花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



メダカよ今夜はありがとう~オババの夜間撮影再挑戦!

昨日はちょっと遠出をしましてね。 病院の定期検診ってやつです。

車に乗ると調子にのってあちこち寄り道をしてしまうゆーみんさん(*^_^*)
案の定…、本日は疲れ果てておりまする(-_-;)  毎度のことです…(汗)

ホームセンターに立ち寄った時に見かけた、睡蓮売り場のメダカさん!

今にもボイルされそうな直射日光浴びながら、平然と泳いでるではありませんか(@_@)
睡蓮さえもしな~っとなるような陽射しですよ…?

思わず手をつけてみた…。 熱いですー、めっちゃ熱いです。。。 
なのに生きてる…?  元気に睡蓮の間を泳いでる…。  

なんとタフな野郎がいたもんだ!  思いっきりカルチャーショック!

やはりメダカは丈夫なんだなあ~。自分の置かれた環境に適応能力抜群なんだ。

ガンバレ!ホームセンターメダカよー!
と思わず心のなかで叫ばずにはいられないゆーみんさんでした!



あらためてメダカさんに感動したゆーみんさん。

実はこの前撃沈した夜間撮影に再チャレンジしてたのです…^^。

一度の撃沈で泣き寝入りをするようじゃあ女がすたるってものよ。
和歌桜さんからアドバイスしてもらった『ヘッドライト』のことを車のライトと
思い込んでた私…(-_-;)

ミレハちゃんに頭につけるライトのことだよと教えてもらい納得…。
でも『ヘッドライト』なんてものは持ってない!

小さな小さな懐中電灯を左手に抱えていざ出陣。  

きたぞー! 蚊の集団攻撃ー!  

悲しいことに、ゆーみんさんは一番蚊に好かれるというO型なんだ…(^_^;)
しかし蚊よ!  お前たちにかまけてるヒマはないんだよー。

メダカさん達よ、お願いだから…、頼むから…、おとなしくしておくれ…

なんとか写ったー! 白幹之さんと飴色さん。まぐれだ。

七二五 夜 琥珀 とミユキ白

第二発目…。
飴色のような琥珀のような…? 懐中電灯の灯りで微妙に体色が変わる…?

七二五 夜 琥珀 二匹

ムフフ、白出目ちゃん。 なんで起こすのよーって顔してる。

よく見ると、パグのような顔してるね…^_^;

七二五出目二匹

ハイ! 白幹之さん。 ちょっとボケてるんだなあ~(-_-;)

七二五 夜 ミユキ 白一匹

白幹之さんこんばんは~(*^_^*)   体内光さんもおりまする^^。

七二五 ミユキ 白 四ひきssss


そろそろ足が痒くてたまらない…(T_T)

負けてたまるか! オババのど根性! 

こちら琥珀さんと白幹之さんです~。 なんとかピントがあってきた…。

七二五 みゆきと琥珀sss


こちらはオレンジと紅白さん。 紅白が綺麗に出てます(*^_^*)

めっちゃ綺麗なメダカさん。 懐中電灯の光がよく映えますね。

七二五 紅白とオレンジss

一応、楊貴妃透明麟さんですよ。 
上向いてるからショートっぽく見えますが、いたって普通体型の子です^^。

七二八 楊貴妃透明燐上向き


ちょっと光が反射してます…(汗)    抱卵してるオレンジさん。

下に見える緑は、ウイローモスが勝手に繁ってきたものなんです(*^_^*)
ここには、ミナミヌマエビがたくさんと生き残った稚魚がおります…。

稚魚は動きが早くて撮影失敗! 無残に撃沈!

七二五 オレンジアップssss

 
最後にお馴染み…、カニさんの夜の姿ですw~。
こんな風に勝手に入り込んでるのです。   なんというやつらだ。
それにしてもこいつはでかいぞ!

七二六 夜 カニ

一つ忘れてた…^^;  楊貴妃透明麟さんのお尻から…^^。

七二八 夜 楊貴妃透明燐 おしり



こんな感じでなんとかかんとか頑張ってみました…。

まだまだデジカメのなかは消去の嵐です。 夜間撮影ってのは難しいです。
しかも蚊のエサになりながら…(汗) 覚えておけよ、蚊の野郎(;一_一)

メダカの周りだから、殺虫剤もつかえず…。 虫よけもぬりません…。

そんな騒ぎをしながらもゆーみんさんの夜間撮影挑戦は続くのであります!

ということで今日は夜のメダカさんを見て頂きました(*^_^*)


今夜は、「アドベンチャーワールド」白浜町民無料開放日ですって(*^_^*)
「アドベン」が出来てから、毎年この時期に一日だけあるんですよ。
もうちょっと、日数を増やせってね~(^_^;)

でもゆーみんさんはヘロヘロなのでとても行く力なし…。 

どうせ園内はしっかり有料ですしね。 なんだかんだで今白浜は賑やかですよ!(^^)!

毎晩メッセージ花火があがってね、やかましいったら…^^;
みんな青春してるんですね~♡  


遠い昔に思いをはせながら、今日はこのへんにて…^^。


今からメダカの夕飯タイムでございます!  ちょっといってきますね!

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました


また気軽にコメント&ポチッとよろしくお願いします 







訪問頂きありがとうございますm(__)m
 ポチッとよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 













関連記事

*Comment

Re: No title 

こんにちは。暑い一日ですー。 家のなかで避暑中で~す。

やはり夜の撮影は難しいです(-_-;) まいってます…。

> 後半のほうが粗さがなくてより綺麗ですね。
> トリミングと修正で粗くなったのかな?
なにもトリミングしなくても画像が粗い時が多々ありです。
粗い時はトリミングなかなかできませんね~、よけいひどく
なります^_^; 
やはり最初からバッチリ撮れてないとトリミングも困難です。

わりとハッキリ写ってるのは、たまたま宝クジに当たったような
写真です…^^;  みんなどんなにして撮ってるのだろうか?と
自分とカメラを嘆きます…^^。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/30 16:08分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。
なんか一生懸命蚊と戦いながら撮ってるのを想像すると可笑しいですね(^^)

写真綺麗に取れてますね(*^^)v
カニさんなんて迫力満点ですよ!

