花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


青螺鈿光ちゃんのお引越し~睡蓮鉢の新居

今朝のことでございます…。  池の側の洗い場での出来事。   

いつものようにプラケなどを機嫌よく洗ってたその時…。

プッシュー!! ダッバー!! ホースが裂けたー!

ウッソー!  マジーかいー!? どうなってんだー(@_@)



暑くもないのに水がしたたるこの身体…(;一_一) ←いい女なんて言わないよ今更。

やだね~、なんでよ?  なんで私ばかりこんな目に…?  マジで…!

よーく見てみると、ぐるぐる巻いたホースの真ん中くらいに小さ~な傷が…。

どうしてこんな傷くらいで、勢いのいい水が噴出すんだよー(ー_ー)!!
人間ならバンドエイドで充分だ。

取りあえず水漏れ用のテープみたいなのを 取り出し親の仇のごとくグルグル巻きに
してやった。   でもまだチョロチョロと出てる…汗。

ホースが古いからねえ。 最新式のに換えればいいんだけど、鯉の池に水を入れなきゃ
いけないって理由で、古~いままなんだ…(-_-;)

まあ、先立つもののないからね~。 あ~、いやだいやだ…。 イヤだ!

住んでる人間もホースも古いときてるゆーみんさんち …(*_*;



散々な気分を引きずりながら、 今日はいよいよ「青螺鈿光」さんの引っ越しです。

その青螺鈿光さんってこんな感じの子達です~^^。
プラケのままだったから、まだそんなに大きくなってないんだわ。可哀想に…。

和歌桜さんごめんなさいね^_^; 決して粗末に扱ってるんじゃないんですよー(汗)
まだ孵化してから一匹も★になってませんからね…、と思います…^^;

七一二 螺鈿の子 二匹 ssss


先日セットした睡蓮鉢も水が落ち着いてきた頃。 
なんだかワクワクするゆーみんさんです(*^_^*)

まずこれがその睡蓮鉢。

七二一 ウオーターマッシュルーム


今までこんなプラケで、よくぞ辛抱してくれたものよの~(^_^;)
ごめんねー(;_;)/~~~       母を許せ…

七一二 螺鈿の子の容器

七二三 青螺鈿光 プラケ上から

さあ、いよいよ新しくて広~いお家にお引越しだよ。

積水よりもダイワよりもどこよりも住み心地がいいはずだよ~(*^_^*)
嬉しいだろ?  ワクワクドキドキ~?だろう~?


まず台所用のタッパーで掬ってと…。 今回網は使わないことにしました…。

七二三 青螺鈿光 水あわせ 一

おっと~、甘かったねー^^;  小さすぎたんだよ、もう一個プラケを持ってきてと。

どうだい!  すごいでしょう! 雑ってもんじゃないぞ! 

こんなかっこの悪い水合わせなんて見たことあるかい???
やってみたことあるかい???

七二三 青螺鈿光 水あわせ中


時間なんてい加減なもの…。 早く引っ越しさせてあげたい…。

と思ってるとですねー。 水合わせ中に螺鈿光の体色が濃くなり光が…。
どんどん変わってくよ~(#^.^#)

七二三 青螺鈿光 水あわせ中 小さい容器 色がかわってきた
               ↓ ↓
七二三 青螺鈿光 投入中 たっぱー 二

七二三 青螺鈿光 投入中 色が変わってくる


え~い!こうなりゃみんな投入するぞー!   先にこのプラケから…。  

さあ、みんな新しいお家だぞ~。    怖くないからさっさとお入り!

七二三 青螺鈿光 水あわせ 投入 一

コラコラ~、嫌がるって何事よ。 戻って来ちゃダメダメ…^^; ガンバレ!

七二三 青螺鈿光 投入 二

七二三 青螺鈿光 投入 四

七二三 青螺鈿光 投入中 たっぱー


はい~!  青螺鈿光さんお入りでございます~!  いやー、アッパレアッパレ!

七二三 青螺鈿光 入りました


七二三 青螺鈿光 一匹


ふ~、疲れた疲れた~(^_^;)  新居を気にいってくれたかな?
今のところ、みんな元気に泳いでます。  アチコチ冒険しながらね…^^。

広くなったのでこれからグンと大きく育つことでしょう!(^^)!

