花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



うちの大事な仲間たち全員集合!…両生類とメダカちゃん

                   夏 イラスト


早いもので明日から八月です。   もう今年も半分以上通過したんだ。

ついこの前、箱根駅伝に夢中だったような…?

光陰矢の如し…、年を重ねるごとに月日の流れが早く感じます…^_^;


近頃夏バテ気味のゆーみんさん。 ちっとも復活しません…。
ボチボチでんな~って感じ…。


うちにはメダカさん以外にも可愛い生き物がいるから世話もちょこっと大変なのです。
しかも彼らはみんな暑さにはめっぽう弱いときてるもので…。

カスミサンショウウオの夢ちゃん。 夢ちゃんの避暑地は冷蔵庫の野菜室。
まだ幼生だし容器も小さいので、なんとか入ることができました^^;
夕方からはゆーみんさんの横で過ごします…^^。

七三一 夢ちゃん


ウーパーのトラちゃんとマリリンちゃんは、保冷剤の交換をしながら廊下で頑張ってます。
今朝水替えをして、すごく気持ち良さそうな二人。  ちょっとフラッシュにビックリ?

七三一 うーぱー


そして大所帯なのが、イモリちゃん達。 

アカハラとシリケンさんの寄合所帯でございます…^^。

彼らは脱走の天才、名人ときてるので水替え時も逃走されないように必死のゆーみんさん。

それではイモリの水替え&水槽掃除の様子をば…^^;

※両生類の苦手な方はちょっと記事を飛ばしてください~!


これはなんでしょう?

七三十 イモリの上 田砂

実は中にイモリちゃん達が入ってます…。お掃除の為、ここに入れられてるんです。
こんな風に…^_^;  五匹とも二倍以上大きくなりました^^。

七三十 イモリ五匹
七三十 イモリ 待機


ちょっと気を抜くとこんな風に脱走を図るバカな子が…(汗)

七三十 イモリ脱走図る

水槽に入れてるものを取り出してと…。 めちゃ簡素でしょ? 
夏は水の汚れが激しいので、しょっちゅう水替えが必要になります…。 
だから水替えしやすいように彼らにとっての最低限のものしか入れません。あくまで我流。

七三十 イモリの水槽 中身


このスポンジで水槽のなかをゴシゴシと…。 水垢などもきれいにお掃除します。
ピカピカにしてあげるんだ!  結構気持ちのいいものですよ^^。

七三十 スポンジ


は~い! みんなお掃除終わったよ~!  綺麗なお家に戻りましょう~!

どうだい? 気持ちいいでしょ?  すっきりしたでしょう?

七三十 イモリ 掃除後

掃除した後はみんなアチコチ探検するのが習わしのようになってます。
落ち着かないのかなあ? 

みんなウロウロと…。 落ち着いたらまたいつものようにエサねだりとなります^_^; 

七三十 イモリ 掃除後 一匹
七三十 イモリ 掃除後 二匹
七三十 イモリ掃除後 上向き
七三十 イモリ掃除後横向き 一匹

この子は身体も態度もでかいやつです。  恐竜みたいにカッコイイ。

七三十 イモリ 掃除後 一匹 横

とまあ、こんな具合の水替えを2~3日に一度行うのです。

結構疲れるけど、ゆーみんさんにとってイモちゃん達と触れ合える幸せな時間なのです!

好きで飼育して彼らに癒されてるのだから、責任もって最後まで世話したいものですね。

これにて我が家の両生類仲間の紹介を終わります…(*^_^*)




では最後に…。   メダカさんを…ヽ(^o^)丿

昨日見て頂いた「楊貴妃透明麟の赤ちゃん」の親御さんをちらっとご紹介いたします(*^_^*)

ゆーみんさんちの可愛いめだかさんで~す!  

一気にどうぞ~、楊貴妃透明麟さんご出場~ 

七二八 夜楊貴妃透明燐 アップ横sss

七二五 楊貴妃一匹 ss

七二八 夜 楊貴妃透明燐 二
七二八 夜 楊貴妃透明燐 縦 一匹アップsss


今日はゆーみんさんちのたくさんの家族が出場しまして…。  

訪問してくださった方のなかに、両生類が苦手なかたも多いと思います。

気分を悪くされる方がいないかと心配しております…(・_・;)

ゆーみん家でも、私以外はみんな苦手でして、母などは悲鳴をあげております^_^;


みんなの迷惑かえりみず、ゆーみんワールドは広がっていくのでありました^^。


今日も家の前は渋滞が続きます…。 夏の風物詩でございます…。


このオババもそろそろメダカさんと戯れる時間がきたみたい…(^^)/

それではイザ出陣…!  


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 

だれでも気軽にコメントいただければ嬉しいです 



メダカちゃんをポチッっと一押しお願いします!
        ↓      ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


関連記事

*Comment

Re: タイトルなし 

こんばんは。ごめんんさいね、こんなの苦手な人のほうが多いんですよ^^。
たくさん家族がいるようで本人は楽しいのですが…^^;

確かに世話は大変だし、気を使うことあるけど心の支えですからね。
メダカさんとともに、一生懸命頑張って世話しようと思います。

夏バテはホントに大変ですが、お互いに頑張りましょうね~(*^_^*)
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.08/01 20:58分 
  • [編集]

 

こんにちは!

