花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


冷や冷や生存確認&メダカの突然変異

ワクワクドキドキの朝です。 

昨日田んぼで採集してきたドジョウやメダカは無事だろうか…?

雨が降ったりやんだりのなか、思い切って容器を確認することに…。
ここに入っております。 誰も浮いてませんように! 沈んでませんように!

八五 田んぼ

フタを開けてと~。 

やったー! 一匹も浮いてないぞー! 沈んでないぞー!
ドジョウちゃん、メダカちゃん、えらかったね~、よかった~(*^_^*)

八五 b 田んぼメダカ全体


昨日採集した後に☆になった子が多かったので一晩持つかなあ?と、めっちゃ心配
だったんですよ…^_^;

昨日のオジサン(おじさんって自分と変わらないやんか…(汗))が言ってたっけ。
一晩置いたら落ち着くから…って。 

でもね、急な水替えはよくないそうだから、今の田んぼの水に少しずつ汲み置き水を
足していこうと思います。  ジャンボタライに入れるまであと一日待つことにしよう。

メダカちゃんが元気に泳いでます。 ドジョウちゃんも息継ぎに上がってきてますよ。

八五 b 田んぼメダカ 二
八五 田んぼ 一晩おいためだか



それでも好奇心旺盛過ぎるこのオババはですね~、抑えきれずにやってしまった…^^;

ドゼウさん掬い…。  田んぼのドゼウさんに会いたいー!!

汲み置き水を用意して…。  おもむろに網を突っ込んで…。 入ったー!

ドゼウさんだよー(^^)/  田んぼの野生ドゼウさんだー!

ここから田んぼドゼウオンパレードといきます~。 まずは一匹アップで…^^。

八五 b 田んぼのドジョウ アップ
 二匹…。
八五 田んぼのドジョウ 二匹アップ
 そして三匹と…。
八五 b 田んぼドジョウ 三匹

そして横顔がこんな感じ。 ヒゲがなんともかわゆいですね~。

八五 b ドジョウ横顔

ついでにメダカさんも一匹掬ってしまった。 よく太ったメダカさんです。

八五 b 田んぼメダカとドジョウ


熟慮した結果、メダカさんは取りあえず鯉の池に放すことにしました。

田んぼに戻してあげたらいいのはわかってます。 でも…でも…、飼いたい…(-_-;)

これを人間の性というのでしょうか? きれいごとばかり言ってる自分が嫌になります。

自然の生態系どうのこうのって言ってる自分が一番悪いことしてるんじゃないのか…?

でも天敵に怯えることなもなくエサも豊富な鯉の池でゆっくり暮らしてほしいなあと
思うのはいけないことなのでしょうか…?

あ~、ちょっと自己嫌悪…(T_T)/~~~  

でも思いっきり可愛がるからこのオバサンを許してくださいね。。。

あと、タモロコとイトモロコさんも田んぼの土敷いたプチビオで混泳決定です。

ちなみにこのジャンボタライがプチビオです。 すでにタモロコさんは入居済。

八五 b 網 二


またプチビオの様子は後日報告しますね(^^)/  まだ水草が入ってない…(汗)


今日は、ゆーみんさんちの突然変異。   ダルマメダカさんを紹介します。

今までゆーみんさんちにダルマメダカってのはいませんでした。 
時々里子さんとかに頂いた子でダルマさんはいたのですが…。

とにかくオレンジ半ダルマさんしかいなかったのです。

それが…! 今年は産まれたんです! ダルマさんが! けったいなダルマさんが!

自由恋愛の末にできちゃった親が誰だかわからない子達ばかりです…。

ちょっとヘンテコなダルマさん。  種類もわからないダルマさん。
でもめっちゃ可愛いんですよ。   集合で~す。

八五 ダルマ いろんな子波紋

住吉めだか さんの真似じゃないけど、綺麗な波紋を作ってる…。

八五 ダルマ 波紋 二
八五 ダルマ 波紋 四

この子、ダルマというより…、奇形っぽいんですが…?  幹之っぽい体色してます。
八五 ダルマ白ミユキっぽい子 アップ 赤sss

以上、ゆーみんさんちの突然変異…、ダルマメダカっぽい子供達でした。

メダカの飼育ってこんな楽しい出来事、不思議がいっぱいです。
だからメダカブームが続くのでしょうか…?


