花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


童心になれるひととき~日常の風景

何かと忙しくすごす現代人の私達。

身体も心も疲れ切ってバランスを失いそうな時ありますよね。

私はこうします。 自然から力をもらう。。。

子供の頃の自分に戻って視線を変えてみることに…。

外に出て視線を低くしたり、木々や空を眺めたり…。

案外、忘れてたことや面白い発見があるものなんです。


先日、ちょっと遠出して運転に疲れたときのこと…。

車のなかからぼーっと空を眺めてると、綺麗な花がユラユラ。蜂もぶんぶん。

ちょっと外に出て写真を撮ってみました。

八二十 花

ピンクの綺麗な花です。

名前も何もわかりません。最近街路樹としてよく見かける花…。

全体がこんな感じの木。

八二十 花 全体

ちょっと視線を低めにしてみると、こんな光景に出会いました。

いつもなら見過ごしてしまう光景です。 
カナブンがこんな身近にいるってことさえ忘れそうになってるんですね、大人って。

八二十 花とかなぶん

よく考えれば、カナブンは花の蜜を吸うんだったもんね…^_^;


同じ木にしっかりととまってたセミの抜け殻。
リアルです…。  

このセミは幼虫時代、この木の根っこの養分を吸って生きてたのでしょうね。
ということは、このセミの親はこの木の下に卵を産んだのでしょう。

童心に帰れば、ちょっとしたことからいろんなことを想像できます。

たった一つのセミの抜け殻から一つの童話が作れるような…。

セミの抜け殻 アップ


家に帰りまして…。    この花は最近載せたものです。

花一輪


朝から昼間には上のように可愛く咲いているのですが、夕方から夜にかけては
このように閉じてしまう変わった花です。

花 閉じたとき 夕方

こんなことも、じっくり観察しないとなかなかわからないもの。
特に私のように、花に疎いものとしてはですが…^_^;


視線を下に…。 

この貝殻。 私が幼い頃からよく見かけてたものです。

なにに使われてたのか覚えてないのですが、すごく懐かしい気持ちになる貝殻。

庭のアチコチに転がってます。 

昔、うちの祖父は漁協関係の仕事や真珠の養殖などを手掛けてたらしく、
その時の貝細工の名残かもしれません。

貝がら


これ、なんでもない石。 苔が生えて和の雰囲気を醸し出してる。

ビオのタライにでも入れてみたいような石…。

洗濯干場の近くに鎮座しております。 これもまた懐かしいんです。。。
何故だかはわかりませんが…。  
おそらく、これも幼い頃の記憶の箱にしまってるものなんでしょうね。

苔石

普段は忙しくて通り過ぎる場所。見向きもしないもの。

こうしてじっくり座って眺めてたら、遠い日の記憶が甦ってきそうな気がします。
幼くてまだ夢のかたまりだった頃の自分にパッと戻れるような…。

ゆーみんさんは、時々こんな風にたわいもないものを眺めて遊ぶのが好き。

なんとも穏やかな気持ちになれます。 

身近なリフレッシュ法とでもいいましょうか…^_^;


そうだ!  鯉の池の黒メダカがすごいことに…!

これはそのごくごく一部です。  なんの話をしてるのやら…?

いつみても、カッコイイやつ等です!

八二一 鯉の池 黒メダカ

八二一 鯉の池 黒メダカ 二


右側が欠けたようになってるのはおそらくホテイ草の影だと思われます^_^;

野性味タップリの彼らは、広い池を縦横無尽に泳ぎ回って元気いっぱいです!

もちろん産卵もひっきりなしに続いてますよ!(^^)! 
小さな命がアチコチでチョロチョロしてます。


今日もまた視線を低くして、うちの怪獣姫にお付き合いしなければ…。
そろそろ、お出ましかも…?

可愛いけど疲れるんですよね。。。怪獣姫のお相手は…(T_T)

ではちょっとコーヒーでも飲んで英気を養っておくとしますか…(*^_^*)


いつも最後までお付き合いくださりありがとうございます 


今日はゆーみんさんの気晴らし方法でした 





いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは(*^_^*) 

そうか~、ミレハちゃんもアップしてたんだ~^_^;
ごめんね、めっちゃ鈍感なのわかってくれてるでしょ^^。
あの木はなんていうのだろうか?
最近よく見かけるよ。。。 わかったら教えてね。

徳さん、無事ゴールしたね(*^_^*) あちこちチャンネル
変えてたから瞬間は見れなかったけど…。
無事に終わってなによりです。

池のメダカはめっちゃかっこいいわ~。
マジで違うよ、鉢の子とは…。
野生だねー。うん野生だわ(*^_^*)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/21 21:11分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ。 あたしもピンクの花・・こないだから載せてます。
なんでしょうか? サルスベリ? 違うかな?
(紫の花もかぶってる・・笑。咲く時期一緒ですもんね。)

いつ見ても「立派な黒メダカ」!かっこいい~♪

徳光さん ゴール!(実況 中継中)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.08/21 20:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

