花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


迷惑な置きみやげ~台風一過

こんばんは。 

マーゴンやらマンゴーやらけったいな名前の台風がなんとか去っていった
ゆーみんさんちです。

直撃だけは免れたものの、えらく変わったコースをたどったものです。

今の時期は高気圧の張り具合やら、偏西風の関係やらで気象庁泣かせの
台風らしい…。   ホント、人迷惑な (;一_一)

一昨日から昨日一日、もう生きた心地がしなかったんですから…(-_-;)

昨夜もビュンビュン吹き付ける風の音が怖くてたまらず、夜中過ぎまで眠れない。
眠れないとうことは、必然的にお腹がすいてくる→カップラーメン食べる(*_*)

こんなこと繰り返してたら、ひたすら豚街道まっしぐらだな… 汗。

                ブタ寝ているnebuta


台風一過の今日の空…。   ゆーみんさんちから見える空…(*^_^*)

七二十 今日の空
七二十 今日の空 二


昨日の真っ暗な鉛色の空が嘘のよう…。南紀の空だよ~。

あちこちの通行止めも解除され、交通機関も復旧し陸の孤島ともオサラバさ!



台風というのは迷惑な置き土産を残すもの…。

これは、田んぼの土だけを入れ、ワザと乾かしてたタライなんです。
台風がこんなに水を張ってくれました。 またこれを捨てなきゃならない。
折角、カラカラになってたのになあー。  フタが役に立たなかった…(-_-;)

七二十 タライの水


これなんだと思います?    以前にも紹介した裏のタンクです。

普段水は溜まってません。  絶えずどこからか漏れているはずなのにね…。

朝は、もっと満杯状態でドンドン越してたんですが、今このくらいまで引いてきました。
ここを満杯にするってことは、雨の量は半端じゃあなかったってことです(^_^;)

七二十 タンク


面白いものを…(*^_^*)  このタンクの蛇口です。 

昔はタンクにたまった湧水をここから出して使ってたそうですよ。 なかなかレアものです!


七二十 タンクの水道


レアものついでにいいもの発見!   ふた昔ほど前のタイルの流し台だよ~。 

住吉めだか さんもメダカ飼育に再利用してるそうです。
この流し台は、穴があいてて使い物になりません。  残念だわ。七二十 昔のタイル流し台


これはビックリ!! きちんとフタをして万全だったはずのミジンコウキクサ入れ。
水なんてほんの少ししか入れてなかったのにー(・o・)
もうちょっとで氾濫だった…(*_*; 危なかったよ~。 恐るべしマーゴンよ!

しかも網だけがどっかに飛んでってるやんか???

七二十 ミジンコウキクサ やばい


まあ、このくらいですんでよかったよかった^_^; 
金木犀も折れずに頑張ったし…。 メダカもみんな無事だった…。  

なんてったって~、屋根が飛ばずにすんだんだー!!


今日はね、頑張って台風を耐え忍んだメダカちゃん達にご褒美あげましたよ。
ゆーみんさんからの愛情をたっぷり添えてね 

ご褒美って言ったって、アカムシくらいだけれど…^_^;

屋外と軒下メダカは稚魚達をのぞいて、みんな丸一日ごはん食べてなかったから
めっちゃ喜んでくれました~(*^_^*)


今日の稚魚さん達で~す。大きくなってきてるんだよ。
このキラキラの子は誰の子だろうかね? えらく派手なんだけど?

七二十 稚魚 誰の子かな?きれいな柄


楊貴妃とパンダと…、琥珀かなあ?  ちょっとダルマっぽい子だ…^^;

七二十 稚魚 パンダとダルマ?


この子、一人だけでっかくなってるんです…^_^;   琥珀っぽいんだけど…?

七二十 稚魚 綺麗なこsss


みんな楽しみな子ばかりです。


最後に今日の「夢ちゃん」で~す! 台風なんか知りません(*^_^*)

いつもゆーみんさんの横にいるのでござる 

七二十 夢ちゃん 透明燐


ということで、台風のドタバタから解放されたゆーみんさんでした。

明日から後片付けが忙しいぞ! アチコチにいろんなものを避難してたからね。
落ち葉なんかも尋常じゃないし…(-_-;)

それではこのへんにて…。


いつも最後までお付き合いくださりありがとうございます 


また暑い日が続きそうです。  お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。






     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: タイトルなし 

> 台風、無事に過ぎたようでよかったですねぇ。
> こっちは拍子抜けするぐらいの台風でした。かすっただけ?
こんばんは。ほんとになんともなくてよかったっぺ(*^_^*)
突風で家がみしみしとしたから、恐かったよ~。
家は古いから、未練はないけどやっぱり怖いもんだー。
母親はこんな時にビール飲んでぐーぐーだし、息子はゲームだし。
馬鹿らしいくなりながら一人で震えてたんだわ、子猫のように…ってね^^;
尾崎 豊かっ!?

