花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



稚魚のお世話~自由恋愛の果て

            natu suika


以前から早く水換えしないと思いつつ、放っていた稚魚容器がありまして…。

今日は今日こそは…とおもいつつも暑さに負けてたこのオバサン。

稚魚といってももう相当大きくなってますけどね^^;

中の子供達は、段々水の色がやばくなってるのに我関せずといった感じで元気。
不思議なこともあるもんです。

それでもさすがに心配なゆーみんオバサンは、やっと稚魚容器の掃除に着手。
頑張らないと、後悔することになるぞーとやっと重くてでっかい腰をあげたのです。

これがその汚れ果てた容器です。  水の色が…^_^;

掃除前の稚魚容器

 稚魚容器 掃除前


可哀想な子ども達…。  さあ一気に片付けるぞー!

いつのようにこの必殺ポンプで底の汚れと水を吸い上げます。

 掃除ホース

今回はだいぶ大きくなってるので、うっかり吸い込みってのもありません。
それだけでも神経使わなくて楽ちんです。。。

汚れがひどかったので(おもに貝の糞)今回はギリギリまで吸い取りです。

吸い上げた水の撮影をコロッと忘れてております。。。

これは掃除後の容器の様子。 なかなか綺麗になったもんだ。
って、どんだけ汚れてたんだい!

掃除後 稚魚容器 二
 掃除後の稚魚達


ちなみにこのプラケ容器の稚魚達は、上記の発砲容器にお引越しを済ませました。

プラケ稚魚容器


この左側の容器は楊貴妃透明麟のオチビちゃん達。

上記のプラケを掃除してから、ココのオチビちゃん達をお引越しさせました。
みんな少しずつ大きなところにスライドお引越しと言う訳で…^_^;

右側の容器はまだそのままで置いてます。

 稚魚 プラケ入り 二個

さてさて…、今回大掃除した発砲スチロール箱の住人なんですが…。
みんな混泳容器で自由恋愛した結果産まれた子供達なんです。

今年もある一定の種をのぞいては、自由恋愛のゆーみんさんちのメダカちゃん。

たとえばこんな感じ。。。いろんな種類の混泳容器から採卵→孵化した子供達。

六一六 ミユキと琥珀銀河 二匹ssss darak


その果てに産まれた子供達をちょっと見てみましょう (*^_^*)

あ~あ、琥珀やらスケルトンパンダやら…。 
もしかして白っぽいのはアルビノ?

八二一 いろんな稚魚 一

なんかパンダ多いし~?

八二一 いろんな稚魚 二

おーー! もしや真ん中のは…? ダルマちゃん??


八二一 いろんな稚魚 五

琥珀ヒカリのチビちゃんか…?

八二一 いろんな稚魚 三

八二一 いろんな稚魚 八

この子は琥珀ヒカリか、はたまた茶ヒカリか…? 

うちの茶ヒカリさんにそっくりなんだが…? 自由恋愛の子供達の選別ってのは大変だ。

八二一 稚魚 琥珀ヒカリ 一匹

なんとなくスケルトンっぽいんだけどあんた達。。。
お父さんとお母さんはどこにいるの…?と聞きたくなるよ^_^;

そうよ~、私が悪いのよ~。 すべてはこの私の不始末、いい加減さが招いたこと。

いいんだいいんだ。 みんなゆーみんブランドさ。

八二一 いろんな稚魚 七

八二一 いろんな稚魚 十


ダルマさんは一匹だけだった…。 この子は自然に産まれたダルマさんだ。

でも誰の子? スケルトンさんの子供かな? 
なんかそんな感じだね。  もうちょっと大きくなればはっきりするんだけど…。

よかった~。 ダルマさんがで~きた! ガンバレダルマのチビッ子よ!

八二一 いろんな稚魚 六
八二一 いろんな稚魚 九
八二一 稚魚ダルマ発見

こんな風にやんややんやと一人大騒ぎのゆーみんオバサン。

このなかから、大き目の子供達をチョイスしました。

おまえさん達、エサを独り占めしてたのかい?というようなデカイ奴らが四匹。

もう大人と一緒にしてもいじめられる心配もないでしょう~。

この子達で~す。 青春の旅立ちをいたします(^^)/

ガンバレ! 生きろ! 生き抜くんだぞー!

八二一 稚魚 大きいの四ひき
八二一 稚魚 大 飴色
八二一 稚魚 黒 白
八二一 稚魚 飴色一匹


ちょっと待て!  この大きな子達をどこに入れようか?

ヤッバー…      一番大切なこと忘れてた  


まあいいや…。  明日じっくり考えるとしようっと… 

ということで、とりあえず一番汚い容器の掃除を終えほっと一息つきました。

明日はこの子達も広い家に住めることでしょう。


こんな感じで一人バタバタしてた今朝のゆーみんさんでした (*^_^*)

明日のことは明日じっくりと考えるとして、今からお風呂入ってきま~す。


今日は怪獣姫が来なかったので、二回目の更新となりました (^^)/
昼寝してたんだって…。  嬉しいような淋しいような…。

今、外では雷の音がすごいです…。 また停電しそうな雰囲気だ。

              kaminari3.gif



それではこのへんで。

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます 








いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

関連記事

*Comment

おはよう~(*^_^*) 

あれ?さっき返事送ったつもりなのに…???
デゴさんごめんね。 パソが悪いかわたしが悪いか?

朝夕涼しくなってきましたね。

青メダカはいいですねえ。。。成長も早いし、結構丈夫で、
しかも人慣れがいいときてますもの。
やはり丈夫な子がいいです。
これから朝夕の気温差が大きくなりますから、また注意が必要ですね。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/22 12:12分 
  • [編集]

おはようさん 

おはようさんです~。ちょっと過ごしやすくなりましたね。

私はいつも、稚魚については基本ベアタンクです。
小さい子の☆もわかるし、掃除の時も、土に入り込んだり
しないので楽だからです…。それに汚れ具合もすぐわかるし。
でもこれくらい大きくなると、そろそろ底砂が必要ですね^_^;

まあボチボチやっていきます^_^;

今年はスケルトンパンダがよく頑張ったようです。
多いですよ、パンダが…。 なにせ自由恋愛ですから
もうちょっと大きくなれば、どんな風な子ができてるやら?
ちょっと楽しみですね。
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/22 11:38分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。

我家も大きくなったコ達を親容器に移しました。
大きいのは本当に早いですよね、小さいのは小さいまんま。

そして青メダカは大きいのが沢山いるのに、黒メダカはなぜか1匹だけ。
不思議だ(*_*;

こちらは最近ずーっと雨で肌寒いくらいです。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/22 08:46分 
  • [編集]

No title 

おこんばんは☆
ベアタンクは掃除大変ですね~!
GWになって稚魚の成長は早いですが、底のゴミが気になりますね。
このまま放ったらかしにしたら、
うちのあの恐ろしい実験みたいにになってしまいますし(~~;)

自由恋愛の果ての仔は、飼い主の価値観として、かなり高いと思いますよ!
めちゃ可愛くて、綺麗ですやん☆♪

パンダメダカも可愛いですね♪
うちの紅白にもパンダ出ていて、
今年はダルマとともに、パンダも当たり年ですかね!?
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/21 21:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

