花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


稚魚容器お掃除~またまた珍しい子発見!

今日の夕飯は「すきやの牛丼」でありんす←『仁』の見過ぎか…!?
次男坊からの差し入れなんです。 珍しい! 明日は雪か???

前から食べて見たかった牛丼。 
吉野家はよく通っけなあ~。   懐かしい青春の味だ…(*^_^*)

息子よ! 牛丼ご馳走様でした~!(^^)!


昨日は螺鈿光の引っ越し。 今日は朝からツチフキとスジシマドゼウの容器掃除。

東側にホッタラカシにしてたので、ミナミヌマエビさんがいない…(-_-;)
ツチフキさんはなんとか生きていた。 が、ドゼウさんは砂に潜りこんでるような?
やばかったなあ~(-_-;)  エサをあげるのをよく忘れてしまったからなあ…。

取りあえず水草と砂を洗って、様子見です。 ドゼウさん生きててください!


さてお次、オールドオレンジの子供容器の掃除です!
最近ちょっと汚れが目立ってきましたね。 貝のふんもすごいしね…。

七二三 オールドオレンジの箱 水替え前


ますは水を抜いてと…。 いつものこのポンプを使用。

もう吸い込まれるような大きさではなかろうよ…。時間短縮作戦だ。
スポイトで一個一個吸い取る気力なしだもん。

七二三 掃除ホース


おーすごいね~。 底のゴミがどんどん吸い込まれていくよー(~o~)

やっぱこのポンプに限るわ~!  

七二三 オールドオレンジ 掃除の水 稚魚が

これがバケツに取り出した汚れ水です…^^。
とかっこよくいきたかったんだけど…汗。 ヤバイぞ、吸い込んでしまってる…。

稚魚をーーーー!  三匹もーーー!

やってしまいました…(・_・;)  いつものことですが…(・_・;)

いつもならポンプの吸い込み口をストッキングなどで覆うのですが…。
まさかこんな小さいのはいないだろうと思ってたもので…(@_@)

どこの子供なんだろうか?  誰の子供なんだろうか?
ちょっと小さすぎる。  吸い込まれた三匹のアップがこんなのです。

ごめんね~(*_*;   さぞ痛かっただろうに…。 さぞ驚いただろうに…。

それにしても結構綺麗な色合いの子です。 当面オールドオレンジと同居ですね。

七二三 オールドオレンジ容器の掃除 吸い込まれた稚魚三匹

七二三 吸い込まれた 稚魚の二匹 薄墨桜


オールドオレンジの子供さん容器掃除終了。  気持ちよさそうに泳いでる^_^;
この容器…。   レッドラムズフォーンが爆殖中…^_^;

七二三 オールドオレンジ の箱 と貝 二

七二三 オールドオレンジ箱 と貝 二

まだちょっと体色が薄いですね。親の色になるにはまだまだです。

七二四 オールドオレンジ の子


さらにきちんと水を入れ、大きなホテイ草を浮かべてセット完了です~。
これで当面は大丈夫だ。

七二四 オールドオレンジ 掃除後



大きく成長したオールドオレンジの子は、昨日すでに親と同居させました。

このくらいの大きさの子供達です^^。 4~5匹だったと思いますが。

七一八 おーる度オレンジの子


その後チェックしてたらさっきの子も含めいろんな色の子を発見です!

ここにも変わったのが写ってます…。 なんで?どうしてこうなるの???
毎年のことながら…汗    自分がわからないです… (ーー;)

七二四 オールドオレンジ 掃除後 アップ


これね、ぶれてますがアルビノっぽく見えませんか?

七二四 アルビノ?

七二四 アルビノ? 二

アルビノって、まだ飼育したことないのでわからないのですが、この子はまさに
色素が抜けてるような…?

私、どこの子と一緒にしたんだろうか? 入れ替えしてる時にここに落とし込んだしか
考えられないなあ(*_*) 

深く考えてもわからないので、当面ここで生活して頂きますね。

オマケに、ここにはパンダメダカがたくさんいます…。まだ子供ですが…。
おそらくスケルトンパンダの子だと思われます^^;

七二十 稚魚 パンダ目達



久しぶりに茶ヒカリさんの三連発です(*^_^*)

先日ここにいた長生き茶メダカさんが一匹天寿を全うして天国に旅立ったばかり。

この子達は、まだまだ若いピチピチさん。

七二四 茶メタル 二匹

七二四 茶メタル 三匹 アップ

七二四 茶ヒカリアップ



今日宮城仙台でおこなわれたプロ野球オールスターゲーム第三戦。

楽天の嶋捕手の宣誓に胸を熱くしたゆーみんさん。
心のこもった素晴らしい言葉でした。  スポーツの力は素晴らしい。

スポーツに夢を与えてもらい、メダカや生き物に心を癒される日々は続きます。


明日は少しお天気が崩れるそうです…。ちょっと涼しくなるかな?

