花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



お化けホテイの揺りかご~メダカ保育園

今日もまた一段と暑い日でございました…。

空の青さを見てるだけで、フラフラしてくるような気がします。


しかもまた大きな台風が来てるらしい…(・_・;) 
なんとか進路を変えてはくれまいか…。  台風対策にも頭がフラフラだ~。



先日お化けのように爆殖した池のホテイを紹介しましたが、今日はアングルを
変えてみましたよ~。

あれからまた大きくなってきて…^^;  どうしたものか…(汗)

まず一番手前から全体を…???  うん?  おかしいぞ!
暑さで目までぼけてきたのか…? 池全体が写ってない。 方角が違い過ぎた^^;

七一五 お化けホテイ 一


こちらは池目線でと撮った写真…。 アチチ~! コンクリート部分が焼けているー!

もう写真撮るのも命がけだわー(>_<) このへんはメダカのたまり場。
あ~、熱かった~。   暑いではなく熱いだから…。

七一五 お化けホテイ 二

根性でもう一枚…。 こっちはもう日陰になってる部分です。

それにしてもすごい増え方…。 ホテイかメダカかどちらが増える…^^;

七一五 お化けホテイ 三


そんなお化けホテイ草に守られてか…?
池のなかにはメダカ保育園なるものが出来ております…^^;

まあ、ただ単に親メダカと子メダカの集まりなんですがね…。

これがまた不思議なこと親が稚魚を食べない…? 目の前にいても食べない…?

毎日観察してるのですが、追いかけるとこも見たことない…!(^^)!
ゆーみんさんに放り込まれた稚魚と池で勝手に産まれた稚魚さんが無事に
育ってるってことです!  よかったよかった!


ちょっと写りが悪いですが、こんな感じの集団があちこちにい~っぱい!

七一四 池の保育園

蜘蛛の巣はご愛嬌で…(*^_^*)  小さい子が写りにくいー!

七一四 池の保育園 二

ここにも貧相な蜘蛛の巣…(汗)  この下にいっぱいいるんですけど…(-_-;)

黒メダカが多いのと、陽射しの加減でわかりませんね…^^;

七一四 池の保育園 三


池シリーズのあとは、ちょっと昨日の続きで昼下がりメダカさんを。

心地よい陽射しとは言えないけれど、葦簀のお蔭で真夏の太陽をしのげてます。

本当に気持ち良さそうな顔してるものね~(*^_^*)

白目前さんとかダルマさんとか楊貴妃さんとか混泳してる…。

七一一 昼下がりシリーズ 白メま楊貴妃


この子は、もともと見事なオレンジさんだったんですが。 
最近体色が東天紅さんみたいですー。 メダカの七変化ってやつだ (^^)/

七一一  東天紅っぽくなったオレンジ一匹

白目前と楊貴妃のカップル。 夏の昼下がりに愛を語る~、な~んちゃて(#^.^#)
抱卵してる子が多い容器ですw。

明日はホテイ草をチェックしてみよう。 産卵してるかも…?
これ以上採卵しなさんなー!と真面目なゆーみんさんが囁く…。
しかーし、不真面目なゆーみんさんがそれを聞き入れない。。。

さあ、どうなりますか?

七一一  白メ前放卵、楊貴妃

オールドオレンジさんがこんにちは(^^) 水草の下から顔を出し…。
渋いねえ~。  ほのかなランプ色が上品なメダカさんだ。

ここもホテイ草が元気なので、暑さや敵から守ってもらってることでしょう。

七一一 オールドオレンジ こんにちは

パンダさんか…? 陽射しが本来の体色を見えにくくしております。

もう邪魔しないからね…(#^.^#)  ゆっくり休んでくださいな。

夕飯まではもう少しだからね。  では葦簀をかけ直しますよ~。
おやすみなさい。

七一一  楊貴妃スケルトン 一匹アップsss


暑かったー! 木漏れ日が見えるのはいいが、この暑さはたまらんねえ。

危うく熱中症だわ…。 明日からは夜か朝の観察に切り替えようか…(-_-;)

日焼けなんて今更…(汗) 

もう手遅れよー!  黒いのよー! シミと仲良しさー!


この撮影を終えてゆーみんさんは大人の真似事をしてみたんだ~。
(いや、もうしっかり大人ですよ…(-_-;))

そう!! これ、今はまってまーす!
昼間に飲む酒…^_^;  アルコールフリーのだましビール 

今日はまた上手かった~。 こんなバカなことをしてるから腹がやばいことに(-_-;)

七一五 ビールもどき



明日もまだ良い天気のようです。 明日は台所をピカピカにしようと思う。

暑さにかまけてちょっと怠けてたら、カビが襲ってきたんだよ~(T_T)
この季節…、拭き掃除も根性入れてやらなきゃね。 


というところで、ゆーみんさんは今からちょこっと汗を流してきます。

皆様、今日も訪問いただきありがとうございました 


明日から三連休のかたもたくさんいらっしゃるのでしょうね。

車で移動される方は、霧吹きをもっていかれたらいいそうですよ。
車のなかもクーラーかかってるとはいえ、危ないらしいですから。

こまめに休憩とって、水分とって、霧吹きで身体を冷やしながらのドライブが
いいんだとか…(*^_^*)


