花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


波乗りならぬ網乗りサーフィンメダカと葉っぱ乗りメダカ達!

今日の南紀地方は一日雨。  おまけに雷さんまでゴロゴロと…。

うちのお祖母ちゃんは、めっちゃ気の強い人だったけど、この雷だけには
勝てなかった^^。


畑にいても慌てて逃げかえり、布団のなかで「クワバラ、クワバラ」と繰り返し
念じていました^_^;

誰にでも弱点はあるものなんですね。 子供心にそのあまりの恐がりかたが、
面白かったのを覚えてます。



昨日ブログにのせたオレンジメダカさん。
痩せてきて心配だったので、池に放したというメダカさんです。

今朝、まだ雨が降ってない時に池を覗くと、いましたいました!

まずは、睡蓮鉢にいる時の様子がこんな感じ…。 左側の子です、痩せてるでしょう?

七一一 オレンジがやせて…


発見した時はこの辺りをスイスイと…。

七一二 池に放した やせたオレンジ

七一二 池にはなした 痩せたオレンジ 二


どうなるでしょうか? ぷっくりと太っていただけに心配です。
確かに、このなかにいたと思われるのですが…? 

青メダカと赤 真ん中ヒカリ 六三

少し前に、ちょっと仲間を入れ替えしましてね~。 
それまではめちゃくちゃ元気だったんですが…(;一_一)

ストレスかかったのか? 年も2歳超えてるし…(-_-;)
池で余生を送ったほうが幸せかな?と勝手に思ってるゆーみんさんです。



今日は雨の為、水草の整理や土いじりができずイライラ気味…。


そんなゆーみんさんをまたまたメダカさんが助けてくれましたよ^_^;

昨日はサーカスメダカさん。 今日は波乗りというか網のりメダカさん登場! 



まずは昨日のサーカスメダカ、白幹之さん!(^^)!

まだ残りの写真がありましたので見てやってくださいませ。

完璧葉っぱに乗ってます(*^_^*) 
この子は体内光がある子。   綺麗な体色の持ち主さん。

なにを考えてるのやら…?  ねえ、幹之さん。

七一一 白ミユキ 草の上


もういっちょ、こっちは尾びれまでピンと立ててポーズをとってる^^;
カッコイイ曲芸だわ…^^  まるで名古屋城の金のしゃちほこみたいだね~!

葉っぱの上って気持ちいいのでしょうか?
ここには、こんなことするメダカさんが三匹おります。

七一一 白ミユキの曲芸 二匹




ヤゴ対策の為、今は全部の容器にトンボ除けの網を被せてます。

その網にですね~、波のりならぬ網乗りしてゆーみんさんを追っかけるメダカさんを
発見しました。

ちょっと水のなかに落ち込んでる部分がありまして…。 

そこの部分が彼らのサーフィンポイントになってます^^;

最初はこんな風に一匹二匹と…。

七一二 網に乗るメダカ 二匹


お~い!みんなーお母さんだよ~! 安心しろよ~!ってな感じでね。

次々と好奇心旺盛なメダカは波乗りならぬ網乗りに…(*^_^*)

七一二 網とメダカ 三匹 はっきり

七一二 網メダカ 四ひきだ

七一二 あみめだか 四ひきあ


まだまだ寄ってくるよー! ゆーみんさんはじーっとそばで観察です。

カメラを向けても逃げるということを知らないこの子達…(笑)
ゴハンは食べたばかりなのですがね~。 私の顔見たらお腹がすくのか?

それじゃあまるで「パブロフの犬」ならぬ「パブロフのメダカ」
いや「ゆーみんのメダカ」ではないかいな…???

なんだかとても可愛いメダカさんになってくれたこと(*^_^*)


機嫌よくしてもう少し。 どうだー! 寄ってきたぞーっと!

七一二 網めだかたくさん その二

七一二 網めだかたくさん


ゆーみんさんはやってみた…(*^_^*)  我慢できずにやってみた…^_^;

この技を…。  鯉達にやる技なんだ。

七一二 メダカと指


一応断っておきますが、指がめっちゃ太いのではなくてですね、
このメダカさんが小さいのです!  わかりますか~^_^;

逃げないです。 もっと寄ってきてたんだけど、写りがひどかったもので…。

決して言い訳ではございませんよー! ハイ!



こんな感じでメダカさんに心を和ませてもらったゆーみんさんでした。

いつもありがとうね。 あなた達は最高のカウンセラーさんだよ(*^_^*)



この記事を書いている間に雨もあがってきました。
明日はまたお天気が回復するかな? 暑くなるんだろうかな?

ゆーみんさんは、明日昼からお寺行きです。

「大般若」という施餓鬼法要がありましてね。 
あちこちから偉いお坊さんがやってきて、訳のわからないお経を長時間
拝むのです。。。

ゆーみんさんは、ただ座ってきいているだけ^_^;  それからまた頂いた
お餅を檀家さん達に配ってまわります(;一_一)

しんどいけど、一応これで今年の仕事は終わりです。あ~あ、疲れるものよの~。



では最後に今日のゆーみんさんちの夕焼けをどうぞ~!
(あまりに綺麗だったので、トイレの窓から撮りました^_^;)

七一二  夕焼け




皆様今日も訪問いただきありがとうございました 

また気軽にコメントしてくれれば嬉しいです 







     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!とひと押しお願いします!(^^)!
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

わざわざありがとう!(^^)!
最近の芸人さんは、さっぱりわかれへんねん。
年なのかなあ?  チュートリアルとかやすよ、とも子とかあんなこでとまってるわ^^;

