花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



特攻隊メダカ&ドジョウ任務終了!

~追記あり~


暑い暑いよばかり言ってはいられない…。 お盆の用意が待っている…。

殺人的な暑さ、日差しをさけて夕方からお寺行きのゆーみんさん。

おっと~、駐車場が満杯。 みんな考えることは同じなんだなあ^_^;

そそくさとお中元渡して、住職とたわいもない会話をする…。
これがお盆の挨拶よ…。

お墓の花に水足して、線香を供え、般若心経唱え、帰路につく。
これがゆーみんさんの墓参コース。

なんにも取り柄はないけれど…、お経だけはなんとか覚えてるんだよね(^^ゞ

夕陽が背中を焦がしてる…(T_T) おまけに車が混んでるのなんのって…(-_-;)

明日はいろんなお掃除とお霊供の準備が待っている。。。

イライラ! たまんねえよー! てやんでー!


跡取りってのはお盆の為にあるものか…? マジでしんどい役割でござんす…^^;


文句ばっかり言っても仕方ない…。

ちょっとドゼウの観察でもしようかねぇ^^。

ビオって言ってたのはあんただろ→いやいやそれがちょっと、あの、名前だけで。

ビオじゃなく…田んぼの土混泳タライの前にどっしり座るおばさん一人。

あ…、暑いぜよ…(~_~;)

根性入れて頑張るぞ…!

まずは我が「特攻隊メダカ」の生存確認開始ー! カメラ班用意はいいかー!

カメラ班準備整いましたー(^^)/  オッシャー! いくぞー!

出ました~。 メダカじゃありませんぞ~。

ド、ドゼウの頭ですー。 早い~、食いつきが早すぎる~。

八十二 ドジョウの泡ふく

ドゼウが…。アカムシに食いついてまいりましたー。

水面でピコピコしております。

八十二 ドジョウ 一匹

特攻隊メダカの黒ちゃん達(田んぼメダカ)も確認でーす!

すげえー!  ドゼウと田んぼメダカが共演しております。

八十二 ドジョウ 一

ドゼウが泡ブクたててます。 もう必死の立ち泳ぎ…^_^;
しんどくないんだろうか?  長い間こんなポーズするのって…?

八十二 ドジョウ 二

ゆーみんオババ殿ー。 
こ、ここにもドゼウが…、ドゼウがエサに食いついてますー!

すごい勢いでっせー。 ダメだ、興奮しすぎてるこのわたし…。

八十二 ドジョウさん

特攻隊田んぼメダカとドゼウさん。 仲良くアカムシを食べている。

八十二 ドジョウとメダカ


それではカメラ班よ! 特攻隊メダカに照準合わせてくれたまえー!

ハイよー! オババ殿撮れましたぜ~、田んぼメダカ!
しかし、動きの鋭いやつらですなあ。 さすがに元野生児だけのことはある。

八十二 メダカ 田んぼくろ

発見! 特攻隊ブチメダカ達…。 三匹だけじゃないはずだが…???

でもよかったー。 無事に任務を果たしてる…。

八十二 メダカ ブチ三匹

八十二 メダカ ブチ 一匹

わ~、元気そうだー。 いい体格してる。
もうこのままここで暮らせるねぇ…^^。

八十二 メダカ 特攻ブチ 一匹

お日様の光で輝く田んぼメダカが一匹…。 ワイルドなヤツ!

八十二 メダカ 田んぼメダカ 朝日をあびて


もうみんな大丈夫だね…ヽ(^o^)丿  

このジャンボタライの住人になっているよ^^。

特攻隊達よ、君たちは今日をもって任務終了と認める…!!

あとは自由に暮らしたまえ。  

ご苦労であった!


ミジンコウキクサも食べ放題だ。。。

ゆーみんさんも一安心。



昼間の健康的な光景から一転…。

今夜も夜の蝶ならぬ夜のメダカといきましょう!

楊貴妃透明麟さんが、蛍光灯の反射で白くなってる…汗。失敗かーー(-_-;)

八九 夜 楊貴妃達

この子、ゆーみんブランドの子ですぞ! 何代目かな?

