花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


蝉も災難?~メダカのお話し

さあ、三連休が始まりましたよ~。 車が多いのなんのって…(ーー;)
今からこちらは三台に一台のわりで、他府県ナンバーが走るんだよ~。

そうさね~、8月の終わりくらいまでは、ちょっとした都会になるんだわよ。

ガソリン代もバカにならないのにまあ、ボンボンとやってきやがって。
地元としては、来ていただかないと困るんだけどね…^_^;
なにせ、観光立県、観光立町だから…。  しかしあまりに車が多い…。

うちはちょっと高台(二階の高さ)でしてね。しかも道路沿いときてる…^_^;
いつも渋滞の列を上から見てるんだ。  恒例行事のようにね…(*^_^*)

今年も夕方から見物しようか…^_^;   めっちゃ意地悪おばさんだわ(汗)



あ~、ジャンボタライのビオ作りが全く進んでない。

場所を色々考えてるうちに、もう真夏になってしまったんです…(・_・;)
水草類は別の容器に保存したままグングン大きくなってる…(汗)

そのジャンボタライの置き場所でずっと前にセミの幼虫を発見しました…。

今日、そのあたりの整地の為、草引きをしてたらですね(#^.^#)

またまたいましたー!  いましたよー! 


粘土質の土に小さな穴がポッコリ。 だいたいこんな穴は虫かカニさんのです。
興味津々で少し土をどけると(やさし~くです)…^^;

ハーイ、皆さん今年第二弾のセミの幼虫さんのお出まし~ヽ(^o^)丿

七一六 せみ発見

なかの幼虫さんはさぞ驚いてることでしょう!
この前のより小さいですよ…。マジで蝉かなあ?

出てきた、出てきた…(@_@;) 大丈夫かいな…。

七一六 セミ発見 でてきた

ごめんなさい(ーー;)    出会った人が悪かったんだよ…^^;

ゆーみんさんの性格をあなたはわかってなかった…。

ゴソゴソ出てきたらね、こういう目に合うんだよ~(-_-;)
だからね、おとなしくしときゃよかったんだよ…。

心のなかで「ゴメン」を繰り返し、ちょこっとつかんでしまった。 我慢できなかった…。
そんでもって、近くの石の上にて記念撮影というはめになった蝉の幼虫さん。

七一六 セミ全体

七一六 セミ全体 二


小さいなあ? でも蝉だよ、この子は…。 絶対そうだ。
先日の発見場所のすぐ近くだもん。 さすがにこの前の穴にはもう幼虫さんはいなかった。

多分あの子は、もう立派な蝉さんになってニイニイ鳴いてることだろう…。そう願う。

この後、優しくもとの穴に戻してさらに優しく土をかけ、大き目の石を置いてあげました。

蝉さんもえらい災難に遭ったものだと思うよ…^^; こんなオババに見つかってねー。
今は無事に羽化することを祈るのみのゆーみんさんでした(*^_^*)



暑いです!  しかもこの記事を書いてる部屋はエアコンかけてません。。。

自然のいい風が入ってくるので…。 でも…、さすがに今日は…(ーー;)

ヤバイゾー! ヤバスギルゾー! 

母上~、お願いですだー、クーラーを…(T_T)



半分熱中症状態でも根性で頑張るゆーみんさん!

息が荒いなあ~。 あとでマジ、お願いしてみよう…。
なんでこんなに母は強いのか…(T_T)  っていうかこちが弱すぎるんだな^^;


蝉さんの災難のあとは、ちょっと可愛いメダカさんだよん(*^_^*)

この暑さのなか、元気でに頑張ってくれてます…^_^;


うちの白メダカと楊貴妃さん。 この白メダカはずいぶん長生き者です。
オバアチャンと孫みたいくらいの差がありますね…^_^;

七一一 白とオレンジ 二匹アップ sss

白幹之のちょっとショートっぽい子発見! マジ半ダルマのような体格。

こんな体型は、時々出るけども可愛いなあ(*^_^*)  愛嬌がある。

七一五 白ミユキ こんにちは

こちら最近レギュラーになりました、昼下がりのメダカちゃん。
この子達もちょっとショートっぽいんだなあ~。 いい色合いしてます。

昨日ホテイ草見たけど、卵発見できませんでした…(-_-;) 残念無念。 

七一一 楊貴妃ショート? 昼下がり三匹

超可愛いオレンジ半ダルマ達。 
この子達はめっちゃ懐いてるし健康だし、ゆーみんさんの一押しさん。

泳ぎが下手だから写真も撮りやすいし…^_^;  オババの餌食だね。

七一一 オレンジ半ダルマの昼下がり 二


それからね、久しぶりの登場です。 アカブチさん、ナガブチではなくアカブチ…(寒)

ブチもよく見たらいろんな柄ですね~。 二つとして同じものはなし。
この子は、わりと地味~な柄だね。  
上の段に置いてて網被せてるから、最近なかなか写真撮る機会がなくなってて…。

一応健康チェックだけはしてますが…。

七一六 赤ブチ


今日の締めはこの子!  

