花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



水草とカニとメダカさん~のんびりライフ

残暑厳しき折~と言う言葉がピッタリの日が続きます。

太陽の角度は確実に秋のコースに変わってるのに…。

暑さ寒さも彼岸まで…。 

もう少しの辛抱だ。 ガンバレ中年オバサンよ!



さあ、朝の見回り開始です!  

タオルを首にかけてオバサンサンダル履いて、短パンはいて…^^;

誰も来るなー!というオーラを出しながら…。



見~つけた。  こんな可愛い花が洗濯干場の横にチョコンと…。

 黄色の花


バコバがエライことになってます…(汗) 

水草の待機箱からにょろにょろと…。 

すごいぞー、伸び放題。。。すでに地面に根をおろしはじめてる。。

 バコバが…

 バコバ 伸び放題


地面の上で生きていけるのでしょうか? 
もう少しこのまま観察してみることにします。


水草続きで…。   これゆーみんさんお気に入りの浮き草です、

ちょこっとしかなかったのに、もうこの容器にぎっしりに…。
そろそろもっと大きな箱に変えなければいけないような…^^;

名前もなにもわかりません。  ただ気にいってるだけの浮き草達。

浮き草容器

ここからアチコチの容器に出張していくのでございます。

特に稚魚容器には結構役立っている浮き草でした。


最近何かと話題のミジンコウキクサがこれ。

 ミジンコウキクサ


エアレーションしなきゃいけないのですが、電気代がどうのこうの言われ…(-_-;)

家での順位はかなり低い… (ーー;)

今は田んぼの土敷いた容器でひたすら頑張ってもらってます。
結構元気なので安心のゆーみんさん。

メダカさんは喜びますからね…。 

ビオタライでは、毎日浮いたり沈んだり忙しくしてるミジンコウキクサ。
冬には水底の土に沈んで、ひたすら春を待ってくれます。



もうすっかり名物というか、レギュラーの座を勝ち取ったうちのカニさん達。

今朝ビオタライを見回ってからふとタンク横を見ると…。

過ぎゆく夏を惜しむかのように集結してるのを発見。

いきなり側に行くとダーッとすごい速さでにげられるので、
台所の網戸越しに撮影です。  タンクの横にて。

八二三 カニさん 一


少し離れた石垣の踊り場にたたずむカニさん一匹。

この辺りは彼らのエサ場の近くなんです。

八二三 カニ一匹

そのちょっと上の石垣に色の違うカニさん二匹。

この石垣は彼らの住処。  ここの奥で冬越しをするんです。

八二三 カニ 二匹

ちょっと数が増えてきてる…。 そ~っとそ~っとカメラを向けて…。

いったい何匹いるんだ…?  

え~と、1匹2匹と…、合計6匹も…。 朝日を浴びて何語る…?

八二三 カニが六匹

おいおい! 喧嘩かい! 赤カニが行事とみた… (^^)/

カニの世界も大変だね…。 こんな小競り合いがしょっちゅうだ。

八二三 カニのもめごと

こんなカニの賑やかな光景も、秋風が吹く頃には見られなくなるから寂しいですね。

メダカ容器には迷惑なカニさんだけど、ただ観察するのにはとても可愛い生き物です。


今日も最後にメダカさんの様子を少し…。

まずはオーロラヒカリさん。 丈夫で可愛い子達です。

 オーロラ

ゆーみんさんのお気に入り。 綺麗なメダカちゃん。

メダカ 一匹


白いパンダちゃんです。

ここはまだベアタンク状態ですが、水ができてるのか☆は出てません。
一応牡蠣殻と水草は入れてますが…。 日当たりもちょうどよい場所だと思います。

白シリーズをドド~ンと…ヽ(^o^)丿

パンダ 一匹
白
 白出目


今日はゆーみんさんとこのカニさん達の様子もちょこっとお伝えしました。

こんなのんびりしたなかで、ブクブクと大きく育つオバサンが私でございます(^^)/

いつも最後までお付き合いくださりありがとうございます。 

また気軽にコメント頂ければ嬉しいです 

それではこのへんにて… 







いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
























関連記事

*Comment

こんにちは(*^_^*) 

はじめまして。コメントありがとうございます。
私もmasaさんのお名前はいろんなブログで、
拝見してました…^^。
きて頂いて嬉しいです!(^^)!

