花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



人懐っこいめだか&写真映りの不思議

去年に比べると過ごしやすい夏になってますね。  今のところは…。

6月が異常な猛暑だったからよけいに涼しく感じるのかも知れませんが…?


でもなんかこの頃しんどいです…。    なぜだろう…?
けだるいような、変な気分が続きます。  夏バテかな?

そろそろ養命酒でも飲まなきゃいけない年になったのか…?

だれ? 更年期って言ってる人は…(>_<) 当たらずも遠からず…(-_-;)

生まれつき健康でバリバリってタイプでもないからね~^^;
その話しは暗くなるから置いといて…(汗)

そんな感じで特に今日は話題のないゆーみんさんですが…。


長年メダカと接してきてよく感じること…。

バカみたいに人懐っこい子と、警戒心のかたまりのような子の差の激しさ。

飼育環境下でのこの差はとても興味があるのですが難しいことはやめ!

総体的に黒メダカは懐いていても警戒心強く思われますが…。 


人懐っこい子シリーズでいきますー 

うちの人懐っこいメダカさんナンバーワンは、やはりオレンジさん。

オレンジの普通種、半ダルマ、ダルマさん達。
オレンジのダルマは突然変異で出現した子ばかりです…。


朝ごはんが終わったばかりなのに、側に立つとこんなに必死なオレンジさん。
眩しい陽射しのなかでちょっと色が明るく見えてます。

七二五 オレンジ大群

こちらも南紀のきつ~い朝日を浴びながら「腹へったー!」の子。
目が必死ですー。    すっごい訴え方というか甘え方…^^。

七二五 オレンジ二匹さん

オレンジ半ダルマさんとダルマさん。 みんななんでこんなに必死なの…?

右往左往の大騒ぎ! 人間なんか恐くないよー! って子ばかり揃ってます。

七に五 オレンジ半ダルマ  アップ三匹


この子達は先のオレンジさんと同じ容器の子です。
ちょっと体色が違うと思いませんか?

なぜでしょう…?     犯人は太陽光線さんでござる… 

先に登場した子達は、撮影時に思いっきり朝日を浴びてます。
ゆーみんさんも暑かった…^_^;  めっちゃ目がくらんだ…。

同じオレンジでも日が陰ってから撮影するとこんなに色が違って見えます。

七二五 オレンジ大群 二

ゆーみんさんお気に入りのオレンジダルマちゃん!  まだちょっと半ダルマっぽいかも?
この子は、半ダルマさんと普通種の容器から産まれた子です。
懐いてるってもんじゃないです。   可愛いですよ~。

七二五 赤踊る

半ダルマさん。 いつもお腹すいたのポーズでよってきます。

七二十 オレンジ 超アップ s

こちらは普通タイプの体型。   とにかく人懐っこい!

七二十 オレンジアップ 一匹sss



続きまして二番手はオーロラさん。  この子達もかなりの度胸のよさ(*^_^*)
綺麗な体色です…。    背中にヒカリがのったタイプのオーロラメダカ。

七二六 オーロラ 一

背中を見てると寿司屋さんのヒカリモノっていうネタを思い出します…^^;
何故か美味しそうな模様…。
この子達は普段あまりかまってあげてないのですが、逃げるということを知らない子達。

七二六 オーロラ 三

七二六 オーロラ 五


こちらはヒカリののっていないオーロラさんです。
これはこれですごく味がありますね…(*^_^*)   すごく丈夫ですよ…。

日陰でなにやらひそひそ話ですかね?  

七二六 オーロラオーロラ 六


オーロラヒカリの超どアップで閉めましょう…!

人影を見つけてこんな風に寄ってくる(*^_^*)  思わずおやつをあげてしまいます~。

七二六 オーロラ 七


という感じで、人懐っこいメダカさんシリーズ。
まずはオレンジ系とオーロラ系の登場でした!!  

