花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



生命の神秘~つながってく命の不思議

時間を追うごとに風が強くなってきてる。  台風独特の生ぬるい風…。
雨も強くなってるぞ…。 こりゃあ難儀だ…。

じわじわと、大型台風の接近を感じます…。

恐い恐いといってはいられないゆーみんさん。 
愛するメダカちゃんの避難決行だ!

バケツ飼育のメダカさんは軒下に、稚魚軍団は玄関内に避難。

屋外容器にはフタをし、重い木を乗せ、重い石を乗せ台風対策万全。
これで飛ばされてしまったときにゃあ、もうあきらめるしかないさ…^_^;

軒下の容器達はそのまま。ここは今まで台風の被害にあったことがないんだ。
ゆーみんさんの長年の経験からの判断です。

軒が落ちたらこれまた仕方ない…。もう笑うしかないってもんだ…^^;


メダカの避難を終えたら、カスミサンショウウオBabyのチェック。

そうそう、名前は『夢ちゃん』でございます(*^_^*)

ゆっくり覗いてみると…、うん、元気だよ~。可愛い顔でこっちを見てる。
今日、両性類の飼育に詳しい友達に色々と教えてもらいました^_^;
やっぱりカスミの飼育は難しいらしい…(-_-;)  小さいからね~。

メダカや両生類など飼育する子達が増えていくのはすごく楽しいこと。
でも、その楽しさと反比例して、生き物に対する責任感が強くなる。
人間のエゴで彼らを翻弄してはいけないんだ…。

これからは今まで以上に根性据えて頑張っていきたいと思うゆーみんさんです(*^_^*)


という訳で今日はちょっと生命の神秘のようなこと考えてみました。

生命の不思議…。 命の繋がりの不思議…。

この地球上の生命体すべて、あるいは宇宙全体の生命体など…。

難しいことはさっぱりわかりませんので、うちのメダカさんで考えてみました。

ただ単に、子孫をつなぐ本能ってこと。産卵から孵化~成長ってことですが…(*^_^*) 


   

まずは恋の季節…。 (これは最近載せたものです…。 抱卵してるメダカが)

七一一 昼下がり 白メ前 楊貴妃 sss

こちらは青メダカの恋

青メダカ 二匹 放卵あり 超アップ 六三 sss

メダカの抱卵アップです(*^_^*)   白目前ちゃん。

七一一  白メ前 抱卵



抱卵してたメダカ達が産卵…。  卵です…。
ここから新しい命が受け継がれていくのです。 メダカの子孫が残るのですね。

七一八 卵


孵化したての稚魚達…。  メダカの新しい命の誕生です!

六二四 稚魚 いろいろ

なにメダカになるのでしょうか…?

六二十 池の子 五

こちらは楊貴妃透明麟の赤ちゃん。 まだまだ親の特徴は持ってないですね。

七一八 稚魚


そしてこれは、青螺鈿光の赤ちゃん。 さすがに赤ちゃんの頃から光ってます。

六二二 青螺鈿光 一匹大 ssss


そして何か月か後に…。  こんな大きなメダカさんに成長します。

六四 青一匹 アップ sss

六二五 楊貴妃透明燐

六二五 オレンジ半ダルマ 一匹

七八 きれいなこうはく?sss


そしてまたこの子達が 恋→抱卵→産卵→孵化
とまあ、こんな具合でまた新しい命をつないでいくのですね。

子孫を残し、種をつなぐという本能…。

当たり前のことなんだけれど、よく考えればとても不思議で神秘的だと
思いませんか?

もちろん私達人間にも言えることですが…^_^;


今日は何故かこんな当たり前のことがすごく崇高に思えて一人感動してた
ゆーみんさんでした(*^_^*)


皆さま、台風にはくれぐれも気をつけてくださいね。


それではこのへんにて…。 今からまた見回って来ます。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 







     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








関連記事

*Comment

 

こんばんは。返事が遅くなってごめんね。
あとでもわかってくれるなあと思い…^_^;
すいません…。

まだ雨も風もすごいです。でもさっきみたいな
こともなく…。とにかく今夜から明日の朝にかけては
気を抜けません。  
そちらはどうですか?大阪はたいしたことないように
ミッチャンからも聞きますが…。
色々心配して頂きありがとうございます(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/19 23:00分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

こんばんは。ご心配いただきありがとうございます。
こちらは台風には慣れっこなんですが、今回のは大きくて
心配です。 室戸岬に上陸されると一番大変なのですが、
なんとかそれてくれたみたいです。

本当にありがとうございますm(__)m
めだか日和さんもお身体に気をつけてくださいね^_^;
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/19 21:59分 
  • [編集]

 

こんばんは。
そちらの台風の状態をニュースで見ました。
大変なとこになっていたんですね・・・(汗)
大事に至らないことを御祈りいたいておりますm(__)m
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.07/19 21:15分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/19 21:07分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

こんばんは。いえ~、私も毎日見てますが、特別何かおかしいことは
ないですよ。 写真もきれいですし…。
個人的には、桜のが好きだったですが、今のも素敵ですよ。
また注意してみておきます。 ブログって会社によっていろいろ不都合
がでてきくる時ありますしね。  とにかく注意しておきます。

台風、最悪は避けてくれましたね。でもお互いに気をつけましょうね。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/19 20:29分 
  • [編集]

 

 突然ですが、、、
 最近私のブログって、ダブって見えたり少しバグってる事ってありますか?
 御指摘があったので、、、、
 
 それと、台風少し下向きましたね
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.07/19 20:09分 
  • [編集]

 

おこんばんは~☆

南紀 大雨 洪水 暴風 波浪 高潮 警報出てますね~!!
大丈夫ですか~??

