花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


田んぼ散策の日~野生の不思議

真っ青な空に白い雲がポワ~ンと気持ちよさそうに漂ってる午後…。

夏の元気な太陽がジリジリと肌を焦がします。  夏ですね、暑いですね。

こんな日に、そうこんな暑い日に…(汗)

ゆーみんさんは、田んぼまでドジョウ散策に出かけたのです…(*^_^*)

ゆーみんさんの同級生の知り合いと二人で大きな車に乗って(^^)/
お魚に詳しいってことで、以前からお願いしてたんです。

だけど暑いですw。  慌ててたので帽子かぶってくるのも忘れた~。

場所的にはだいぶ遠くですね。ゆーみんさんは助手席でルンルン気分。

お昼の一番暑い時間帯です。  人っ子一人いやしない…^_^;
バカな奴らが何やってんだ?…くらいにしか見えないでしょうね…。

田んぼの用水路に、メダカがいるわいるわ…。まさにメダカの学校状態です。
ドジョウも面白いほど網のなかへ…。 もう大興奮です! 

こりゃあ大漁だ~い ヽ(^o^)丿

オタマジャクシもた~くさん。カエルもまた賑やかにピョンピョンと…

緑色で大きな蛭がいっぱい…(^_^;)  こいつは嫌われ者だよ~。
気をつけなきゃ血を吸われてしまいます…(汗)

ヤゴもたくさんいました、ゲンゴロウも発見! 


こんなことばかり書いて写真はないのかいと思うでしょう?

ハイ、ないんです! デジカメ持ってきてるのをコロッと忘れててね。。。^_^;

しかもまあ、暑い! 思考能力を奪われる暑さです! 日射病直前! ヤバイ!


もう暑いから帰ろうかってなってから、カバンの奥のデジカメ発見…(-_-;)
しっかり入れてたんだわー。  今更遅いよー。 もうこのおバカさん。

で、撤収時に慌てて撮ったのがこんなのです…。


まずは何の変哲もない休耕田の光景。 
暑くてたまらずアングルなんかもうどうでもよし…で撮ったいい加減な写真^^;

八四 田んぼ ぜんたい

採集用に慌てて揃えた道具。 この容器に簡易酸素を入れて持ち帰りました。

八四 田んぼにて 

ここは、メダカの子供がいっぱいいた田んぼの水たまり。

八四 田んぼ 畔

ここにもたくさんメダカさんが…。  もちろんカエルさん達もたくさんです 

八四 田んぼ 畔 二

こんな感じの用水路にいろんな虫やオタマジャクシ、メダカ、ドジョウなどが住んでました。

八四 田んぼ 用水路


発砲箱に入れられた田んぼのメダカ達。 大きな手はもちろんゆーみんさんです^^。

八四 田んぼ メダカ


野生のメダカは採集されると、可哀想によくショック死を起こします。
採集してからすぐに、体色が茶色に変化するのはショックを受けてる証拠。

あれよあれよと言う間に、ヒレをばたつかせながら死んでしまうのです…。

それを見てるとなんだかとても可哀想になって…。 
悪いことをしてしまったって自分が嫌になる瞬間。

せめて、その場所の生態系をくずさないように気をつけて採集しなければ…。

自然と向き合う度にいろんなことを教えられます。


このメダカ達は半分以上はお友達に持って帰ってもらいました。
うちにはたくさんのドジョウとメダカが残りましたが、今晩一晩落ち着かせて
様子見してます。。。

ドジョウはプチビオの仲間としてゆーみんさんとこで暮らす予定。。。

明日の朝、一匹でも多く生き残ってくれることを祈ります。


今日は、童心に帰れて楽しかった日。
と同時になんだか野生のメダカさん達に申し訳ない気持ちでいっぱいになってる。


気持ちを切り替えて、今日のゆーみんさんちのメダカさんシリーズを…。

まずオレンジヒカリと右はアカヒレさん。 ずっと一緒に住んでますよ。

六一六 オレンジヒカリ と赤ひれ ss

アカブチと黄色のブチ…。黄色は俗に『タイガースカラー』と言うそうです。

六一六 木ブチ赤ブチ sss

頭隠して尻隠さずの楊貴妃透明麟さん。  あら恥ずかし…(*^_^*)