浮き草類は、あっと言う間に増えますね。
迷惑なのは、普通のアオウキクサ?ってのです。
アット言う間に一面を覆ってしまいますから…。

メダカは、種類を問わず可愛いですよね~。
一度はまったら抜けられない世界です…^^。
最初はヒメダカと黒メダカしか知らなかったのに
年月とともに、種類が増えてきました…。

私もまだまだ、勉強中です(*^_^*)
これからも宜しくお願いします。
いいめだか友達でいてくださいね^^。
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/24 17:47分 
  • [編集]

 

ごめんなさい^_^; 追加で~す。

丸いタライは、水深約30センチほどです。
直径が80センチです。
これは父が鯉の薬浴用に使ってたものを
勝手にいただきました^_^;

もう一個の小さいビオは、60センチの角タライ
です。 90センチと思ってた…^^;

あと一個ね、120センチの角タライを密かに
隠してるんです…^^。
母になんとか取り入って、ビオの許しをもらおうと
計画してます…(^^ゞ
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/24 17:39分 
  • [編集]

こんにちは。 

さんぽさん、こんにちは~(*^_^*)
コメントありがとうございます。

うちは裏が山なのと、海が近いのとで、いろんな生き物が
いますよ~^^。
以前、けがをしたアライグマを捕獲したことあります…。
もちろん町の担当者さんがです…^_^;

カニさんは、海の近くにいるカニみたいですが、海辺のカニじゃ
ないんです…^_^;  ややこしい…。
クロイソガニ(黒っぽい子)は、海の近くのカニみたいですが…。
海に近い陸で生活するカニが多いようです。。。
私も深くはわかりません…。産まれた時からいてたんで…。
でも、段々と数が少なくなってきましたよ。

オーロラヒカリですが、なんか♀もいるみたいですよ。
産卵してますから…^_^;  普通のオーロラとオーロラヒカリが
混泳してます。 今でも卵ぶら下げてる子います。
オーロラのヒカリ体系は、お寿司のネタみたいでなんとも面白いですね^^。
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/24 17:32分 
  • [編集]

 

こんにちは、はじめましてmasaと申します。
メダ友さんのブログでもお名前拝見してました。
飼育歴3年目の初心者です。
ちなみにたまにお邪魔しておりました。
いつも面白い記事でコメントを残したかったのですが、小心者でして。
よろしくお願いします。

我が家もサンショウモとアマゾンフロッグピットありますよ。
サンショウモは爆殖中です。
めだかさんかわいいですね!(・∀・)ニヤニヤ
また来ま~す。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.08/24 16:46分 
  • [編集]

 

あちゃ~またやってしまった~
肝心なことを効き忘れました^^;
↓記事のタライビオですが水深どれくらいありますか?
興味津々なんでよかったら教えてください。
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.08/24 11:32分 
  • [編集]

 

あれ~おかしいな?
昨日、コメントしたつもりができてませんでした^^;

いろいろな生き物が生息していると心が和みますよね♪
たまには歓迎しらいヤツも襲来しますけど(T_T)
ところでそのカニさんは海に近いところで生息します?
ジョギングコースにウジャウジャいるのと似てるんですよね~

オーロラヒカリいるんですね。
♂出ますか?
ウチには頂いたオーロラいますが♀ばかりで
お相手に悩んでいます。
ヒカリ体系が出るとキレイですね♪
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.08/24 11:23分 
  • [編集]

 

