花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカの薬浴模様&可愛い楊貴妃透明麟の赤ちゃんよ!

夏真っ盛り! 暑かったですー! こちら南紀は海水浴客でごった返しております。

こんなに暑けりゃ砂も焼けてます…。 白良浜なんかとても素足で歩けませんから…。

そんなリゾートを楽しむ方達もいれば、夏の全国高校野球選手権大会出場をかけて、
青春の炎を燃やしている若者もいます。

こちら和歌山でも決勝戦が行われまして、見事智辯学園和歌山高校が甲子園行きの
切符を手に入れました。  7年連続出場です。

おめでとうございます! 甲子園では思いっきり青春を楽しんできてください!

二度と戻らないこの瞬間を大切に…。 



話をもどしまして…。

マジで今日は暑かった。  お蔭でメダカさんの容器掃除などのお世話はお休みです。
こんな日に外でチョロチョロしてたら、身体に陽が入って大変なことになる私です…。

メダカさん、ごめんね~。 明日は早起きして頑張るからね!
今日は水足しだけで辛抱してもらうことに…^_^;

ということで、観察記録をば…。

うちの楊貴妃透明麟さんの赤ちゃん、だんだんと親に似てきました…^^。

実は今日、この子達の容器掃除をしてあげる予定だったのですよ…(*^_^*)

しかし…、そうです…、 暑さに負けたのです…(-_-;)  

貧しさには勝ってるが…(-_-;)



ゆーみんさんは初めての飼育なんです。 楊貴妃の透明麟なんて高級な子は…。
こんなものなのかなあ?  可愛い顔してるんですが…。

まずは横見から。 可愛そうにまだプラケ状態の子…。

七二三 稚魚 楊貴妃透明燐 横見

七二四 楊貴妃透明燐 子供アップ

七三十 稚魚 楊貴妃透明燐達 

七三十 稚魚 楊貴妃透明燐 横から二



確かに身体は透明になってます~^_^;  えらいものですね遺伝子ってのは…。

今度は上からちょこっと失礼…。

なんかもう親の色合いに似てきてますが、まだ白いです。
これは多分、容器のせいもあるのでは?と思いますが…。  プラケじゃあね~。

楊貴妃透明麟の名がなくぜー!って言われてるような気が…^_^;

七二三 稚魚 楊貴妃透明燐 上から三 s

七二三 楊貴妃透明燐  上から 大きい子s

七二三 稚魚 楊貴妃透明燐 ss 上


取りあえずもうすぐ大きな発砲箱か、タライに移してあげるつもりです。

まだまだこの子達の親は産卵し続けてる…汗。 採卵したい気持ちをグッと抑えるのが辛い!



それから家の庭に入れてるメダカちゃん達のエルバージュ浴を…。
病気が出たのではありません。  いたって健康体です。

特に必要はないと思ったのですが、容器を変えたので一日殺菌です…。
発砲箱信者のようなゆーみんさんは、またまた発砲箱をチョイスしてしまった^_^;

このエルバージュは水草にもやさしいので重宝してます。

でも何日も入れてると、大切なバクテリアが死んでしまうんですって…。

だから今日一日だけのエルバージュ浴…。  

メダカさん達こんな色の水に入ってま~す!   黄色だよ~ん!

それではド~ンといきますよ~!  エルバージュ浴中のメダカさん!

レッツ・ゴー!!

七三十 エルバージュ浴 全体 琥珀含む

目前に楊貴妃さんにいろんな子が…^^。 

七三十 エルバージュ浴 全体 二

七三十 えるばーじゅ浴中 琥珀 一


今度は一人ずつポーズを決めてっと~(*^_^*)  
抱卵してるー!(^^)!  まだまだみんな元気だわ~!

七三十 エルバージュ浴 目前 一匹

ホテイ草のしたからこんにちは(*^_^*) かわゆいよ~^^。

七三十 エルバージュ浴中 一匹 水草 d

お~、目前ちゃん~、卵がい~っぱいだよ~! ゆーみんさん迷うじゃないかー^_^;

七三十 エルバージュ浴 目前

綺麗な楊貴妃さんだよ~。 朱色、この子も卵がたくさんで…^_^;  どうしようかな?

メダカ好きの採卵病がウズウズしてくるじゃないかいな…(汗)

七三十 楊貴妃 エルバージュ浴 


ハイ! 最後は…もう一度全員集合!!

七三十 エルバージュ浴 全体 七
七三十 エルバージュ浴 全体 五
七三十 エルバージュ浴 五
七三十 エルバージュ浴 全体 三


という感じで家のなかでメダカのお世話をしたゆーみんさんでした。

もちろんこの撮影のあとに、換水してエルバージュ浴は終わりましたよ。

メダカさん達ごめんね~。ちょっと迷惑だったかな?
でもね、お母さんは必死であなた達の健康を考えてるんだよ…。
いつまでも元気でいようね…^^。  ガンバロウネ…^^。


今、ゆーみんさんちには花火の音がボンボンと聞こえてきてます。

そうそう今日は白浜の花火大会なんです。 今年は晴れてよかったね~。


息子達は花火を見に行ってるだろうか?  ゆーみんさんは音だけ楽しむとしよう。


最後の大きなスターマインかな? あれはちょこっと見えるんだよ!

