花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ビオとメダカの難しさ~猛暑の乗り切り方

先日ビオタライに投入した特攻隊のブチメダカの存在をいまだ確認できず。

死んでれば一度はプカ~ッと浮いてくるのだが…???

その変わりと言ってはなんだけど、田んぼメダカがやけに元気です…^^;

特攻隊ブチメダカの健闘を祈る!

今日のタライの様子…。 まずは全体。。。 やはりヤゴが怖いものでねぇ。
このありさま。   網は必需品! この被せ方よ! いい加減なもんだ…^^;

八五 b 網 二

一応、気休めの「鳥除け」を吊るして、安心したい…ゆーみんさん。

でもこれってビオとは呼べないよね。 

八五 b 鳥よけ

鉢のまま沈めてるヒメトクサ。。。アゼナミをつくるつもりが…。
夏バテには勝てず…。  もういい加減な出来栄えになったんだよ~。
八九 ビオ ヒメトクサ

申し訳なさそうに浮いてるホテイアオイが一個。
ちっともかっこよくない…。 ただ単に底床が田んぼの土ってことだけのビオ。

八九 ビオ ホテイ

だけども今日ゆーみんさんは発見したんだ! 見よ! このメダカさんを…!

八九 ビオ メダカ

丸々と太った田んぼ出身のメダカさんを…(*^_^*)

その下にうっすらと見えてるのが、睡蓮。 花を咲かせられない睡蓮が一鉢。

ここには前も紹介したように、ドゼウとタモロコとイトモロコも混泳してる為、
なかなか水が澄んでくれない。  ゆっくり鑑賞なんてことは夢だったようです。

甘かった…。 もう今からアゼナミをつくる元気もなし。

鉢を逆さまに入れて高さを作り、その上にウリカワを植えた鉢を置くことにしてるんだ。

今年はこれで高低差をつくるだけで終わってしまうゆーみんさんのビオタライ~。


ここでビオトープについて一席(*^_^*)

biotope(ビオトープ)とは、ドイツで生まれた言葉。

ビオは命、トープとは場所を表すギリシャ語で、この二つを組み合わせた造語が、
ビオトープだそうです。

ビオトープとは「野生の生物のためのすみか、生活空間」という意味です。

野生の生物がたくさん住んで、いろんな生態系を作る場所を作り楽しむということは
メダカ飼育者として非常に難しいことだ。

確かに蛙やトンボが産卵し、そして成長していくさまや、鳥さん達に虫にカニ、
いろんな生き物が暮らす空間を作れたらどんなに楽しいか…。

日本の四季折々の生き物観察ができるって夢みたい。


でも…、でも…、メダカを大切にしてると、野生の生き物との共生は難しすぎます。
なんとかメダカを外敵から守ろうと必死になるだけの私達…。

なんちゃってビオなんて呼べないよ…。ただの大きなタライ混泳容器ってことか…^^;

これからは田んぼの土混泳容器とでも呼びますか…。

以上、ゆーみんさんのビオトープとメダカ飼育とは…ウンチクでした^_^;
                

              
                 夏 海イラスト

猛暑日が続きます…。 毎日こんな青空にギンギラの太陽… 

クーラーつけてても息が苦しくなるほどの暑さだよー。 オババはもうバテバテよー!

さすがにプラケの子供メダカが心配になってきたゆーみんさん。

今年初めて氷をブチ込んであげました…^_^;

こんな感じで。。。 楊貴妃透明麟の子供達です。

おかあさん、あついよー! あついよー!

よっしゃ~!  まかしときー! おかあさんの必殺アイスぶっこみ作戦だよー!

八九 稚魚 氷入れ 一
 
どうだい~? 袋のなかには冷たーい氷がいっっぱいだよ~ん^_^;

おっと~、ビニール袋をかじっちゃいけないよ!…って言っても
あんた達の口には歯がないんだっけ…(汗)

八九 稚魚 氷いれ 二
八九 稚魚 氷入れ 上から


毎年真夏にはこんな風に凍らせたペットボトルや保冷剤を容器に入れてたゆーみんさん。

今年はその作業はウパちゃんやイモちゃん達のためにエンヤコラサッサ~です。

メダカちゃんは日除けの葦簀や簾だけでしのいでます^^; 
メダカが元気だからそれでいいかかな…?と軽く考えております。

軒下の南向きメダカ達を直射日光から守ってる様子。 頑丈に覆ってます。

風通しはいいですよ。

八九 すだれ内 三

日除けがなければこんな風に、猛烈な直射日光が…。

八九 直射日光 スイレン鉢

縁側から涼しい内側をパシャリと…。

八九 すだれ内

八九 すだれ内 二



さあ今日も最後にちょっとメダカの写真を…(*^_^*)

黒メダカとスケルトンパンダさん。 これも早朝のですー^^。

七二五 黒とぱんだ

夜のオレンジさん。  仲よしこよし~♫

七二五 楊貴妃にひきssss

ぶいーん、ぶいーん、ダールマさんが通るー!

そこのけ、そこのけ。ダールマさんが通るー!  ダルマの国士無双だー!!

八五 ダルマさん勢ぞろい ssss


という感じのゆーみん写真館でございました(*^_^*)


高校野球、和歌山代表の智辯学園和歌山高校が無事一回戦突破です。

負けはしましたが、花咲徳栄高校はとてもいいチームでした…。
胸を張って故郷に帰ってほしいです…。  また来年甲子園で会いたいものです。


この猛暑は明後日くらいまで続くそうです。 もう少しの辛抱だ。

明日こそはお墓を掃除しなきゃゆーみんパパが怒ってくるぞ…(・_・;)

盆の用事が残りすぎてるーーーー(T_T)/~~~  焦るぞわたし。


ということで今日はこのへんにて…^^。

いつも最後までお付き合いくださり、ありがとうございます 

誰でも気軽にコメントしてくださいね! 

