花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



お化けホテイの攻撃

猛暑です~!  日本中がサウナ状態の日!


若けりゃ海へ繰り出すんだけど…(-_-;) 
オババになればひたすら木陰を求めます。。。


今日も朝から供養袋集め…。 暑かったです…。干物になりそうだわい!


全くメダカの世話や移動が進まないなあ^^;

こんなに暑さがこたえる年になったのかな…?  情けない…。



話し変わりまして…。

悲しいことに久保楊貴妃が水カビ病でご昇天されまして…(T_T)

発砲箱に5匹。 知人から4~5日前にいただいたばかりの子達です…。


元気そうに見えてたのですが、なんで今頃水カビ病などに…?

それも全員! 一晩で悪化? こんなの初めてだ。

置いた場所が悪かったのか…?  それとももともと感染してたのか?


念の為に、他の容器を全部チェック。 今のところみんな無事…(^_^;)

メダカ飼育は気をぬくとエライことになるものです…。

もともと感染してたんだとしても、ちょっとひやひやしております。


他の子と一緒にしてなくて良かったのかも…? 


ゆーみんさんはちょっと落ち込んでます(-_-;) こんなことが
あるたびに自身を失くします。


ごめんね。久保さん…。 もっと気をつけてあげればよかったんだ(T_T)



落ち込んでブルーになってばかりはいられない…と思いキーを叩いてます。



いつもお馴染みのうちのホテイ草がね、いよいよお化け状態に…。
向こうに見えてる網は、深いほうの池です。水深2メートル近くあり。

七十 池のホテイ

これは一部です。 こちらの手前にもホテイの島が二つできてます。

デカイ! 尋常な大きさではない! 養分タップリなんでしょうね。


またボチボチと裏山に捨てに行かなければなりませんなあ~。
池の近くでお母様に出会うと、思わず話をそらせるゆーみんさん。

だって恐いもの…^_^;   ぶつぶつ言われたら腹立つしね。



こんな風に厚かましいカニさんがホテイ渡りを楽しんでます。

彼らはホテイ草の膨らんでるところをかじってるようですよ^_^;

七十 ホテイのカニ


これは田んぼの土にミジンコウキクサを浮かべてプチメダカ池の準備してるとこ。

全部水を入れると重たくて動かせないので、こんな風に中途半端に置いてます。
2~3日落ち着かせてからメダカの親を投入予定。

トンボが産卵しないように一応網をかぶせてます(*^_^*)

七十 ミジンコ浮き草と土
七十 タライ ミジンコ浮き草入り



どの子達を入れようか…? 屋外になるからあまり色の目立たない子にしなきゃね。

明日から真剣に頑張らないと…! 秋になってしまうぞ~って^^;



今日の元気なメダカさん達!  ハイいきますよ~(*^_^*)

ピンボケの紅白とマーブルっぽい子。  この~っぽい子ってのがミソですね!

七八 紅白とマーブル


楊貴妃スケルトンパンダさん。 これは可愛い顔してますね~。
ゆーみんさちには似合わない上品な子です…。

六一六 楊貴妃スケルトン アップ sss


青幹之さん達でございます~。 

エサをたらふく食べて…、まだまだ要求してる幹之さん。
食いしん坊だねえ~。  もうダメダメ。 

七十 青みゆき




最近、ゆーみんさんはデジカメを探してます。

もっと綺麗に写せないものか…(;一_一)  安くていいのはないものか(-_-;)

それとも腕を磨く方が…?いやいやデジイチに近いカメラは落ちてないものか?



そんな戯言を言いながら今日はこのへんにて…(*^_^*)

いつもお付き合いくださりありがとうございます 


また明日も猛暑日となりそうです。 皆さまどうかお身体には気をつけて。


また気軽にコメントくださいませ 







     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










関連記事

*Comment

 

おはようございます。いつも優しく思いやりタップリの
言葉ありがとうございます。

そうですね、安心が慢心に変わらないように警告を
してくれてるのかも…^_^;
あんな病気の発生の仕方が初めてだったので、感染源が
心配です。  もともと感染してたのなら安心ですが。

立ち直り早い私なので、引きずることはなのですが^_^;
ちょっと神経を使ってます。 

これからも毎日暑い日が続きます。夏真っ盛り。

どうかい身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/12 08:40分 
  • [編集]

 

こんばんは。久保楊貴妃さんのことショックでしたね…

落ち込まないで、と言ってもたぶん傷はいえないと思うので、何も言わないでおきますね。

ただ、メダカの命を預かって責任を持って育てたいという思いが深くても、それがままならないときもあるのは辛いです。もう自分の力ではどうしようもないこと…。

安心しきっていると、それに警告を与えるかのように何かが起きることもあります。

そういう風にできているのかもしれないですね。

でも、ゆーみんさんに育てられているメダカたち、その他のたくさんの生き物、そして植物も、すばらしい環境と愛情を与えられて、みんなとても幸せだと思います。

暑い日が続きますが、ご自愛くださいね!