鳥などに襲われたら最後、全くよって来なくなり水草のなかに隠れるようになります。
メダカもいろなサインを出してくれてるのですね。

彼らの行動からいろんなことを読み取れるようになるのも経験ですね^_^;

頑張りましょう! 

メダカバカのゆーみんさんの感想でした… (^^)


最後にゆーみんさんの一番好きな黒メダカさんの精悍な姿をどうぞ~!

七二六 くろめだか一匹



それでは今日はこのへんにて… 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


気軽にコメント&ポチッなどよろしくお願いします 






訪問頂きありがとうございますm(__)m
 ポチッとよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 






関連記事

*Comment

こんちは~! 

今試験中ですか? 大変ですね。しっかりと単位取るのだぞ!
うらやましいなあ。教科書に囲まれて将来を夢みてる時代が…。

オレンジさんは綺麗ですよ~。ちょっと暗くなったころに覗いて
見るのが一番色が深くて綺麗だと私は思います!(^^)!
椅子にすわって眺めるってにも贅沢でいい癒しですね~。

試験終わったら、メダカ三昧してください(*^_^*)
  • posted by なかめださんへ 
  • URL 
  • 2011.07/28 10:20分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(^^)
写真がうまいです!!

暑いですよねー(TT)
ぐったりですー‥
そんなとき!!
半だるまのオレンジちゃんは強烈なかわいさですね♪
個人的には 椅子に座ってメダカゆっくりみてると
気分がよくなるのですが どうでしょうか?
  • posted by なかめだ 
  • URL 
  • 2011.07/27 15:11分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/27 15:05分 
  • [編集]

こんちは~。 

ウナギですか~^_^; 食べたいけど…汗。
高いですよ~、高すぎる~!
もうちょっと安ければパクパクですけどねー。
マジ、夏バテかもしれませんね。 
冷たいものばかり摂ってしまいますから…^_^;
今日はウナギはあきらめて、カレーでもつくりましょうか。
細切れ肉で…(*^_^*)
  • posted by 55さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/27 13:26分 
  • [編集]

こんちは~! 

暑いようば涼しいような…。去年とえらい違いです。

めだかもいろんな性格あるようですね…。
稚魚は狭い世界ではどうしても親の餌食に
なりますからね~。参った参った…^^;
でも目の前でやられると悲しいですねー。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/27 13:20分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。
夏バテですかね?鰻でも食べて元気になってください。自分はなんか変な時はいつも食べます。
オーロラ系ですか!家には居ない系統ですな、
いいな~。
ではまた。
  • posted by 55 
  • URL 
  • 2011.07/27 11:55分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

うちは青と黒のみなのでハッキリしてますね。
青はめちゃめちゃ懐っこいけど黒は隠れますね。
青メダカ鉢の稚魚を掬おうとしるのに集まってきて稚魚をパクっと・・・・・
ひょえ~~~!!(゚〇゚ ;)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/27 11:02分 
  • [編集]

No title 

おはようさんです(*^_^*) わかりました?
夏なのでちょっと気分変えようと思って…^^;
気に入ってテンプレート(スキン)が見つからい
のですが、せめて音楽だけでも…。
それから横のバナーにめだか喫茶ってあるんですが、
勝手に書き込みできる掲示板ですので、よかったら
また書き込んでくださいね!(^^)!
黒メダカはやはり懐いていてもサッと散らばって
しまいますね。敏捷なのですね…^_^;
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/27 09:54分 
  • [編集]

おはようございます。 

ニルさんは専門家だから説明難しいけど…^^;
オーロラは〇舖さんから購入したものと、その
子孫です^^。ヒカリ具合は置く場所でまったく
変わってきます。この写真のは比較的日があたる
場所に置いてる子達です。

ニルさんとこの琥珀透明麟さん…、手の平にのってほしいですw…(*^_^*)
可愛いですね~メダカって(*^_^*)
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/27 08:53分 
  • [編集]

おはようさんです! 