昨日の日差しでなんか一段と黒くなったようなゆーみんおばば。。。

ヤバイな…。 今年もまた真っ黒オババになっちまった…(-_-;)

もう人生開き直りよ~!  おじさんの道まっしぐらと行こうか~!


明日からはまた暑い日が続きそうです…。 
お互いにメダカのお世話気をつけましょうね 

それでは今日はこの辺で… 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 

またどんなことでも気軽にコメントくだされば嬉しいです 




いつも訪問頂きありがとうございます^^。
最後にポチッとクリックお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

おはようございます。
お返事ありがとうございます。 今まで
アルビノてとても難しいものだと思ってました。
屋外で飼育できるとは…^_^;

アルビノは見れば見るほど可愛いです。
ありがとうございます(*^_^*)
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/07 10:56分 
  • [編集]

 

アルビノめだかうちではみんな野外で飼育ですよ。問題はないと思いますが(汗
ついでに言うと大きくなったら普通のめだかとも飼育できます。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.08/06 23:34分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

こんばんは、カダヤシはいませんでしたよ。
みんな小さなメダカです。。。またどこらへんか連絡します。
私はカダヤシに興味あったのですが、今は買う事もできない
そうで…。残念です…。

昨夜、長男の嫁の父上が亡くなって明日、明後日とバタバタです。
子供が大きくなればいろいろよ付き合いがあって、大変ですよ。

今日ね、私のミスでメダカを死なせてしましまして…。
ちょっと落ち込んでます。。
暑かったのかなあ? 何年やってもいろんな失敗ありますね(-_-;)
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.08/06 19:42分 
  • [編集]

 

 こんにちは。
 ちなみに、カダヤシはいませんでした。
 知り合いが、稲成の方でメダカを掬ってきたら全部カダヤシだったらしいです。
 この辺もカダヤシが進出してるなんて他人ごとだと思っていたので、ショックでした。
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.08/06 17:20分 
  • [編集]

 

こんにちは。ドジョウは茶褐色でした。
写真ではヒカリの加減か黄色に見えますが、
もう少し茶色ですよ。

段々と家族が増えていくのは嬉しいのですが、
人間の世話がおろそかになってきそうです…^_^; 
息子や母に叱られますね^^;
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/06 13:16分 
  • [編集]

 

こんにちは、天然メダカというのは、
繊細なものですしね。 ちょっとした
ショックで死んでしまいます。
昔はこんなメダカしかいなかったのでしょうが、
時の流れとともにすごい進化を遂げた
ものだと思います。
自然のメダカは採り過ぎないように…。
気をつけなければいけませんね^_^;
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/06 13:12分 
  • [編集]

 

おはようございます。

ドジョウさん黄色っぽい?
ヒドジョウですか?

もうお店できそうな勢いですね(^^)
ベランダじゃ絶対無理だな~、うらやましい。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/06 08:38分 
  • [編集]

 

こんばんは。
本当に採集したメダカと変わりメダカたちは同じメダカには見えませんよね。
うちにメダカ見に来る近所のおじいちゃんもこれは外国のメダカだろ~って言ってますもん(笑)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.08/06 01:35分 
  • [編集]

 

こんばんは。遅くなりました。
さっき、嫁さんの父上が亡くなられてね。
明日から色々忙しくなります。。。

フジオちゃんが中辺路に来るころにはもう
落ち着いてると思います、、、
中辺路でたくさん生き物採集できますね。
ワクワクでしょう^^; 楽しいですからね。

無農薬の田んぼの土はほしいですよね。
無農薬農家探してまわらないといけませんね(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/06 00:24分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

こんばんは。ダルマはね、子供容器をじーっと見てたらいるわいるわでして…^^;
しかも誰の子かわからないんです。。。幹之の子も入ってると思います。
でも、幹之より普通のブチの子供のところにたくさんいましたよ。
あまりダルマに詳しくないのでさっぱりですが…。今はこれだけ見つかりました。
ブチが入ってるのが多く見えますよ。 なんでだろう?

ニルさんちのメダカさんは、みんな元気にしてます。 まだ紹介できてない…^^;
アルビノさんは家のなかで飼わなくても大丈夫なのですか?

