花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



ギンギラギンにさりげなく~♫  メダカの巻き

             natu-himawari.gif


一昔前までは、お盆を過ぎると朝夕とても過ごしやすくなったものですが、
時代の移り変わりとともに、四季の折り目、変わり目がわからなくなってきてるようです。

しかも最近の寝苦しさは、なんやねん…(T_T) 

不快指数100%…といっても過言ではない。 

節電という二文字なんかは夜中の私にはもう浮かんでこない…(>_<)


そんななかですが、最近ようやく新規立ち上げ容器の飼育水環境も落ち着いてきて、
メダカもみんな元気に過ごしてくれてます…。

今年は本当にメダカも受難の年だったようだもんね。

なんとかこのまま無事に秋に突入してほしいものです。


今年から挑戦し始めたギンギラ派手なメダカさんがいまして。

名前は虹筋さんなんですが、虹筋と言えばだいたい幹之っぽい子と思いきや…?

古い漫才師さんの衣装のような子達が…^_^;

まずは普通に虹筋メダカ。

虹筋一匹とオレンジ頭 ss 二

ごくノーマルだわ~。 

それからこちらは、いわゆる幹之メダカさん。 雰囲気がよく似てます。

 ミユキ 白 四ひき sss


ちょっと光を変えればこんな風になるってか~? 

不思議なメダカだね^^。 

幹之系は夜間撮影のほうが、綺麗だとゆーみんさんは思いますが…。

 ミユキ 白 四ひきssss

ちなみに虹筋も幹之も呼び名は違えど、体内光、対外光の二種類もあります。

もうこんなオバサンにはわかりましぇーん! 下手な説明はいたしましぇーん!


これは虹筋さんの幼い頃の写真です。

虹筋メダカ 一匹 二 五二十一

無事成長した虹筋メダカの勇姿でございます~(^^)/

めっちゃ育てやすいメダカだとゆーみんさんは思いますよ。
だって、このオバサンが一匹も☆にせず育てられたのですから…^^。

 虹筋 一匹 超アップ ssss dark


これはいわゆる虹筋キンキラというかギンギラというか…。

身体中にスパンコールを散りばめたようなメダカさん。 まだ幼い頃です。

そんなに派手な感じには見えないでしょう…。

虹筋ヒカリっぽい子 一匹 五二三

虹筋光ってる子 ss 五二三
虹筋ヒカリ アップ ss 五二三

ちょっとだけスパンコールっぽく見えてきてる時…。

 虹筋 一匹 アップ


この子達も無事に大きくなりまして…。

今はこんな具合のキンキラに…?いやギンギラに…?

ちょっとぶれてるのはゴメンちゃいm(__)m 

いったいどういう具合でこんなになるの…? 身体のヒカリ…?

紅白歌合戦の美川憲一か…???

虹筋きらきら 

 虹筋きらきら

虹筋 きらきら 一匹 


残念なことにまともにピントがあってる写真がありません…^^;
いつものことですが…(-_-;)

だけど、こんな綺麗なキラキラ、ギンギラなメダカさんって不思議ですよね~。
どんな改良したのでしょうか? 

素直にメダカ改良に携わっておられる方々に敬意を表します…。


ちなみにこれが親戚にあたるようなメダカ、「螺鈿光」です。

みんな稚魚~子供のメダカでございます。

七一二 螺鈿の子 二匹 ssss
六二二 青螺鈿光 一匹大 ssss
 稚魚 螺鈿光 二

この子達はみんな和歌桜産。 今は睡蓮鉢で元気に過ごしてます。

ゆーみんさんちのギンギラメダカさんは、この暑さにも負けず元気いっぱい!

毎日お腹いっぱいエサを食べながら可愛い顔を見せてくれてる。

みんなこれからも頑張っていこうね(*^_^*) 


とまあ、虹筋たちは問題ないのですが…(-_-;)

高価なマーブルメダカさんの具合がよくなく…。

身体に目立った病変もないのですが、なんか気になりまして。

少しの間、薬浴。  あまり元気にならないので思い切って池に放流ということに…。

元気になれば池でスイスイ泳ぐはず…^_^; それを見つけて網で掬う…^^。
ゆーみんさんの得意技です…。  最後の荒業療治ってやつ…。

今はひたすら自然復活を祈るのみ (^_^;)

これがそのマーブルメダカの幼少時代。

六二 マーブル トリ一匹 sss
 六二 マーブルメダカ 一匹 sssアップ


メダカもいろいろ、飼育の方法もいろいろ、寿命もいろいろ、まさに人生いろいろ。

今日は賑やか艶やかシリーズでした(^^)/


立秋もお盆も過ぎたというのにこの蒸し暑さ…。

まだまだ暑い暑いの日々は続きそうです。

皆様お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 

また気軽にコメントいただければ嬉しいです (*^_^*)


