花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



綺麗な紅白とホテイの憂鬱~ゆーみんち!

一番恐い人の堪忍袋の緒が切れた~~~~(~_~;)

「あんたー!いつになったらこのホテイ捨てるんやー!」…(大汗)

「いや、あの、その…、なんかしんどいねん。明日にも捨てようと思ってるねんけど…」

「口ばっかりちゃうかー!この前からそればっかり聞くよー。鯉が死んでしまうーー!」

おー怖い怖い…(*_*;  いつも鯉なんかいらんわ、誰かもらってくれへんかな?って
言ってるくせに…(ー_ー)!!

また今年も怒鳴られた…。 なんでやねん…。ほんまに恐ろしいオバちゃんやわ(ー_ー)!!


という感じで今朝、思いっきり雷を落とされたゆーみんさん。

原因のホテイは今こんな状態に…。

七二四 池が…

写真ではうまく表現できないのですが、埋め尽くす勢いでして…。

鯉のエサをあげられない。

他の方のブログでホテイ草の危険のことが書いてあったので心配になり、
根っこをみたところ、うちのホテイの根は短かった…^_^;

毎年繰り返される光景なので、さほど心配もしておりません。
反対にめだかが元気すぎて増えすぎるという環境になっております。

七二三 ホテイ 一

七二三 ホテイ 二


今日は他の用事があったため、本格的な作業は明日以降に延期だ!

心ばかりのホテイを裏山に捨てておいたのさ…^_^;  雷から逃れる作戦よ!

今年はホテイ草をもらってくれるかたもいてくれて大助かりです。


我が家の喧騒はここまでとして…。


ゆーみんさんち綺麗な紅白さんが出現…! というより大化けした紅白!

宝クジみたいな気分で購入した、もちろん清水の舞台から落ちたよな…紅白選別もれ。         
                       

どんどん綺麗になっています(*^_^*)  

写真はぶれてるのでご勘弁を…(汗)  この子達のなかから発見。

七八 お気に入りたくさん


最初はみんな右側のオレンジみたいだったんです…。

七一六 お気に入り紅白更紗 とオレンジ

なんと呼べばいいのかわからない子…。かすりが入ってるような?

七一六 お気に入り紅白変わった子

ぶれまくって恥ずかしい。 丹頂に近い柄になってきた子。

七一六 紅白 更紗っぽい ss

微妙に色が違う…?  めっちゃ綺麗な色目になってます。

七一六 お気に入り紅白三匹 そろい踏みssss



この子が一番はっきりした子。 きれいな紅白だこと…。 ビックリです!

七一六 お気に入り紅白 かすみ一匹

七一六 お気に入り紅白ssss
七一六 お気に入り紅白 アップ 二 sssss


最近、この容器を眺める度にすごいなあ~と感心しきり…。

ゆーみんワールドでは初めてです。こんな綺麗なメダカさんは…^^。

めだかの世界も面白くなってきましたね…。というか、すごい進歩です…。

もうすでに鯉を抜いているのでは…?


もうちょっと写真の技術があればなあ~と肩を落とすゆーみんさんでした。


それでは最後にゆーみんさんちの可愛いめだかちゃん達をもう少し… 

昨日登場したオレンジさんの舞~。  よ! かっこいい!

七二五 赤いっぴき

同じくオレンジさん。半ダルマと呼ぶべきかショートと呼ぶべきか…?
難しいことは抜きにして、可愛い子です~(*^_^*)

七二五 オレンジ 一匹よこss

綺麗な白幹之さんの舞~。 夕方にちょこっと失礼しました。

白幹之さんはなんとも上品でいらっしゃること…(*^_^*)

七二五 ミユキ 白 アップssss


これにて本日のゆーみんワールド便りを終わります!

なんだか真面目な記事になりました~。 これもあの雷のなす技というものか…?


最近はお天気がおかしい日本列島…。 

ゲリラ豪雨なども起こりやすくなってますので、くれぐれも気をつけてくださいね!


それではこのへんにて…(^^)/

今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 

気軽にコメント&ポチッっとよろしくお願いします 






訪問頂きありがとうございますm(__)m
 ポチッとよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 

関連記事

*Comment

おはようさんです! 

はんとにホテイが増えるごとくお金もたまればいいのに。
ジャンボなんてもんじゃないですから…^^; 
毎年自業自得の光景です…^_^;  でも捨てるホテイ
にもまだたくさん卵がついてて、なんだかメダカさんに
申し訳ないです…。
マジで裏山に植えてみようかな?根づいたらビックリ
ですねえ~!(^^)!

