花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカの体調管理&暑さに負けたおばさん独り

恒例の花火大会だー。 といってもゆーみんさんは音だけ堪能と決め込んでる。

和歌桜さんは、子供さん連れて泊まり込みで花火大会行きらしい…。
パパは大変ですね^^。といっても、子供と一緒に行けるうちが楽しいものです。


ここ何日かの猛暑はなんだ…? 太陽が地球に急接近してきてるかのような暑さです。

もうさすがに昼間ウロウロする気力も体力もござんせん…(-_-;)

ひたすら家に閉じこもり、クーラー様のお世話にななってるおばばが一人~♫

メダカの世話もエサと日除けと夕方の水足しだけで精いっぱいなんだ…(T_T)
昼間に撮影なんかしてたら干物だよ。。。脂のタップリのった干物だよ~ん^^。

美味しいよ~!(^^)!


言い訳をたくさんしておいてですね…。 

今日もまたゆーみんさんは恒例のナイト・メダカシリーズをおっぱじめようって魂胆。

その前に、うちの優しい???母上様がお育てになられたゴーヤの赤ちゃんが…。

今年は肥料もらってないのか発育不全のゴーヤさん。 去年とはえらい違いだ。

これ、逆光だけど…汗。 ゴーヤの花。

八十 ゴーヤの花

そしてこれが赤ちゃんゴーヤざんす。 口に入るまではまだ時間かかるなあ…。

八十 ゴーヤの実


このブログを見て下さってる皆様は、もうメダカやメダカ飼育のことは良くご存じだと
思います。 専門家の方もいらっしゃると思います…。 

特に病気や治療法、薬などについては詳しいことでしょう。

そんななかですが、ゆーみんさんなりに今までの経験や参考にしてきた文献などから
ちょっと注意点のおさらいをしようと…。

ここんとこの猛暑などでメダカも体力を消耗してることと思われます…。
秋ぐちにかけてもメダカは注意が必要。 
気温、水温の変化も激しい季節になりますから、ちょっと注意して観察してみましょう。

どんなに正しい管理、飼育方法を実践していてもメダカが病気になることは、多々あります。
メダカって病気になるとなかなか完治しにくいものですから…。

今回は誰でも知ってるでしょうけども、メダカの病気の見つけ方をもう一度…。

※狂ったように水中を動き回り、じっとしてない。

※容器や底砂、水草などに身体をこすりつける。

※みんなと一緒に泳がないで一人水面にじっと浮かんでいる。
 または、水底でじーっとして動かない。 

※人の手が触れても、機敏に逃げない。 逃げ出せない。

※なんとなく元気がなく、エサにも反応せずほとんど食べようとしない。

※身体が異常に痩せてきたり、反対に腹が異常に膨らんでくる(過抱卵、癌、内臓系の病気)

※身体の表面、ヒレ、エラなどに傷がある。

※身体が白い膜で包まれたようになる、綿のようなのがついている(水カビ病)

※ヒレなどに寄生虫がついている。

※鱗が逆立っているように見えたり、ハリがなく汚く見える。

※ヒレなどが赤く出血してるように見える。

※フンが白くて短い。(健康な個体のフンは黒くて長め)
  (消化不良や内臓の病気の可能性)


だいたい上記のようなことが一つでもあれば注意しておきたいところです、

ゆーみんさんは、メダカの病気を見つけても、完治させた経験はありません。
ちょっとでも長生きさせることは出来るのですが…(-_-;)

自分自身を戒める為にもと思い、書いてみました…。
可愛いメダカさんが少しでも健康で長生きしてくれら…と願います(*^_^*)


さて気分を変えて、ゆーみんさんのメダカの写真館です~ヽ(^o^)丿

最初に言ったように、この猛暑の為に昼間の写真はございませんです。。。
特に夜間撮影がどうのってことではありません~。 

ただ暑さに負けてるだけのこと…(・_・;) 

青幹之さんで~す。 

八七 夜 みゆき青 二匹

八七 夜 青ミユキ

幹之の白と青だよ~ん。

八七 夜 白みゆきたち

白幹之のアップざんす(*^_^*)  元気そうで何より…^^。

八九 夜 ミユキ アップ 二

同じく白幹之さん。 おやおや…?なんとも隠れるのが下手な子が一人。 尻尾丸見え。

八九 夜 ミユキ アップ

こちら虹筋のキラキラさん。 なんとも身体中が光ってるべな~!(^^)!
派手なおかたでんな~^^。

八九 夜 虹筋きらきr

オールドオレンジさん…^^;  あらら~、おばさんが尻尾切っちゃったー汗。
ちょっとカッコ悪いけど…。 許してちょんまげー!

