花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


楊貴妃透明麟ポニョ軍団の昼下がり

natu kakigoori


お盆過ぎたからもう大丈夫だろう、車もスイスイだなあ、なんてことは甘かった…。

最近は「安近短」ブーム。  そこにネット情報がワンサカときてる。

みんな超高いお盆料金を避けてやってくる、第二陣だ…!

日本中どこもかしこも観光地は同じような現象なんだろうな。。。

ちょっと買い物に出かけるのも一苦労という季節はもう少し続きそうです。


そんな世間の喧騒をよそに、メダカさんの様子を見てまわるゆーみんおばさん。

なんちゃってビオタライ(田んぼ土混泳容器)の手前で大きなゴーヤ発見!

この前はこんな花だって…

八十 ゴーヤの花

それからこれくらいの赤ちゃんになり…

八十 ゴーヤの実

こんなに大きくなりました~!(^^)!

八一八 ゴーヤ

名付けてゴーヤの三段跳び~! 今日か明日はゴーヤチャンプルーだね。
肥料もなにももらってないのに、よく頑張ったね!

あった、あった、もう一個あったぞー!

うわ! なんとまあ形までもがゆーみんさんになってるよ、このゴーヤ…^_^;
可愛いまん丸ゴーヤはなににして食べようかな?

八一八 ゴーヤ 丸っぽい


来年はまたきちんと肥料あげてたーくさんのゴーヤを作って食べるんだ(*^_^*)


といつものようにちょっと寄り道しながらタライを覗きエサをまく…。
最近、一番早く反応してくるのは、なんと「タモロコ」さんです。。。
その次がイトモロコさんときてる。。。

メダカ達もその迫力と勢いにはついていけない様子。 
タモロコはメダカの倍近くになってきたような? イトモロコも大きいぞ…。

メダカさんが沈んでくるおこぼれエサを必死で食べてる姿もまた面白いものです。

ドゼウは睡蓮の葉に乗っかってパクパクと…。

なんとも賑やかなタライの光景です。

今のところタライは二個ともみんな元気そうで安心のゆーみんさん。
水生植物が元気に育ってくれてる様は、なんとも心を和ませてくれるものです。


そこで本日は…。 

食欲のかたまり楊貴妃透明麟さんの様子を観察。 

もう大人と一緒にしてもいいくらいになってます。 
いわゆるMサイズってのかな?

過密飼育気味なんですが、なぜだかみんな元気。 この容器の水がいいのでしょうか?

ただのプラケースなのに…?

ちょっと近寄るとこんな感じで必死なんです…。 

『おっか~、ゴハンはまだかー!』

八一六 稚魚の突進


この顔で猛突進するから吹き出します(笑) 

何かに似ている…??? そうだーーー! 『ポニョ』だ!

『メダカポニョの突進』だ。

面白いからじーっと横から見てやった…。 じーーっとね^^。

うおーーー。 ドアップだよ~。 そんなに突進されても…。
いやいや、なんとも大きなおめめだこと ❤

八一六 こどものおめめ

ヤッホー!  思いっきりポニョだよーーー。 カワユイなあー。
すごい迫力。 今、彼らの脳みそのなかは、「ゴハン」の三文字しかないんだろう^^;

八一六 おなかすいた アップ

こうなりゃ、もうちょっとじらしてみよう…ってか、たしかさっき食べたよね?
朝ごはんというものを…???

八一六 おなkすいt 五

八一六 稚魚 おなかすいた

八一六 おなかすいた 三

八一六 はらへった 七
八一六 はrへった 七

可哀想だけど、あまりにも可愛いからゆーみんさんはまだまだじーっと見てやった^_^;


おまえたちー! なんなんだー! そうかそうかそんなにほしいか…?

ご・は・ん


八一六 おなかすいた 六

それじゃ~、と思って子供用のエサを手にしたら…?

イ・・イヤミかーーーーー!
みんな一斉に底に向かって急降下だーー! 

そして残ったエサらしきものをひたすらつつく…^_^; あったんかい! エサは…!

八一六 おなかすいt 四

いや、違ったようです。 また寄ってきた…可愛い顔して軍団くんでポニョ突進!

八一六 おなかすいた 二 ss

ss八一六楊貴妃透明燐 子供たち


いやいや、可愛いものですね~  

毎日見てるけどこんなに長いこと観察遊びしたのは初めてのゆーみんさん。

なんかここから移動させるのがイヤになりそうです。

できることならずーとここで眺め続けていたいもの。 ポニョたちを…。

八一六 おなかすいて sss


ちなみにここにいる子の大半はこんな子です。

八一六 楊貴妃透明燐の子 sss

八一六 きれいな子 楊貴妃透明燐


この後、少しばかりのおやつをあげたところ、見事な食べっぷりのポニョたちでした!