ただひたすら…暑いのです… 

            ブタ アイス




いつも訪問頂きありがとうございます^^。
最後にポチッとクリックお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




*Comment

 

こんばんは。今日も今夜も暑いですね。
寝苦しくなりそうです…。

キンキラメダカは、赤ちゃんの頃はわからかったんですよ。
外れたなあーって思ってたら最近こんなにキンキラと…^^。
派手すぎてビックリです。
メダカもいろいろと出てきましたね~。
黒メダカとヒメダカの頃の自分を思い出して
初心忘れずに飼育を頑張ろうって思う今日この頃です…(*^_^*)

また今夜もエアコンのお世話になりながらの就寝になりそうです^_^;
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/18 21:24分 
  • [編集]

 

わぁ~、キラッキラのギンギラギン。
宝塚のステージ衣装みたいな子たちのオンパレードですね~。
うっとり~。
にしても、一口でキラキラって言ってもいろんな光り方があるもんですねぇ。
博物館みたいで面白いわ~。

うちもエアコンつけて寝てます。
でないと暑くて練られません。
命あってのモノダネです。
他の部分で節電してまーす。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/18 15:31分 
  • [編集]

 

こんちは~。下田は涼しめなのでしょうか?

とにかく秋はすぐそこ…なんですがね^^。
まだツクツクボーシって蝉の鳴き声しませんね。 もうちょいか…。
今日も、ねっとりとした空気です。
蒸せるなんてものじゃないです。

メダカは確かに夜這いのほうが、綺麗ですね。 
でも生き生きとした様子はやはり昼間にかぎりますね(*^_^*)

あのちょっと間抜けっぽい顔がたまりません。 
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/18 12:35分 
  • [編集]

 

あれ~おかしいな?
帰省してきた義理の弟によれば
どうやら下田の風は涼しいみたいです^^;
秋はすぐそこですよ~もう少しの辛抱ですよ~

めだかのことを知って1年ちょいですが
いろいろいますね~
そして惹き込まれるワケですね♪
その輝きは夜ばいの方が楽しめそうですね(笑)
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.08/18 11:29分 
  • [編集]

 

おは~です(*^_^*)

うちはポ産多いよ。 だって最初は〇ポしか
知らなかったんだもん^_^;
携帯から見てたんだよ~ん。
前は息子と共同で使ってたからゲームばかりされてて…^_^;

最近やっと時間できて、自分用のパソ買っててね…。
それでゆっくりといろんなメダカ屋さん巡りができてるんですわ(*^_^*)

でもポ産は、いいのが多いよ…。てか、他のをあまり知らないからかねえ。

キンキラはポのキラ星だと思う。小さな子供だった…。

さあ、右手人差し指は反応するか…(^^ゞ
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/18 09:30分 
  • [編集]

 

おはようさんです(*^_^*)

美川憲一か売れない漫才師みたいでしょ?
あのキンキラさん。 なんとも派手な´。

うちの虹筋の子が育ってるん?
それはいいことです~!
頑張っていい子増やしていってくらはい(*^_^*)
メダカはいろんな進化も先祖帰りもするから
面白いよね。  御神田の水で頑張って!

マーブル、毎日池のなかをのぞいてますが、
まだ確認できず…^_^;
でも昨日、なぜだか幹之を発見してね。
それも体内光。 慌てて掬って、今螺鈿の鉢に入れてる…。 
ビックリです(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/18 08:57分 
  • [編集]

 

おはようさんです。
最近のメダカ事情はさっぱりわかりましぇーんです…^_^;

人によっては、螺鈿=幹之という人もいますし…。
私も、ギンギラ螺鈿系の気がします。

難しいことはわかりませんが、体内光は惹かれますね^^。
いまは幹之の体内光見てると、不思議癒されます。 まるで蛍のようで…。

虹筋アルビノは、飼育が難しそうですね。
うちのニルアルビノは、元気に育ってますよ^^。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/18 08:50分 
  • [編集]

 

おはようさんです。 私は幹之はぼわ~んと光る体内光が好きですね…^^。

このキンキラより好きです…。
ぼわ~んと広がる光のほうが、夢っがあって
幻想的でいいですー。

でもこんなキンキラ模様はどうやって作ったのでしょうね^_^; 
  • posted by かっくんへ 
  • URL 
  • 2011.08/18 08:43分 
  • [編集]

 

こんばんわ。
ゆーみんさんち「ポ」が多いですよね?
キラ星が混じった子か、間違ってキラ星入ったか?(笑)
ポさんのキラ星とそっくりです!(狙ってるので・・しょっちゅう見てる)
あぁ~ イカン。又お母さん指が暴走する!
ポもオクも見ない!見ない!