後半のほうが粗さがなくてより綺麗ですね。
トリミングと修正で粗くなったのかな?
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/30 15:48分 
  • [編集]

No title 

昔の蚊取り線香は魚毒性も高かったらしいですが、
今の蚊取り線香は大丈夫みたいですよ!
ちなみに、薬剤に弱いシュリンプ系でも、
エアーポンプを使ってなかったら、大丈夫ですよ!
(水に浸透しなければ)
特に屋外飼育のメダカは、煙が水に浸透しにくいので、
全然大丈夫ですよ!
うちは長年使ってますが、蚊取り線香で死んだとか全くないです。
それでも心配なら、世話をする時にウチワで仰ぎまくりながら、
やったら、蚊に刺される事が激減します。
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/30 10:48分 
  • [編集]

おはようさんです! 

夜のお努め…??? いい言葉やんか^^
まったく色気もなにもないゆーみんさんには
昔話のような響きだい。

蚊取り線香は煙が水に溶けてメダカにいいこと
ないって聞いてから、あまり使ってないねん。
ほんまのところはどうなんだろうか?
めっちゃかゆいわ。蚊にはもてるねん!(^^)!

白浜は、住んでたらなんてことないけどね。
イベント追っかけてる若者には楽しいかもね。
オババは疲れますわ^^; 中辺路の川のせせらぎ
のほうがずっといいなあ~。熊野の古の森の匂い
とかは最高!  和歌桜さんも誘って神社仏閣巡り
したいねえ~(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/30 09:48分 
  • [編集]

おはようございます。 

夜のメダカの世界ってなんか神秘的でしたね。
昼間とは全くちがう顔してて、カニまで綺麗に
見えました^_^;  懐中電灯のヒカリでよけい
神秘的な感じ…^^。
メダカってこの暑いのにほんとに元気なんですね。
35度くらいまではなんとか大丈夫って聞きますが、
あのホームセンターは過酷そうでしたよ~。
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/30 09:37分 
  • [編集]

Re: おはよう~(*^_^*) 

> ぐっちゃん、おはよう~!
> ヘッドライトは、本当に恥ずかしかったよ。
> おしえてもらわなきゃ、今頃車を引っ張り出して
> きてたかも…(笑)
>
> メダカの写真はホントに難しいよ。とにかく機敏
> だから、ブレまくる…。
> 私はキャノンの初心者用デジカメだから、なんとも
> ブレル…^_^; いいカメラ欲しいけどメダカ貧乏^^。
> いろんなことしながらメダカさんに遊んでもらってます!
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/30 09:31分 
  • [編集]

Re: おはようさんです! 

> ホームセンターのメダカは可哀想でしたよ~。
> 目的は睡蓮販売だから水温高いところ置かれて、
> まあ暑いのなんのって…(^^ゞ
> ちょっと過酷ですよね…。助けてあげたかったです。
> メダカ一匹にそれぞれの人生があるんだなあと
> つくづく感じました。
>
> 夜間撮影、止めよう思ったんですが、なんとなく
> 再チャレンジしてみたんです。ほとんどの写真が
> 消去…です^_^; まぐれってのがあったので…。
> でも懐中電灯の具合が難しいですよ…^^;
> また蚊と戦いながら頑張ってみようと思います!
> 昼とは違ういろんな表情が見えるだけでも楽しいです。
  • posted by かっくんへ 
  • URL 
  • 2011.07/30 09:30分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/30 08:39分 
  • [編集]

No title 

おこんばんは~☆

夜のお努めご苦労様です(笑)
蚊取り線香持参でやったら、ある程度刺されなくなりますよ!
ちなみに、わたくしはただいま100%の確立で、
蚊取り線香持参でなければ、メダカの世話は出来ません!(笑)

アドベンチャーワールドって白浜町民無料開放デーって有るんですね!
知らなんだ。。。
白浜町民なろかな(笑)
そうそう、アドベンチャーワールドの帰りに入るエクシブの風呂が大好きで、GWやお盆休みの定番コースやったですわ。
白浜大好きやから、ゆーみんさんが羨ましい~!
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/29 19:44分 
  • [編集]

 

こんばんは。
懐中電灯の光でなんかいつもと違う感じのメダカさんに見えますね(^^)
意外とこのメダカたちは夏の高水温にもかかわらず平気な感じで泳いでるのでびっくりしますよね。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.07/29 18:58分 
  • [編集]

No title 

頑張って欲しいです。ホームセンターのメダカ達。
私もメダカを人にあげることあるんですけど、
数日後に電話して元気かどうか確認することがあります。
「元気だよー」って聞くと安心します。

夜メダカ写真撮影ご苦労様でした。
痒さとの戦いでもありますよね。
私は夜は諦めました。根性ないみたいです。

白幹之体内光、ベストショット!!!です。

  • posted by かっくん 
  • URL 
  • 2011.07/29 18:31分 
  • [編集]

 

ヘッドライト!
^^;は笑えるよ~ゆみちゃん!
私も想像しちゃうのは車のライトです

綺麗に撮れてるねぇ。。
パワーまで感じられます。
ゆみちゃんのブログ見せて貰うと、箱に入ったままのカメラを出そうかって気になります。
いつも感動をありがとう!!
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/29 18:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
195位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

