花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


日本のお盆~幸せ便り

         natu inaka



お盆という一大行事も終わり、ひと段落のゆーみんさんです。

昨夜は、仏様を送った後、息子達とささやかな焼肉パーティしまして…。

メンバーは、私、母上、長男一家、まだ片付いてない次男 ^_^;

さあー、肉だー! 一年分食べてやるぞー!

タレ準備OK!
じーっと肉に狙いを定める恥も外聞もない女が一人! 

さあ来い!牛肉よ! この時を待っていたんだ! 


うん? 視線を感じる?  イヤな予感が…(-_-;)

あーーー(;_;)   可愛い怪獣姫がこっち見て笑う…。 

次の瞬間だ。

「おばあちゃ~ん、おばあちゃ~ん」と、怪獣姫が箸を持って走り回る(T_T)

なんで私を呼ぶねんな! パパもママもいるでしょうが…(ーー;)

いやいや甘かった…。 

やつら夫婦はプレートの前で必死こいて焼肉に食らいついている!

子供の声なんて聞こえない、いや聞こえないフリ?でもしてるようだ…(-_-;)

毎年このパターンなのだ…(汗) これが奴らの「手」 
滅多にありつけない肉への執念というものか…(ーー;)

「オカン、肉いれてやるわ、食べや。」と、雀の涙をいただく私。。。

終わり頃には、すでに怪獣姫の相手して汗だく、フラフラ…。なんでやねん(>_<)

毎年繰り広げられるゆーみんさんちのお盆お肉争奪戦の様子でございました。


こんなお恥ずかしい話のあと、これまた恒例の花火です。

今年は怪獣姫も自分で花火を持つことができるようになり、一段と賑やかに。

八一六 花火 二


パパと一緒に花火の怪獣姫…。 可愛い盛りです。

八一六 花火


怪獣姫が狙ってたお盆のお供え…。 彼女は葡萄に目がないときてる…。

八一六 盆供え物


この後、彼女たち親子がどっさりとお供え物を持って帰ったことは言うまでもありません。


お盆というと今年は珍しいお客様が二組も来てくださってね、楽しいものとなりました。

14日の午前中には、住吉めだかのフジオさんが、愛犬ピーチと一緒に訪ねてくれました。

普段ブログ等でお話してるからか初対面とは思えず意気投合。

私は犬や猫も大好きなので、ピーチちゃんには感激(*^_^*)

めっちゃ可愛い子でした。 
いっそ置いていってくれいかなあ?と密かに狙ってたのですが…。甘かった(笑)

幼なじみが増えたって感じで、とても楽しい時間でしたよ。
住吉のフジオさん、どうもありがとうさんです~(*^_^*)

可愛いお土産まで頂き感謝感激です…^^。


入れ違いに今度は、ハマー TIME!のハマーさん達ご一家が訪ねてくれました。

毎年奥様の関係でこちらに来られてるらしく、家の前もよく通ってたとのこと…。

奥様は美人でしとやかな素敵なかた。 三人の子供さん達も育ちざかりで逞しい(*^_^*)

ハマーさんは、なんとも温厚そうな暖かいお人柄。
お菓子とても美味しかったですよ(*^_^*)  気を遣わせてすみませんでした。

暑い時間帯だったので、メダカやカニを散策するのも大変だったと思います…。

皆さん古い家でさぞ驚いたことと思いますが、またいつでも遊びにきてくださいね^^。

今年のお盆はメダカのお蔭で新しい出会いがあり、とても有意義なものになりました。

友達が増えるって嬉しいことですね。 しかも価値観が同じような人とのつながりは。
メダカを愛す心は、みんな同じ。 子供のように純真な心です…。

メダカさんがちょっと恩返ししてくれたのかな…?



これはお盆に咲いた名前のわからない花。

菫色がとても綺麗で可憐な花です…。何故かプランターのなかで咲いている。

八十五 花一輪


なんちゃってビオのタライ二号がなんとか様になってきまして…。

角型で、サイズは90のです。

今はこんな感じで、特攻隊としてドジョウ、イトモロコ、田んぼメダカが入居してます。

八十五 タライ ビオ二号 

昨日までは、とりあえず網戸用の網を被せて…。

八十五 タライ ビオ二号 三 網戸の網


今日、ちょっと大きめの扱いやすい鳥除網に出世しました(*^_^*)

こちらのほうが、上からそのままエサをあげれるので便利。

八一六 タライ二号 青網


アメリカアサザの花がやっと咲いてくれました…。やっとです…(汗)

まだ蕾の状態から…。

八十五 アメリカアサザ 蕾

何時間かあとにはこんな可愛い花に…。 
嬉しいなあ~、この瞬間を待っていたんだもの ^_^

八十五 アメリカアサザ 開花

特攻隊の田んぼメダカ達も日光浴…。 食欲旺盛で元気に泳いでますよ。

八十五 タライ二号 メダカ

忙しいけれども、マッタリとした時の流れるゆーみんさんちのお盆風景でした。

何にも特別なものはないけれど、平凡な家族の幸せを感じるひととき。

日本のお盆とはそういうものではないでしょうか…?