心臓ばくばくなったら、癒し系の夢ちゃんでもみて、
心を落ち着かせて下さいよ~!

ほんま、無事生還して下さいね!
って、大袈裟かな?(笑)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/19 19:19分 
  • [編集]

 

こんばんは。もうすごいことになってます(;_:)
木がしなって…。風でいろんなものが飛んで…。
雨で前の山が見えない…。時間をおうごとにすごい
です。こちらは台風には結構慣れっこですが、さすがに
今回は久々の直撃なので参ってますよ。

メダカは、屋外の子はフタでしのいでもらってます。
軒下の子も耐えるのみ…。エサなんかもらえてません。
稚魚にはエサあげられてますが…。
自然には逆らえませんね。和歌桜さんとこもすごいと
思いますよ。  怖い怖い。

おばちゃんとこは大丈夫なんですね。よかった。
みんな幸せな光景を語れる時が一番ですね^_^;
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/19 18:43分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、そちら台風がすごいことになってますね。
ニュースで和歌山が警報出まくり状態になっていてびっくりしました。
超大型台風、気をつけて、メダカたちともども無事に乗り越えてくださいーーー。

メダカの画像、おチビちゃんから大人までみーんな生き生きとしてますねぇ。
ひとときの癒しだわ~。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/19 16:14分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

> こんにちは
> 只今、台風の影響で時折 暴風雨が
> 吹き荒れております。
> 台風気をつようね

こんにちは。すごい暴風雨です。まだこれで、
最接近じゃないなんて…。
ただただ、恐いだけです…。 
久々にこんな大きいのが直撃だなんて(;_:)

もうじっと耐えるのみ…。 
ぐっちゃんもくれぐれも気をつけてね。
外のメダカ、可哀想…。だけど移動できないし…。
みんなごめんねm(__)m

辛いよね~。まじでたまりません。
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/19 11:54分 
  • [編集]

 

こんにちは
只今、台風の影響で時折 暴風雨が
吹き荒れております。
どれもこれも綺麗な写真。
抱卵姿もいいねぇv-10

台風気をつようね
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/19 11:44分 
  • [編集]

 

おはようございます。もうすごいことになってます。
白浜は…。まったく前がみえないこらい降ってます。
風の音が恐い…。外のメダカのフタが一個飛んでたので
また重しを乗せ直しました。
みんな頑張ってほしいです。

我が家の屋根も心配ですー。朝にあるとなかったら
どうしよう…(;_:)
なんでこんなにバカデカイのが来るんだろうか?

早く過ぎ去って、穏やかな生き物とのふれあいの日に
戻ってほしいと願います。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/19 11:04分 
  • [編集]

 

こんにちは。

台風怖いですね~、新潟は逸れそうなのでそんなに被害はなさそうですが、我家は角部屋で海側なので非常に風が強いです。

色々な生き物とのふれあいがあって賑やかですね(^^)

子供だったら感受性豊かに成長しそうです。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/19 10:29分 
  • [編集]

 

おはようございます。 最悪のコースきてますね。
もううちなんか、飛ばされそうです(;_:)
あの神島高校の時といっしょなら、屋根が危ない…。
ほんとにすごい…。和歌桜さん、帰った頃にはもっと
すごい暴風雨になってるから、気をつけてくださいね。

それと、あの抱卵アップは確かに出目ですよね^_^;
でも、目前さんと一緒の袋に入ってました…^^。

私が出目と目前を分け間違えたのかな?と思います。
今、目前は白い睡蓮鉢で泳いでますから…。
お恥ずかしい…。 和歌桜さんの名前出していいか
わからず、なんにも記載しませんでした。
ごめんなさいね。 みんな元気ですよ(*^_^*)
和歌桜さん、くれぐれも気をつけて…。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/19 10:27分 
  • [編集]

 

おはようございます。ハイ、なんだか今の時代を
明るくしてくれるようにと…「夢ちゃん」に…^_^;

小さくてどこにいるのかもわからない時があります。
上陸に備え、水草も多めに浮かしてます。
上に乗れるように…^_^;  毎日が緊張です。

住吉さんとこ、ほんとうにすごいですね。
他にも何人かいらっしゃるみたいですよ。

みんな無事に育つといいですが…(*^_^*)
台風はどうですか? お互い気をつけましょうね。
もうこっちはすごい暴風雨です…(;_:)
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/19 10:19分 
  • [編集]

 

 台風、予定通りの方向に進むとやばい感じですね。
 数年前に、神島高校の屋根が飛んだ時と同じ進路です。
 御坊辺りが中心になると、、、、

 今日帰ってから、対策をし直さなければ、、、、

 それと、目前ですが、、もしかすると出目?
 確かに、白出目送ったけど、記入を間違えたのかも、、、
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.07/19 10:00分 
  • [編集]

 

こんばんは~^^

夢ちゃんに名前決まったんだ~♪
かわいいね~^^
住吉めだかさん家、すごいね~、
また2匹のカスミちゃんが・・・
み~んな 元気に育つといいね^^♪

命の神秘^^
小さな命のめだかさん・・・
大切にしたいです。
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.07/18 23:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

