花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカに魅せられて~試行錯誤の楽しさ

natu+mamome+莠契convert_20110824193934


池を埋め尽くす勢いで増えるホテイ草。
怖い怖い母上に睨まれながら何度も裏山に捨てに行くホテイ草。

今年は花が咲かないなあ~とあきらめかけてたゆーみんさん。

夕方のエサやり&水足しタイムに…。

やっと見つけたぞー! ホテイ草の蕾をーーー!

八二四 ホテイ 蕾

やったー。 よくぞ蕾を…ヽ(^o^)丿  デカシタゾーヽ(^o^)丿

この大きさなら明日は開花するかな?

嬉しいなあ。  ホテイの花は綺麗だから…。
明日の朝が楽しみなゆーみんさんです(*^_^*)


みなさんのブログで、まだまだ産卵してると聞きまして…。

ゆーみんさんも久々にメダカ容器のホテイを調べてみました。

ムフフ…(#^.^#)  ありました! メダカの卵が…^^

琥珀系ミックスとかが混泳してる容器と楊貴妃透明麟さんの容器。
全盛期よりは少な目ですが、しっかりと産んでくれてます。

最近は採卵してなかったので、久々の卵の感触にゆーみんさんは大興奮です!

八二四 ホテイ 卵


これぞメダカ飼育者の性というもの…?

ついついこんな具合に卵を見つめてしまうのです… 

八二四 指 卵

そして…、そして…、そして……。

またまたこんな風に孵化容器を増やしてしまうのです~。

よせばいいのに…(汗)  

もうそろそろ稚魚を増やすのやめません?

八二四 卵入れ


わかっちゃいるけどやめられない♫  あんたも好きね~♪♪

ゆーみんさんのバカ…(ーー;)


久々の採卵でメダカ遊びの導火線に火がついたオバサンは…。

この暑いのに網を持ち出し、爆殖してる池のメダカにターゲットを合わせる。

八二四 網

そしてさ~ッと掬ってみる…^_^;

今日の獲物はたったの二匹。 池の子供達は逃げ足が速いのなんのって…(-_-;)

二匹そろった写真が上手く撮れませんでした…(;_;)  残念…(T_T)

これが池の野性味あふれる黒メダカ。 横から…。

八二四 池 のメダカ 横

そしてこれは真上から…。  奈良県出身黒メダカさんのアップでござんす~!

八二四 池のメダカ

こうやってじっくり見てみると、なかなか精悍な面構えしてますね~。

やはり黒メダカはカッコイイです! 思いっきり野生の香りがプンプンと…。

時々こんなことして一人遊びしてる変わったおばさん、それがゆーみんさん^_^;
いわゆるキャッチ&リリースゆーみん版ってとこですかね…。


夕方、稚魚容器の水換えをしようと汲み置き水を用意。
今日の水換えは、幹之達が多く入ってる容器です。

あら~、ずいぶん大きくなってきたのね~。  

またまたムラムラと湧き上がるこの気持ち…。 
ちょっとじっくり見てみたいんだよ~。 ごめんね、幹之ベビーちゃん。

まだ掃除前なので、底も水も汚れてます。

なんだかおかしい色…?

みゆきの子

 ミユキの子 一匹 

おかしいなあ? ここは青幹之が多いはずなのに…?

螺鈿のように光ってる子が…。 それにこの金色っぽい子はどこから混じった?

 ミユキの子と誰の子 ?

ちょっとごめんね~。 気になったので何匹か掬ってみた。
ほんとは、あまり容器を移してみるのは好きではないんだけど…(-_-;)



あーー。大きな失敗だーーー!

プラケの下の色が…。 こんな茶色の木の上じゃあ色がわからんぞ。

でも、幹之か…?  青幹之にはちょっと遠い気がするが…?

ミユキの子 一匹 ろーか

どうよ~? これってなにメダカでしょうか~?

下に黒っぽいのを敷いたらよかったんだ…(-_-;)  撮影失敗か…(;_;)

ミユキの子一匹 アップ


今日はこれだけしか撮影成功しませんでした。 あとはボロボロ。。。

また挑戦してみよう。  結構綺麗な子どもが多いのはわかったんだけども…。
なんか段々と色が変わっていってるような気がします。

う~ん、メダカは七変化です…。 またまた不思議が増えたゆーみんオバサン。



こちらは昨日もちょっと出演したオーロラヒカリさん。

綺麗な体色になってきてます。 まだ産卵してるようですが採卵はしてません。

八二四 オーロラ 三匹



これね、昨日おばちゃん(だっておばちゃんだもん)も使用してた『ブドウ糖』です。

八二四 ブドウ糖

いわゆる栄養剤ですね^^;

ゆーみんさんは、だいたい一週間に一度くらいの割合いで容器に入れてます。

耳かき一杯もあれば充分です…。 
必ずではないですが、ちょっと気になるなあ~と思った時に使用。

人間が食べても大丈夫な安心なものです。
メダカさんの疲労回復にはいいように思うのですが…。  

これも人それぞれの飼育方法かな…。



メダカ達が健康に快適に過ごせるよう、いろんなことを勉強したり試してみるのは
大変なことですが、飼育してる限り頑張らないと…。

完璧というのはないかと思いますが、メダカさんの様子を見ながら試行錯誤して
いくのも楽しみなものですね。

メダカ達が少しでも快適に過ごせますように…。

今日はこのへんで…。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました 

また気軽にコメント頂ければ嬉しいです 










いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



















関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

こんちは~。いつもコメありがとうです。

オーロラは、普通のとヒカリの二種類を
混泳させてます。
結構綺麗な子達ですよね(*^_^*)
しかも丈夫ときてる^^。

ミレハちゃんに誉めてもらったらなんか
嬉しいやん^^。ありがとう~。
これからも大事に育てるね。

ところでこの前の交通事故、巻き込まれへんかって
よかったね~。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/25 17:29分 
  • [編集]

 

こんちわ。

やっぱ ゆーみんさんちのオーロラ綺麗です。
ポに画像提供してあげれば?どうですか?