ということで、お盆明けのゆーみんさんでした 


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 

また気軽にコメントいただければ嬉しいです 


ついでにポチッと宜しくお願いします(*^_^*)
メダカの世界が広がりますよ… 





いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

こんにちは。おじい様ご苦労様でした^^。
お孫さんは、大きな庭で楽しそうでしたね。ちらっとブログ覗かせていただいてました。

お互いに、孫は可愛いですが、疲れますね。うちは息子の子なので、よけい気は遣います^_^;
お盆に家族が集まるって楽しいですね。

この花は夕方には閉じてしまいまた翌日には開花します。
なんという花かさっぱりでした。
今度全体の写真を撮ってみますので、また見てください(*^_^*)
花の辞典たくさん買ってるのですが、実物との差が激しくわかりにくいものですね。

メダカも今年は水温の急上昇や、水質の急変などが全国的に多くみられるようです。
うちも何匹か犠牲になりました。。。例年通りのことをしてるのに急死するのは
結構凹みました…。もうひと頑張りですね。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/17 17:27分 
  • [編集]

 

暑い日が未だ続きそうですが、
ばぁば役、御苦労様でした。

我が家もみんな帰りました、3歳児は未だいいのですが、5歳児はギャングです。それでも身内、うれしいものでした。

パープルの花は「露草」でしょうか、葉と色でそんな感じです、我が家もこの花咲いていますが、花びら5弁ありますね、
露草は3弁のはず、間違いならごめんなさい。
めだかの飼い方
参考になっています。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2011.08/17 13:14分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

たぶん、ぐっちゃんだと思うんだけど…^_^;

なんとかお盆過ぎましたね~。どど~んと忙しさが過ぎ去ったって感じ。
今年は、身近の初盆あったり、嫁さんちの満中陰あったりとドタバタでした。

焼肉って言っても、私は何を食べたのやら…^_^; 
チビのいないところで一人ゆっくり食べてみたい…、そういう衝動に駆られます。
怪獣姫は、ほんとに疲れ込みますよ…(-_-;) ぐっちゃんちもあっという間だよ!

今年はメダカの急死や原因不明の全滅とか多いよね。
やはり水温急上昇や、大雨の混入なども原因なのかな…?
異常な天候だもんね。 ぐっちゃんが鉢を引きずってる姿想像してたら一人笑いが
込み上げてくる私でした…^^。
まだ残暑厳しき折、身体にはお互いに気をつけようね…(*^_^*)
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/17 10:31分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

おはようさんです(*^_^*)

先日はお会いできてとても嬉しかったですよ~。
奥様、美人で素敵なかたですね、大切にしてあげてね。
立派な息子さんと可愛い娘さん、将来楽しみですね。

私もハマーさんご一家とは、初対面という感じがしませんでした。
不思議ですね~。 お土産まで頂いてほんとに申し訳なかったです^^;

アメリカアサザは開花しましたが、ガガブタは全くです…。
普通の容器に入れてるからかな? やはりタライはいいもたいです。

またいつでも来てくださいね。たいしたおもてなしもできませんが…。
また大阪に遊びにいくときは、そちらにも寄らせてくださいね…^^。

まだまだ暑い日が続きますので、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
  • posted by ハマーさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/17 10:21分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

おはようさんです。 
お盆も家庭サービスやら忙しそうなデゴさんですね。

私も今年住吉さんやハマーさんなどのお友達が訪ねて
くださり嬉しいお盆となりました^^。
デゴさんの可愛い奥様にも一度お会いしたいと思ってます^_^;

うちの怪獣姫は、保育園にいき初めてからすごく活発になり、
言葉も増えて、お守は疲れます…。
女の子は可愛いけど、やりにくいですね、すぐチクリますし^_^;

ハマーさんとこの子供さん達は、カニが珍しかったらしいですよ^^。

みんな無事にお盆が過ごせてよかったです…。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/17 10:10分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