> あ、後片付けが大変なんでしたね、ゆーみんさんは。
ほとんど進んでないよ~。私、ついつい横道にそれるっていうか、集中力が
ないんだよね~。 また明日から…汗。

ミジンコウキクサ、他にも分けてるんだけどね。これはやばかった…。
もう一個は完璧サヨナラ~だよ^^;

タイルのっていいよね~。今更ながら、昔のものをきちんと置いておくんだったって
思います^_^;  おばちゃんとこ使ったら?
メダカは浅くて水面が広いほうがいいんだよ。 いいなあ、もったいないよ~。
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/21 20:16分 
  • [編集]

 

台風、無事に過ぎたようでよかったですねぇ。
こっちは拍子抜けするぐらいの台風でした。かすっただけ?
まあ、めでたし!
あ、後片付けが大変なんでしたね、ゆーみんさんは。
お疲れ様ですっ。

うわっ、ミジンコウキクサ、ギリセーフやないですか。
流れなくてよかったー。
夢ちゃん、うん、ちょっと大きくなったように見えますわ。

うちにもタイル貼りのむか~しの流し台がありますよ。
やっぱり栓が無い。
しかも前面が少し低めに作られてるので水深が浅すぎる。
もったいないんやけどなぁ。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/21 18:14分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

> おはようございます。
> ヤレヤレでしたね~、お疲れさまでした。
> まだ片付けが残ってるようですが倒れないようにしてくださいね´+д+)
こんんちは。 ホントにやれやれです^_^; 家がなんとか飛ばずにすみました。
正直ちょっとばかり寝不足と疲れがでております…^^;

ボチボチ片付けしていきます。ありがとうございます。

> レアの蛇口とかなんだか宮崎馳のアニメにでてきそうなデザインですね(^^)
あの蛇口なんともいいでしょう(*^_^*) 子供の頃はまだ活躍してましたが…。
父がタンクで鯉の卵を孵化させてましたよ。 いろんな歴史のある場所です。
昔のものってなんとも胸がキュンとなる懐かしさがありますね。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/21 12:55分 
  • [編集]

 

おはようございます。
ヤレヤレでしたね~、お疲れさまでした。
まだ片付けが残ってるようですが倒れないようにしてくださいね´+д+)

レアの蛇口とかなんだか宮崎馳のアニメにでてきそうなデザインですね(^^)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/21 10:10分 
  • [編集]

 

マーゴンってけったいな名前やね~。
過ぎ去ってくれてほっとしました。
でも、よく降りましたわ^_^;

田んぼの土ね、園芸店でかったものなんだけど、
小さな変な虫なんかがいっぱいいてね~。
カラカラに乾かしたら死ぬかなあ?と安易な
考えでね^^;
自然はいいけど、メダカの敵が多すぎるわ。

夏休み、オチビさん達のお世話大変だけど、
今の時期は、二度と戻ってこないんだから頑張ってね。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/21 10:03分 
  • [編集]

 

おは~です。ほんまに大きな被害がなくてよかったです。  
それにしてもよくふったもんだ。

私は最近、みんなのブログを読み逃げしてるので、
大きなこと言えませんが^^;

夢ちゃん、わかりますか?
ちょっと大きくなったんですよ。必死ですもん。
ミジンコやらアカムシやら、知らないまに食べてるん
でしょうね~。 泳ぎ回る姿はウーパーみたいで
可愛いですよ~。もうすぐ上陸だから気をつけておかないとね…^^; 
夢ちゃんぞっこんの毎日です。

またそろそろ御神田の水注文しますね(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/21 09:57分 
  • [編集]

 

おはようございます。
マーゴンどっか行ってヤレヤレです。
やっぱり和歌山すごい雨降ったんですね。
ほんまに、ミジンコウキクサ「ぎり」ですね。。

夢ちゃんの上の写真綺麗です~。
※タライは何故に干すのですか?

後片付け頑張って下さい!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/21 09:45分 
  • [編集]

 

おこんばんは~☆
開けっぱなしで、コメント後回しにして、
「今ちゃんの実は」見入ってしまってた、ふじお申します(爆)

ほんま、被害も最小限で、安心しましたよ!
やっぱり南紀の青空は格別ですね~!
早く南紀行きたいです~!!
お盆行きますんで、待ってて下さいよ~!(笑)

それにしても、貯水タンクもったいないですね~!
奈良のおっちゃんに頼んで、コーキングやってもらったら、
また使えるんちゃいますか?
あと、レトロタイルの流し台もコーキングしたら使えますよ~!
んで、コンクリートのアク抜き剤 いっぱい持ってますんで、
それ使ったら、メダカちゃんも飼えますよ~♪

なんか、夢ちゃん ちょっと大っきくなってませんか?
何となくですが、そんな気がします。
うちの夢次郎と夢三郎も元気ですよ~!!
って、まだ見つけた状態の容器に入ってるんで、
1日2回だけしか見てませんが(^^;)
その方が、容器に住み着いてる赤虫を食べれるんで、
エサやりに困らんし、落ち着くかなと思って(^^)v

ではでは、そろそろお風呂入って寝ますZzz...

また明日
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/21 00:53分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