また頑張りましょう!  

それではこのへんにて…(*^_^*)  

今日も最後までありがとうございました 






     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

こんにちは(*^_^*) こちらは去年に比べてだいぶ涼しいです。
去年は異常でしたからね~。
身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね!
私もボチボチ頑張ります(*^_^*) メダカさんに翻弄
されてるゆーみんオババでした(^_-)
  • posted by 55さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/25 12:54分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*^_^*) お加減いかがですか?
うちではアルビノは今まで出たことないんです。
どこかの卵から出たんでしょうね~?
ほんとによくここまで大きくなったものです。
いい加減な扱いされてね~^_^; 寿命があるの
ですね…。大切に観察していきます。
またブログに遊びにいきますね。最近掃除やら
なんやらでばたついててすみません(^^ゞ
お身体無理しないようにね…^^。
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/25 12:50分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*^_^*)  嶋選手はいつも素晴らしいスピーチしますね。凛とした顔つきで…。
私は今年大ファンになりました^_^; 息子と同じような年とは思えません。
あのメダカ、やはりアルビノですか?思いっきり色素が
抜けてますからね~。まだ何か出てきそうなうちのメダカさんです(*^_^*) いい加減の技ですね^^。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/25 12:44分 
  • [編集]

No title 

おこんにちは~!(^^)! ブログ村のチームおばさんって
あ~た上手いこと言うね~^_^; 二人とも分身同士だから考えることが同じなんだよ~。
あれはやっぱりアルビノなのかなあ?
あんな子いるの知らなかった…^_^;結構写真に撮って、初めて気づくってありますね。  
眼にはなってないんだけど…^_^; 
ほんまにゆーみんワールドはなんでもありやね(*^_^*)

これからも頑張るぞ!フジオちゃんも頑張りや!
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/25 12:39分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!(^^)! 今日はすっきりしないお天気だね。

ほんとに掃除も結構手間と、時間と力がいるよね。
でもまあ。好きで増やしてしまったんだから仕方ないし。
メダカって、こんんのー!ってのが出てくるから面白い
よね。私はきちんと管理してないから、時々びっくりする子が出てきますよ^_^; 
毎年のお楽しみ…。

レッドラムズは増えるね~。石巻貝のようにひっくり帰っても死なないし…。
タニシも増えるよ~。

まだまだ睡蓮鉢が賑やかな季節だからお互いにメダカsんやエビさんに癒してもらおうね!(^^)!
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/25 12:33分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。
お掃除お疲れ様でした。
今日もこちらは暑くてたまりません。
自分はこれから仕事に行ってきます。
あまりしないでお互いがんばりましょう。
  • posted by 55 
  • URL 
  • 2011.07/25 11:37分 
  • [編集]

 

こんにちは(^^)

アルビノみたいですね~!

1匹だけですか?
良く大きくなるまで頑張りましたね~(*^_^*)

大事に育ててアルビノ殖やすのも面白そうですね。
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.07/25 11:11分 
  • [編集]

No title 

アルビノぽいコいいですね~うちにもでないかな(^^)
え?なにこれ?っていう喜びもまた楽しみの一つですよね。
嶋選手の開幕戦のスピーチもすごく感動しました、言葉って力ありますよね。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/25 09:56分 
  • [編集]

No title 

おこんばんは~☆
ブログ村の「チームおばちゃん」は、
ラムズホーンがナウいんですかね(笑)
栃木のおばちゃんもラムズホーン記事アップしてはったし~(笑)

それに、やっぱり夏は水遊びが楽しいですね~♪
この時期はメダカの世話も水遊び感覚で出来るから、
気持ち良いですよね~♪

んで、あれ上見からだけですが、アルビノっぽいですね~!
色んな場所から色んなメダカが誕生するって、
さすがユーミンワールドですね!(笑)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/24 23:38分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/24 22:32分 
  • [編集]

No title 

お掃除ご苦労さまでした。
ゆみちゃん 色んなの居るからなぁ。。
私なんて、そんなに種類ないのに
分らなくなったりする~。
一度 ゆみちゃんに選別「して貰わねばv-410
うちも、レッドラムズが増えだしてる。
あっという間に増えるんだね。
レッドビーも少しずつ増えてるよ。。
毎日 スイレン鉢や水槽覗いて
楽しいねv-290
お互いストレス溜めないように、
行きましょう!!
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/24 21:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