八九 夜 オールドオレンジ アップ


心臓の弱いかたはご注意あれ…。 
夜中のカニさん、メダカの容器に座りこんで動かない。しかもめっちゃでっかいし…(-_-;)

八九 夜のカニ アップ


とまあこういう感じで、暑さを避けたゆーみんさん。

当分このシリーズは続くかも…?   暑さに弱い南紀の女…(-_-;)


また家の前、車が連なってきました 

8時過ぎから花火の大きな音がドカ~ンドカ~ンと聞こえてきます。

最後の大きな花火のかけらでも見ることにしましょう。。。

では今日はこのへんにて失礼します(*^_^*)

本日も最後までおつきあいいただきありがとうございました 

誰でも気軽にコメント頂ければ嬉しいです 




いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: タイトルなし 

おはようございます。全国的に花火は自粛が多いようですね。
今朝、鎮魂の花火大会の映像見て、心に沁みました。
あの大地震はあまりにも悲しいです…。

でも各地のお祭りや花火などは、あまり自粛しないほうが
いいのではと…^_^;

メダカさんも、この猛暑で弱ってる子がいます。。
私も頑張ってお世話したいものです。
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.08/12 08:43分 
  • [編集]

 

こんにちは!!
こちら埼玉では震災の関係で花火大会が中止になっているとこるゆろも結構あるみたいで今年は秋までおあずけなんです!!

お祭り好きの私は少し辛いですね~( ´△`)

メダカさん飼育をして気をまぎらわそうかな(笑)
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.08/11 16:35分 
  • [編集]

おはようございます! 

そうですね~。 この前まで丸々してたのに…汗。
っていうメダカさんは今の時期、よく発生しますね。

この時期から秋の終わり、初春は、なるべくエサもいいものを
与えて、ミジンコなどの栄養もとらせてるつもりなのですが…。
どんなに必死になっても☆になる子はいます。。。


メダカは、おかしいな?と思った時は手遅れが多いと言いますよね。
普段からじっくりと観察してるつもりでも見落としてたり…。
案外、ブログ用に写真撮って気がつくというこもありあます。

また色々教えてくださいね。 少しでも自分のミスで死なせることの
ないよう頑張りたいものです…^^;
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/11 09:02分 
  • [編集]

おはよう~(*^_^*) 

何年たっても上手に育てるというのは難しいよ。
こんなに完璧なのに、なぜ…?どうして…?オイ…!
ってことばかりです。

いまの時期は産卵疲れや水温の急激な変化などで、痩せ細って
いくメダカが多いです。うちにもいます、心配な子は…。

エサ食いが悪い子も何匹かいます。冷凍のミジンコやアカムシも
あげてるんだけど、あれは水を汚すからすぐに換水が必要です。

こればかりはメダカの生命力にかける場合が多いですね。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/11 08:38分 
  • [編集]

おはようございます! 

ほんとにそうですよね、見つけた時は手遅れって感じ。
綿カムリなんかは、もうダメです。。。

今まで、原因のわからないいう、肉が張れてくる
(まるで綿カムリ病みたいにみえる)病気の子がいました。

おっしゃる通り、今の時期は一匹☆になればダダーっとみんな
死んでしまいますね。。。
難しいものですね、生き物の飼育というのは…。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/11 08:27分 
  • [編集]

おはよう~(*^_^*) 

地震怖かったねー^^; こっちはドンと突き上げてから
横揺れって感じだったよ。  
毎日どこかで揺れてるね。

私も最近はメダカのエサや水足しだけで、汗だくです。
ちょっと観察してるとボ~ッとしてきますよ

秋から冬にかけては昼夜の気温差が激しいので、水カビ病が発生
しやすいです。 お互い気をつけようね^^。
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/11 08:18分 
  • [編集]

 

おはようさんです。
メダカは季節の変わり目に気をつけるようにしてます。
エサ食べるのを最後まで見てるって、かっくんはえりですね!(^^)!
なかなかできませんよ。  私は最近そそくさと引き揚げてしまいます。 
最初の食いつきだけ観察…って感じで暑さに負けてます。