なにせ野球やラグビー、駅伝、ゴルフ、時々サッカー
が好きなおばはんやから…。
完璧おっさん化してる…(;一_一)
サッカーは本田君命やねん!(^^)!
あかんわ~。ぼろでるから…。とにかくありがとう。
  • posted by ミレハさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/13 23:04分 
  • [編集]

 

こんばんは。 ありがとうございます。
私も最初はヒメダカ二匹から始めました(*^_^*)
最初は、ヒメダカって?確か、メダカって黒っぽい
はず…???って不思議でした。

今でも黒メダカが一番好きですが、知らず知らずの
うちに増えてきて…。
今は漢字の読み方さえわからないメダカもたくさんありますね。   
基本的に、好きで可愛がるのが一番だと思います(*^_^*)
私も、tarpinさんとこでカエルさんや綺麗な花をみるのが楽しみです…!(^^)!

また可愛いカエルやお花を見せてくださいね^^。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/13 22:58分 
  • [編集]

 

ガリガリガリクソン(←芸人)

http://www.youtube.com/watch?v=WvKws2T49Hk

決して若者言葉ではなくガリクソン取っただけです。
デブやのに、ガリクソンってね。

ややこしくてスイマセン。

※今日は「ナイスの日」なんじゃそら?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/13 21:52分 
  • [編集]

 

こんばんわ。
めだか写真美しく写っていますね、
私のめだかは、長く飼っているだけで
ゆーみんさんのめだか見ていると、本当に素人。

それても毎年春からの産卵、そして採卵、孵化を楽しんでいます。今年も今盛ん、
ただ、安物の緋めだかですから、
飼育の感覚は違うのでしょうけれど、
勉強していきたいと思います。
そのうち私もupしようと思っています。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2011.07/13 21:09分 
  • [編集]

 

こんばんは。ほんとにいろんなメダカさんがいるものですね。 
好奇心のかたまりってやつでしょうね。

可愛いですが、うちのメダカさんはみんなあんな感じで
恐れを知らないので、時々網に乗っかって、別の容器に
入ってしまう子がいます…。大慌てですよ^_^;

池に放したオレンジさん今日も元気でしたけど、寿命か、なんかの病気か…?
伝染病でなくてよかったです。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/13 19:24分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

こんばんは(*^_^*) 暑かったですね~。

> ガリクソンで、死に急いでます。。。
> とうとう青薬に漬けこみました。
> (なんでも↑これで治ると思ってる)
ガリクソンとはなんぞや…?田舎者のおばさんにはわからない言葉発生!
ミレハさんはわかいからね~。いいなあ、若者言葉^_^;

この時期産みつかれの子も出てきますね。
寿命もあるし…。 外見がなんともないのに死んでるのは寿命の場合多いね。

メダカでもなんでも日々、年々、勉強ばかりだよね^^;
池に放した子も今のとこ元気で泳いでます。
池の赤ちゃんめっちゃ増えてきてるよ! こうやって世代交代が静かに行われてる
んだね。   自然とはえらいものだ~。

> ※夕焼けメッサ綺麗~~♪
あの夕焼けきれいでしょ~(*^_^*) 雨が上がって厚い雲をお日様が照らしてる光景。
ビックリするくらい神々しかったから、トイレの窓から身を乗り出してパシャリ!
なんかいいことありそうなくらい綺麗だったんだよ~。
  • posted by ミレハさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/13 19:19分 
  • [編集]

 

こんにちは。

ダイナミックなメダカさんですね~(^^)
やっぱりメダカさんも色々いるもんですね~。

調子の悪いオレンジさん復活するといいですね。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/13 13:38分 
  • [編集]

 

こんにちわ。

うちもぐちゃ混ぜ水槽がダメで・・・
ガリクソンで、死に急いでます。。。

とうとう青薬に漬けこみました。
(なんでも↑これで治ると思ってる)
卵産みすぎたんですかね?

オレンジさん元気になるといいですね!
※夕焼けメッサ綺麗~~♪
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/13 13:29分 
  • [編集]

 

おはようさんです。南紀の夕陽は綺麗ですよ~。
海に太陽が沈んでいく様は神々しい思いさえします。

メダカって本当に好奇心モリモリですね~。
懐いてる子達はよけいにそんな一面をみせてくれるように思います。  
鳥などに攻撃されたことのある子は
ビクビクになって、好奇心どころじゃなくなりますが。

波乗りさんとしては、住吉さんと和歌桜さんの後輩ですね^_^;  
毎日いろんな発見があって楽しいめだかさんです。

オレンジは〇舖さんのですよ(*^_^*)
楊貴妃が白っぽいのは、もしかして更紗になるから?
結構綺麗な体色に化けてくれるかも…!(^^)!
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/13 08:56分 
  • [編集]

 

こんばんは☆

南紀ローカルサーファーのメダカちゃんですね!
和歌桜さんの後輩や!(笑)

メダカは好奇心旺盛な性格みたいで、
水槽内に少し変化を付けてやるようなレイアウトを入れると、
喜んで入っていったりして、まるで遊んでるようですよね♪

このオレンジって、◯舗産のですか?
楊貴妃より赤いですよね~!!

うちの楊貴妃ちゃん、いまだに白くて、
ちゃんと赤くなるか心配です(^^;)

あまりに綺麗だったので,,,どっかで聞いたフレーズ(笑)
ほんま、綺麗な景色見たら、思わずシャッター押してしまいますよね!
南紀の夕焼け大好きです♪
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/12 23:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
108位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