メダカや自然を愛するみなさんと仲良くして頂ければうれしいです


ついでに下のメダカちゃんをポッチリとしてやってくださいませ





いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




















関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんにちは 

コメントりがとうございます!(^^)!
実は私も、今年からアカのブチや白のブチを
増やしました^^。ブチはなんとも言えない魅力が
ありますよね。 一匹ずつ柄が違うし…^^。
メダカはなんでも可愛いですが、やはり色の
この好みは変わってくるものです…。
気軽にメダカライフを楽しみたいですね^^
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/10 13:53分 
  • [編集]

こんにちは 

はじめまして!(^^)! コメントりありがとうございます。

メダカ好きにはビオトープという自然にまかせる
飼育方法は勇気がいるものですよね。
私はまだまだ踏み切れません…^^;
バッチリ鳥とトンボから守ってますから…^^。

リンクこちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
ってもうリンク貼ってる私です(*^_^*)
これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/10 13:31分 
  • [編集]

No title 

またまたおじゃまします。

訪問&コメントありがとうございます。
早速、リンクの方は貼らせていただきました。
あまり読み応えのないブログ^^;ですが
改めてよろしくお願いいたします。

ちなみに私もオレンジ系が大好きです♪
でも最近、ちょっとシブいブチ系に興味津々と浮気気味(笑)
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.08/10 13:28分 
  • [編集]

こんにちは 

オニヤンマのヤゴは越冬しますからね~。
難儀ですね、食い放題になりますから…^^;
ほんとにメダカのことだけを考えると、いろんな
ものが制限されますね。
思いきって綺麗なビオをつくれる勇気がほしいですが。
今はまだ勇気ありませんね。
難しいことです…(^^ゞ
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/10 13:24分 
  • [編集]

こんちは~。 

ほんまメダカを取るか、自然共生を取るかですね。
私はやはり、ヤゴとの共生する勇気ないですわ。
みすみすサギに食べられてしまうのも辛すぎます。
ようは、田んぼの土敷いていろんな魚と混泳させて
水草植えて…だけのことになりますね(*^_^*)

それにしても暑いですな~。たまりまへん…(-_-;)
よくメダカが元気でおれるものだわ~^^;
身体に気をつけてね^^。
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/10 13:20分 
  • [編集]

こんちは~。 

暑いですね~。もうおばさんにはたまりません。

ビオはなかなか難しいですね、、、。メダカが減ってきた
ら悲しいし…。私はやっぱり網ははずせませんでした。
ビニール袋の氷でしょ?私の性格が表れてます…^^。

栃木で思い出したのですが、私のだーーーーーい好きな
陸上選手の宇賀地 強君!(作新学園→駒沢大→
コニカミノルタ)、栃木県民なんですよ~(*^_^*)

箱根駅伝は4年連続、花の二区走りましてね^^。
今でもビデオ残してます。ツイッターのプロフィールの
壁紙も宇賀地君なんです…(*^_^*) 余談でした。
  • posted by かっくんへ 
  • URL 
  • 2011.08/10 13:14分 
  • [編集]

No title 

はじめまして。

伊豆の先っぽ下田で細々とめだかを飼っている さんぽ と言います。
ビオトープに憧れプラ舟を買ったものの
いつの間にか自然体でめだかを楽しむって感じになってます^^;
めだか好きには難しいですよね。

では、これからもチョコチョコおじゃまさせていだきます。

追伸:
お願いがあるのですが、私のブログにリンク貼ってもよろしいですか?
お返事お待ちしておりますm(_ _)m
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.08/10 11:39分 
  • [編集]

 

こんばんは。
確かにメダカを主とした場合自然の生き物の再現ビオは難しいですね。
うちも丸タライのなんちゃってビオのメダカの数が減っているのを最近感じました。
うちの庭はオニヤンマが飛んでるので多分ヤゴの仕業かと(爆)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.08/10 00:56分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆

ヒメトクサって言うねんね。うちにも有りますわ!
貰いモンやから、名前も知らんかった(^^;)

ほんま、メダカに愛情注いでたら、ビオトープは出来ませんね。
前の家ではベランダビオトープやってたんで、
トンボ大歓迎で、ヤゴをわざと水槽に放してたりもしましたが、
今はメダカ命なんで、うちの裏庭ミニビオトープは、
トンボ来るな~!!って感じの、なんちゃってビオトープになってますわ(^^;)
っていうか、トンボはわざわざ、うちの水槽に卵産みません!
近くに住吉大社の豪華な池や田んぼが有りまっさかい!(笑)
ほんま、住吉大社の近くで助かってる事、多々有りますよ♪
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/10 00:21分 
  • [編集]

No title 

こんばんは、
鳥よけ、日よけ、虫除け万全ですね。
氷のぶっ込みにはビックリですが・・・。
やることがゴーカイですね。
プチ講習会ありがとうございました。
勉強になりました。
智弁和歌山一回戦突破おめでとうございます。
栃木の作新学園も勝ち残ってます。
こうちゃんとこの福井に勝っちゃった。
  • posted by かっくん 
  • URL 
  • 2011.08/09 23:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