メダカも人間と同じで性格色々で面白いですね。
やはり黒メダカは警戒心強い…。同じ飼育環境で
いろんな差がでるよ。
人の出入りが頻繁な場所に置いてるとどうしても
逃げやすい子が多いのが不思議…^_^;

写真はまだまだです(・_・;) マジカメラほしいよ^^;
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/27 08:47分 
  • [編集]

おはよう~(*^_^*) 

今日も涼しい朝ですね。 気候がおかしい?
メダカも千差万別ですね。うちはオレンジが
すごく懐くし、恐いもの知らずです(^^ゞ
夏場のエサをよく食べる時は特別ですけどね。
発砲スチロールのかけらまで口に入れて吐き出して
ます^_^;  
とにかくかわいいですよねメダカは(*^_^*)
  • posted by かっくんへ 
  • URL 
  • 2011.07/27 08:39分 
  • [編集]

おはよう~(*^_^*) 

ぐっちゃん、おはよう~。最近はほんとに季節がおかしいね。
去年のような猛暑もこまるけれど、ゲリラ豪雨も困る…^_^;  
私はまだ今年エアコンは一回しかつけてないんだよ^^。 
家が風通しいいのと節電だわ(^^ゞ  
メダカも毎日観察してると体調の悪い子などよくわかるように
なるよ。
私もまだまだだけど、飼育ってほんとに経験だとつくづく思います^^。
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/27 08:27分 
  • [編集]

Re: No title 

おはようさんです。キャサリンちゃん見つかれへん?
両生類は脱走したら見つけるのが難しいからね~。
私もイモリに逃げられたことあるから…わかるよ…。

メダカは水のなかやから安心。しかも懐いてる子って
可愛いよね。これでも冬には出てこなくなるから不思議。
冬はエサ食べないし、あげないからでしょうね…^^;

今日はまともな文章になってしまったよー^_^;
寝ぼけてるのかなあ…?
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/27 08:20分 
  • [編集]

No title 

音楽変わったのですね。
 野性の黒メダカじゃなくても、黒いメダカはなかなかなついてくれない気がするけど、うちだけ、、、?かな?
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.07/27 08:18分 
  • [編集]

No title 

こんばんは
オレンジめだか長いのから短いのまでいろんなのが
いるので見ているだけで楽しめますね。

オーロラヒカリ変わったヒカリ加減でオーロラの交配は
異種交配ですか?オーロラの雄?

うちの琥珀透明燐はありえないぐらい寄ってきますよ!
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.07/26 22:04分 
  • [編集]

No title 

うちのメダカは・・・



・・・速攻逃げます!(泣)

いぃな・・・みんな懐いて。
オーロラきれいですねぇ~。
写真も綺麗ですよ。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/26 21:50分 
  • [編集]

No title 

こんばんはです。
人なつっこいメダカちゃんって可愛いですよね。
稚魚のうちは警戒心そんなにないですよね。

きれいなオレンジ色してますね。
オレンジもオーロラも実物見てないですが、どちらも魅力的です。
いずれ手に入れたいメダカです。

  • posted by かっくん 
  • URL 
  • 2011.07/26 21:20分 
  • [編集]

 

本当に気温がオカシイですね。毎夜涼しいし日中も暑さが鈍いね。
寄って来るコと、近付とササって陰に隠れてしまうコ様々ですね。
しかし観察力もスゴイです。
まだまだ そこまで行かないメダカ大好きな私。勉強しなきゃ^^;
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/26 20:25分 
  • [編集]

No title 

おこんばんは~☆

人懐っこいメダカは可愛過ぎますよね~♪
うちのは手を突っ込んで、採卵とか苔取りとかやってても、
手の周りを興味津々で泳いで来たり、手をつついて来たりしてきて、
可愛いですよ~♪

ほんま、写真写りの違いは、何とかならんもんですかね!
こんな技術が進歩してるのに、人の目で見た色や光がしのままなら、
メチャクチャ綺麗のにな~!って、思います。

それにしても、キャサリンちゃん、どこ行ったんや~!!(T_T)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/26 20:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