七二八 夜 楊貴妃透明燐 恥ずかし

こちらも同じくかくれんぼ?     仲のいい白幹之さん。

七二十 白幹之 かくれんぼ

こちらも綺麗な白幹之さんのカップル。  いつ見ても上品ですね~。

七二五 みゆき白 二匹 ss


野生のメダカを観察したあとで、このような改良されたメダカを見ると、
なんだか全く違う種類の魚のように思えます。

とても信じられませんねぇ…。   同じメダカとは…。


そうそう、今日はメダカJAPANに行ってきましたよ~、和歌桜さん!

夕方行ってね、私のほうが喋り勝ったかも…(笑)
和歌桜さんと同じように、エサを購入しました。  
おじさんはエサについて喋りだすと、確かに止まりませんでしたね…(*^_^*)


ということで今日は、すご~く童心に帰ったゆーみんさんでした。

明日にでもドジョウちゃんを紹介できればと思います^^。



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


いつもコメントいただきありがとうございます。
コメントもらっておきながら、みなさんのブログを読み逃げしてる私…m(__)m

すみません。 気を悪くしないでくださいね…m(__)m

懲りずに気軽にコメント頂ければ嬉しいです 

それでは今日はこのへんで…。 おやすみなさい (-_-)zzz



メダカちゃんをポチッっと一押しお願いします(*^_^*)
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
















関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

おはようさんです。テンプレートね~、落ち着きがないでしょう…^_^; 
昨日は田んぼ行ったきたから、ついつい気分がこんな感じ。

ドジョウは前からメダカと混泳して飼ってましたよ。ところが、
そのドジョウをゆーみんさんの不手際んでどうも流してしまったみたいなんです(-_-;)

それでドジョウ掬いって訳、、、。
あとね、イトモロコやタモロコ、ツチフキなんかも混泳してます。 
みんな仲良くやってますわ。 日本の淡水魚はいいものですよ^^。
  • posted by ミレハちゃへ 
  • URL 
  • 2011.08/05 11:53分 
  • [編集]

 

おはようございます。スキンはね、田んぼに
行ってきたから、ついついこんなのに変えて
しまって…^_^;  もっと落ち着かないといけないのですが、気分や題材で変更したく
なる悪い癖です…。飽き性ではないのですが…^^; 

骨曲がりのことも言ってました。
〇○楊貴妃さんとこの、そんな話しもしてましたよ^^。 秋には~ということもね、、、。
ごそっと買いに来る社長さんがいるとか、色々喋ってました。
私も一通り見せてみらったのですが、結構色揚がりもいいし、
綺麗なメダカがいるように思えましたよ。
和歌桜さんなら、色々そこからまた改良できそうですね(*^_^*)

エサは300グラムが売り切れで、100グラムのを3個頂きました。(値段は300グラムのと同じ)
エサの自慢話が一番長かったですね^^。 結構昔からネット販売してたようで、
ヤフーが生体のオクを始めるまえから別のとこでオクにだしてたとか…。

写真ありがとうございます。和歌桜さんに褒めて頂き光栄です…。
あれはオートで何気なく撮ったものです。なにせ初心者用ですから…(キャノンの)
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.08/05 11:35分 
  • [編集]

 

おはようさんです。自分で採集するのは
楽しいものですね。 幼い頃に戻れます。

小さな世界の小さな生き物たちが愛おしくてたまりません。

野生のメダカは西と東では全く違います。
細かく言えば、本州のどこどこ、九州、四国、等々、すべてが違います。
だから勝手な放流はダメなんだそうです。
人間で言えば国際結婚のようなものになります(^^ゞ  
また近いうちに観察に行きたいと思います。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/05 11:19分 
  • [編集]

 

おはようさんです。自然はいいですよね。
田んぼのなかに行って、いろんな生き物を
採集したり調べたりしてると、もう一気に
子供に帰れます。何十年という月日を逆戻り
です。 土の匂いがまたいいんですよ~。

