花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


お日様の悪戯~水草編

超大型の台風が、まともにやってきってる…(>_<) 
予報園では直撃コースだよ。 やばすぎる! でっかすぎる!

台風は進路の右側に入ると大変なことになります。
こちら南紀地方でいうと、四国の室戸岬なんかに上陸されたりしたら最悪…(ー_ー)!!

メダカの台風対策もしかり、家の瓦や溝なんかも心配だ…。
父が亡くなってからは、こういう自然災害に対してすごく心細くなってる。
息子もまだ頼りないし…。 なんといっても、自然に対しての知識がない…。
風向きや、雲の流れ具合、台風の去った後の吹き替えしの風の恐さなどいろんなことが。

少しでも勢力が衰えてくれることを祈るばかりです…(-_-;)


そんななかですが、今日はちょっとこの季節の水温と水草の成長の関係を…。

メダカ飼育に切っても切れないのが水草。

特にホテイアオイなんですが…。 

うちはほとんどが東、または南東側に向いたところにメダカ容器を置いてます。
前にも紹介したように家の構造上、そこしかないので…。

屋外容器は、だいたい朝のうちだけ日があたり、軒下は鴨居が大きいので南側でも
直射日光があたらない構造になっています。

古い日本家屋の知恵なんですかね…^_^;  こんなことだけは便利だなあと思います。


まず直射日光が当たり過ぎず、水温も上昇しすぎない容器のホテイがこんな感じです。
これは真東に置いてるプランター。 朝日があたる場所に設置(直射日光ありです)
ここには白ブチさんが住んでますが、ちょっと過密飼育になった時があり2~3匹★。

七一五 ホテイ 元気


黒メダカさん専用の大きな睡蓮鉢。  南向きの軒下に置いてるものです。
今の時期は太陽が高い位置を通るので、全く直射日光はあたりません。

春、秋は太陽が低い位置を通り、穏やかな日差しを浴びています。

七一五 ホテイ元気 三

こちら楊貴妃さんや青めだかさん達の混泳睡蓮鉢。
同じく南向き、直射日光当たらず…。適度な日差しを浴びて水草は元気。

七一五 ホテイ元気 二


ここは楊貴妃透明麟さんの家。  玄関脇に置いてます。

真南向きですが、全く直射日光はあたらず…。 ほどよい気温と水温の場所。

七一二 ホテイ 大きく成長 楊貴妃透明燐入り



これらに対して、ちょっとくたびれてしまうホテイアオイ達の場所…。

ここは屋外容器の一つ。 軒もなく結構朝日と夕陽のきついのがあたるようです。
必然的に水温も上昇しますね。  メダカに支障はない程度ですが…。

それだけでなく、上から鳥除けの網や、大雨の日など直接フタをされるので、
ちょっと元気がなくなってしまってる可哀想なホテイさん。

七一五 ホテイ 元気なし

七一五 ホテイ元気なし 二


これはその隣。 透明麟などいろんな子供の混泳容器。
ここも水温は高めになると思います…。 上のと同じ。

同じく、日差しというより上からフタや網などで押さえつけられるのも原因
の一つだと…^^;   今、ちょっと改善策を考え中です。

七一五 ホテイ元気なし 三


ホテイアオイは、上から何かに押さえつけられ、根っこや浮き袋のようなものが
水に浸かりすぎるのはダメですね~^^;

それとなんといっても西日カンカンと水温が高くなりすぎることはタブーでは…。


室内もあまりいい結果はでませんね。  すぐに溶けたように元気がなくなってきます。
この原因は、屋外とは違い太陽の光が乏しいことが言えます…。
 
上記はあくまでも、ゆーみんさんちの飼育環境のこと。

この結果がどうこうと言えないと思いますが、ホテイアオイと太陽の光と水温。

すごく大切な関係なんですね。  他の水草も似たようなものと思います。


池は大きいから水温も安定してるし、汚れてるので養分タップリ。
だから、あんなお化けホテイができるんでしょうね(*^_^*)

メダカもすぐに大きくなってくれる…。


以上、ホテイアオイ育成環境レポートでした。

くどいですが、あくまもゆーみんさん個人の見解ですので…(*^_^*)


それでは今日はちょこっとメダカさんを… 


水草とメダカシリーズより…。 紅白っぽい子?と水草。
なんだか最近真っ赤なになってきた子。

七一一 オレンジ二匹 水草

玄関脇に置いている綺麗なホテイアオイの容器にいらっしゃる楊貴妃透明麟。
上品な顔してます。  

七三 楊貴妃透明麟 一匹

やっぱり大好きな黒メダカさん!  カッコイイですね!(^^)!

七三 黒メダカ きれいなアップ



それでは本日はこのへんにて…。  今日はさすがにエアコンつけてます^_^;
爽快なゆーみんオババさんでした(*^_^*)


最後までお付き合いくださりありがとうございました 


どうかお身体には気をつけてくださいね 






訪問頂きありがとうございました。
最後にポチッと…。メダカの世界がいっぱいです(*^_^*)

           ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

更に泣かすなら、ミレハ姉さんとこからも、
出て来たらしいですよ~!!
同じく◯舗産ホテイからv-8
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/18 22:06分 
  • [編集]

 

うっそー! なんでー!
もうイヤやわー<`~´> ほんでもって、そんなこと
言ったら、よけいほしくなるやんかー(;_:)

折角気を静めてたのに…(T_T)  フジさんのバカー!
住吉まで泥棒に行くかもわかれへんでー(;一_一)

どないしてくれますの????????
また病気勃発やんか(-_-;) ホテイ買ったらよかったよー。  
もう泣いてやるーーーー(>_<)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/18 21:58分 
  • [編集]

 

こんばんは、二日酔いどうですか?
楽になりましたか?
私はメダカの避難なんとか終えましたが、
大きな台風だとどうなるやら…^_^;

もう腹据えるしかないです…。
デゴイチさんも気をつけてくださいね^_^;
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/18 21:52分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

こんばんは。台風どこかに飛んでってくれないかなあ?
直撃なんかされたら、瓦なくなるよ~。
ミジンコウキクサにフタ…ナイス! 私もしてます。

水草、当たり前のことでごめんね。

水温高すぎるとたばいから…^^。

とにかく台風どっかに行けーと念じてます^_^;
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/18 21:48分 
  • [編集]

 

おこんばんは☆

この記事はホテイアオイの教材で使えまっせv-218
ホテイはあんまり真剣に向き合ってなかったですが、
この記事読んで色々とローテーションしてみました!

ほんま、永久保存版ですねv-218

さっきツイりましたが、
御神田の水のリピーターさんも、◯舗のホテイに、
カワイ子ちゃん付いて来てたみたいですよv-222
今はヌマエビと一緒に飼ってるらしいです!

更に欲しなったでしょう!(笑)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/18 19:16分 
  • [編集]

 

こんにちは。

台風きてるみたいですね~、上陸しそうな勢いですよね。
メダカの避難やら忙しくなりますね。
私は二日酔いなので安静にします(つд`)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/18 12:12分 
  • [編集]

 

おはようございます!

こっち結構雨がきつくなってきました。
やっぱり 台風くるんだろうか?
一応水槽に蓋して、重石もしました。
重石が重石になるだろうか?軽いかな?
ってメダカの心配ばっかりしてる馬鹿です(笑)

※ミジンコウキクサも蓋しました。

ホテイ草の講義良かったです。
朝なので、寝ずに受講できました!

台風どっかで消えるといぃですね。用心して下さい。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/18 09:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
179位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