七二三 スイレン鉢の青螺鈿光 二


螺鈿光ちゃん達、今日はご苦労様でした。   

こうしてゆーみんさんのお仕事の一つが終わったのでございます~。
まだまだ稚魚さんの水替えやら、容器の入れ替えやらは続きますぞ。
夏の間はね… ^_^; 今の間にきちんと振り分けしておかないと秋から冬に響きます。

成魚になれば、少々のことに耐えられるけど、稚魚の扱いは人間の赤ちゃんと同じ^_^;

さあ、また明日からも頑張りましょうかね!

家事もおろそかになりがちな夏のゆーみんさん。

家族に呆れられながら必死で生きてます^^。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


いつでも気軽にコメント頂ければ嬉しいです(*^_^*) 







     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: No title 

こんにちは~(*^_^*) 今日は暑いですね~^^;
といっても、去年のような猛暑でないので助かってます。

昨日はエライ騒ぎでしたよ~。もう水がしたたり落ちてね。
いい女…、いやおばさんでした…^_^;
あそこのホースは、ほとんど私が使用してるので、また怒られる
とひやひやです…汗。

家は旦那さんもいないし、母と次男だけなので手抜きもいいとこです。
次男が結構料理上手いので、助かってますよ^^。
それにしても最近は家事がおろそかです…。反省^_^;
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/24 13:28分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。
朝から元気いっぱいだったんですね~(^^)
ホース破けてドタバタしてる様子がなんだか想像できます。
うちも引越ししないとですがいかんせん容器もないしガンガン産卵しまくってるし。

家事も大事でしょうけど息抜きも大事ですよね~(*^^)v
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/24 12:47分 
  • [編集]

Re: 新居! 

こんにちは~(*^_^*)  暑いですね~。

> 臨場感あふれるお引越しの様子。自分がメダカになったような気分で楽しみました。
> きゃっ、きゃっ、新しくて広いおうちだ!
そうなんですよ~。私もまるで自分がお引越ししてる気分になりまして…^_^;
めちゃめちゃ楽しかったです。 疑似体験ですかね…(笑)


毎年のことですが、夏場はもうメダカの為に生きてるって感じになりますよね。
産卵は続くし、採卵もやめようかと思いながらついついやってしまうし…汗。
しかも稚魚は大きくなってくる…、増えてくる…^_^;
お世話できる間は頑張ろうと思います。 私の心の支えですからね彼らは…(*^_^*)

nature loverさんもどうかお身体に気をつけて。よい一日を…^^。


  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/24 11:44分 
  • [編集]

こんちは~! 

以前からずっとやろうやろうと思ってたので、ホットしました^_^; 
螺鈿のヒカリは独特の美しさですよね。
ホントに光が散りばめられたって感じで…^^。

これでぐんと大きくなるし、健康で生き残ってくれると
思います(*^_^*)
メダカのあのとぼけた顔は可愛くてたまりませんね^^。
  • posted by 55さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/24 11:35分 
  • [編集]

こんにちは 

和歌桜さんちからの子供はみんな大きくなってますよ。
この青螺鈿光は丈夫な子達でした。孵化したてで☆に
なってしまった子もいると思いますが、たくさん残ってくれて嬉しいです。
早く大きな睡蓮鉢に…と思いながら、なかなか作業できなかったので、
今日ホッとしました(*^_^*)
大きく元気に育ってくれたらと願うばかりです^^。

フジオちゃんの御神田の力をかりて…^^。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/24 11:27分 
  • [編集]

おは~でえす! 

ミレハちゃん、ありがとう!そうか~、ヘッドライトって
そのことか~? 車のライト?なんて和歌桜聞かれた
和歌桜さんも困ったでしょうね(爆笑)
あれって高いのかなあ?ちょっと調べてみようっと。

トリミングの?あれはたぶんグーグルからじゃないかな?
私は全く恐がり(パソにウイルス侵入しないか)
だから、息子に頼んでます。めっちゃ機械に疎いから。
今はいろんなのが出てるよね。ミレハちゃんはどれが
いいと思う?いろんなソフト探してますー^^。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/24 10:54分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。
引越しご苦労様でした。これで螺鈿光君達も
大きく成長しますね。
しかし螺鈿光って綺麗。
  • posted by 55 
  • URL 
  • 2011.07/24 10:39分 
  • [編集]

こんちは~! 

