花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



心和む空間~水草とメダカの暮らし

梅雨も明けていよいよ夏本番。 メダカの稚魚達もグンと大きくなる季節。


そこで忘れちゃいけないのが「水草」です。

底砂を敷かず、水草も入れず栄養たっぷりのGWで育てるのもよし。
私も稚魚はそうしてます…(*^_^*)


でも、個人的にはやはり土をたっぷり敷いていろんな水草を植えたり
浮かしたりが好きですね。

なんちゃってビオ??  
メダカの住む環境を少しでも自然の状態に近づけてあげたいとの一念でして。
毎年底砂敷いて、オモダカやアサザなどを植えホテイを浮かべます。

その水草の間をメダカが泳ぎ、土をつついてエサ探しするする姿がなんとも
心和む光景となります。  
ドジョウやツチフキ、イトモロコ、アカヒレ、もちろんエビさん達も同居^_^;

今年も同じことをしてるのですが、何故か水草の成長が速いような気がします。


先日もこのブログで紹介したのですが…^_^;

今年から 御神田の水 というのを使用し始めましてね。


ゆーみんさんのブログ友達の 住吉めだか さんが取り扱ってるものです。
 
おそらくこのブログをご覧になっているかたのなかでも使用してる方は
多いかな?と思いますが…。
ツイッター友達も結構使い始めてるみたいです…。

今のところ水草にとっての効果は絶大のようですよ…(*^_^*)


まず現在のゆーみんさちの軒下飼育の様子です。 水草の色が濃いでしょう?

七十 軒下の容器 一

七十 軒下の容器 二

七十 軒下の容器 三


特にホテイ草の勢いがいいですよ^^; 例年になく大きくなって元気、元気!


壺の様子がこんな感じ…。
メダカさんが見えないというかエサの浮く場所がなくなってきてる…。
ホテイさんが幅を利かせてるよ~。  そろそろ間引かなければ…^^;

(ピュアホワイトが写ってます)
七一二 ツボの様子


こちらはオールドオレンジの住処の睡蓮鉢。 オチビちゃんがこんにちは!

オモダカの茎が大きく見えます。 隠れ家にもってこいの様子。

七一二 ツボのなかに桜透明燐が

七一一 オールドオレンジと水草


こちらはバケツ飼育の様子…。ここには例のサーカス幹之さんもおられます。
今のところ二個ですが、稚魚が大きくなってきてるのでもうちょっと増やそうかと^^;

今は普通タイプの大きのを使用してますが、やはりメダカ飼育には表面積の広いものが
良いので、近々移し替えようかと思っております。

なんてったってバケツは便利ですからね^_^; あの恐~い母上から一時的に隠すことが
できます…(*^_^*)  
どんだけ恐いねん!って感じですね…^^。

ハイ、バケツに繁った水草。  白幹之がチラッとお目見えで…。

七一二 バケツ飼育バージョン 白ミユキ 二

これは白出目系入り。 まだ底砂は敷いてません。

七一二 バケツ入り白出目系 バケツ飼育バージョン


みんな水草が青々と元気で嬉しいです~。 もちろんメダカも元気ですよ。


これはだいぶとピンボケですが、東天紅の鉢。オモダカやホテイが青々と…。

小さなウキクサが増えてきて水面を覆うので、取り払うのに大変なゆーみんさんです。
金魚のエサになると聞いたので、近所の駐在さんとこに持って行こうかな?

七一二 東天紅容器


軒下の綺麗な水草やメダカ達もトンボ除けの網をかぶせるとこんな感じに…(-_-;)

七一二 軒下容器 一 網
七一二 軒下容器 二 網
七一二 軒下容器 三
七一二 軒下スイレン鉢


風情がないでしょう…? イヤなんだけれどやはりヤゴは恐いもの…(;一_一)

なんとかもっといい方法はないものでしょうか…?

今、新しく水を作ってるジャンボタライには田んぼの土入れてトンボさんや
カエルさん達と共同生活できたらと思ってるのですが…。

ついついメダカの数を数えてしまうゆーみんさん…汗。 だめですね~。
夢がないなあ…。 根性すえてがんばらないとね…。


今日は水草ばかりだったのでメダカさんと貝さんのショットも少し…。

これもまた合いますよね~。 レッドラムズフォーンとメダカさん!

七一一 白メ前っぽい子達と貝さん

七一一 白メ前と貝 その二

ちょっとアップで…。 白目前さんかな?  綺麗なメダカと綺麗な貝ですね。

七一一  白メ前? 貝と



とまあ、こんな具合でゆーみんさんは何故か自然作りが大好き。

本格的なビオには程遠いで状態ですが、今はこれで精いっぱい…。

もう少ししたら、春先からの計画を実行できそうなんですがねぇ…(*^_^*)
またその時は見てくださいませ!(^^)!


