花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


真夏の昼下がり~ひと時の幸せ…メダカ編

                     夏 海イラスト


毎日暑い日が続きますね~。 さすがにもう頭もクラクラです ^_^;

今日はゆーみんさんの母上のお誕生日。 

彼女の故郷和歌山県の新宮市では「扇祭り」が、近くでは「那智の火祭り」と、
紀南地方の盛夏を告げる大きなお祭りが催されるおめでたい日…。

どおりで彼女も相当おめでたい人である…(笑)
めでたいくらいだから、厳しいお姑さんや我がままな父に辛抱できたのでしょう。

もちろん私の一番尊敬する人でもあります…。

お母さん、お誕生日おめでとう! このまま元気で恐い貴方でいてくださいね^_^;



そんなめでたい日の昼下がり。 
ゆーみんさんは昨日できなかった水草の整理に取っ掛かりました。

爆植したアナカリスやホテイなどの掃除と仕分けをするだけでもうフラフラ(汗)

暑い!もうたまりませ~ん! 自慢じゃないが、何事も長続きしないゆーみんさん。 

疲れた~と自分に言い聞かせ、コーヒー片手に軒下のメダチャンのもとに…(*^_^*)


灼熱の太陽降り注ぐ午後1時過ぎのメダカちゃんは、なにするものぞ…?

おもむろに葦簀を取り払い、ちょっと失礼…^^;


いましたいましたー。可愛いメダカちゃん。
いきなり明るくなってビックリしたのか? ごめんね~。


こちらオレンジ半ダルマちゃんやダルマちゃん達。
葦簀を取られてビックリ…。まあるいおめめがさらに真ん丸に…。

七一一 オレンジ半ダルマ 昼下がり 三匹

あら~!みんなよってきたよ~。こんなに暑いのに元気だね!(^^)!
ゆーみんさんは左側から太陽光線をもろ受け状態だ。 左の頬が…い・た・い!

メダカさんは日焼けしないのかな? 
でもこの日光は色を濃くするのにもってこいだと思うゆーみんさんですが…。

七一一 オレンジ半ダルマの昼下がり


お母さん、あんたもヒマね~。シミが増えるわよーって言われてるような…?

七一 オレンジ半ダルマ 昼下がり 一匹



ちょっと他の子達も覗いてみましょうか…(*^_^*)

お~!こちらは楊貴妃のちょっと変わり者さんだ…、というか定かではない(汗)
ホテイ草がいい日陰をつくってあげてるようですね。

葦簀とホテイ草のお蔭で暑さもしのげてることでしょう…。

お昼寝タイムだったかな? すまんね~m(__)m

七一二 楊貴の昼下がり

あら~、目前さん達も起こしちゃったよ~。 なんとも可愛い顔してるね(^^)

この目前さんはゆーみんさんの大切なお友達から頂いたもの…(*^_^*)
この通り元気ですよ~。

木漏れ日と水面の波紋が綺麗だこと。 ほんわかしてきます。

七一一 楊貴妃しょーと? 二匹


こちらはなんとも綺麗です~。

昼下がりの至福の時って感じ…(*^_^*)  なんとも言えない木漏れ日…。

ゆーみんさんの大好きな光景の一つがこの木漏れ日なんです。

見てるだけで暖かい気分になるでしょう? いいなあ~、メダカさん。
みんないい顔してるよヽ(^o^)丿

七一一 昼下がり 白メ前 楊貴妃 sss


とうとう起こしてしまったよー。 上にあがってきちゃったよ~ん。

この子はベビーピンクっぽい子? 太陽の光はいろんな悪戯をしますね。
メダカ本来の体色がわからなくなる…^^;

七一一 クリアブラウンっぽい子 一匹

よ!楊貴妃透明麟さんだ。 さっきの容器とちょっと離れたところの子…。

相変わらず恐がるということを知らない子^_^;  

ここの容器では現在産卵真っ最中! 今日も採卵してしまったゆーみんさん。

卵を見ると→「採卵」 という条件反射だね…汗。  ダメだダメだ~(#^.^#)

七九 楊貴妃透明 ?



こんな風にメダカさんの昼下がりを堪能したあとで…。

ゆーみんさんちのレギュラー陣の一人に登場して頂きましょうか~ヽ(^o^)丿

そうでーす! みなさん大当たり! はーい! カニさん逃走劇で~す!

「ん?こいつはヤバイぜ…。人間だ、逃げろ~!」

七一二 カニ 一


「オッ??? 今日は蹴散らされないぜー。 ラッキーってなもんだ!」

じゃかましいー! だいたいねー! 毎日毎日、厚かましいんだよー(;一_一)
早く出てかないと優しいゆーみんさんの必殺ブヒブヒ鉄拳が飛ぶぜー <`~´>

七一二 かに 二



一昔まえならお祖父ちゃんの釣りのエサになってたんだよ。カニさん達は…。
今は採られないからって幅を利かせてね。 参ったもんだわ。



真夏の昼下がり…。可愛いめだかさん達の様子を覗いてみたゆーみんさんでした。


もうすぐ海の日。 日曜から二連休の方も多いと思います。

これからが夏本番ですので、どうか皆さまお身体にはくれぐれも気を
つけて連休を楽しんでくださいね(*^_^*)