9時前からまた家の前、車の渋滞が始まります…。
今年も窓からその光景でも見ようかな?  数珠つなぎだからねー^_^;


花火の音を聞きながら本日はこれにて…。

明日も暑くなりそうです。 
皆さまお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。


今日も最後までおつきあいくださりりがとうございました 

また気軽にコメント頂ければ嬉しいです 

ついでにポチッっとよろしくお願いします 







にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村













関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんにちは 

ホントにこの楊貴妃透明麟はなかなか体色が
はっきりでませんね。親ももともと薄めだったからかな?
ほほ紅がなんとも可愛いです…^^。

花火大会とかはなんか郷愁を誘うものがありますね。
幼い頃を思い出したり、故郷を思い出したり…。
日本人のノスタルジーかな^_^;

もう試験は終わったのですか?
  • posted by なかメダさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/31 13:34分 
  • [編集]

こんにちは 

雨の被害がなくて安心ましたが、それにしても
すごかったですね。毎年今頃は日本のどこかで
局地的な災害が起こります。自然は怖いものです。
楊貴妃ちゃんのほっぺってほんとに可愛いですよね。
ほお紅を塗ったようで…^^。
私は死ぬまでに一度大曲りの花火大会を近くから
見てみたいんです^_^; 秋田ですよね?

日本文理応援しますよ(*^_^*)もう甲子園の常連高に
なりましたね。みんな頑張ってほしいものです。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/31 13:30分 
  • [編集]

こんにちは 

私もぶっちょさんと同じで花火は好きだけど、
人ごみが苦手です。 
白浜は8月10日にも花火大会あるんです。
観光地ゆえにいろんな催しがありますよ。
メダカの採卵…、ぶっちょさんのブログ見て
またさっきやってしましました(*^_^*)
やはり本能的に手が…^^。
孵化に失敗したのかな?と思って
捨てようとした容器に、小さな稚魚が
ワンサカいましてビックリでしたよ。
メダカってなんでこんなに心をつかんで
離さない生き物なんでしょうかね^_^;
お互い身体に気をつけてお世話しましょうね^^。
  • posted by ぶっちょさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/31 13:22分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*^_^*)

楊貴妃透明燐のこ・・超かわいい(>_<)!!笑
早く色がついてくれなくちゃ白めだかと違いが判らないのでうちでは若干パニックです(笑)

花火ですかー
なんか少しさみしくなりますね^_^;
特にそういった思い出があるわけじゃないですけど
なんでだろう・・??

身体に気を付けていきましょうね(*^^)

  • posted by なかメダ 
  • URL 
  • 2011.07/31 11:03分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。

楊貴妃の透明麟さんカワイイですね~(^^)
最近ピンクホッペな子がマイブームなんですよね。

新潟もこれから花火大会が次々に開催されます、私は混むから行かないですけど(-ω-;)

甲子園新潟代表の日本文理もちょこっと気にかけてみてください(笑)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/31 10:32分 
  • [編集]

No title 

ウチの町でも 昨夜が花火大会でした~
花火は見たいけど 人が多い所は嫌だから~^^;
音だけ楽しみますw

メダカさん達 とても大事にされていますネ
いつまでも 元気でいてほしいですもんね~

ウチは産卵された卵は いつまでも採卵します
冬までに大きくなれない子は
家の中に入れて冬越しさせるからですw
外での冬越しなら ある程度で採卵ストップですよね
目の前に卵があるのに 複雑な気持ちですネ ヽ(*^^*)ノ
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.07/31 10:27分 
  • [編集]

おはようさんです! 

花火は平草原から見ると綺麗ですね~。
8月10日の花火のほうが綺麗な気がします。
どうせならPLの花火もたいにドカ~ンとやって
ほしいですよ。

メダカさんも今のところみんな元気です。
この前二匹☆になりましたが、病変はなし。
寿命がつきたのかな?と思いますが…。
この時期は突然死も多いですよね…(*_*;

出会いのは別れがつきものだけど淋しいですね~(T_T)

今日は真面目なゆーみんでした(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/31 09:42分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆

今日は白浜の花火大会やったんですね!
もう8年くらい観に行ってないですわ(^^;)
あの山から見る白浜の花火大会が好きやねんけど、
なかなか行けません。。。

楊貴妃透明鱗の仔、なかなか上品な感じで可愛いですね!

ほかの集合写真、なかなか綺麗に撮れてますね!
みんな、健康体なんが、写真からも伝わって来ますよ!
ゆーみんさんの愛情たっぷりなんですね♪
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/30 22:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
108位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