ホントにすごい勢いでして…、水が^_^; 
ぷっしゅーって思いっきり私を直撃です。
よくぞ誰にも見られなかったものだと思います。
またホース買い換えないとダメみたいです…。

飼育水に口がつくっていいですねえ^^;メダカになった気分しそう…。
みんなそれだけメダカとのふれあいが深いのですね(*^_^*) 美味しかった?
青螺鈿光さんもやっと大きなところで泳げます^_^;
今朝も嬉しそうに泳いでました…(*^_^*)
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/24 10:38分 
  • [編集]

こんちは~。 

マジでこの時期は殺人的な忙しさですね。
仕事じゃなくメダカに…。いろんな物で場所も
とるし、もう母親に怒られてばかり…。
夏場だけだから…って平謝りしながら陣地を
増やしてます^_^;

稚魚達も成長の早い子はこの秋に産卵するしね。
かっくんも忙しい毎日ですね^^。
  • posted by かっくんへ 
  • URL 
  • 2011.07/24 10:31分 
  • [編集]

おは~でえす! 

フジオさんとこって3階まであるのですか?
めっちゃかっこいい~! ブルジョアやんか!
うちなんか2階に見える1階や~^_^;
かっこわる~(-_-;) めっちゃかっこ悪いわ。

それにしてもホースは腹立つなあ。ホースって
サイズが色々でね、一回買ったんだけどサイズ合わなくてお蔵入り…。
水道屋さんに頼むしかないよ(-_-;)
だってか弱い女なんだからさ~^^。

螺鈿光に限らず、メダカさんはみんないいねえ。
なんでこんなに可愛いのか?孫より可愛い???
生き物に囲まれて自然いっぱいのなかで暮らしたいゆーみんさんだわ。 
青螺鈿光さん、御神田の水入れてるから元気に育つでしょう(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/24 10:27分 
  • [編集]

新居! 

またまたコメント入れさせてもらいまーす!

臨場感あふれるお引越しの様子。自分がメダカになったような気分で楽しみました。

きゃっ、きゃっ、新しくて広いおうちだ!

いろんなところを探検して楽しんでる様子が目に浮かびます。

確かに小さな容器に入れていると大きくなりませんよね…。

私も今日 1 つプランターの準備を始めましたが、どのメダカに使おうかいまさら迷っています。^^;


今日もステキな一日になりますように!

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.07/24 09:41分 
  • [編集]

No title 

 我が家の子孫たちを、自分以外のブログで見るのは楽しいです。
 体内光は、色がころころ変わるので、面白くもあり、気に言っていた色が変わるとガッカリでもあります。
 我が家のは、春生まれの螺鈿光がバンバン産卵しています。
 まだ、体外光が伸びている段階で選別も無理なので採卵はしてないですが、、、
 大きい容器に入れると、これから一気に大きくなりますね。
 (御神田の水入れるともっと早くなるでー)って、フジオさん言いそう、、、w
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.07/23 23:14分 
  • [編集]

No title 

お疲れさまでした。。
一個前の記事のヘッドライト=頭につける電気。
トンネル工事のおっちゃんが、頭につけてるやつですょ!
やっぱり ゆーみんさん おもしろい!!

あっ!ゆーみんさんは、画像拡大するソフトは何ですか?
新築のタマホームに水あわせしてる スタート写真から4枚めと5枚目!
同じ写真ですよね? 拡大じゃない??
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/23 23:11分 
  • [編集]

No title 

ホース破れたのは災難ですね~しかし、今日の僕よりはまともです~いつも水のにおいを嗅いでるのですが、めだかの飼育水に口がついちゃいました(泣

おひっこしお疲れ様です~
水合わせもちゃんとしてあげてるってやさすぃ~
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.07/23 22:41分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~。
ホースの件、災難でしたね。新居への引っ越し、お疲れ様でした。
青螺鈿光、小さいのに良く光ってますね。
この時期は、今年生まれたメダカちゃんがどんどん
大きくなり子メダカちゃんの引っ越しのシーズンですね。

  • posted by かっくん 
  • URL 
  • 2011.07/23 22:22分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆

ホース破れたら鬱陶しいですよね~!!
うちも1階から3階まで這わしてたホースが破れて、
3階のベランダで噴水状態になって、エラい目に遭いましたわ(^^;)
もう高いの買ってもそんなに変わらんから、
コーナン製の一番安いホース2ヶセットに買い替えました。
さすがに、安いだけあって、使い勝手は悪いですわ(^^;)
ブルジョアになりたいですよね~!(笑)

それにしても、やっぱり青螺鈿光 綺麗ですね~☆
うちの白螺鈿光もチッコイなりに光って来ましたよ~♪

お互い、これからに期待ですね!

  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/23 22:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
206位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

