花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



引っ越し準備完了&夏のお騒がせ野郎よ!

台風一過の青空です…となるところですが、なんともはっきりしない空。

急な雨がくるので洗濯物も干せません。   すっきり晴れてよー!


台風襲来で疲れ果ててる感じのゆーみんオババです。 屋根は飛ばなかったぞ!
ホントにしんどかった…(-_-;)        寝不足もかなりきてる…。
ただただ怖くて眠れなかったんだ…。

やはりよる年波には勝てぬ…ということか (T_T)


そんな疲れ果ててるゆーみんさんをもっと疲れさせたヤツがいる…(ー_ー)!!

だいたいお察しがつくと思います…(汗) 

そう! またまたカニさんです!  バカなやつめ!


朝ふと玄関から出ると…、なんだこりゃ???
あんたは何をしたいのよ?  というようなけったいな光景が…(*_*)

長年、カニとお付き合いしてますが、こんな網渡りは滅多にみれない。

七二一 カニのサーカス

近寄ってみると…。  まじでアホなヤツ(-_-;)
カニの世界にサーカスはないんかいな?    あんたならスターやんか~。

七二一 カニアップ 

面白いから裏に回ってみた。   こんなヤツを黙って放っておく手はない。
もう必死よ…(*^_^*)

七二一 カニ必死


ひっくり返してやった…。     思わず吹き出した !(^^)!  
背中に浮き草をつけてるということは、この近くの鉢から出てきたとこだな!

七二一 馬鹿なカニ

もちろんこの後は、いつものように優し~く蹴飛ばしてやったというさ…(*^_^*)

みなさんが心配してくれてるのですが…。
まだカニがメダカを食べたということはないようです。 水に入りたいのかな?
生態はまだまだ謎の多いカニさん。  完璧にゆーみん家の風物詩になっております(笑)


疲れた疲れたと言いながら、昼からちょっとばかし睡蓮鉢のセットを…^^;

以前から早くやらないと…と思ってた青螺鈿光の稚魚のお引越し。
まだプラケに入ってるのですが、もう限界だと…。

身体もだいぶおおきくなってきたし、何よりプラケだと体色が綺麗にでない。

まずこの螺鈿光用の睡蓮鉢を綺麗にしましょう~♫
花も咲かないというか、咲かせられない睡蓮をタライに移動して…。

底砂を敷いてと…。   今回は富士砂を敷きましたよ~。
それからですね~、マシジミを容器に入れて投入します。

七二一 青螺鈿光用の スイレン鉢


え~っと、水草はどうしよう? エイ!一応大好きなアメリカアサザを入れてみた…^_^;

こんな感じ。  うん?? なんかおかしいわ~。 アサザがはみ出してる(汗)

七二一 ガガブタ

ちょっとおさまりが悪いし、メダカが泳ぎにくそうなので交換だ!

今度は、ウオーターマッシュルームを入れてみた。

よし! これでOK!  こっちのほうがメダカの遊び場所が広くとれるなあ(*^_^*)

七二一 ウオーターマッシュルーム

この状態で2日ほど置いて水が出来たらメダカさんを投入という運びに…。 

もちろん例の   御神田の水  も投入です(*^_^*)


もうちょっと待っててね~、青螺鈿光さん。  
この子、ちょっと半ダルマっぽく見えるのですが…? 

七一二 螺鈿のダルマっぽい子 三

またこの子達のお引越し完了は、後日ブログにてご報告しますね(*^_^*)


お引越しの準備が整ったところでちょっと近くの楊貴妃透明麟さんちにお邪魔です。

七二一 楊貴妃

ダメだー。 今日はボケるー。 ちょっと恥ずかしい…^_^;
綺麗な子達なんだけどね~。  残念 (-_-;)

七二一 楊貴妃透明燐


里子で頂いたベビーピンクさんだ。 可愛い顔してるねぇ。

七一八 ベビーピンク立


必死でブログを書いてると、なにか視線を感じる…汗。 なんだ?
お化けか?  はたまた…? 

い~え、可愛い可愛いうちのウーパールーパー。 トラちゃんだよ~。 

こんな格好でへばりついてこっちを凝視状態…!(^^)!  お腹が空いたんだってさ!

