花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



懲りずに夜遊び&プチ雑学なんちゃって

                    ぶー休み busuzumi


お通夜、お葬式も無事終わり、ホット一息です。

いつの間にか子供が私を超えていってるのだなあ~と嬉しいやら淋しいやらの二日間。


帰ってきてからは、予想通りに「バタンキュー」のゆーみんさん。

私の年にもなると、息子一家の世話に親の世話と、色々気も体力も使うものです。
人生のなかで一番しんどい年頃に突入してるのだなあ~とつくづく感じる今日この頃。

そんなゆーみんさんの心を癒してくれるのはメダカさん達。
彼らのお蔭でどれだけ助かってることか…。 心を和ましてくれることか…。

家族はただの魚ぐらいにしか思ってないのでしょうけどね…^_^;

二日間はエサをやるくらいしかできてなかったゆーみんさん。
今日の夕方はみんなの水足しや水替えをしながら、ゆっくりと容器チェックです。

今のところ、みんな元気^_^;  田んぼのメダカもすごい食欲です。
こんなにすぐに慣れてくれるなんて夢みたい…^_^;


あちこちウロウロしてると、見つけた! 本日の獲物はカマキリ! 
ヒメトグサによじ登ってるカマキリさん。 すでに逃げようと必死です。

八七 カマキリ 二

逃げようったって無理なはなしよ。 このオババに見つかったんだよ、君!

まあそういわずもう一枚お願いしますよ~^^。

カマキリクン、決死の逃亡作戦か…?

八七 カマキリ 三

仕方ない、今回は見逃してあげるよ。 ゆーみんさんはお疲れ気味なんだ。


カマキリもカニもからかうのやめて、メダカさんに戻りまして…。

             medaka01_s.gif


今日もつたない取り置き写真をみてください。

まずは、朝早くに撮影したものから…。 
そろそろお日様が東の空から…って時間かな?

ぼけてるし、けったいなところを触ってしまって画像が粗くなってるものです

かっこ悪いから一気にいきますよ~!(^^)!  スケルトンパンダ達です!

まだ夜が明けきってないのに、エサ、エサ、めし、めし、と必死な彼らの姿…。

七二五 パンダスケルトン 三

七二五 パンダスケルトン 二
七二五 パンダすけるとん 一

ホントはもっと綺麗なメダカさんなんだけど…^^;  残念。


こちらはベビーピンクさん。 (和歌桜産)

この時点では底砂がないですが、今は富士砂と田砂を混ぜたものを敷いてます。

彼らも朝早いというのに、足音だけでパッと寄って来ます^^。

七二五 ベビーピンクにひきss
七二五 ベビーピンク 四ひき ssss
七二五 ベビーピンク 一匹よこsss


ここでちょっとプチメダカ雑学を一席(*^_^*)

メダカという魚は、賢いらしいですよ。

長こと飼ってると、飼育者の足音がわかるそうです…。
見る、聞く、匂いを嗅ぐ、味わうということもできると聞きます。

要は、メダカは私達飼い主をわかってくれてるかも…?ってこと^^;

ただ彼らは胃がありません。 いわゆる「無胃魚」です。

だから、一度にたくさんのエサをあげても意味もありませんし、メダカの体調を崩し、
水を汚すだけ。

時間に余裕があれば、少量ずつのエサを一日に何回かに分けて与えるのが一番です。


口には歯もありません。 
エサはエラで水を越してから、喉に送られて 咽頭歯 と呼ばれるのど歯で噛み砕かれ、
食道を通って直接、腸に送られるんだそうです。

そんな魚だからよけい糞の色にも気をつけてあげなければいけません。

基本的に黒い糞は健康なしるし。 白いような糞は消化不良や病気が疑われます。

魚にもいろんな種類というか特徴があるものですね。

雑学は次回に続く…。 



さてちょっとまたお写真に戻りましょう~^^。

今度は、必殺夜シリーズです。

結構気にお気に入りのブチさん。

七二五 ブチ一匹 s

ハレーションおこしてますが、一応ブチさんです。 白メダカさんがこんばんは!

八七  夜 ブチと白

この子は黒メダカではありません! 黄金系の子です。

これも寝込みを襲ってやった~^_^; ゆーみんさんのワナにかかった呑気者!
綺麗な鱗が健康状態を表してます。。。 かっこいいメダカさん。

八七 夜 黄金いっぴき


本日のオマケ…(*^_^*)  ダルマちゃんがこ~ろんだ ♫

八五 ダルマ白系 一匹


とまあ、こんな感じの取り置きでございました^^。


先週末から暑さ復活してますね。  猛暑日続出の日本列島。

夏の高校野球選手権大会も始まって、甲子園では暑いではなく熱い夏が続いてます。

みんな頑張ってくださいね~~。  青春を燃やし尽くせ~! 