2~3日前に孵化したばかりの楊貴妃透明麟さんの赤ちゃんです!(^^)!

採卵するつもりはなかったのですがね~汗。 ついつい本能が…^^;
この時期は孵化も成長もビックリたまげたってくらいの早さだですよ。

七一六 稚魚 孵化まなし 一匹アップ sss



秋には立派に育ってるんだろうなあ~。 ガンバレ! チビッ子よ!



なんだかんだとバカなこと書いてる間に、ちょっと風も涼しくなってきました^_^;
熱中症にはならなかったみたいです…。
さっきね、ちょっと塩なめてきたんです(笑) あれは効きます、確かに身体にいい。

明日は近所のスーパーも混むんだろうなあ。 こんな時に決まって安売りするんだよ。
イヤだね。 毎年のことながら、この時期はイヤだ…。


ブツブツぼやきながら、今日はこのへんにて…(*^_^*)

皆様、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね 


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 

気軽にコメント頂ければ嬉しいです 







     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

おはようございます。昨日はマジでやばかったです。
自分が暑くないからって、他人も暑くないって決めこ
んでまして…。節電節電とテレビで言うから、たまったものじゃありません^_^;
一度倒れてやろうか!と思いますよ(-_-;)

蝉の幼虫は可愛いですよ。木の根っこで養分とってる
から木の下の土に多いですよ。

今日こそエアコン交渉頑張ります^_^;
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/17 11:36分 
  • [編集]

 

おは~です。無事届きましたよー!(^^)!
ねっちゃ小さくて、最初どこにいてるねん???
って感じでした。カスミは小さいから飼育が難しい
って言います…(-_-;)  自信なくなってきました。
でもやるだけやってみます。もう少ししたら陸に
あがると思うので、レイアウトしないと…。

いろいろすんませんでした(*^_^*)

こっちも昔は電車の客が多かって、駅前が賑やかだった
けど、今はサッパリ閑古鳥でね。
安近短で車が多い…。そういや、よく昔車の名前を
覚えて自慢しあいましたよ。
車種も少なかったしね…。
うちの父はメタリックブルーのセリカをブイブイ
走らせてましたよ^^;
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/17 11:25分 
  • [編集]

 

おはようさんです(*^_^*) こっちこそごめんね。

PLの花火でそのあたりが混むんですね~。
あれって羽曳野でしょう?
まあ、通り道になるものね…^_^;
大変だ、車混むのはいい迷惑…。よそから来た
人間は、「旅の恥はかき捨て」って感じだから
困るんだわ…。自分もよそに行きゃ同じか^_^;

アカブチ→ナガブチ…ふるいね^^;
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/17 11:18分 
  • [編集]

 

おはようございます。

セミの幼虫初めてみました!意外とかわいいですね(^^)
我家もベランダから海が見えますが名所というわけではないので県外ナンバーであふれることは無いです。
エアコン無しはきついですね~つけてもらえますように(>_<)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/17 08:36分 
  • [編集]

 

こんばんは☆

蝉ゆーみんさんに見つかってもた~v-190(笑)
そういえば、今日の夕方 住吉大社散歩してたら、
小学生の女の子が蝉の幼虫見つけて、めちゃくちゃ興奮してましたよ!!
ここにいてる!ここにもいてる!!あっちにもいてる!!
うわ~~~~~!!!って。(笑)
ゆーみんさんも、こんな子やったんやろね(笑)

白浜は大阪の奥座敷やからね~!
渋滞はもう普通になって来たでしょ!(笑)

私が小学生のとき、思い出しましたわ!
和歌山の雑賀地区に住んでたんですが、
その頃はそこら辺が大阪の奥座敷(和歌浦~雑賀崎)と言われてて、
週末になったら、家の前が大渋滞で、
「あれはカローラ!」「これはセリカ!」「あっちのんはパブリカ!」「次は箱スカ!」って、
車の車種を答えながら、その光景を楽しんでましたわ(^^;)

思い出させて頂いて、おおきにやで~(笑)

PS : 明日無事に到着しますようにe-459
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/16 23:25分 
  • [編集]

 

こんばんわ! お昼は失礼しました!
アリガトウございます。楽しみです!

うちは、PLの花火の時に大渋滞で!
金土日なら夜中でも大渋滞!信号も関係なくポリ誘導。
あっちでもこっちでもクラクション!
それ見て、ニヘラニヘラ、、根性ババです。
近所だと全くありがたくもなく。。。
それと一緒ですね!

アカブチ(長渕ちゃいま)かっちょえぇ~ですね!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/16 22:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
238位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