とにかくみなさん、身体に気をつけてくださいませ 


ゆーみんさんもほどほどに頑張ります…(*^_^*)

また気軽にコメントお願いしますm(__)m  

ありがとうございました 








     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

*Comment

 

おはようさんです。 あのホテイはマジで洒落に
なりません…。また一人で袋に詰めて草ボーボーの
裏山に捨てに行くんです…(-_-;)
肉体労働もいいとこ…。重い…。

デゴイチさんとこは綺麗なホテイが咲いてますよね。
ベランダですか? 鉢もきれいにしてるし私みたいな
いい加減者とはエライ違いです…^_^;

浮き草はすぐに増えてきますからね~。
水面を覆い尽くすから難儀です…^_^;
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/16 10:06分 
  • [編集]

 

おは~です(*^_^*) 今日も暑くなりそうですよ!
祇園さんの頃が一番暑いっていいますもんね。

ホテイのアブラムシい~っぱいつきますよね。
それをせっせと蟻が食べにきて…^_^;
うちもそういう光景がずら~り。
自然界というのはエライものですね^^。

酒は苦手な住吉さんか~???
またマンゴージュースでも買って
おきますか^^; アイスは私も大好き!

今日も暑いから気をつけて~、昔の若者よ!
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/16 10:01分 
  • [編集]

 

おはようございます(^^)

ホテイさんすごい・・・シャレにならないくらいすごい。
親子共々一緒になんて理想ですね!
ウチは毎日親鉢で生まれた稚魚のチェックしまくりです。
最近は増えすぎた浮き草がうっとおしいです(>_<)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/16 08:59分 
  • [編集]

 

こんばんは☆

ほんま、薬師寺のホテイか、ゆーみん邸のホテイか!
ってくらい、立派なホテイアオイですよね~!!

うちのユーミンホテイにアブラムシが付き、
そのアブラムシをメダカの餌にしたりしています!(^^;)

残りのアブラムシはアリが運んでるようです(^^;)
自然の掟は恐るべし!!ですねw

ちなみに、私はアルコール苦手で、
家の冷蔵庫にアイスクリームやマンゴージュースなんか入ってたら、かなり喜びます(笑)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/16 00:18分 
  • [編集]

 

こんばんは(*^_^*) なんかめっちゃ呑み助みたいでしょう? 
もともとお酒は強いけど、家で飲んだことなかったんですよ。 
それがね、最近息子が買ってきてくれたのを飲んでからはまってね^_^;

昼間のノンアルコールははまるよ~。
私は炭酸のジュース類は飲まないんです^^;
もっぱらコーヒー党だもんで…。  
今はこれを書きながら、本当のビール飲んでます(*^_^*)

長い人生で初めてだよ、家で飲む酒って…^^;
はまりそうだわ。いやだね~。

メダカ…、普通の容器の親は当たり前のように稚魚を
食べますよ^^;  何故か池では追っかけてないのです。  
不思議だねえ…。七不思議だよ(#^.^#)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/15 23:09分 
  • [編集]

 

こんばんは~。お久しぶりでーす。
さっき、にゃおさんとこ読み逃げしてきました^_^;
すいません、また行ってきますね(*^_^*)

ホテイもほんとこれだけ大きくなるとたまりません。
大きいのは裏山の土になります…^_^;
また母がうるさく言ってきてますので、汗まみれで
山へ捨てにいきます(-_-;)

うちも発砲箱のなかでは稚魚は育ちません。
親メダカのいいエサになってます^_^;

お互い真っ黒になりながら、頑張りましょうね!
毎年のことですものね~。もう慣れっこですね^_^;
熱中症には気をつけてね!
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/15 22:54分 
  • [編集]

 

こんばんわ!
昼間に飲みたくなるんだぁ。。。
コーラの方が美味しいですよ!(笑)
酒飲みでも なんとかって言う(頭文字も出てこない)
ノンアルコールビールは結構旨い!と言うてました。

親メダカと子メダカ一緒でも平気ってスゴイですね。
うちは追いかけまくってます!(ってか食うてます)
会社の睡蓮鉢に、ほり込んだ9匹のうち4匹・・が
捜索ムナシク 腹の中っぽい。。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/15 22:36分 
  • [編集]

 

こんばんは^^

立派なホテイですね~♪
家もたま~にでっかくなるやつが・・・
捨てちゃいます・・・
使いにくいもの^^;

親めだかが稚魚を食べないなんて、いいな~!
発泡じゃ狭すぎて 孵化した直後に食べられてしまうみたい・・・
だって、年に数匹しか救出できないもん(泣)
だからね~、毎日たまごチェ~ック!!

暑くてドンドン真っ黒になるけど
がんばりま~す♪
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.07/15 22:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

