花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



ダルマ祭り~モロコもあるよ

昨日からちょっと真剣にバタバタしてるゆーみんさんです。

息子の嫁のお父上が逝去されまして…。  まだお若いのに…(-_-;)

こんなブログ書いてる場合か~!と思ったのですが、私が沈み込んでも
仕方のないことです…。

人の寿命って本当にわからないものですね。 

今はただご冥福をお祈りいたします。        



そんなことで今日はビオに取り掛かることもできず。
田んぼのメダカとドゼウさんは、もう一日例の発砲スチロールで過ごすことに。

面白いことにね、田んぼメダカさんはエサをパクパク食べにくるんです(*^_^*)

どうかな~? 食べてくれるかな~?と心配してたゆーみんさんですが…。

えー、ウソだー!って感じです。

今朝も私が覗き込むと、みんなで上にあがって口をパクパク…。

もうビックリです!  なんだー、この食欲! メダカの適応能力の凄さ!
メダカって強くて丈夫な魚って言われる意味がよくわかりました。


昨日はドゼウさんを紹介しましたが、今日はイトモロコさん。

この子も小さいほうのビオで暮らす予定。

はい! この子がイトモロコさんですよ~! ゆーみんさんは何故かこの子が大好き。

まずは上見から…^^。  野生っぽいでしょう…?

八五 田 イトモロコ 二s


横見がこんな感じ。  ちょっと美味しそう…^_^;

八五 田 イトモロコ 一


ついでにタモロコも見てください~。 もうこの子達は大きなタライビオに入居してます。

写真を撮るのを忘れたので、ちょっとお借りしてます^_^;

tamoroko.jpg


この子達モロコ類は、日本の河川や池、沼に普通に暮らしてるのですが、
最近はブラックバスやブルーギルなどの外来魚のせいで一気に数が減ってます。

寂しいことですね。。。 日本古来の魚を大切に保護したいものです…。

と言って、自分とこで飼育してるのはゆーみんさん…(-_-;) また自己嫌悪だ。

以上、メダカさんと混泳するドゼウさん、モロコ類さんでした。



今日からの忙しさで、ゆーみんさんちは新しいメダカさんの写真がありません^^;

今日もまた、例の突然変異ダルマさんをご覧くださいませ。。。

まずは波紋写真。 昨日の続きで~す。

八五 ダルマ 波紋 三

まんまるです、この子!  どうしたらこんな子ができるのやら…。

でも脊椎が少ない分、やはり不便なことあるでしょうね…。

内臓の病気にもなりやすいのでしょうか?  

八五 ダルマ ミユキっぽい子 二 アップsss


紅白でおめでたいカップルです。 カップルと言っても性別が見分けられない…。

ゆーみんさんはダルマの性別判断が下手だ…^^; ややこしい体型だもんねぇ。
ヒレだけが頼り…^^;  いい加減がバレバレ。

八五 ダルマ 赤と白 ssss

こちらはみんな幹之系なのでしょうか…? ニルさんも言ってたけど、
幹之からダルマって出やすいのかなあ?

八五 ダルマ白系たくさん

オレンジっぽく見えてますが、一応これブチ入ってるんです。

バケツの色が明るいので、ブチが飛んでます。  メダカの保護色はすごいですね。

ブチなんかは、容器変えた瞬間に完璧に消えるんだから。 ホントに不思議です。

八五 ダルマ ミユキっぽい子と赤

ちょっとブチがわかりますか?  ちょこっとだけ申し訳なさそうにブチの柄が…。

八五 ダルマ赤系 二匹ssss


今日の締めは楊貴妃透明麟さんです。  きれいな体格してる子。

長生きしてね~(*^_^*)

七二八 夜 楊貴妃透明燐 一匹アップssss


以上、本日のゆーみんさんちのメダカさんでした。


明日はお通夜、明後日はお葬式と忙しくなるゆーみんさん。

そんななかでも更新できたら頑張ります。 今は体調もいいしね…^^。

こんなことでもしなきゃ、色々と考え込んでしまうから…。

そうそう、自分ちのお盆の用意もしなきゃいんだ。。。

お墓のある家(本家)は、なんだかんだと大変です。  

頑張りましょう!  仏様が安心して帰ってこれるようにね…(*^_^*)


では今日はこのへんにて…。 

明日も暑いそうですからくれぐれも気をつけてくださいね 


いつも最後までお付き合いくださりありがとうございます 


また気軽にコメント頂ければ嬉しいです。 参考になります。

ついでにポチッと押してやってくださいませ 




いつも訪問頂きありがとうございます^^。
最後にポチッとクリックお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村













関連記事

*Comment

 

おはようさんです。ダルマは本当に可愛い
デス^^。  なんとも下手な泳ぎ方で。
愛嬌たっぷりです。 
私はあまりダルマを飼ったことないので、
今年はビックリです。よくダルマが出やすい系統があるって聞きますが、こんなに出たのは初めて。  いろんな容器から選んでみたんです(*^_^*)
なかめださんとこも、ひょこっと出るかも?
メダカはいいですね~(*^_^*)
  • posted by なかめださんへ 
  • URL 
  • 2011.08/07 10:50分 
  • [編集]

 

おはようさんです。イトモロコは去年
購入したものですよ^^。
とてもこのへんにはいないでしょう。
昔から日淡が大好きなんです(*^_^*)

タモロコもペット屋の兄ちゃんにもらったものです~。 
メダカとドゼウしか採集できてません。。。

もっといっぱい飼いたいけれど、水槽を
使わしてくれないので、当分は諦めてます。

でも自然はいっぱ残してほしいですね。
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/07 10:46分 
  • [編集]

 

おはようございます。トキが住みつくなんて
素敵なところですね。自然が豊かな証拠。
一度見てみたいです、、、トキさん。

豊かな自然はず~っと残してほしいもの
ですね(*^_^*)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/07 10:42分 
  • [編集]

 

こんにちは(*^_^*)

ドゼウさん見ましたがめちゃかわいいですね!!横からみるとあんなにかわいいとは(>_<)

にしてもだるまさん・・・
かわいすぎる!!
ってかわいいばっかゆうてますけど(笑)
見るだけで癒されますねぇ(^_^.)♪
  • posted by なかめだ 
  • URL 
  • 2011.08/07 10:08分 
  • [編集]

 

こんばんは☆

お疲れさんどす。

南紀にもイトモロコとか居てるとは、思ってなかったから、ちょっとビックリです。
ひょっとして、タナゴも居てたら良いんですが、
それは無理かな。。。?

これで、タナゴ類も生息してたら、
亀岡や丹波篠山方面と余り変わらないので、
めちゃ興味あります。
連れて行ってもらった方に、聞いといてくださいよ~!

  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/07 00:45分 
  • [編集]

 

こんばんは。

すごいまん丸な子ですね。
でもすっごくかわいいです(^^)
色んな子が産まれるもんですね(-ω-)

私がメダカを採ったところは本当に自然豊かな場所で、実験的に放たれたトキも一時期住みついたところでした。

こういう場所は本当にそのまま
残して欲しいです(^^)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/06 22:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