ただの黒メダカさん。 けれどもゆーみんさんちの歴史を背負ってる子なんだ。

八九 夜 黒メダカ 一匹

この子も同じくゆーみんさんちの子。

底砂もウリカワも汚くて、そろそろ変えなきゃいけないんです…^_^;

そろそろどころか、この春には変える予定だった…(-_-;)

でも今のところ☆はゼロ…。 こんな汚い水草や底砂でも何年もかけて出来あがってる
水ってのは強いんのでしょうか…?

つくったばかりの水のメダカさんは☆になるのに…?

メダカ飼育には水の不思議もいっぱいです…(*^_^*)

八九 夜 黒めだか 青の藻

見たい…?  レギュラーさんを…?  

フタにしがみ付いてるバカなカニ一匹…(ー_ー)!!

なにをしたいのか…? どこへいきたいのか…? 

ほんとにもうたまらない…。 容器のなかで死ぬのだけはやめておくれ…(>_<)

八九 夜 カニ さかさま


ゆーみんさんちのお盆前…。 ドゼウさんも特攻隊メダカも元気で一安心。


いつも最後までお付き合いくださりありがとうございます 


まだまだこの猛暑は続くようです。

皆様もどうかお身体に気をつけてくださいね 

それではこのへんにて… 


気軽にコメント頂ければ嬉しいです (*^_^*)

(ここんとこバタバタしてまして、コメント返しが遅くなりすみません…


ついでにめだかをポチッとしてくだされば幸いです 


~追記~
息子がこのペンギンのテンプレのほうがいいと申しまして…(汗)
気の弱い私は「そう…?」と…。 ということでまた変更になりました^^;






いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村













*Comment

Re: タイトルなし 

お久しぶりです。コメントありがとうございます^^。

毎日メダカや他の生物の世話で汗だくです…^^。
ドジョウは以外と可愛いでしょう?
あのおひげがなんともユニークでね…^^。

しんどいけど、メダカや生き物の世話は楽しいものですね。
心が無になれて、童心にかえれて…。
和歌山といっても広いけど、住んでてよかったと思います^^。
大好きな自然に囲まれて、おばさんにはいい環境ですよ(*^_^*)

カメさんも、ワンちゃんも可愛いからずっと遊んでしまいます。

またヒマがあれば、訪問してくださいね、待ってま~す^^。

身体に気をつけて頑張ってくださいね(^^)/
  • posted by ユカリさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/16 10:41分 
  • [編集]

 

お久しぶりに覗きにまいりました(*^_^*)和歌山県民ユカリです

ドジョウチャンも可愛いですね♪
なんだか写真を見てるだけで癒されます~

だってウチもめだかチャンたちはお外だから・・・
ご飯をあげて眺めていたら暑い暑い(・Д・;)背中が焼ける・・・ 


何かと忙しくPCを開くのも久しぶりなので、素敵なゆーみんさんブログの過去記事を徘徊してきまーす(笑)

左側にある亀ちゃんに餌あげるやつ・・・なにげに楽しくてしばらくやってました(笑)
 
  • posted by ユカリ 
  • URL 
  • 2011.08/16 01:00分 
  • [編集]

 

遅くなってごめんね^_^;

般若心経、わかるわかる…^_^;どこかでとんだり、同じとこを何回も
まわってる時あり…。
気を入れて文字を頭に浮かべながら唱えないとダメだね…。

底床ですか…?  あくまでも個人的な思いというか好みというか…。
私は田んぼの土やビオの土(睡蓮は蓮用)が一番好きです。 
水も魚も落ち着くし水替えはいらなくて足し水ですむし…。

次に富士砂が好き。 土が腐ることがあまりないというか、長持ちするというか…。
水の浄化作用もあるし…。
赤玉は使いやすいから、今でも使ってるけど、わりと早く腐ってしまうかも…?