色々と考えてたら、神経質になるから難しいとこです。。。

秋から冬、冬から春先にかけては綿カムリ(水カビ病)が多くでますね。  
お互い気をつけましょうね^_^;
  • posted by かっくんへ 
  • URL 
  • 2011.08/11 08:10分 
  • [編集]

おはよう~(*^_^*) 

新潟の日本文理、残念でしたね。。。
でも必死で戦ってる選手達の顔は輝いてました(*^_^*)
お疲れ様でした。。

テンプレね、前にこれを使ってて、どうしようか~?って思ってたんです。 
気分によって変えるのは悪い癖です…^_^;

メダカの病気は、ほんとに難しいですよね。
おかしいと思った時はもう手遅れなことが多いです。
こればかりは経験がいります。。。私も手遅れが多くて情けない。
この時期は、体力消耗して、痩せてくる子が多いのでツライです、
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/11 08:02分 
  • [編集]

おはようさん。 

許してちょんまげ~ってやっぱり古いのかなあ~^_^;

メダカの様子を観察するのは、数が増えてくるに従い
難しいものですね。  少ない時は、いつもメダカに話しかけれる
けど、多くなるとエサをあげるだけの時ありますからね^_^;

いまの時期は、酸欠や水温の急上昇により急死する子もいるから。
イタチはビックリしたね。 可愛そうにショック死もあるんだろうに…。
あまり神経質のならずに…、といってもフジオちゃんも辛いもんね、、
その辛さはよくわかるよ。 メダカ一匹の死は私達にとっては
辛すぎるし、自分を責めてしまうものだもんね。。。
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/11 07:54分 
  • [編集]

 

こんばんは~^^

家で★になるめだかさんは、高確率で痩せ細りです^^;
これになると 救いにくいです(泣)
ミジンコ容器に入れておくと 回復する場合も・・・♪

季節の変わり目に尾を閉じてじっとする症状がでたら
早めに塩浴させます。
いつも、観察が大事ですよね~^^
早めの対処で救えることもありますが、手遅れは無理ですねぇ!

一夜で全滅(酸欠)した時は 凹みました。
浮草、水草も程ほどに・・・です!

健康なめだかを育て、長生きさせたいですね~^^
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.08/10 23:15分 
  • [編集]

 

こんばんわ。 

ガリガリが又1匹います。
エサの食いが悪い子がいます。
なかなかまだまだ完璧に飼育できません。

上達したい。。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.08/10 22:53分 
  • [編集]

 

病気見つけてもなかなか完治までは難しいんですよね。
完治したと思ってもまたなっていたりと
一匹でも★になっていると一気に水が悪くなったりしてまして
いまは気をつけ時ですね。

  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.08/10 22:45分 
  • [編集]

 

こんばんは~今朝の地震はビックリだったね。一瞬 横揺れ~。。
こんなに暑いとめだかちゃんをジックリ見てやれない今日この頃ですが、ちょっと涼しくなったら、しっかり観察しようと思います。
毎夜、外で激写してるゆみちゃんーあんまり無理しないでね。
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/10 20:54分 
  • [編集]

 

こんばんは、
幸か不幸かメダカの病気見つけたことないのですが、
今後の参考になります。
餌やりの時は、大体食べ終わるまで注意して観察してます。

あちこちで花火大会ですね。
地元では先週の土曜日でした。

  • posted by かっくん 
  • URL 
  • 2011.08/10 18:11分 
  • [編集]

 

こんばんは。

うお!またテンプレ変わってる(・д・`*)

病気の見つけかた、参考になります。
今までは病気とかはなったことないですけど、だからこそなったときの早期発見が大事ですよね。

ふじお兄さんが言うように気が付いてないのかもですが(>_<)

新潟代表日本文理高校大差で負けちゃいました(-ω-;)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/10 17:56分 
  • [編集]

 

「許してちょんまげー!」を鼻で笑ってしまった、ふじおです(笑)
同年代にしか分からない、この妙で懐かしいオモロさ!(笑)

「メダカの病気の見つけ方」は、なかなか良いですね~!
今までメダカを病気で死なせた事がなかったのに、、、
(皆良く言う、気づいてなかっただけかも(^^;))
こないだのイタチ事件で初めて3匹も死なせてしまったから、
改めてメダカを見つめ直す事が出来ました。

さあ、そろそろ夕方のメダカちゃんの世話行って来ます~
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/10 17:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
108位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