今、世代交代が激しくて…。 昔からいるメダカは段々寿命を終えてます。
秋口までに容器の入れ替えが忙しくなりそうです^_^;
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/06 00:17分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

こんばんは。ドジョウは前から一匹いてたのですが、どこにも見当たらず…汗。
田んぼのドジョウはいいって聞いたのでと飼いたかったので、採集です^^;
食べ残しやゴミなどを食べてくれるし結構強いし…。可愛いものね。

メダカはいいですね。ほんとに可愛いから癒されます(*^_^*)
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/06 00:10分 
  • [編集]

 

ドゼウっていい仕事してくれるのかな?
底の土を掻き回してくれるので、環境には
いいんでしょうね。

だるまいっぱいじゃないですか!
やはり幹之?幹之ってだるま出やすいですよね~
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.08/05 23:33分 
  • [編集]

 

ほんとに細い牛蒡みたいですね。
うまいこといいますねえ(*^_^*)

ドジョウの顔ってあまりまじまじみないものですもんね^^。
私は淡水魚大好き人間なので、ツチフキも
います。モロコ類もメダカと同居できるので
結構飼育してます。  この子達とメダカの
混泳光景って癒されますよー^_^
  • posted by かっくんへ 
  • URL 
  • 2011.08/05 23:12分 
  • [編集]

 

こんばんは。ごめんね、記事読むだけで
全然コメントできなくて…^^;いつも見てるよ~。セルフィンすごいね。

あれはやはりダルマですか~?
ちょっとおかしいかな?と思ってたんです。
メダカも世代を重ねると、いろんなのがでてきますね^^;
それが面白いのですが、私とこはこんなにダルマが出たのは初めてでね。
またお世話頑張ります。にゃおさんも無理せずに頑張ってね(*^_^*)
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/05 23:07分 
  • [編集]

 

こんばんは。ドゼウいいでしょう(*^_^*)
日本の淡水魚が好きでね^^。
あすはイトモロコとタモロコ紹介するね。
みんなメダカといっしょに混泳する仲間。

白浜にも田んぼは山ほどあるよ^^。
展望台って、多分ホテルシーモアのこと
だと思うよ。今もあるよ。

顔入りの記事はやばいで~。だれがおっさん
かわかれへんよ^_^;
フジオちゃんのほうがおばさんだったりしてね^^;  
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/05 23:01分 
  • [編集]

 

こんばんは☆

ドジョウ欲しい!
ミナミヌマエビ欲しい!
水草欲しい!
田んぼの土 欲しい~!!(笑)

やっぱり中辺路行ったら、採集しよ!!

ちなみに、仕事用の MAC BOOK 売ってしまって、
外出用はiPhoneだけなんですよ。。。(^^;)
iPadは買うかどうか迷ってますが、、、

お盆休みは一応3日間予定してますが、
また決まったら連絡しますね!
時間合えば、遊んで下さいね!(笑)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/05 22:19分 
  • [編集]

 

こんばんは(^^) 新たに ドジョウさんが仲間入りですか~どこか愛嬌ある顔してますね。キュート!
ダルマめだかちゃん とてもキレイで丸々としてていいなぁ。。

大好きなめだかちゃんのお世話してるだけで癒されるよね(^-^)/
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/05 22:17分 
  • [編集]

 

こんばんは、
ドジョウの顔ってあんな顔してたのですね。
まじまじ見てしまいました。
細いゴボウみたい。(笑)

ダルマちゃん、かわいいですね。
泳ぐ姿は、愛嬌たっぷりで癒されますね。


  • posted by かっくん 
  • URL 
  • 2011.08/05 21:06分 
  • [編集]

 

こんばんは~^^

ダルマっぽいめだかさんは 間違いなく
ダルマさんです^^♪
かわいいですね~^^
ピコピコと泳ぐ姿は癒されますよね~♪

ドジョウさんも仲間入り^^
賑やかになりましたね~♪
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.08/05 20:11分 
  • [編集]

 

今日はタクの日だって(笑)

ドゼウ!いぃですね。。
川におるドゼウも頂いてきて、メダカの底で順応できますかね?
川からは可哀想でしょうか??

白浜?にも田んぼあるんですね。。
白浜の保養所によく行きました。展望台が台風で倒れたとこで
よく泳ぎました。熱帯魚も泳いで綺麗やった。まだあるのかな?
ここ何年も行ってないので、すごく変わってるでしょうね~。
いぃな、住吉さんはゆーみんさんに会えて。

※南紀記事は、顔写真入りでUPしてもらわねば。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.08/05 19:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
195位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