めだかは化ける!どんなのが産まれてくるか奥が深くて
面白いです。  来年はしっかりと種類をわけながら
採卵したいと思います^^。 できるかどかうかは…?

  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/28 10:14分 
  • [編集]

おはようござます。 

tarpinさんとこは、お庭もきれいで広そうで、とても
羨ましいです。いろんな生き物がきてくれてお花も
たくさん。孫さん達の情操教育にぴったりですよ!(^^)!

うちはただ古いだけで…。この池ともう一個横に深い
池があります。高級な鯉を育てるには深さがいるとか
で父が増設しました…。はっきりいって邪魔です。

この池はもうメダカが占拠してまして、小さな命がつながってます。 
自然や生き物はいいですね。
タナゴやモロコやドジョウなどたくさん飼いたいです。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/28 09:59分 
  • [編集]

おはよう~(*^_^*) 

ミレハちゃんも紅白飼育中やねんな~。
この紅白は例の〇ポさんとこで春先に買ったもの。
貧乏神に居座られてるゆーみんさんちではこの
出費は痛かった…^_^; 怖いお母様に見つからない
ように必死よー汗。
こんなに綺麗になってるとは思わなかったよ。
今は発砲箱で暮らしてる…。でもすごく元気だから
当分このままでいこうと思ってます…^^。
うちはプランターにしたら弱いねん。なんでやら…?

ミレハちゃんとこも大化けするかもわかれへんよ~!(^^)!
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/28 09:52分 
  • [編集]

おはようさんです! 

お久しぶりです~!(^^)! もう本人が一番ビックリです。
こんなに化けるとは…。メダカはホントに化けますね。
だから止められない…?決して高級メダカに固執する
訳ではないですが、最近のメダカ市場は驚きです。
大切に育てていきたいです。

またホテイの冬越しなど色々教えてくださいね!
なかなかいつもブログにコメント残せず読み逃げ専門
になってるので…反省です^_^; 
にゃおさんも身体にはくれぐれも気をつけてくださいね!
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/28 09:44分 
  • [編集]

おはよう~(*^_^*) 

宝クジ当たったみたいな気分の紅白たちです。
小さい時は微塵も欠片も見えなかったのですが…。
でも私は子孫をいかにして残すかに無頓着だから、
この子達のペアリングは自信ないんだわ~^_^;
とにかくうちには似合わない子達やー^^。

おかあちゃんは怖いで~!根性の入り方が違う!
黙って怒られておくのも親孝行やねんで…^^;
フジオちゃんもお母ちゃん大事にしいや~!
お互い、いなくなってから後悔しないように頑張ろうね!
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/28 09:36分 
  • [編集]

おはようござます。 

おはようございます。池のことを誉めていただくと
亡き父が鼻を膨らませて喜んでると思います^_^;
毎年こんな光景繰り返してもう何年になるでしょうか?
紅白は写真に撮るとよけい綺麗に見えますね。
自分とこにこんな綺麗なのがいていいのだろうか?
と思います…^^; とにかく他のメダカさん同様一生懸命
育てたいと思います^^。子孫を残せればいいですが、
それよりもまず、元気でいてもらえるように…の
レベルの私です…(*^_^*)
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/28 09:23分 
  • [編集]

おはようさんです。 

池は父の手作りです。二つあるのですが、昔は
ここで高い鯉を泳がせてましたよ。
この池のおかげで庭が使いにくいなあと思いますが、
今となってはメダカの放し飼いにちょうどいいなあと
感謝してます^^。ホテイは毎年こんなことの繰り返し
なんです。だいたい今頃、雷落とされます^^;
めだかさんは、ほんとに宝クジにあたったような気分
です…^^。元気に育ってほしいと思います。
心がけは…汗。 邪念でいっぱいです~^_^;
  • posted by かっくんさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/28 09:16分 
  • [編集]

おはようさんです! 

