花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


小さな幸せ宅急便~カスミサンショウウオ

こんにちは。 暑いですー!
毎日毎日、出てくる言葉は「暑いですー!」 暑さで思考能力が落ちてくる…(;_:)

最近の日本てまさに亜熱帯化してるよね…。グアムやサイパン辺りにいるみたいだ。
な~んてかっこつけてる私は、遠い昔にグアムに行ったことがあるだけの話し…。


頭から湯気たってるような今朝のこと…。

「ピンポーン」←今は「ビンボ~」と聞こえるこの私だが…(ーー;)

元気なクロネコヤマトのお兄ちゃんがやって来た!
半分眠気眼でパジャマ姿(←色っぽい?)のまま受け取ったお荷物は…?

なんと大阪は住吉大社さんじゃあなく、その真裏にお住まいの 住吉めだかさんから。


先日、住吉さんのブログに カスミサンショウウオ の件が載っていまして…。
なんでもメダカ池のなかで発見したんだとか…(@_@;) どういう経路で入り込んだのやら?

カスミサンショウウオ~!!なんて聞いたらいつものゆーみん虫がウズウズと…。

騒ぎ出したら止まらないこの両性類好き虫…。

ちょうど、貰い手を探してたので、速攻応募ということに(#^.^#)


昨日、送ったからね~、と連絡があったので心待ちにしておりました。
えらい早かったなあ~。 ともあれ、さ~てどんな子かいな?

届いた段ボール箱。 このなかに厳重に包んでくれてました。
興奮して、写真を撮るのも忘れて中身を出した為に、綺麗な梱包紹介できず…^^;

住吉さん、すみません^_^; このオババに免じてお許しを…

七一六 だんボール

メダカを送る時のように厳重に酸素を入れてビニール袋も二重にして入れてくれてた
サンショウウオさん。  これはもうプラケに移した状態です。

七一七 カスミサンショウウオ 一

小さーい! めっちゃ小さい! ウッソ~、メダカのほうが大きいやん(*^_^*)

可愛いねえ~。 どこにいるかわかれへんやんか~^^;
ちなみに、めっちゃ小さな両性類用のエサでもこんな感じに大きく見えるんですよ(汗)

七一七 カスミサンショウウオ 二
七一七 カスミサンショウウオ 三


大丈夫かなあ? 育てられるかなあ? なんだか怖くなってきた…。
折角、住吉さんとこで生き延びてきたんだから、ここで死なせる訳にはいかないよ~。

この子はまだ幼性。 もうすぐで幼体に変わり、陸地にあがるんだ…。
だってもうこの子は、足も手も生えてるしね。  そして幼体から生体へと変化する。

オタマジャクシと足の生え方が反対なんだそうです。 この子はまず手から生えるんだって。


気温も20度くらいまでに保たなきゃいけないそうだし…^^;
これから結構大変だー。  頭のなかカスミサンショウウオでいっぱい状態。

取りあえず、この猛暑を乗り切る為、こんなこと考えてみた…。

まず保冷剤…。 この保冷剤は住吉さんが入れてくれてたもの。 
七一七 保冷剤

冷やした保冷剤をですね、こんな保冷箱に入れて…。
こんな風にプラケを入れてみた…^_^;  パタンと占めるのはやめて様子を見てみよう。
  
七一七 保冷剤入り 保冷箱


明日にでも近所のペットショップに色々相談しに行こうと思ってます。

無事に大きくなったらこんな風になるんだよ。

(写真をお借りしましたm(__)m)

カスミサンショウウオ 幼生 二

大人のカスミサンショウウオさん。 元来小さいものなんで飼育は大変らしいです。

カスミサンショウウオ 生体

一応これが、卵のうというもの…。
カスミサンショウウオ 卵のう


てなことで、小さな小さな天使が我が家にやってきたのであります(*^_^*)

以後よろしゅうお見知りおきを…(#^.^#)



カスミサンショウウオ の絵



オマケ…(^^)/

御神田の水を購入した時、おまけにと催促してしまったクマさん洗面器です。
メッチャ可愛いのにこの田舎には売ってない…(-_-;)

七一七 熊の洗面器


住吉めだかさん、色々とお世話かけました。 無事に届きましたよ!(^^)!