少し貝の糞などで汚れ始めてたので、ついでにポンプで底のゴミを吸い取って
三分の一ほどの換水も終了のポニョ容器でした^_^;

ちなみに…、これが犯人の貝→レッドラムズフォーンさん。

八一六 レッドラムズフォーン



ゆーみんさんは楊貴妃透明麟の子供達が可愛くてたまらなくなってます。

種類がどうのと言う問題ではなく、近くに置いてるからかすごく懐いてましてね。

たまりましぇーんってやつです(*^_^*)  もうデレデレ…。


ということで今日はポ~ニョポニョたちメダカの子と遊んだ一日でした^^。


今、テレビでは懐かしの「日本昔話」のスペシャル版が流れてます。。。

毎週楽しみに見た番組。   懐かしいなあ~。
またこんなほのぼのとした番組を放送してほしいものです。

お化けも妖怪も人間もみな同じ仲間…。 動物ももちろん同じ仲間…。

情緒あふれる番組が少なくなりましたからね…。


それでは今日はこのへんで… 


いつも最後までお付き合いくださいりありがとうございます 







いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: タイトルなし 

こんちは~(*^_^*) 
暑いですね~。今日は大雨かな?と思い
フタをしていったのにこんなに晴れて…。
オマケに日除けしてなかったときてる…^^;
どうなることやら…(-_-;)

> 明らかな反応があるとたまりませんね。
そうなんですよ~。ほんとに可愛いですー。
追っかけてくるのがもうたまらないですよ。

> やっぱりちゃんとわかってるんでしょうね。
絶対にある程度はわかってると思います…。
うちも、私以外にはあまり寄ってきませんから。
一生懸命世話する甲斐もありますね^_^;

生き物はみんな可愛いものです。
私は彼らに力をもらってる気がします。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/19 16:46分 
  • [編集]

 

コメントありがとうございます(*^_^*)

今の時期はお世話が一番忙しくて、大変な時だけど、メダカの食欲旺盛だから面白いですね^^。
一番懐いてくれる季節ですね。

この楊貴妃透明麟は同じ種の親からのみの採卵で、出現率は高いと思いますよ。
詳しくは説明しにくいというか、フッシーさんに説明するのも、おこがましいかと…^^;
とにかくよく出ます。。。

それから私は南紀白浜です(*^_^*)

フッシーさん、南部に住まわれてたって?
どちらでしょうか?よかったらまた教えてくださいませ(*^_^*)
なんか嬉しいです。
  • posted by フッシーさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/19 09:17分 
  • [編集]

 

おはようさん。
白浜は混んでますよー。なんやねんこれ?
って感じ…。
お盆過ぎると、ホテル代もスーパーの商品までもが
元の値段に戻るんです^^。
みんなよく知ってますね…^_^;

日本昔話、よかったね。ホッとする。

ポニョちゃん達はよく懐いてて可愛いよ。
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/19 09:09分 
  • [編集]

 

おはようさんです。 
ふと目にした正面の顔が可愛いくてたまりmせんでした^_^;

ほんとにこのままここに置いておきたいとこ
ですが…。 もう大きな容器に入れてあげないと可哀想になってて…。
辛いというか嬉しい悩みです^_^;
  • posted by かっくんへ 
  • URL 
  • 2011.08/19 09:02分 
  • [編集]

 

おはようございます。

いや~ポニョ軍団かわいいですね~(^^)
明らかな反応があるとたまりませんね。

やっぱりちゃんとわかってるんでしょうね。
うちのクロメダカも私がベランダにでると一瞬隠れるんですがすぐに出てきます。
でも、息子とか妻だとずっと隠れてます。
やっぱりわかってるのかな~?って思いますね(*^^)v
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/19 08:43分 
  • [編集]

 

昨日はコメントありがとうございました。

今の時期は寄ってきてくれるので より可愛いですよね~
ついつい餌をあげすぎちゃいます。

透明鱗の出現率ってどれくらいですか~?

ところで和歌山北部に住まわれているのですか~?
私は和歌山南部で生まれ育ち 今は大阪南部に在住しています。
  • posted by フッシー 
  • URL 
  • 2011.08/18 22:16分 
  • [編集]

 

おこんばんは☆

白浜は第二次お盆ラッシュなんですね!
ほんま、観光地で住んでたら、こういう時期は普通の生活に戻るまで大変ですね。

ほんまポニョみたいですね~!
うちもガラス水槽で飼ってるメダカで試してみよ♪

「日本昔話」見ましたよ~!
やっぱり、日本って素晴らしいな~!って、改めて思いました。
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/18 22:07分 
  • [編集]

 

いやーーー、可愛いですね。
正面の写真ゆーみんさんでなければ撮れないです。
このまま大きくならなくても良いような?
ずーと見ていたい気持ちわかります。
  • posted by かっくん 
  • URL 
  • 2011.08/18 21:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