nl

  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.07/11 19:29分 
  • [編集]

 

こんにちは(^^)/  暑いですねー。
ホントになにもしたくないですよ。

年々暑さ、寒さがこたえるようになりましたね^^;

ホテイは池の養分を吸い尽くしてすごい勢いですよ。
あれを捨てにいくのも結構重労働です…。
冷たい視線を背中に感じながら…(;一_一)

メダカ飼育も気が抜けませんね。 犬や猫のように
感情を表してくれませんから、こちらがよ~く
観察していないと…。
それにしてもビックリです。初体験でした^^;
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/11 12:42分 
  • [編集]

 

こんにちは(*^_^*) いや~、暑いですね~。
こたえますよー^^; 

あの深いほうの池にはちょっと高い鯉が入ってるんだって。 
父がその為に造った池…^^;
足なんかまったく立たないよ~。私落ちたら、南無阿弥陀仏よ~^_^;  
なんとか浅くしてメダカを…、と
もくろんでますがいつになるやら…。鯉は長生きだからね…。   

カメラのコツなんかないよ~(*^_^*) マジ、い~っぱい撮って、
たまたま運よく止まってくれてたメダカが
あんな感じ…という訳です(*^_^*)
消去の嵐だよ。   ホテイそっちに投げるから受け取ってね~!(^^)!
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/11 12:33分 
  • [編集]

 

こんにちはヽ(^o^)丿 暑いねえ~!

あのジャンボタライね、あれでも90のサイズなんですよ。  大きいの欲しいんだけど、この細腕じゃ動かせなくてね…^^;  もう一個大きいのと合わせて、
今頃プチビオが出来上がってる予定だったんだけどね^_^; すること遅すぎる…。

レンコンって発想はさすがミレハさんだわ^_^;

  • posted by ミレハさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/11 12:25分 
  • [編集]

 

こんにちは。暑いです!でも脂肪は溶けません!

久保楊貴妃、前の家のおっちゃんに頂いたんですよ。
おっちゃんは金魚か~?って言ってるくらいの知識です(^_^;)   
もうめっちゃショックで…。
あんなに見事にみなさんが真っ白い洋服着てるのは初めてだー(;一_一)
ちょっと神経質になってしまいますね…。すぐ立ち直る
けれど…(^_^;)

ホテイ増えてきましたか~?そこいらにゆーみん菌を
まき散らしてやるんだ~ヽ(^o^)丿

デジカメね、今キャノンの初心者用使ってます。
あまり高くないのでいいのがあれば、詳しく教えて
ください!シャッタースピードが速いのがいいんですよね?
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/11 12:19分 
  • [編集]

 

こんにちは。

暑くて何するにも気合いがいりますね!

メダカさん残念でしたねなかなか気がつかないものですよね。

我が家もホテイ草すごい増えたなって思ってましたが、次元が違いますね!!
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/11 12:02分 
  • [編集]

 

病み上がりの中、所用お疲れ様でございます。

水深2mの池・・・・・・・
足がつかん。
浮き輪無しではうかつに近づけない池ですね。
そして、ほれぼれするホテイです。
我が家においで。(笑)

うちも今年は例年になくトンボの飛来が多いです。
水槽増えたもんね~。
トンボも嗅ぎつけてくるんですねぇ。
うちはうつでも手軽にメダカを覗き見たいからネットせずにおきたいんだけど、今後の様子次第ですが。

パンダメダカ、とてもクリアに撮れてますね~。
ワタシはどんだけ撮ってもボケちゃうんです、パンダは。(ほかのもだけど(^^;)
何か撮影のコツがあるんですか?
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/11 11:58分 
  • [編集]

 

おはようございます!
又 兄さんが先・・・。オッサンのくせに早よ寝ろ!
やっぱり行きつくとこは、「いぃカメラ」ですよね。
欲しいなぁ~。上手に撮りたいです!!
それにしても、デカイ容器買いましたね!
コーナンとかにある、あの深いやつでしょ?
すご~~ぃ。レンコンも作れそうです!

P.S. ミジンコウキクサ 楽しみにしてます♪
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/11 10:11分 
  • [編集]

 

こんばんは☆

久保楊貴妃が水カビ病、残念ですね。。。
水カビ病が真夏に発症するって、おかしいですね??

急激な水温変化とか無かったですか?

取り敢えず、他のメダカちゃんが一緒にしてなかったのが、
救いですね!
とにかく、気を落とさずにいて下さいね!

それにしても、ホテイアオイ更に巨大化してますね~!!
うちの、ユーミンアオイも、増殖して来ましたよ!!

ゆーみんさん、デジカメ探してるんですか?
最近購入したOptio WG-1 は良かったですよ!
防水で耐ショックなんで、急な雨にも全然平気ですし、
今日初めて落下させてしまいましたが、全く大丈夫でした!

今のデジカメは、どれも良くなってるので、
良いデジカメに出会えると良いですね!

  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/11 00:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

