花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカ受難の年?~夜這いおばさんのつぶやき

                 natu.gif


こちら南紀地方はまだまだ海水浴シーズン真っただ中。

昔はお盆過ぎたら泳ぎに行かせてもらえなかったものですけどねぇ…。

なんでも死者が迎えにくるとか、河童に連れて行かれるとか…^_^;
よくお祖母ちゃんやお祖父ちゃんに達に叱られたものです。

時代は変わるものですね(*^_^*)


昨日、知人のダルマメダカの稚魚が全滅したとの知らせが…。

専門業者さんが使うような大きい容器に入ってたミックスダルマだそうです…。
エアレーションもかけてて2~3日前は元気だったと言ってました。

今年は一晩で全滅というパターンをよく聞きます。
なにが悪いのでしょうか…? 雨の大量混入もなく、病変も見られない…?

しかもエアレーションかけてるってのに…???

私ごとき素人にはさっぱりわかりません。

実際、うちも今年は☆になる率が高かった…(-_-;) 

いつもと同じことをしているのに…。 汲み置き水の置き場所までいっしょ…。
雨の大量混入はなし…。  やはり今年の猛暑がメダカさんの命を縮めたのだろうか?

今年に限って、凍らせたペットボトルなんかを入れてあげなかったし…(-_-;)

あまり深く考えると、なにもできなくなってしまうゆーみんさん!

今は、とりあえず新規立ち上げ容器には、牡蠣殻をちょこっと入れて
酸素の出る石も入れてみました…。

それがいいのかどうかもわかりませんが、お金をあまりかけれないので仕方ないです。
そうそう、今日はブドウ糖を耳かきに少しずつ入れました…。
これで二回目の投与になります。  ちょっとは効き目があるのでしょうか?

今日確認したところはでは、全員元気。   エサ食いもいい。

後は運を天にまかせてメダカさんにも頑張ってもらわないと…^_^;


メダカを心配しつつもゆーみんさんの夜遊びはひたすら続いております。

オレンジメダカさん二匹。 
ここはモスが繁ってとても良い水になってるようです。

 夜 オレンジ 二匹

ちょっと光の加減がおかしくなってます…^_^; 

オールドオレンジさん達。 ここには田んぼの土を敷いてます。
だから、底砂の掃除はしてません。 今のところ水足しだけで充分な容器です。

夜 オールドオレンジ 三匹


この子達は黒メダカと思うのですが…?

光の当たり具合でちょっとわかりにくい。。。 真っ黒ではないかも?

普通の黒メダカではない可能性も十分ある容器…汗。 ご想像にお任せします…^_^; 

夜 黒メダカ二匹 ss

カニさんがオレンジさんに追い出されてる…? 早く出ていけー!

この迷惑カニめーーー(;一_一)

夜 オレンジとカニ


白幹之さんが二匹。  この子達は一番撮りやすいんです。

何故かうまいことポーズを決めてくれる…。
このオババさんのブレブレ&定まらないシャッタースピードにも対応してくれる?

みゆき白 二匹 ss



健康的に…、朝はセミの抜け殻発見!

八一六 セミぬけがら

何故? どうやってここまでやってきたのか?

こんなメダカ容器の網の上まで頑張ってきたのはいいけれど…。

無事にここで羽化できたのでしょうか?  ゆーみんさんは心配でたまりませんです。


セミさんが無事に木にくっついてますように…(*^_^*)

明日からもメダカさんが元気に過ごしてくれますように… 


今日は遠くまで車で出かけたもので、ちょっと眠くなってきました。

それではこのへんにて…  

いつも最後までおつきあいくださりありがとうございます

おやすみなさい   




いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは(*^_^*) 

よかったね。 なんともなってなくて…^_^;
こっちこそ急にごめんね…m(__)m

メダカが一匹でも☆になってたらめちゃめちゃ心配になるもんね。
うちは、明らかに寿命の子がたくさんいるから、それはわかるんだけど…。
今年や去年産まれの子は心配だもんね…。

エルバージュはどちらかというと、病気になりにくくするためというか、殺菌効果
のあるものだそうだから、元気になってくれればもういいんだけどね。
知り合いのおじさんは、エサの合間に放り込んでね、メダカもそれを食べてるよ。
いろんな方法があるんだね^_^;  ブドウ糖は体力回復にいいですよ。
一週間に一度くらい、耳かき一杯ぶんくらいを入れてやれば…^_^;
私は、ブドウ糖投与にも特攻隊メダカを使いました。。。^^;
ちょっと心配だったもので…。 特攻隊には悪いことをしましたが、お蔭さまで
みんな元気だったのでよかったです…。

飼育方法や水質なんかもいろいろあるから、わからなくなる時ありの私です(^^ゞ
また秋には朝夕の気温の差で、水カビ病なんかが出やすいから気をつけようね^^。
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/20 18:22分 
  • [編集]

こんばんは 

最近、全部の容器の底にカニの死体があります。
もう爪とか足だけしかないんですよ…。
中身はメダカが食べたのでしょうか…?
カニはメダカ容器のなかで座ったまま死んでいくから
難儀ですー(-_-;)

こちらも今日は比較的涼しかったですが、雨が降りそうで
降らない為、ちょっと蒸せます…。
空は秋色ですけどね…^_^;

あれ、やはり黒メダカでしたよ^^。 容器を確認しました^^。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/20 18:08分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。コメントありがとうございます。
メダカの水って知れば知るほど難しいものですね。
私も☆が出た容器は三分の一は水替えするように
してます。
明らかに寿命では…?という子もいるので、いろんな
面で判断が難しい場合もありです。

夏場は水質も急変するので大変です…。

あまり急に変わったことしないで、ゆっくりと
時間かけていくつもりです。  またいろいろ
ご指導お願いします^_^; 
アルビノはびっくりするほど元気ですよ~。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/20 18:00分 
  • [編集]

No title 

昨日はありがとうございました~。
今日は落ち着いています。うれしい~。
夜も懐中電灯でチェックしに行って、今朝もドキドキしながら見に行きました。
今日も頻繁に様子見です。
水(薬液)取り替えました。曇り空だったので容器はそのままですけど。
ほんとに、メダカ飼育しててこんなことは初めてで、頭抱えましたよ~。
あとはメダカさんの生命力に任せるしかないか、というかんじですわ。

動物占い、ゆーみんさんは当たってるよ、ドンピシャ!!
ワタシはね~、あはははは。

すごいなぁ、すっかり夜間撮影のベテランになっちゃって~。
おいてけぼりの分身、ぽつり。
年とったせいか夜に弱い。(笑)
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/20 17:54分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

疑惑の黒メダカさん鱗クッキリー(*´-ω-)σ

カニさんのチラリが雰囲気出ててかわい~~。
オレンジさんの存在を完全に奪っている(笑)

なんだか今朝は寒いです。
秋ですね~(遠い目
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/20 10:43分 
  • [編集]

No title 

暑いときの大量死はやはり水が原因のように思います。
一匹★になっているとかなりの速さで進行しちゃうので
元気な子も★になっちゃたりしてどんどん悪い状態に
気がついたときの水換えが大事なのかな。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.08/20 00:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
150位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

