花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


小さな命に癒されて~なんちゃってビオ

               natu umi




朝夕ずいぶん過ごしやすくなってきました。

まだツクツクボウシ~♪は鳴いてませんが、確実に秋の気配を感じる今日この頃。

メダカの日除けをしててビックリなのは、太陽の位置というか通過地点です。

何日か前は軒の真上を通過してたのですが、今日は軒より下を通り陽射しも
斜め上からと変わって来ました。

毎年のことですが、この太陽光線の位置で季節の移ろいがよくわかります。

お彼岸の頃にはもう真横を通るような感じになりますから…。

メダカ飼育をしていると、ちょっとした季節の節目などに敏感になるものですね。

自然相手の趣味ってのも風流なものかな…?



え~、昨日掃除したあとにチョイスした大き目の子供メダカさん。

この四匹です。

八二一 稚魚 大きいの四ひき

家が決まりました。  このタライです。

八二一 タライ

土は田んぼの土使用。 

オールドオレンジの半ダルマっぽい子とかオレンジさんに引っ越しをしてもらいまして。

同じような大きさの子達の住処にしました。 ウリカワも気になるんだけど…。

冬になればまた水の底に沈むから、放っている…(-_-;)


それより…(汗) またこいつがいるーーー (>_<)

なんでだよ~! 
またここでホテイをかじるだけかじって、挙句の果てに水底で死ぬ気かよーー!


コヤツです…(;一_一)

八二一 カニ

もうほんとにカニさんにはまいってます…。 なんで水のなかで死ぬのか…?
一度、カニの生態を研究しなきゃいけませんね。


メダカの引っ越し話のあとは…。

今年から始めた『なんちゃってビオ』風=田んぼの土混泳容器の様子を…。

丸いタライのほうはこんな感じになりました…。

八二二 タライ ビオ

花が咲かない、咲かせられない睡蓮やガガブタ、ウリカワ、ヒメトクサなどが
タライのなかで競演してます(*^_^*)

私が近寄って鳥除けの網を取ると、みんなすごい勢いで集まってくるようになりました。

嬉しいね~。可愛いね~❤

ゆーみんさんはここでじーっとやぶ蚊に刺されながら、ビオの仲間達を覗くのが
日課の一つとなってます。。。


八二二 タライ メダカ 二

八二二 タライ メダカ

八二二 タライ 黒メダカ


この前紹介した、食い意地のはったタモロコさん。

ちょっと写真が撮れましたので見てやってくださいませ。

彼らは非常に動きが速いため、ブレブレはご勘弁を…m(__)m

トップバッターはこの子…。 イトモロコかタモロコかわかりましぇ~ん!
すごいスピードだ~。

 イトモロコ

これはすごい勢いでメダカのエサに食いついてるタモロコ二匹。

 タモロコ だびょん
タモロコ 追っかけっこ

おっと~!     エサ取り合戦タモロコもう一匹参加だー! 

 タモロコ 三匹


何故かこんなことして遊ぶタモロコさん。 葉っぱの上に乗るんですよ。

目的はわかりましぇ~ん。  でも面白い行動だ。

 タモロコ 上

ダーッシュ!!  

「おいらのエサだぜーーー!負けてたまるかってんだー!」

「ばかやろ~! おれ達タモロコ様に勝てると思ってんのかよ~!」

 タモロコとメダカ
 タモロコ メダカ 二

よ~し! こうなりゃ必殺タモロコ掃除機吸い込み作戦だーーー!

どうだーーー! すげーだろー!!

 タモロコ 吸い込み

タモロコの口が掃除機に…(汗)  すごい奴らだ。。。(^_^;)

と、こんな感じで毎回賑やかな食事風景となるなんちゃってビオの住人達。

おっとー、忘れてました。   ドゼウさん…。

彼らは内向的なのか、遠慮しーなのか…。
ヒメトクサの間でにょろにょろ頑張ってます^_^;


まだ貝とエビさんがいません。 ちょっと入れとかないとね(^^ゞ
彼らは立派なお掃除屋さんだもん。

小さな命が躍動してる光景ってのは楽しくて嬉しくて、癒されるものですね 


命で思い出しました…!

ゆーみんさんは増えたアナカリスをバケツに放り込んでるのですが…。

いたんです! そのなかにメダカの子供が…!

お湯のような環境のなかで一人頑張ってる

ど根性メダカがーーー! 


これだーーー!

 アナカリス入れ のメダカ

おそらく容器のなかで増えすぎて間引いたアナカリスに卵が
ついていたんでしょうね…。

ということはこの子は楊貴妃の子か…?  とにかく逞しい。

今ね、この子をどうしようか迷ってます。 このままここに置いておくべきか?
それとも救助して、子メダカ達の容器に入れるべきか…???