ゆーみんさんも元野球部のマネージャーだったんですよ(*^_^*)


スポーツはいいですね^^。


もうこんな時間だ…(汗)    それでは今日はこのへんにて… 


最後までお付き合いいただきありがとうございました 

また気軽になんでもコメント頂ければ嬉しいです


ついでにめだかちゃんをポチッと宜しくお願いします 





いつも訪問頂きありがとうございます^^。
最後にポチッとクリックお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

*Comment

Re: No title 

こんにちは~!(^^)! ホンマ疲れたわ~、気弱いからもう~マジで^^;
ああいう席は苦手やね。 うっかり笑われへんもんね。。。

メダカがどこまで理解してるかは、わかれへんでー。でも研究者さんの
間では、いわゆる「パブロフの犬」的な反応するように思われてるのかな?
足音=エサ、腹へった~、みたいなもんかな?
バカでもかしこでも、メダカは可愛いもんやわ^^;

キュッキュッキュっておじさんも若いなあ~(*^_^*)

智辯応援せんとあかんね~。ちょっと前まではスコアつけててんよ^^。
面白いもんやで。あとで見直しできるからね。。。

智辯ガンバレ~~~~(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/09 14:37分 
  • [編集]

Re: No title 

こんちは~。暑いですね~、もうおばさんはたまりません。

よく言いますよ、メダカの研究者さんは…。
どこまで理解してるかは謎ですが…?
まず気配でわかり、長年飼育されてると足音=エサよ認識
するのでしょうね(*^_^*)
可愛がる価値ありますよ^^。 写真褒めていただいて
ありがとう。。。こんなマグレを撮るために、汗かいて
蚊に献血し、転び…、バカみたいです…(*^_^*)
  • posted by なかメダさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/09 14:29分 
  • [編集]

Re: No title 

こんちは~!(^^)! 暑いでんなー。もうあきまへんわ^^;

メダカの生態って案外面白いものやで~。
自由研究の価値あり。子供さんのをしてあげてるのか
自分が楽しんでるのかわからなくなってるね^^。

写真褒めていただき、ありがとうございます^^。
どれだけの枚数を消去することやら…^_^;

暑いから気つけや~~~~~(*^_^*)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/09 14:20分 
  • [編集]

No title 

こんちゃ~!
お疲れさんでした。
今日は智弁和歌山 試合でっせ~!
応援しなければ!!

メダカが飼育者の足音も判るって、凄いですね~!
まるで犬か猫みたいや!
これは知らなんだ(^^;)

子供のキュッキュッキュッキュッ鳴るスリッパ買おかな(爆)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/09 12:43分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*^_^*)

めだかちゃんたち
僕らのこと足音でわかるんですか(>_<)!?
ちょっと・・ちょっと今まで以上にわくわくしてきましたぁ♪
参考にしながら 詳しく観察してみますねぇ(*^^)

夜なのに写真うまぁです!!
  • posted by なかメダ 
  • URL 
  • 2011.08/09 12:10分 
  • [編集]

No title 

こんちわ。
へ~へ~そうなんだ!! 又又賢くなりました。

子供の自由研究に絶対パクリます!
これで、だいぶ進みます。
デゴさん論文&和歌桜さん〆の写真&
ゆーみんさんのプチ雑学&ミレハピンボケ写真。
完璧~♪

※黄金綺麗ですね、メダカも写真も!!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.08/09 11:55分 
  • [編集]

こんちは~!(^^)! 

教えだなんてとんでもない…。
ただ今まで勉強してきたことだけです^^;

ぐっちゃん、発砲スチロールは最高だよ~。
あのダルマさんは、産まれた時からバケツだよ^^。
普通の青いバケツ(口が大きいもの)に底砂敷いて
ホテイとウオーターマッシュルーム入れてるだけ。

ぐっちゃんとこ、ダルマというか半ダルマっぽいのかも?
私もあまり詳しくなのからわからないけど、半ダルマで
ダルマに近いのもあるしね。。。
どちらも可愛いよ(*^_^*)
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/09 11:07分 
  • [編集]

こんにちは 

和歌桜さんちのメダカさんはうちでも元気です。
とてもいい環境で育ってるんでしょうね^^。
メダカも身近すぎて、色々わかってないことが
あるみたいです。。。でも基本的に強い魚ですよね。
アカヒレのことは朝鮮メダカとも言うのだそうです。
メダカってつくと強い魚ってことなんですね(*^_^*)

これから厳しい残暑を乗り越えていかなければ
なりません…。また色々と教えてくださいね^^。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.08/09 10:59分 
  • [編集]

こんにちは 

メダカは案外賢いみたいです。
どこまでが本当かわかりませんが実験の結果だそうで…。
白い糞が必ず病気だとは言えないでしょうけど、
もしかして食べ過ぎて消化不良でしょうか?
口が聞けないのはつらいものですね。

うちには半ダルマもいるから、こんなのが
出てきたのでしょうか?系統にダルマがいたって
こともありますしね^^。
デゴさんとこにもダルマちゃん産まれたらいいのにね(*^_^*)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/09 10:52分 
  • [編集]

No title 

へぇ~って感心しながら、うちのメダカは?・・・
と比べたりして^^
とても勉強になりました。
これから ゆみちゃんの教えを頭に入れ
めだかちゃん達に接しますです。
ゆみちゃんちのだるまちゃんに比べ
うちのだるまちゃんは色も太さもイマイチです。
栄養不足でしょうか?
発泡スチロールだから色悪いのかな?
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/09 09:40分 
  • [編集]

No title 

うーん、勉強になりました。
 我が家のメダカは、深緑の糞が多い気がするけど、それは、飼育水に植物性プランクトンが居るからですかねー
 最近は、めだかも、水質が落ち着いているのか?、気温がいい具合なのか?、病気になる子がいなくなってきました。
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.08/09 08:11分 
  • [編集]

No title 

jこんばんは。

メダカって賢いんですね~、私のこともわかってるのかな?判ってるといいな~。
最近青メダカさん白いフンらしきのしてたから体調悪いのかな。
昨日今日は元気でエサバクバク食べてたから安心しましたけど。
おまけ写真のダルマちゃんかわいいですね(^^)
そういうのうまれないかな~。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/08 23:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