私のようにメダカの世話をする方は、夢中になって熱中症にならないよう
お互い気をつけましょうね…(^^)/


それでは今日はこのへんにて…。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


また気軽にコメント頂ければ嬉しいです 









     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

こんにちは(^^)/ 暑いですね~。たまりません。

カニがメダカを食べてるような気はしないのですが?
メダカは機敏ですし…。毎年恒例の光景ですが、
今のところ、メダカ激減したこともないし…^^;
どうでしょう…?  たぶん水場を求めてるのだと
思いますが…^_^;

デゴイチさんもお身体に気をつけてくださいね!
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/15 12:02分 
  • [編集]

 

おはようございます。

今日も暑いですね~。
写真みてるとなんだか冒険してるもたいな気分になりますね(^^)
カニさんは住んでるところがあるだろうになんでわざわざくるんでしょうね?暑いのかな?メダカ食べるわけじゃないですよね?
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/15 11:20分 
  • [編集]

 

速攻の返事^^; お恥ずかしい…。

螺鈿光ーーー? そりゃあダメだわ<`~´>
和歌桜さん、すぐにフタしないと!
カエルに罪はないですからね…^_^;
そのカエル私が飼いましょうか…^^;

石巻貝! 全然足りてませーん!っていうか、
どれだけ気をつけてもひっくり返ってるかたと
脱走するかたが…。
はっきり言ってほしいです~。

和歌桜さんは、ホテイはありますか? 
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/15 10:44分 
  • [編集]

 

 ちなみにその容器、螺鈿光です(ToT)/~~~
 今度捕まえたら、、、、、、、w

 石巻貝、足りていますか?
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.07/15 10:35分 
  • [編集]

Re: Re: タイトルなし 

> おはようございます。今日はまた一段と暑くなりそうですね~。
> 蝉の鳴き声がうるさいですよ~。 あー、暑い^_^;
>
> カエルは気をつけたほうがいいですね。うちは一昨年カエルに
> やられましたから…。 容器のそこでお腹をパンパンにしてるから
> 産卵に来たのか?と思ったら、メダカをたらふく食べてました^^;
>
> カエルは目の前の動くものを食べる習性があるから仕方ないのですが。
>
> 入り込まれないようにしておいたほうがいいと思いますよ!(^^)!
>
> 暑いから和歌桜さんも気をつけてくださいね。メダカ大きくなりましたよ。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/15 10:32分 
  • [編集]

 

 我が家は蟹じゃなく、カエルです。
 夜、カエルの鳴き声がめだかの飼育からから聞こえてきます。
 メダカが食われそうなので、見つけて横の梅畑の方へ放り投げてやるのですがまた来ています。
 最近、あの気持ちよさそうに鳴いているのが聞こえてくるとチョーむかつきます。
 
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.07/15 10:13分 
  • [編集]

 

こんばんは。というかおはようございます。

今夜はこっちも寝苦しいですよ。クーラーつける
ほどでもないですが…。
大阪市内の暑さは、わかりますよ。扇風機の風のほうが
暑かったりして…^_^; 学生時代、森ノ宮でえらい目に
あいましたよ。  気をつけてくださいね。

クマさんのほしいです~(*^_^*) ホントにいいんですか? 
何個くらいにしようかな?
何個がいいと思います?来年のことも考えて…^^;
とにかく欲しいですー(*^_^*) お願いします!
詳しいことはまた明日にでも…^^。
さすがに睡魔が…。まだ若いつもりなのに…。

憂歌団のパチンコが、頭を駆け巡ってます!(^^)!
パチンコはしませんが、あの歌が好きなんです。
梅田の百又ビルにあった、名前忘れた…(-_-;)
ライブハウス、よくいきましたもん…。眠い。。。
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/15 00:21分 
  • [編集]

 

こんばんは。毎日いやになるくらい暑いですね。
南紀は特に陽射しがきつくてたまりません^^;

メダカさんは、この暑さでも元気いっぱい、
私のことは「ごはん」と思ってるのでしょうか?
可愛い顔してよってきてくれます。

カニはどうなんですかね?もう何年も同じことの繰り返しですが、
メダカが激減したとかはないし…。
なかで死んでるかにが多いので困ります。

ニルさんも身体に気をつけてくださいね!(^^)!
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/15 00:13分 
  • [編集]

 

こんばんは☆

今日は蒸し暑いですね~!!
エアコン設定温度ずっと30度にしてましたが、
今年初の28度にして、扇風機も中で回してます(^^;)
眠たくて体温上がってるからかな??
とも思いますが、、、(^^;)
白浜の夜は涼しいでしょ!?

こんな暑くなれば、円月島近辺でシュノーケリングしたいな~!

オレンジの半ダルマ 可愛いですね~♪
うちも半ダルマ誕生して、半ダルマ狂になりそうですわ!(笑)

あっ、クマちゃん容器ありましたか?
昨日買い占めましたんで、もし買ってなかったら、
送りましょか?

  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/14 23:25分 
  • [編集]

 

日向は暑いですね。
じりじりと肌が焼かれてます。
熱中症や日焼けに気をつけてくださいね。

めだかちゃんは日光浴が大好きですよね。

かに!めだかが食べられないのかな?
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.07/14 23:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
195位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