またチョコチョコと里子ちゃんの記事書いてきますんで…。
ホンマありがとうございました


一応メダカさんアップで~す(*^_^*)


六一八 ミユキ三 sss
六二に オレンジ桜 いっぴき sss

六九 アサザ 青白ミユキ 二匹 sss



今日はまた最高に暑いと聞きます。

どうかお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

訪問頂きありがとうございました 









     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

返事遅れてごめんねm(__)m せっかく教えてくれてのに、
こっちにきづかなくて…^_^;

なかなか難しいみたいだね。
でも、なんとかやってみるね。今日もまだエラがちゃんとあったから、
まだ陸にはあがらないだろうね。

問題は食べ物だわ。 あんなに小さいからメダカの
稚魚用のエサしか食べられない?と思うくらい…。
アカムシいれてみてるんだけど…。
また宜しくお願いします^^; 世話かけてごめんね^^;
  • posted by りいちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/18 22:07分 
  • [編集]

 

エラがついてるから今はまだ水の中だけれど
エラがなくなったら 水の外に上陸してくるからね
今はミジンコやボウフラやアカムシをあげれば食べrけど
水の外にでたら1週間は食べなくなるから そしたらエサをあげはじめてね 湿ったキッチンペーパーの上で育ててもいいし 水ごけでもいいし
でも面倒なら 水少しいれた中にマツモだらけにして登れるのもいいよう
短所はそれだと エサを見つけるのは大変だけど、、 でも その場合エサ場と分けておくといいかも。
幼体になってから 冷凍アカムシとかになれるとエサは楽よね
でも、、夏の暑い所に置くと死んじゃうから気をつけてね
常に日陰で涼しいところね
サムサには強いけれど 暑さには弱いかんね~


  • posted by りいのすけ 
  • URL 
  • 2011.07/18 09:50分 
  • [編集]

 

こんばんは。フジオちゃん~、すごいやんかー!
そんなにたくさん卵があったってことやかー?

本舗さんのホテイ買うんだったなあ^^; しまった。
でも、なかなかそんなにかたまってでてこないよ。
なにかいいことあるのかな?  あれは多分、サンショウウオだと思いますよ。 
サンショウウオは完全に陸にあがるけれど、イモリは水のなかが大半だもんね~。

お母さんが飼うっていうのなら飼ってみては…?

もし、いらなかったらもちろん頂きますが…^^;
私も自信ないけど、愛情だけは一生懸命注ぎます。
ウーパーもイモリも初挑戦でなんとか頑張って
ますから…^_^;   その時は遠慮なく着払いで
送ってくれたらいいですよ(*^_^*)

なんでこんなに生き物好きになったのか自分でも
不思議すぎるくらい…。今日の和歌桜さんのカエル
の写真見て、興奮してるゆーみんさんでした(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/17 22:59分 
  • [編集]

 

こんばんは。 キッチンペーパーは、取っておいたら
いいよ。でも細かいからめっちゃくっついてくる…。

結構扱いにくいよ~。あれは…^_^;

今朝から草ひきだったの? さっきブログ盗み読み
してきた…^^;
大変だったね。 身体に気をつけてね。

サンショウウオね、小さーいよ。メダカより小さい。
可愛い顔してね、こっちを見るんだわ^^;
たまらないー!(^^)! でも育て方が難しいらしい。
どうなるか…。 頑張るしかないよね。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/17 22:48分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/17 21:14分 
  • [編集]

 

こんばんは☆

無事到着したみたいで、安心しました♪

カスミサンショウウオの幼生なんかイモリの幼生なんか、
どっちの特徴も持ってるんで、未だに悩んでおります(^^;)

お友達にこれの種類について聞いてみましたか~?

種類によって飼育方法が異なるみたいなんで、
ちょっと心配しています(^^;)

それから、それから、実は今日の夕方、新規水槽を3ヶ準備してたんですが、
そこで溜め水を新規水槽に移してたら、またまた幼生ちゃん出て来たんですよ!!
やっぱり本舗産ホテイの入ってるバケツからです!
んで、ひょっとしてと思い、
本舗産ホテイの入ってる稚魚容器を見てみると、
またまた幼生ちゃん登場です!!

もっと早くに見つけてたら、一緒に送れましたのにね(^^;)

今は元の容器に戻して様子を見ています。

母親は家で飼われへんの?って言ってますが、どうしよう(^^;)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/17 20:14分 
  • [編集]

 

こんばんわ。

あたしもプレゼント、ありがとうございました。
キッチンペーパーはいつか取るべきなんですよね?
今はまだ、水の中にプカプカ~っと。。

住吉さんから早々に届いて良かったですね。
立派に育つといぃですね。

※本日はありがとうございました。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/17 20:12分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

