花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


寒波襲来 雪景色~紀南の朝!

今年一番の大寒波の襲来で一昨日から冷え込みが厳しい紀南地方…。

いつものように眠い眼をこすりながら新聞を取りに玄関を出てみると……

な、なんと一面銀世界ではありませんか
 ウソ~雪が~え~  

キツネに包まれたみたいな気分です。沈みかけた月の光に反射してなんとも

幻想的、ファンタジックな雪の世界が目の前に広がってるのです。

冬将軍からの思わぬ贈り物に感動!!
 

    6時ころはもっと綺麗だったのですが… 

朝日でだいぶ溶けております…残念。これでも私にはすごく綺麗な雪景色なの~!
 
景色は綺麗なのですが、思わぬ積雪に周辺の交通が大きくマヒしております。

交通事故も多発して車は動きがとれません、当然仕事に行けない人続出…
パトカーまで出動が遅れる始末…。普段なら30分で行けるところも約4時間かかるとか。  
多分今日1日このマヒ、パニックは続くでしょう。
雪国のかたの苦労はいかばかりかと、自分を戒めております…。

とりあえず今日の紀南の風景です。これでもすごい積雪なのです…
   
   
 家の前の空き地…アオサギのテリトリーです。
IMG_0211.jpg

    これは雪に埋もれたうちの畑の一部です。大根など自給自足できますよ 

IMG_0210.jpg

    山茶花が雪景色。 寒そうです…大丈夫かな?
IMG_0208.jpg

    池のまわりもみんな雪、雪、雪…(^^♪
IMG_0209.jpg

    童心にかえり雪だるまを作りました…小さい 

IMG_0214.jpg

   この雪で屋外メダカは大丈夫なのかなあ? 
   生まれて初めて雪をかぶったメダカ達なんですよねえ…
 
   プチプチを二重にして覆ってるから雪は入ってなかったのが幸いでした。
IMG_0205.jpg
 
    これは普段から水道水を汲み置きしてるバケツで~す。
IMG_0213.jpg

    裏山の枯れ木にも雪のお化粧してました(枯草が多いです… 
  
    北側なのでなかなか溶けませんね。 寒そうです。
IMG_0216.jpg
 
今日も北日本や日本海側は大雪で、大変な被害がでております
このくらいの雪を喜んでるのを、お許しくださいませ 

この寒波も今日あたりがピークらしいので、もうひと踏ん張り頑張りましょう!

   明るい春からの便りを待つ今日この頃です

 


 
   





関連記事
スポンサーサイト

*Comment

メダカといっしょさんへ 

さっそくの訪問ありがとうございます。  私は花が大好きなのですが、なかなか名前に疎いし育て方もあまりうまくないんです。
メダカみたいにいきません…(-_-;)  これからも仲良くしてくださいねv-10  色々教えてください…!(^^)! 
また遊びにいきますね。 コメントありがとうございましたv-238
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.02/01 20:58分 
  • [編集]

はじめまして♪ 

はじめまして♪
先日は、ご訪問ありがとうございました♪
今年は、あちらこちらで大雪の被害が出ていて
大変ですよね。
こちら、関東は雨すらまったく降りません。。。

早く暖かい春が来て欲しいですね!


リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきます。

これから仲良くしてくださいね♪
  • posted by メダカといっしょ 
  • URL 
  • 2011.02/01 12:32分 
  • [編集]

すずのすけどんへ    

いや~降りましたさあ~。もっとすごかったんだけど、
あまりに寒くて外にでたくなかってね…汗

今朝だけで68件の事故だって…暖かい土地の人間は
雪には不用意だからね。 田んぼにも突っ込んでたって。

お互い、ケガっだけは気をつけようね。

でも、屋根の雪おろししてて亡くなってたお年寄りが
お気の毒だよね…ホントに身につまされる…。

もう少し耐えていこうね、気をつけて…^^
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.01/31 21:07分 
  • [編集]

降ったねえ 

各地どこも大雪だねえ

今年は、去年からやはりおかしいよね
温暖化のせいもあると思う。。

降ったときはいいけど 明日の朝、凍ってると危ないから
気をつけてよ~ 転んでも危ないし
車のスリップも危ないからねえ

みんな事故しないで 冬を乗り切って欲しいよう
(と、いってて、自分が おっちょこちょいだから 一番危ないかもだ。。汗
  • posted by りいのすけ 
  • URL 
  • 2011.01/31 20:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

