花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



鯉の死

鯉が死にました…。冬空の下大きな身体を横にしてポカ~ンと浮いてました。
少し前から動作がおかしいなあ?と心配してたのですが…(-_-;)

いわゆる
光もの という種類でオレンジ色がそれは鮮やかな鯉でした。 
もう25年以上は生きてくれた可愛い可愛い子…。よく懐いており 餌の時間には
いつも一番近くで「もっと欲しいよ~!」って甘えてた姿が目に浮かびます。

鯉は死ぬとまず池の底に沈み、それから水面に浮かんできます…。
池底の泥を身体中にビッシリつけてた姿が可哀想でたまりません。

命あるものいつかは別れがくるのですが、さすがに25年以上も飼ってると
情もひとしおですね。
鯉としての値打ちは全くない子ですが…、これから淋しくなります。


明日にでも裏山に埋葬してきます…もちろん息子にお願いしなきゃ無理…、
でっかすぎるもので (汗)


手前の浅い池の鯉です。

IMG_0076.jpg

ちょっとショッキングな映像ですが…死んだ鯉です。
IMG_0188.jpg

IMG_0187.jpg

残った紅白と金色の鯉が急に浮かんできて、別れを告げてるように思えました。
              ↓

IMG_0189_1.jpg
IMG_0190.jpg

生き物との別れは幾つになっても辛いものです…。
   ※(ショッキングな映像すみません、でもこれが真実ですので。)


関連記事

*Comment

クーママさんへ 

訪問ありがとうございます。

クーちゃんのブログはいつもステキですね。
できるのか…(^^ゞ

あの鯉は亡き父にすごくなついてました。
いつも『パンパン』と手を叩くと寄ってきて、
手の平からエサをもらってました。

みんななついてますが、あの子は特別ですね。
鯉は可愛いですね i-276
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.01/27 17:52分 
  • [編集]

ぐっちゃんへ 

優しいお言葉ありがとう^^。 ホントはこんな鯉の死体
なんか載せるかどうか迷ったんです。
でも、みんなこんな別れになるんだから…と思って
アップしました。

どんな種類の生物でも別れは辛いものですね。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.01/27 17:41分 
  • [編集]

 

25年ともに生きてきたんですね・・・

いつだったか、北海道のある温泉宿で
露天風呂のすぐ横が池になっていて、
鯉が沢山見える場所で、温泉に入っていたのを思い出しました。
暖かい湯気が出てるからか、みんな口をパクパクさせて
こっちに向かって泳いでましたヽ(*'0'*)ツ

本当に生き物との別れは辛いですよね・・・
でもきっとその鯉は幸せだったんでしょうね(*^_^*)
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2011.01/27 13:26分 
  • [編集]

 

淋しいですねぇ-_-b大きくて立派な鯉!!
鯉って長生きなんですねぇ。。ゆみちゃんの人生の半分位は一緒に生きてるのかな?
辛いよね。
25年間って大きい~(-。-;
長い間 お疲れ様でした。。。
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/27 11:18分 
  • [編集]

ありがとう、アサチャン 

すべて父の道楽です^_^; 自分は好き勝手に生きて
お金のかかるものばかり残した難儀な人です。

でも彼は情にあふれた人だったので鯉も、それはよく懐いて
ました…。  今もまだ20年越しの鯉が沢山残ってます。

今朝死んでた鯉は、私の一番のお気に入りだったので
つらいですね…。
池は、今はメダカに占領されつつあります…e-257

今は、なんでもっと手をかけてあげなかったのか…と後悔してます。
なんでも失くして初めてわかることってあるよね。
残された鯉はメダカ同様大切にしていきます…・
でも私が看取られたりしてね、鯉は長生きだからv-411
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.01/27 00:10分 
  • [編集]

 

25年間、楽しませてくれただね

いや、つらいよね
私も、死んだ時はつらいし、なんか悔しなっちゃうの

でも、彼等の思い出に感謝しながら送ってあげなきゃだね

しかし、でっかい鯉だし
ゆみちゃんちは、その池はすごいね~
ケアも大変だと思うけど、羨ましいわぁ~
  • posted by KozouBaBa 
  • URL 
  • 2011.01/26 23:06分 
  • [編集]

ありがとう 

この子は、すっごく小さい時に(10センチくらい)買ってきて水槽で大きくしてから池に放した、特別思い入れのあった鯉です。

メダカにばかりかまけて、ごめんね…って気持ちです。

生きものは色んなこと教えてくれるよね、つくずく命の重みを実感
させられた気分の出来事でした。

  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.01/26 19:11分 
  • [編集]

ずっと仲良しだった 

鯉が死んじゃうのは悲しいね・・

25年もいたのなら尚更だねえ

あー、息子さんが生れる前からの鯉なんだねえ? そう思うとすごく長生き。。

生き物は魚でもなんでも お別れが辛いわ。

だけど、、大きい鯉だねえ
たくさんご飯をもらってたんだねえ^^

釣堀とかで 傷だらけの鯉もいるもの
ここの鯉は
25年もずっとその池で幸せだったよ きっと

  • posted by りいのすけ 
  • URL 
  • 2011.01/26 18:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
182位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