七二十 とらちゃん


それでは今からウパちゃんのごはんタイムといきますか…(笑)

カスミサンショウウオの夢ちゃんもちょっと大きくなりましたよ。
(昨日の写真)

では今日はこのへんにて…。

いつも最後までお付き合いくださりありがとうございます 

また気軽にコメント頂ければ嬉しいです 







     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
     可愛いめだかの世界が広がります!
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











関連記事

*Comment

 

おはようさんです。 今日は涼しい日ですね~。

カニさん多いでしょう^_^; 近くならいつでも
子供さんにカニ採りさせてあげられるのに…。
カニのハサミで挟まれたら痛い…なんて当たり前の
ことを今の子供さんは知ってるのでしょうか?
カニの上手な掴み方なんかも経験ですからね。

つくづく自然で学ぶことの多さを感じます。

カブトの飼育で、いろんなこと学べたらいいですね。
カブト虫の一生もまた面白くて悲しいものです。

デゴイチさんとこなら、メダカの産卵から孵化、
成長までいろんな生きた教科書があっていいですね!(^^)!
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/22 11:35分 
  • [編集]

 

おはようございます。

カニさんめっちゃ面白い!!(≧∇≦)
すでに欠かせないキャラになってますね、もうペットのようです。
すごい賑やかですね(^^)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/22 10:30分 
  • [編集]

おはようございます。 

初めまして(*^_^*) コメントありがとうございます。
また仲良くしてくださいね。

私も螺鈿光は今年友人から卵でいただきまして…。
初めての螺鈿光です。幹之とは全く違う螺鈿の光の
散らばり方に感激しております。

なんでも螺鈿というのはオスが出にくいとか…?
イヤ?メスだったか?  
とにかく雌雄がそろわないので繁殖が難しいんだとか。
高級メダカにもなれば、いろんな交配や改良が進んで
るから、繁殖も難しくなるんでしょうね^_^;

また遊びにいきますね(*^_^*)
  • posted by 55さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/22 10:16分 
  • [編集]

 

おはようさんです(*^_^*) 台風やっと去ってくれて
一安心だね。 そっちも被害なかってよかったです。

マシジミは、汽水域で生きる貝で水質を浄化してくれる
作用があります。 食べるシジミとはまた違いますね^^;  
大きなペットショップやメダカ業者さんなんかで
販売してますよ。  楽天でも見かけたことあるよ。
私は、メダカ業者さんから購入しました。
たくさん購入してあまったものを、田砂敷いて飼ってました^^; なんとか生きてる…。
ネットで調べてみたらいいと思う。
近くで採れたら一番いいけどね(*^_^*)
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/22 10:09分 
  • [編集]

Re: Re: タイトルなし 

> > おはようございます。カニにはもうこりごりです^_^;
> >
> > 幹之と螺鈿の違いって結構みなさんマチマチみたいですよ。 幹之にも体内光と言って、身体の内側から光るもの、対外光と言って、上からの光によって光るものなど様々。  体内光がどうやって開発されたのかは、 私にはわかりません。
> >
> > 螺鈿光というのは、その名の通り…、螺鈿=きらきらと光が散りばめられた様。 
> 中国の工芸品などから名づけられたと思います。 
> 幹之と螺鈿光って、プロの方でも 境目がわかれるんだとか聞きます。 
> 今のところ、私も見た目や繁殖者さま任せです^_^;
> >
> > 楊貴妃は、一般に朱系が強く(赤っぽく)でてるもの。
> > 久保楊貴妃は、さらにその朱系が強くでてるもの…って感じで分けてます。   
> 基本的にめだかの色合いや値打ちは鯉と一緒であってないものだと私は思います。
> > 今は交配や改良が進み、業者さんによってもいろいろ呼び方が違ってきてます。時々迷いますね^_^;
> > いろんな方のブログ(業者さん含む)を見て回ったら面白いと思いますよ(*^_^*)
> > あまり役に立たなくてすみません^_^;
  • posted by かっくんへ 
  • URL 
  • 2011.07/22 09:59分 
  • [編集]