ラデンコ、全部こんな輝きですか?綺麗~~!
黒っぽいのいないですか?シルバーラインのキリっとした奴。
マーブルちゃん、元気になるといいですね。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.08/18 00:38分 
  • [編集]

 

Gのことなどは気にしないでくださいね。
ギャーギャー言うタイプじゃないんで^^;

螺鈿光の対外光は、まだはっきりわかりません。 
今度一度写真撮ってみますね。
今は、とにかく健康にとばかり思ってたので余裕なかったです…^^;

それから、下の空き地って、うちの横の畑ですか…? 
あれ一応うちの畑なんです^^。

夕方なら、もしかしてうちの母親ではないでしょうか…?
確か、草むしりしてた日がありましたよ。
私は、あそこで草むしりはしてませんね。
上から車を眺めてるか。台所にいたか、どちらかです…^_^;
多分、母だと思います。。。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.08/18 00:14分 
  • [編集]

 

こんばんは。 あれって体内から光が
出てるのですか…?
さっぱりわかりませんで…^^;
なんだかギンギラと賑やかな子だなあと
不思議でしたよ。

最近のメダカは本当に色々ありすぎて、目が肥えるには、
相当の時間と努力がいりますね。  
最後のマーブル、池で復活してくれたら、
またアップしますねー^^。
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/18 00:06分 
  • [編集]

 

こんばんは。
今日も寝苦しい夜ですね~((;_;)

夜間撮影ですか~?これは滅多に撮れませんね…^^;
おおマグレというか、メダカさんが動かなかったからラッキーでした。
最近は夜もおとなしくしてます。。。
暑い…。汗だくになるからたまらないです。

マーブルは、もっと綺麗な色になってきてたんだけど…。
なんとか元気になってほしいです^^;
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/18 00:02分 
  • [編集]

 

おこんばんは~☆

虹筋、うちのと兄弟の仔かな?
こないだ120cm水槽の不明メダカ発見してんけど、
どう考えても虹筋やねんな~!
たぶん、ゆーみん虹筋の仔メダカやねんけど、
御神田の水+120cm水槽で悠々と育ったお陰か、
親と同じくらいの大きさに育ってて、
まじでビックリしましたよ!!

「紅白歌合戦の美川憲一か…???」は、
爆笑してしまいました!(笑)

ほんま、美川憲一バリに、キラキラピカピカですね~!

マーブルメダカさん、早く元気になりますように!
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/17 23:45分 
  • [編集]

 

こんばんは~
最近は暑いですね~来週からだんだんと気温も下がってくるんでしょうね。
うちの夜はクーラー28度設定で寝てます。

虹筋=幹之という感じでもなさそうな気が最近はしてます。普通の虹筋は幹之系のような気がしますが、アルビ虹筋や虹筋キンキラは螺鈿光系の血を引いているんじゃないかと思ってま~す。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.08/17 23:28分 
  • [編集]

 

こんばんは、
幹之体内光綺麗ですね-。
虹筋も、螺鈿光も、キラキラです。

女性は「光ものがお好き」だったりして・・・。
  • posted by かっくん 
  • URL 
  • 2011.08/17 22:47分 
  • [編集]

 

Gの件、申し訳ない、、、w
 螺鈿光、もう体外光で始めました?
 幹之に比べると体外光ので始めるタイミングが少し遅い気がします。
 そういえば、白浜の花火大会の日の夕方下の空き地みたいなところで草むしりしていませんでした?
 あの渋滞の中に、紛れ込んでいましたw
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.08/17 21:20分 
  • [編集]

 

こんばんは~^^

ほんと、どの子もギラギラだ~^^
体の中から 光ってますね~♪

一番気になったのはマーブル♪
面白いね・・・実に面白い^^
成長が楽しみですね♪
またUPしてくださいね~
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.08/17 19:54分 
  • [編集]

 

こんにちは。

ほんと夜は不快指数100%ですね。
普通にエアコンつけて寝てます(っω`-。)

あれあれ?なんだか夜間撮影いつの間にかまったく違和感なくなってませんか?(笑)

綺麗なんですけどo(・∀・`o)

一番最後のメダカさんヒョウみたい( ^^)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/17 17:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
238位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