どうせなら「ポ」オーロラより、「ゆーみん」オーロラ買いたいくらい綺麗。
光の反射加減が絶妙~
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.08/25 14:14分 
  • [編集]

 

おはようさんです。
コメントありがとうです^^。

このホテイの花はごく普通の大きさですわ。
お化けホテイには花が咲いてくれません^_^;

黒メダカいいでしょう~(*^_^*)
池で産まれて、池で育った子なので、
野生っぽくなってカッコイイんです~。
日光をたくさん浴びて、藻などを食べてるので
体色も野性味があって好きなんです…。

ブドウ糖は、お魚用です。
人間用のでも大丈夫だと思いますよ。
知り合いが使ってたので、私もメダカの
栄養剤にとちょくちょく使ってます。
ごく少量です…。エサに混ぜてる人も
いるそうですよ^^。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/25 10:19分 
  • [編集]

 

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ホテイ草はね、鯉の池で繁殖するんですよ。
犯人は私ですが…^^。
メダカのいい揺りかごになってくれるので、
毎年ちょこっと放り込んだら、爆殖します。

ホテイの花は可愛いですよね。
これからも咲いてくれたらいいのにと
思います。

ブドウ糖は、人間と同じように栄養剤みたいな
ものです。  私は、知り合いが使ってるので
何年も前から使ってます。。
業者さんルートのものかもわかりません。
ネットでも手に入るか私も調べてみます。

知り合いにも詳しく聞いておきますね^^。
  • posted by アラレさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/25 10:12分 
  • [編集]

 

おはようさんです。
コメントありがとうございます^^。

ホテイ草は、咲く年と咲かない年が
あるみたいです…。
でも最初からお値段のはるホテイを
買えばよく咲きますよ…^_^;

メダカはホントに保護色機能が強くて
撮影も難しいですね。

ブドウ糖は、メダカのプロみたいな人が
使ってたので、私も何年か前から使ってます。
クロレラはいいですね。
基本、人間にいいものもメダカに
いいんだと思います。

ホウレンソウの粉末や、青汁の粉とか、お茶の粉
とかいろいろみんさん与えてるようですから。

かっくんのビオ楽しみです(*^_^*)
  • posted by かっくんへ 
  • URL 
  • 2011.08/25 10:06分 
  • [編集]

 

おはようさんです。
昨夜からすごい雷と大雨の紀南地方でござんす。

ホテイアオイは、班入りだと6月頃によく咲いて
くれるんですけどね~。
マジで今から咲くでしょうか~?
だと嬉しいなあ(*^_^*)

あのエサいいですか(^^♪ 
うちの近くのメダカJAPNさんので、
オキアミも入ってます。
和歌桜さんに教えてもらいまし^^。

ネットでも売ってるって言ってよ。
でも入り用なら、買って送るよ。

手数料高いでーー(^_-)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/25 09:56分 
  • [編集]

 

おはようございます。

ホテイ草咲きましたね~。
きっと花もデッカイんでしょうね?(*^^)

黒メダカはカッコイイですよね。
我家ではやっぱり主役ですねo(・∀・`o)

おばちゃんさんの記事でブドウ糖使ってるの見て、そんな物があるんだ~。
って思ってましたが流行ってるんですか? ・`Д´・
メダカ用?それとも調味料ですか?
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/25 09:14分 
  • [編集]

 

ホテイ草の花、綺麗ですよね。
私も好きです。(私のホテイ草は、一度だけ咲きました。)
裏山に捨てに行くほど沢山増殖してるのですね。
私は少し増殖しては、ご近所さんが「ホテイ草がだめになった!」というので、差し上げ、自分はギリギリの状態をキープです。(苦笑)

卵を見ると、孵化させたくなるお気持ち、分かる気がします。メダカを愛する者は皆、同じかも?!ですね。

「ブドウ糖」
メダカの栄養になるのですか。
知らなかったです。
メダカ等用のブドウ糖というのが有るのかな?
後から、ネット調べして見たい!
興味津津です。
  • posted by アラレ 
  • URL 
  • 2011.08/25 06:46分 
  • [編集]

こんばんは、 

我が家のホテイはまだ花を咲かせてくれません。
(おばちゃん家咲いたかな?)
やっぱり写真ではなく実物が見たいです。
メダカって容器の色で全く違った種類に見えたりしますね。
ブドウ糖いいみたいですね。
この間クロレラ入りの餌を見つけたので買っちゃいました。

  • posted by かっくん 
  • URL 
  • 2011.08/24 22:55分 
  • [編集]

 

おこんばんは☆

ホテイアオイやっと咲きましたね~♪
ホテイアオイは秋に近づいてくれば咲き出すので、
やっぱり南紀はちょっと遅いですね~
うちは8月初旬から咲き始めましたよ♪

そうそう!あのエサですが、メチャクチャ良いですね~!!
稚魚(すり潰しやすい)から成魚まで喜んで食べてますよ♪
今現在、うちのエースです!(笑)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/24 22:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