これは人それぞれの好みだからね~。
田んぼの土は色々な微生物もあるし、とにかく私は好きです。 
ただあまりいいのが入手できないけど…^_^;
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/15 10:34分 
  • [編集]

 

コメントありがとうございます。
返事遅くなってすみません。

ドジョウがメダカのエサに群がって必死に
なる姿は、初めてみたので結構衝撃的というか、
嬉しいものでした^_^;

今はエサの時間を覚えてるのか、朝夕、私が
横に立つと、浮き上がってきます^^。
可愛いですね(*^_^*)

最近、カニが容器のなかで死んでるんです。
それも大きいのが…。殻と爪だけになってる
ってことは、中身をメダカが食べたのか?
と…^^;  いちいち引き上げるのが面倒。
まいってます…(T_T)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/15 10:19分 
  • [編集]

 

おはようございます。返事遅くなって
すみませんm(__)m

特攻隊メダカさんは、田んぼの土が気にいったのか、すごく元気です。
野生のメダカも、ドジョウもこんなに早く
懐いてくれるとは思いませんでした。
毎日朝、夕には水面でエサをねだるんです。
可愛いものですね…。と同時にしっかり
守らないと…と思います。

メダカやペットの死に際して、ドドーンと
落ち込むのは、決して病気なんかじゃないですよ^_^;
性格によって様々だと思いますが…。

私もいっときはドドーンといきます。。。
落ち込むだけ落ち込んだら、復活が早いと
いう感じです^^。
nature loverさんは、すごく優しくて感受性も強くて、
愛情たっぷりの人なんだと思います。  
それはとてもいいことというか、心の底から優しい人なんだと…。

絶えず相手の立場にたって物事を考えることのできる人です…(*^_^*)

これからも宜しくお願いしますね。
これから先、お互いに色々と壁にぶち当たることもあると思います。
また励ましあって乗り越えていけたらと…。

生き物を相手にしてると必ず死に直面しますからツライものです。
でもそれも皆運命ですものね。がんばりましょう(*^_^*)

  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/15 10:11分 
  • [編集]

 

コメントありがとうございます。
返事遅くなってごめんね。

テンプレの件ではお世話になりました^^。
息子の鶴の一声です…(^_^;)

ドジョウがこんなにすぐにめだかのエサを
食べるとは思いませんでした。
めっちゃ食欲旺盛です…。田んぼメダカも
すぐに懐いてくれて嬉しいですよ^^。
やっぱ、自然の黒メダカはいいね~。
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/15 09:54分 
  • [編集]

 

こんばんわ! ドジョウの立ち泳ぎ(笑)
うちでもやってます!

般若心経あたしもいけます。。が、気を抜くと
一生終われない魔の心経に。。(泣)
ペラペラの本?がないと、気を抜けません。
修行が足らん!!

田んぼの土と、富士砂と、赤玉土、etc・・・どの低床が
一番元気ですか?? ホテイ池は除きます!(←別格)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.08/14 22:29分 
  • [編集]

 

おはようございます。

すっごーい!
ドジョウって立ちおよぎするんだ!
すごく快適にすごしてそう(^^)

やっぱカニさんは外せないですね~。
いつも期待を裏切らないカニさんはもう大御所になりつつありますね。
貫禄すらあります(笑)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/13 10:27分 
  • [編集]

 

おはようございます。特攻隊メダカもうすっかり馴染んでますね~。(o^o^o)ドジョウさんの立ち泳ぎも大スクープ?ですね!

ゆーみんさんちの生き物たちはいつも生き生きしていて元気そうでホッとします。他の家の子たちの話でも事故死や病死の話は胸が痛くなって落ち込んでしまうので… 生き物を飼っていれば良くあることだし、精神衛生上悪いのはわかってるのですが、どどーんと下の方に落ちてしまいます(これって病気なんでしょうか?)

メダカのお世話も夏は本当にやること一杯で大変ですが、彼らに癒されている分しっかりお世話して幸せな一生を送ってもらえるようにお互い頑張りましょうね!

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.08/13 10:06分 
  • [編集]

 

おはようです~
テンプレ涼しそうで、とってもイイね^^
猛暑の続くこの毎日、これはGOODです。
サスガ息子さん!!

自然のどじょうもメダカ達も元気満々で
食欲旺盛。
自然メダカ背のい光沢が好きです。
イイ口では表現し難いいろだよね^^¥
 
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/13 08:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