難しい問題だ。。。


メダカブログということで、最後はまた夜這い写真をば…^_^;

懲りないオバサンゆーみんさんってか。

スケルトンたちでーす。

  スケルトン達

オレンジさん…。

夜 オレンジあっぷ


夜這いはなかなか収まりそうにないですね~。 このおばさんは… 

秋になると一層日差しが強くなりますからね、これ以上の日焼けはもう… (汗)


今日も最後までつたないブログにお付き合いくださりありがとうございます


それでは今日はこのへんにて… 


季節の変わり目です。 くれぐれもお身体に気をつけてくださいね  





いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




 













関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

デゴさんおはよう~。
コメありがとうございます。

賑やかでしょ~。タモロコってあんなに俊敏で結構
獰猛だとは思わなかったです。
メダカを追い払ってるヤツがいるんですよ。
食べはしないけれどね…^_^; 
ドジョウがやけにおとなしくなってるから気になります。

水草には必ずメダカの卵ついてますよね。
うちも毎年、まさか~って感じでいろんな場所から
赤ちゃんメダカを発見してます。

この前はマシジミの入れ物でかなり大きくなったメダカを保護。 
アナカリスに卵がついていたみたいです。
いろんな発見があって面白いですね、メダカ飼育って。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/23 10:13分 
  • [編集]

 

おはとうさんどす~。うち京都ですね。
以後よろしゅうに。おきばりやす…。

あ~、あかん。めっちゃ頭が疲れてる…(-_-;)
なんでやろ…???かしこやからか…?
自分で言わんと誰も言ってくれへんもんねー。

日淡の採集ーーー!!! うわ~、めっちゃいいなあ。
亀岡か~、遠すぎることもないけど…。
でも採集してきれいなタナゴを飼うスペースないし。
う~ん、考えるなあ。 いいなあ、行きたいな。
多分無理やと思うけど…、行きたいわ~。
魚の採集=大好き!  フジオちゃん、早く田舎に帰っておいでよ。
いつでも採集に便乗できるやん…^_^;
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/23 10:06分 
  • [編集]

 

おはようさんです~。
いつもコメありがとうさんです~。

夜這いが上手???❤ そやねん、上手いで~❤
あかんわ、これ以上は…。fc2に叱られる。。。
結構厳しいらしいもんね^_^;

最近はメダカが慣れてくれてるなかな?
でもね、蚊に刺されながら何十枚も撮ったなかからの
ものだからね…。 何をしてるねんって感じやわ。

コメ復活おめでとうー!時間差攻撃やでー。
ちょっと頭が疲れてるゆーみんさんでした。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/23 09:58分 
  • [編集]

 

おはようさんです^^。
コメントありがとうね~。

やっぱり田んぼの土はいいよ~。
いろんな微生物とかバクテリアとかがメダカの健康に
役だってるんだと思います。
時々でてくる変わった生き物も面白いしね。。。
春になれば、いろんな水草が顔を出す場合があるし…。
なんてったって自然には勝てないよ^^;

ぐっちゃんもメダカさんたくさんになったことと思います。 
メダカに限らず生きの世話をするってことはいいことですよね。
自分が素直になれるもん。
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/23 09:51分 
  • [編集]

おはよう~(*^_^*) 

コメントありがとうです~。
残暑厳しき折ってやつかな…?セミもちょっとおかしいよね…(^^ゞ

本当は、もっと大きな容器で網も被せずにヤゴさんとも
同居させてあげたいんだけど…^_^;
やっぱりヤゴと鳥は怖くて…。
ここには田んぼの土とビオ用の粘土質の土入れてます。

タモロコの獰猛さというか、素早さにはビックリです。
ドジョウは底でウロウロ、トクサの間でチョロチョロと
可哀想な感じで…。

いろんな淡水魚が混泳するのが夢なんですよ。
そのうち畑にタライを埋め込んでやろうか…?と、
果てなき夢を追い求める世捨て人でござんす…^_^;

あのお湯メダカはビックリでしょう~^^;
クーラーのあの外に置くのあるでしょ…、名前忘れた。
あれの熱風をもろに受けてるんだよー。
やはりホッタラカシは強いんだね…^^。
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/23 09:33分 
  • [編集]

 

おはようございます。

にぎやかですね~(^-^)
眺めてても飽きないですよねほんと。

我家も増えすぎたホテイやアナカリスをバケツに入れてたんですがそこから既に30匹以上救出しました。

別な汲み置き水の中でもいつの間にか産まれてました。
もう助けて~って感じです(っω`-。)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/23 09:31分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆

モロコに黒メダカに日本淡水魚良いですね~!
次は、やっぱりタナゴですよ!!
特にカネヒラは異種交配のメダカもビックリなくらい、
めちゃくちゃ綺麗で妖艶ですよ!

今日親友から電話掛かって来て、日本淡水魚採集行きたいって言うんで、
9月に採集行く事になりました(たぶん。。。)
ゆーみんさんも、一緒に行きませんか~?
たぶん、京都の亀岡ですが、遠過ぎますかね?(^^;)

それにしても、「夜這い」って。。。
エロい言葉にドキッとしました(笑)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/22 23:31分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ。

夜這いがスコブル上手になってる。
↑非常に聞こえが悪い(爆)

あえてこのまま放置して帰ります(笑)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.08/22 22:50分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ~~
なんちゃってビオ!
田んぼの土入れてるのって、
メダカが元気な気がするんですが・・・
ゆみちゃんのは、本格的な田んぼの再現みたい!
色んなビオが楽しめていいなぁ

 
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/22 22:18分 
  • [編集]

No title 

いいですねぇ、この大きめ丸タライのビオ。
メダカだけじゃなくて他のお魚さんも入っているなんて、こりゃ本物~。
食事風景、ゆーみんさんの実況に笑えましたわ。
いつまでも見てたいよねぇ。
うちにこんなのがあったら、わたしゃ世捨て人になっちゃいそう。(^^;

こちらでは今日久々にアブラゼミが数匹鳴くのを聞きました~。
夏復活かと思いましたよ。
8月はじめには何故かヒグラシがカナカナカナと鳴いて、
夏が終わるのかとびっくりしましたが。
今年の夏は本当に変てこりんな夏でした。

お湯の中で育ったど根性メダカ、えらいぞっ!!
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/22 21:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
108位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