メダカと水草…。 今年から心強い兵器?になった『御神田の水』。

ゆーみんさんはまた明日も弱熱の太陽と戦いながらメダカさんのお世話に奮闘です。


では皆様本日はこのへんにて…(*^_^*)


今日も訪問頂きありがとうございました 


明日からも暑い日が続きますので、どうかお身体ご自愛くださいませ。


気軽にコメントお願いします








     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

*Comment

 

こんばんは。あれは多分、ガガブタという種類です。
アサザに似たようなのです。
水面いっぱいに葉を伸ばしてきますよ。
隠れ家にいいし人気のある種だと思います(*^_^*)
  • posted by ミレハさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/14 22:28分 
  • [編集]

Re: Re: タイトルなし 

> あら~寄ってくれたらよかったのに^^。
> 逢いたかったです~。 石巻貝いっぱい
> くっついてるんですね~。
> 私一人でも行ける辺りかなあ? 
> どぐさいから川の石で頭打ちそうやわ(笑)
>
> さっきブログ見てきましたよ^^。
> 綺麗な景色。 あれは河口ですか?
> 住吉さんもえらい喜んでたけど…^_^;
> 里子はみんな元気ですよ~。  
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/14 22:18分 
  • [編集]

 

こんばんわ!

>バケツに繁った水草。  白幹之がチラッとお目見えで…。
↑この水草(ホテイぢゃない方です)はなんですか?
日陰に良さそうですね。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/14 20:45分 
  • [編集]

 

 今日は、ユーミンさん家の近くを通って水を汲みに行きました。
 若かりし頃を思い出し、少し切ない小さな旅でした。

 石巻貝、いっぱいあったでー
 採ってないけど、、、
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.07/14 20:09分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

こんちは~(*^_^*) 暑い暑いっててまらんです^^;
脂肪よ溶けろ~!と思うのですが、なかなかね…。

軒下はやはり日の当たり具合がいいのか、水草が
綺麗です。 屋外の方はちょっと水温が高いのか?
ホテイが黄色っぽくなる場所ありますね^_^;

メダカだけでなくアカヒレ(コッピー)も元気だよ。

私はメダカや自然に力に癒してもらってるから…。
ほんとに心にいいよ…。辛いこともなんでも和ませて
くれます。  世話のしんどい時はあるけど、自己責任
の世界だから、なんとか頑張ってます(*^_^*)
つくづく生かされてるんだなあ~って思いますよ^_^;
なんかおばあさんのようになってしまったです。
昨日、お経ばかり聞いてたからかなあ?…(笑)
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.07/14 16:15分 
  • [編集]

 

こんにちは 
暑いねぇ。。。
しかし 見れば見る程たくさんのメダカの容器。
ホテイアオイも元気な緑色で、
ゆみちゃん 育てるの上手ね^^

メダカ達への優しい思いが伝わって来ますよ!

暑さに負けず、無理をしない程度に
お世話しましょうね¥^^
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/14 12:48分 
  • [編集]

 

こんにちは(*^_^*) 暑い日が続きますね。
本格的な夏がやって来ましたー!(^^)!

トンボは今年少ないように思いますが、
今から秋口までが勝負です^^;
丹精込めたメダカさんをむしゃむしゃ
食べられたんじゃあたまりませんからね~。

お互い、身体には気をつけましょうね。
デゴイチさんには可愛い奥様と子供さんが
いるのですから…。ガンバ!
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/14 12:42分 
  • [編集]

 

こんにちは。今日も暑い暑い一日ですよ~。
南紀の空は真っ青です(*^_^*)

水草ってほんとにいいですね~。
東側に、シラサギカヤツリとかミズトグサ?みたいなの
とか、バコバとか色々をそのままにしてます(-_-;)
まだ春先からの計画実行できてない…(;一_一)

住吉さんが近くに住んでたら手伝ってもらうんだけどな~(笑)  
御神田の水はほんとにいいと思いますよ。
商売繁盛で笹持って来い!って感じになるでしょうねー(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/14 12:38分 
  • [編集]

 

おはようございます。

容器の数もすごいですが、こちらのホテイ草もすごいですね~。
ホテイ草も花が咲くんでしたっけ?だとしたらたくさん咲きそうですね(^-^)
ヤゴはやっかいですね、かわいいメダカですから心配になりますよね、良い方法があるといいですが。
メダカに夢中になりすぎて暑さにやられないようお互い注意しましょうね(^^)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/14 10:24分 
  • [編集]

 

こんばんは☆

やっぱりメダカと水草は相性バッチリですね!
特にユーミンアオイは最高に綺麗ですよね~♪
うちのユーミンアオイも横に上に増加中です♪

ほんま、発砲容器は見た目はイマイチですが、
水温変化が少ないんで、メダカにとっては嬉しい環境ですよね♪

ゆーみんさんを始め、最近色んな方から、
御神田の水の好結果報告頂いて、感謝感激です♪

また、近況報告聞かせて下さいね!
よろしくお願いします(^^)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/13 23:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
206位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