おはようございます。
カニさん、いつもこんな状態でウロウロしてますよ。
裏のカニさんは可愛いですが、メダカ容器に入ってくる
カニさんには参ります。
色もたくさんです。赤、茶、赤紫、薄茶…一度ドッと
写真撮ってみようと思います。

ピンクほっぺは、スケルトンパンダではないでしょうか? 
可愛い種類です…(*^_^*)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/24 09:54分 
  • [編集]

 

訪問&コメントありがとうございます。

浮き草は、いつもこうやって貯蔵箱を作ってます^^。
メダカの鉢などには、増えすぎると酸素不足になるので、
適度に間引いてたらこんな感じに…。
そして新規立ち上げ容器などにちょこっと浮かしてます。 
今の時期が一番水草が増えるそうなので、嬉しいやら悲しいやら…^_^;

カニはメダカには悪さをしませんが、何故か容器のなかで死ぬのが困ります。
ホテイもかじってしまいます。
でも可愛い生き物たちですね^^。
  • posted by アラレさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/24 09:49分 
  • [編集]

 

おはようございます。

カニさん相変わらずの存在感ですね(^-^)
一匹やたらと赤くてボイルしても変わらなそうですね(笑)

メダカさん白いの可愛いですよね~。
ピンクホッペ可愛い!
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/24 09:03分 
  • [編集]

お邪魔します 

浮草がいっぱいは良いですね。
カラスや猫が家の周囲には多いので、メダカたちの身を守れるかも?夏の水温上昇にも良い助っ人になるかも?と参考になりました。

蟹、喧嘩しながらも居心地がよさそうな感じですね。
可愛いです♪
  • posted by アラレ 
  • URL 
  • 2011.08/24 00:52分 
  • [編集]

 

こんばんは。
コメントありがとうございます^^。

バコバってすごい繁殖力ですね~。イエローバコバが
そこいらで花咲かせてます…。
そうか~、水上葉だったんだ~(*^_^*)
来年から使い方を考えます。

カニさんは、産まれるまえからここに住んでたんです。
海の近くのカニと山のカニが混じり合ってるようですよ。  
都会の子供はもちろん、近所の子供でも珍しがります。

フッシーさん、もしかして新〇ですか?
うちの母親の出身地が新〇です。
私は、速玉大社で宮参りした氏子ですよ^_^;
今は知り合いもいなくなってきましたが…。

元加治町出身です(*^_^*)
  • posted by フッシーさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/23 21:32分 
  • [編集]

 

こんばんは。コメントりがとうございます^^。
カニさん、可愛いんですけど、なぜメダカ容器の底で
死ぬんでしょうかね~?
産卵しにきてるのかな?と思ったりしてたのですが、
卵のようなもの見たことないし…。
もしあっても、メダカが食べてるかもね^_^;

水草は今の時期、爆殖ですね。
浮き草なんかの冬越し方法、また教えてくださいね。

サンショウモってのが好きなんです(*^_^*)
ありがとう^^。
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/23 21:23分 
  • [編集]

 

我が家もバコバが大繁殖しあっちでもこっちでも花を咲かせていますよ~。
いずれ水上葉はエビ水槽に投入する予定です。

ところでカニさん、こちらでは見ないですね~
実家の周辺ではウヨウヨしていますが・・・
ちなみに私の実家は紀勢線の終着(始発)駅です。
  • posted by フッシー 
  • URL 
  • 2011.08/23 20:33分 
  • [編集]

 

こんばんは~^^

ゆーみんさん家には 飼ってもいないのにカニさん達がいて、楽しそう♪
めだかさんの容器で★になってたり
生態は知れないけれど 自然っていいね~^^

いまだに 毎週ポィしてる浮草・・・
冬越しさせ3年 買わずに済んでいますが
マジ、増え過ぎです><;
サンショウモとフロッグピットがみえますね~^^
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.08/23 19:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
206位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