 

おはようさんです。今日も少し寒いくらいですね。

カニさんね、なんとかしてほしいですわ^_^;
カニの家やら人間に家やらわからなくなっる…。
すごい数や~。 釣りにでも行くか~^^;

螺鈿光は、ほんまに綺麗やね。 まさに螺鈿のごとく
光り輝いてる。
どんな風に成長してくれるか楽しみです。

ウーパーのトラちゃんは大きくなったんだわ。
来たときの倍ですよん。20センチ近くあるもん。
夢ちゃんは、そんなに大きくならないけどね^_^;
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/22 09:27分 
  • [編集]

 

おはようございます。体調戻ってきてよかったですね。
でも、急に無理したらダメですよ。
治り際は免疫力も落ちてるし、体力も落ちてるから、
風邪などひきやすいし…。
折角よくなってきたんだから、慌てずに、もう少し
辛抱です(*^_^*)

また元気モリモリになってオクに出品できるように。
家族サービスができるように…。頑張ってくださいね。

メダカって時々ダルマや半ダルマっぽいのがでますよね。  
不思議です…。いろんな交配の結果なんですかね?
  • posted by メダカ日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/22 09:20分 
  • [編集]

 

おはようさん~。マシジミ採りに淀川へ?
元気やなあ^_^; 大和川にはいてないの?

私は業者さんで買って、マシジミ用の飼育箱?
に入れてます。繁殖は無理だから…。
ただ田砂敷いて、マシジミ入れてちょこっと水草
いれて…。
容器を増やした時に対応できるようにね^_^;
何度まで耐えられるかはわかりませんね~。

トラちゃんは、今で20センチ弱ですね。
里子にきた時より、二倍くらいに大きくなりました。
可愛いですよ~(*^_^*)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/22 09:11分 
  • [編集]

 

こんにちは。
青螺鈿光かわいいですね。
家にもいますがなかなか産卵しません。
またきあす。
  • posted by 55 
  • URL 
  • 2011.07/22 08:40分 
  • [編集]

 

台風一過で仕事がイッパイだね。

時々 マシジミ入れてるって言うの聞きますが、あの食べられるシジミとは違うんだよねぇ。。
ペットショップにもあるのかしら?



  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/21 22:32分 
  • [編集]

 

こんばんは。またお邪魔しました。
カニさんのサーカス面白かったです。
まさに、シャッターチャンスです。
ウーパーのトラちゃんお腹空いた顔してます。

教えてください。
螺鈿光と幹之の体内光の違い・・・。
楊貴妃と久保楊貴妃の違い・・・。

お手数おかけします。
  • posted by かっくん 
  • URL 
  • 2011.07/21 22:31分 
  • [編集]

 

こんばんは☆
ゆーみんさんとこは、カニさんも出て来て楽しいですね♪
うちは、ヤブ蚊とマルムシ天国で、時々ゲジゲジと変な昆虫ばっかりですわ!(^^;)
そういえば、裏庭で先日セミが孵ってたみたいで、
抜け殻が2ヶ見つかりました!

青螺鈿光、やっぱり綺麗ですね~!
これは、将来トレード候補ですね!(笑)

ウーパールーパーえらい大きくないですか~!?
天然のウーパールーパーみたいに、巨大化するん違いますか?w

夢ちゃん画像もちょくちょく頼んますね!(^^)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/21 22:30分 
  • [編集]

 

こんばんは~!
こちらは今日は寒い位でしたよ!

風邪引きそうです。
体調もかなり回復して来ました。
後1週間~2週間ほどで全快出来ればいいなぁ~…

螺鈿光も綺麗ですよね。
少し短いみたいですね(^^)
でも螺鈿光は体内光を楽しみたいから普通種が良いかも知れませんね~(*^_^*)
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.07/21 22:27分 
  • [編集]

 

こんばんわ。 マシジミ!(言いにく・・)

淀川にでも採りに行こうか検討中なんですが・・・
水を綺麗にするんですよね?

何度くらいまで、高温に耐えられるんですかね?

トラちゃん何cmくらい?でっかいんでしょうか?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/21 20:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