昨日は服もタオルもサンダルも泥だらけ。
その泥ついたタオルで顔をふくものだから
身体中がいい田んぼのいい匂いでした。

昔は普通にカブトエビなんかいましたが、
今はさがしてもなかなかいません。
生き物はめっきり少なくなりましたね。
最低限、この光景を後世に残していきたいですね…。
  • posted by かっくんへ 
  • URL 
  • 2011.08/05 11:12分 
  • [編集]

 

おはようございます。一応南紀も南紀!
場所は教えんといてって言われまして…。
私も初めていったとこなんです。
めっちゃ近くにこんなとこあったなんて。
中辺路とは違うよ~(*^_^*) 
みんな(フジオちゃんや和歌桜さん達)と
行きたいのですが…。
あまり採りすぎるとマジで生態系壊すから引き揚げ時が肝心ですね。。。
でも生き物採集は面白いっていうか、時間を忘れるし、思いっきり子供に帰れるから、
心身ともにいいですよね。。。

フジオちゃんもパソコンだけ持って(商売用)お盆ちょっと長い目に遊びにきたらいいのに…。
このタンクのほうなおばさんがお付き合いしまっせ(*^_^*)

同じ価値観を持ってるってことはいいことですね^^。私は毎日こんなことしてたい人間^^。
だからいつまでも夢見る夢子ちゃんなんだと思います…(^^)/
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/05 11:04分 
  • [編集]

 

おはようございます。テンプレート又変わってる。
いぃですね!ドジョウ。。
あたし、近所のなんちゃって淡水魚屋で買おうか?
お盆に自然から頂くか悩んでます。
ゆーみんさんは、ドジョウとメダカと一緒に飼うんですよね?
今日の記事楽しみにしてます。

※兄さん、お盆だけでは時間足らんのちゃう?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.08/05 10:08分 
  • [編集]

 

スキン変えたのですね。
 
 あのおっさんに、しゃべり勝つとは、、、、
 珍しいのは在りました、、、?
 あそこのは、骨曲がりがすごく出にくいらしいですね。
 秋ごろから、希少なのを出すような事を言っていたので、期待しているのです。
 完成度が高いメダカが多かったと私は思いました。
 あそこの赤いヒカリダルマ欲しいなぁって思いました。
 各鰭や体型の感じがすごくよかったので、、、、

 それと、今日のメダカの画像レベルアップしている様に思いました。
 特に二枚目、、、、
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.08/05 10:05分 
  • [編集]

 

おはようございます。

記事とテンプレートがマッチしてますね(^^)

いいですね~ドジョウ、私もほしいです。
我家のメダカも同じような場所で採取したものです、そのときは1匹も☆にならなかったです。
お友達に採ってあげたときは半分くらい☆になったケド。
よく西と東では黒メダカの種類は違うというけど、やっぱり違うのかな?
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/05 08:53分 
  • [編集]

No title 

こんばんは、
今日はじっくりブログ読ませていただきました。
自然っていつからか意識しなくなってました。
改めて考えてみると、昔は自然がいっぱいでした。
子供の頃、川で泳ぎ、山でクワガタ捕まえたりしていたものです。
だんだん無くなっていく自然を後の世にも残したいですね。
  • posted by かっくん 
  • URL 
  • 2011.08/04 23:16分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆

お~~~~~~!!!
わしの大好きな採集じゃないですか!!
めちゃ興奮してもたわ~!!(^^;)

ここって、一応南紀ですか?
お盆休みに中辺路帰るんで、
時間有ったら連れて行って下さいよ~!

水草も採集したいし、ドジョウも!
ミナミヌマエビは居てなかったですか?

いつもなら、丹波篠山方面や亀岡方面へ行くんですがね。。。
今年はなかなか行く時間がなくて、
記事見てるだけで、興奮します(笑)

ってことで、お盆休み楽しみにしています♪
(勝手に決めてる!笑)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/04 23:13分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
174位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