ああrがとうございます(*^_^*)和k桜さんの眼力で
褒めて頂くと嬉しいです。宝クジ気分で清水の舞台
から飛び降りる気持ちで購入した子達の大化け^^;
なんとも驚きです。成長の過程でこんなにも変わって
いくのか…!と驚いてます。 今は皆と同じで発砲暮らし
です^_^; それでも元気でいい色になってくれてるので
当面これでいきます。急な環境の変化はしたくないですから…^^。
来年まで無事越冬できれば子供を採ってみようと思います。
またご指導お願いします^^。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/28 09:09分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。

ホテイさん大変ですね(^^;)
うちも増えまくってますがさすがにすごいです。

選別漏れからこんな綺麗な紅白さんがでると選別できないですね。
そういう意味でもどんな子がうまれるかわからないからやっぱり楽しいですね。
ホテイさん裏山で根付いてたら面白いですね(^^)
面白くないか。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/28 09:03分 
  • [編集]

おはようございます。 

お久しぶりデス(*^_^*) 元気そうで安心しております。

お仕事もお忙しいと聞いてたのにコメントありがとう
ございます。   この紅白は例の業者さんから購入
したものです。(春先に)最初はなんてことないやん。
って思ってたのですが最近大化けしまして…。
宝クジに当たったようなものです^^。
この子達を維持していけるかどうか自信ないですが、
とにかく元気に育ってくれればと思ってます。
お身体気をちけてがんばってくださいね(*^_^*)
  • posted by ; , さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/28 09:01分 
  • [編集]

うらやましい池。 

お魚飼うのが好きな私も、10年前に庭の池(2坪)
をなくしてしまいました。鯉だけでなく野釣りしたどんこやなまず、ナまで入れ、雪が降ると庭端の川へ逃がしてやると言ったくりかえし。

ゆーみんさんちでの、布袋はさることながらうらやましい環境です、この池で孵化、育っためだか水槽うにとは理想。
それにしてもきれいな種類と奥くの深さ、
うらやましい。
写真もきれいにとれていますね。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2011.07/28 08:55分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ。。

ちいちゃい声で、内緒でコソっと・・・どこで買おたか、
教えて下さい。

ゆーみんさんちの紅白とっても綺麗です。
バンバン子供できると、いぃですね。
※同じ選別もれでも月とスッポン
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/27 22:57分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

まるで錦鯉のようで ステキです♪
更紗ちゃん同士で子を採るともっともっと凄い
ミニ錦鯉が生まれてきそうですね~^^

でっかいホテイ・・・池のパワーは凄いねぇ~@@;
私も子株を残しでっかいホテイはすてますが、
ゆーみんさん家のホテイはまだデカイですねぇ~
おかかさまの雷・・・ゴロゴロ~ですか?
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.07/27 21:29分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆
ほんま、めちゃ綺麗な紅白ですね~!!
うちの紅白も早くこんな立派にならんかな。。。
なかなか面白そうな柄は見えて来てるんですがね。。。
あともうちょいかな。。。

それにしても、お母さん怖いですね~(~~;)
うちのお母ちゃんも怖かったですが、
最近 年で弱くなって来たのが悲しいです(T_T)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/27 21:05分 
  • [編集]

No title 

こんばんは!!
いつ見てもッごい池ですね~!!
紅白も綺麗なメダカですね(*^_^*)
こんな綺麗なメダカを見いていると時間を忘れそうですね(笑)
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.07/27 20:42分 
  • [編集]

No title 

こんばんはです。
立派な池ですねー。それにお化けホテイ。
近ければ頂きたいところです。
今日のメダカちゃん、凄く綺麗です。
紅白とかオレンジは上からの眺めが最高です。
それにしても選別もれとは、思えません。

ゆーみんさんの普段の心がけが良いのでしょうか?
  • posted by かっくん 
  • URL 
  • 2011.07/27 19:58分 
  • [編集]

No title 

 こんばんは。
 凄い綺麗な紅白ですね。
 見事です。
 何年か前、稲成の川が一面ホテイアオイに覆われているのを見ました。
 その後新聞にも載っていました。
 川へ捨てるなって、、、
 わたしも、たまに勝手に増えすぎたホテイアオイを草むらに捨てていますw
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.07/27 19:32分 
  • [編集]

No title 

すご~い すご~い!
これで選別漏れ?って感じですよ
きれいに飛白がはいってきましたね
こんな綺麗なメダカが いっぱい増えるといいですね

最近は 透明鱗の飛白入りの紅白メダカが人気ですね
なかなか狙って出来る個体では無いと思います
大事にして下さい(^O^)/

最近 なかなかコメ出来なくてゴメンナサイ
元気そうでなによりデス~
まだまだ暑い日が続きます
お体に気をつけてくださいね♪
  • posted by : 
  • URL 
  • 2011.07/27 17:08分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
182位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