おはようさんです。 こちらこそ先日はありがとうございました^^。
ほんとに逢えるとは思わなかったので、嬉しかったですよ。

ピーチがまた可愛いから…❤ 心のなかで「置いて行け、忘れていって…」
と念じてたのを知らなかったでしょう…^_^;
年が近いというか、年代っが一緒なので、青春時代の思い出が似通ってて、
これもまた嬉しいものでした。
最近はそういう話してなかったですから…。Fineなんて若い人は知らない
でしょうね…。

怪獣姫は可愛いけど子憎たらしいとこありまっせ。 女の子はわかりません。
私はピーチがいいです…。フジオちゃんも怪獣姫にはフラフラになると思いますよ。

古い家で、まったく気のつかないオバサンですが、また気軽に寄ってくださいね。
楽しい時間をありがとうございました^^。
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/17 09:55分 
  • [編集]

 

忙しいお盆が明けてよかったですね~

焼き肉か~ いいな~
お腹へって来た。。

アメリカアサザいいね~
昔、池一面に咲くアサザを見た事があるけど
今写真見てあの時の花はアサザだったんだ~
と確認しました。

家の方はメダカ達には厳しい暑さのようで
あまり、日が当たらない所を、必死に探して鉢引きずって歩いてます(笑)

何とか、この夏を凌いでくれればな~
鉢を見過ぎて遅刻する毎日です。

ではでは、またね~
  • posted by ゆみちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/16 17:37分 
  • [編集]

 

こんにちは~❤

先日は!大勢で!お忙しい暑い時間に突然伺い(汗 
申し訳ありませんでした~><;
嫁も子供達も大変喜んでました~
楽しい~♪ひと時有難う御座いました。

ほんま?初対面とは?思わないくらい?
気さくな方で色々おしゃべりも出来て嬉しかったです。(笑
ほんま?新しい田舎が出来たみたいで家族みんな嬉しくって!
迷惑でなければ・・・毎回、お邪魔します~(爆
また!宜しくお願い致します。
今度は息子さん家族さんにもお会いできたらいいな~❤

あぁ!あのアメリカアサザ開花したんですね?
ガガブタみたいな花でオレンジ色なんですね?
これまた!可愛いい花ですね~❤

そうそう!大阪にいらしたら?狭い家なんですが・・・是非遊びに来て下さい!
楽しみにしております。

この度は本当に、お世話になりまして
有難う御座いました。ど厚かましいですが・・・これからも宜しくお願い致します。
また!お会いするのが楽しみにしております♪


  • posted by ハマー 
  • URL 
  • 2011.08/16 16:24分 
  • [編集]

 

こんにちは。

いや~うらやましい。
皆行く気になれば行ける距離でいいな~( ^^)

怪獣姫かわいいですね~(*^^)v
私も昨日朝から息子と甥っ子と姪っ子連れて海にBBQいってきました。
快晴だったですが腕と首が大変なことになってます、Tシャツ着てて良かった。
毎年この時期だけ3人の子持ちになります(笑)

きっと皆さんゆーみん家の生き物の多さに驚いたんでしょうね?
こどもも楽しめるんだろうな。

うちの姪と甥はメダカちょこっと見て終わってました(笑)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/16 15:34分 
  • [編集]

 

こんにちは♪

ピーチがオシッコちびってしまったりして、
すみませんでしたm(__)m
飼い主は何とかオシッコちびらずに済みましたので、
勘弁してやってください(笑)

智弁和歌山の試合見もって話してたら、
幼なじみと話しているみたいで、めちゃ楽しかったです♪

ありがとうございました。
また、中辺路とは違う田舎が出来たみたいで、
これから白浜行くのも楽しみです♪(笑)

それから、うちの田舎の家周辺がソフトバンク圏外になってしまってて、メール頂いてたのに返信遅れて、すんませんm(__)m
「フジオちゃん いつ帰るん?」ってメール気付いたのが
和歌山辺りやったんですが、何か用事ありましたか?
って、ここで聞くのもおかしいですが。。。(^^;)

この怪獣ちゃんの写真も見せて頂きましたが、
お世辞抜きで、まじで可愛いですね~!
こんな子、うちにも欲しかった(T_T)
ピーチと交換しませんか?(笑)

ってことで、また遊びに行きますね!

今度は大阪来た時には、是非とも遊びに来て下さいね!
楽しみに待っています♪
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/16 14:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
195位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