色んな生き物がいるんですね~!
私は爬虫類や両性類が少し苦手なんで、ドキドキしました(笑)

カエルは小さいのならへいきなんですがね…
夏バテはしょうがないですから、少しずつやって行きましょう!
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.08/01 16:32分 
  • [編集]

おはよう~(*^_^*) 

久しぶりっていうかどこかにお出かけしてたん?
更新もしてなかったし…。おばさんはちょっと
心配もしましたぞ…^_^;

アカハラってグロイけど可愛いよ~。
あのつぶらな瞳に見つめられたらもう…^^。

メダカとはまた違う可愛さだよ。

紅白っぽいのいるよ…。ってかこの前のような紅白
ではなく、東天紅っぽいの…^^。
みんな色々と変化していくから楽しいよ^^。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/01 10:50分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。。
アカハラ?グロイ・・・。(笑)
やっぱりメダカがいぃですねぇ~。
楊貴妃透明麟、紅白っぽいの出てますか?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.08/01 09:47分 
  • [編集]

おはようございます! 

にゃおさんもイモリとか好きなんですよね~。
うちも基本室内飼育禁止なんですよ^^;
特にコリドラスなどを綺麗な水槽で酸素ブクブク
蛍光灯つきなんてのは…。

ウーパーやイモリはさすがに室外は無理なので
実力行使です…。母がいない間にもうしっかりと
家にいたという姑息な手を使いました^_^;

カスミサンショウウオの存在はまだ母は知りません。
小さいから…^^。冷蔵庫は母が使わないほうのに
入れてます…。見つけたらビックリでしょうね~^^。
じわじわと占領開始の私です…。また連絡するね。
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/01 09:30分 
  • [編集]

おはよう~(*^_^*) 

夢ちゃん、大きくなったでしょう?
結構乾燥アカムシも食べてるみたいです。
冷凍もあげてるんだけどね…。
もうすぐ上陸なのでドキドキです。
取りあえず暑さ対策に必死でございます。
多分過保護ママだと思いますよ~。
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/01 09:21分 
  • [編集]

おはようございます! 

はじめまして。コメントありがとうございます。
夢ちゃんは住吉めだかさんに頂いた子で、
とても可愛いですよ。どこかのブログに野菜室
ってあったので、真似してます。でもちょっと
冷えすぎかも…汗。

またコメントお願いします。
これからも宜しくお願いします。
  • posted by usakoさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/01 09:18分 
  • [編集]

おはようございます! 

かっくん、大丈夫でしたか…?イモリ…^^;
結構メダカや動物好きだけどイモリやトカゲに
弱いってかたいるんで…^_^;
慣れてるから可愛いですよ~。エサの催促の
時なんかみんなで勢揃いして私を見つめるんです。
あの可愛い邪念のない目で…(*^_^*)
おばさんはたまりません。でもメダカ鉢の近くにいたら
気をつけたほうがいいよ。食べないと思うけど、彼らは
目の前で動くものに対して反応するから…。
  • posted by かっくんへ 
  • URL 
  • 2011.08/01 09:12分 
  • [編集]

おはようございます。 

小さい頃からいろんな生き物をポッケに入れて
きて家で密かに飼ってたの覚えてます^^。
何故か異常にすきなんです…^^; 犬も猫もみんな。
世話するのはすんどくないと言えばうそになります。
でも今は大きな心の支えですね。  
生きるか死ぬかの病気してからちいうもの、家にいる
機会が多くなりましたから…^^。カニさんも飼ってたこと
ありますが、あれは難しいです…。もうすでにカニさんの家の
ようなものですね…(*^_^*)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/01 09:03分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

どの子もかわいいですね~♪
夢ちゃんは野菜室ですか~
お母様は大丈夫?^^;

家は室内禁止令が解けないのでムリですが
ここで楽しませていただいてます♪
唯一の室内水槽はエビちゃんです。
家ではムリでも 店や実家を少しづつ占領です^^
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.07/31 22:46分 
  • [編集]

No title 

おこんばんは~☆

夢ちゃん、ちょっと大きくなって来ましたね~!
イモリはほんま、ちょっとした恐竜ですね!
やっぱり夢ちゃんが一番可愛い~♪
(元飼い主の欲目です(笑))
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/31 22:26分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/31 22:19分 
  • [編集]

No title 

たくさん飼ってるんですね~☆
カスミの夢ちゃん可愛いですね!ずっとこのサイズならいいのに(^^);;
でも冷蔵庫とは、かなりの高待遇ですね!
  • posted by usako 
  • URL 
  • 2011.07/31 21:14分 
  • [編集]

No title 

こんばんはです。

わーイモリだー。我が家の睡蓮鉢にいたのと同じです。
よく見ると違うかな?我が家のはワニみたいだったけど、
これは確かに怪獣だーーー。

夢ちゃんがすごーく可愛く見える。
  • posted by かっくん 
  • URL 
  • 2011.07/31 19:14分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。

まるで動物園ですね!すごい!
カニさん寂しがってません?ボクもいれてよ~って(^^)
2~3日に1回ってなかなか大変ですね、好きじゃなきゃできませんね(*^^)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/31 17:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

