花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


取り置きメダカ…写真は難しいよ

今年はゴーヤの栽培に失敗したようだ。
失敗というより、母が忙しくて畑仕事に精を出せなかったというべきか…。

去年の今頃はゴーヤが洗濯竿を占領し、すごい騒ぎしてたのを思い出します。

我が家で収穫した野菜は、ほんとに新鮮で美味しいものだが仕方ないね。



今日から八月…。 
町には商売人さんの車、他府県からの観光客の車が溢れてます。

私は朝からバタバタしてまして…汗。 
午前中は我が家の可愛い仲間のお世話。 午後は買い物に用事。

何をするにも寄り道が多いから、人一倍時間がかかるんですよね~^_^;
ダメだわ、この性格治したいけど治らない、この年にもなれば…。


買い物途中桜の木の下に車を止めて休んでると、まだ羽を乾かしてるセミさん発見!

よし!獲物発見だ! なかなか逃げないとみた…!

八一 セミ アップ 二

もういっちょセミさん。 ここにはいっぱいだー!

八一 セミ 五 超アップ


ゆーみんさんお気に入りの休憩場所でしてね、桜の木の下…。

それにしても桜の木ってセミが多いですよね…? なぜでしょう…?


家に帰ってメダカのエサやりしてると見っけた~!

カマキリだよ~。 茶色のカマキリ…?  久しぶりに見ましたカマキリさん。

七三十 カマキリ一匹



虫たちとの遭遇ってのは、一気に童心に帰れますね。
さすがにもう虫かごを持ってまわろうとは思いませんが、楽しいものです。

これが水場ならゆーみんさんは必死ですね、多分、いや絶対に…^^;


何故かめちゃめちゃ忙しかった今日…。
新しい写真を撮る事もできなかったので取り置きをみてください。

トップバッターはレギュラーはってるゆーみんちのカニさん。

ホテイ草の上で、ハイ、ポーズ!

七二五 カニいっぴき

今から、ホテイ草の浮き袋をかじってやろうという魂胆なんだよ。
いつもホテイ草をひっくり返したまま逃げるんだ…(>_<)


この前の夜シリーズの残り。 ぼけてる楊貴妃さん。

夜 メダカ ようきひ いpy

懐中電灯の加減で体色がわからないけど…。 これはブチか錦っぽいのかだ。

夜 メダカ 錦 二

ぼけてる白幹之さん達…。 難しい、ピントが…(-_-;)

夜 メダカ 白ミユキ 三匹


白出目さん? 目前…? ちょっとわかりづらいのです…^_^;

七二五 白出目

壺メダカさん達…。 ピュアホワイト、オレンジヒカリ、青ヒカリさん達。
最近、大きくなって懐いてきました。

七二五 ツボめだか達


黒メダカさんの抱卵姿でござる~。 やっぱ黒メダカさんはカッコイイですね~。

貫禄あります~。もうすぐ産卵というか、もう産卵してるんだわ…汗。

七二五 黒メダカほうらん

こちらは楊貴妃さん。 最近東天紅っぽくなってきてる子の一人。
さてさて、どんなふうに変身してくれますか…?

七二五 オレンジひかりとぶち

以上、ゆーみんさん取り置きの一部でございました ^_^;



こんなこと書いてる間に紀北に、青森にと大きな地震が起こってます。

最近日本列島は、どこが安心ということはないようです。
私も南海、東南海がいつ襲ってくるやら…。  怖いです…。

備えあれば憂いなしと言います…。   お互いに気をつけましょうね…。 

では今日はここらへんで失礼します。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


また気軽にコメントいただければ嬉しいです。 


ポチッっとしてメダカの世界に…(*^_^*)




メダカちゃんをポチッとお願いします(*^_^*)
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村













関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

ぐっちゃん、名前変わったの?ビックリしたー^^。
なんだかカッコイイね、でもぐっちゃんってわかる^_^;
野菜や花を育ててたら、カマキリも多いんでしょうね。
バッタもカマキリもテントウムシも蝶もトンボもみんな
めっきり少なくなったね。幼い頃はた~くさんいたのに。
寂しいものです。。。

地震、どうだった?大きかったでしょ?ほんとに最近は
日本中が揺れてるって感じだ。 怖いけどこればかりは
逃げられないから…。お互い気をつけようね^_^;

カメラ、もうちょっといいのが欲しいです…。今のは
入門用のカメラだからね~^^。
宝クジ当たりますように!
  • posted by tagutaguさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/02 16:18分 
  • [編集]

こんちは~。 

カマキリの卵を押入れ…? 
やるね~、さすがミレハちゃんだ…^^。
すごい状態になってたんでしょうね^_^;
子供の頃はみんなそういうことを真剣にしてましたよ。
心が綺麗というか、なにも知らないというか…。
誰もみなそんな思いでを沢山心に詰め込んで、
今にいたるって感じですね。
今日ね、メダカを盗まれてたに気がついて…(-_-;)
ちょっと凹んでるゆーみんさんです…。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/02 16:10分 
  • [編集]

No title 

子供の頃はみんなポッケのなかが虫でいっぱい
なんて感じでしたね。
いつの頃からか、そんな純真な心を忘れてしまいます。
カニさんはね~、ほんと外せません、というか外れません…。  
もう少し彼らの季節は続きますね。
地震、ほんとに多いですよね。そちらの方は昨夜の地震
どうでしたか? こっちは和歌山市のほうが揺れたようで…。白浜はまったくです…。
お互いに気をつけましょうね…。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/02 16:04分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/02 14:40分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/02 13:50分 
  • [編集]

No title 

おはよう~
今朝きゅうりの枯れた葉っぱを切ってる時
葉っぱの裏でカマキリ発見!
その子は緑色でしたが、うちの庭には茶色もイッパイ居るんですよ~
地震 本当に頻繁過ぎて怖くなくなるかってモンじゃなく、何時でも怖いよねv-12
頻繁にある代わりにこれ以上大きいのは止して下さいとお願いしたいですね。

かわいいメダカ達の写真 上手くなってるねぇ。。
私なんて、iphoneのカメラばかりです。
毎日コツコツ撮り続けることが大事ですね。
ゆみちゃん頑張ってね!
  • posted by tagutagu 
  • URL 
  • 2011.08/02 11:05分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。
小学校の時カマキリの卵をシコタマ押し入れに隠し
子カマキリが孵化しシコタマ怒られました。。
それを、茶カマキリ見て思い出しました。(遠い遠い昔です)

ゆーみんさんちの、黒メダカいつも綺麗です!
メダカは最近卵産まなくなりました。。
楊貴妃赤ホッペ自家生産企んでます(笑)
あっ!ミジンコウキクサ・・・黄色い花つけてません??
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.08/02 10:18分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。

小さい頃よくカマキリとか鈴虫とかたくさん捕まえたけど、なぜかセミはあんまり捕まえた記憶がないですね(^^)
やっぱりカニさんはレギュラーの座は外せないですね!貫禄すら感じさせます(・`ω・)
ここ最近夜中とか朝方に地震が多いです、気がつくのは私だけ、妻と子はグーグー寝てます(笑)

  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/02 08:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

