花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


トンボさん飛来とメダカの不思議(ダルマ)

そろそろお出ましかなあ~?と思ってたんですよ~。


♪トンボのめがねは水色メガネ~♪

 あ~おいお空を飛んだから~ 飛~んだから~♪



池のほとりをひらひらと…。優雅に飛んでるトンボが二人…、いや二匹。

必ずとまるのがここ。  池用の酸素の管です。


七九 池のトンボ 小


アップがこんな感じ…。 不思議と近寄ってもすぐに逃げません。

ゆーみんさんが超度愚妻のをトンボは知ってるのでしょうか…?

おいおい! からかっちゃいけないよ~!  

こう見えても昔は 虫採り名人 だったんだぞー!  昔はね…(-_-;)

七九 池のとんぼ


もう一匹は、あまり近くに来ません…。気が小さいのか?用心深いのか?

こんなとこにとまってます。

七九 とんぼ


ゆーみんさんとこにはこの種類のトンボが一番多いですよ。
シオカラトンボですか…?

もっと夏真っ盛り~秋ぐちにはオニヤンマなども飛んできますが…。

とにかく少なくなりました…。トンボは益虫だから増えてもらわないと困ります。

でも、ヤゴはメダカの天敵とくる…。自然に逆らってメダカ飼育をしているのだろうか?

時々悩みます…。  狭く限られた空間でメダカとヤゴは共存できませんからね~。


だからこんな風にヤゴと太陽光線からメダカを守ってしまうのです…。

ビオもなにもあったもんじゃないよ! 風情がないゆーみんさんだわ(-_-;)

七九 葭簀



ひとむかし前のゆーみんさん…。毎日こんな格好で虫採りに明け暮れてた。

トンボ採りも蝉採りも上手かったんだ~(*^_^*)                   

                  buta  natu




お昼はウパちゃんとイモちゃんのコーナーでしたが、夜はメダカさんのコーナーを。

今日もみんな元気です! 食欲のかたまりのようなメダカさんをちょっと見てください!



超ピンボケですが…、青ヒカリさん。 今日もいい色見せてくれてます。

宝石のような色目になってきてるんですよ~。 

ゆーみんさんは宝石というものには全く興味はありませんが…^_^;

七九 青ひかり


ブレついでに、ダルマさんを…。動き回るのを安~いデジカメで追いかけるのは
大変なことで…^_^;  だいたいこんな感じのダルマサンです。

出目っぽい子達の仲間に混じってました…(*^_^*)


七九 だるま


こちらはクリアブラウンさんの半ダルマっぽい子。 親は普通体型なんですが…?

七九 クリアブラウン 一匹


ダルマついでに…、こちらオレンジ半ダルマのなかから出てきたオレンジダルマさん。

いろんなところからダルマさんがチョコチョコ出てきますね~。

これもメダカの不思議なのかなあ? 泳ぎが下手でなんとも愛嬌ありますね(*^_^*)

金魚みたいなオレンジダルマ その二上から



ちょっとまともに戻りまして…、楊貴妃透明麟さんなのですが…。

ちょっと最近ヒカリがのってきたように思います。 なんで?どうして?

ゆーみんさんちの七不思議が増えてくるよ~^_^;

七九 楊貴妃透明燐 一匹


こちらも七不思議。 真っ白だったはずの子に少し色目が…(汗)

しかも半ダルマっぽい…。  ちょっと最近変化が多すぎるよ。

七八 半ダルマ 白 水草


最後はまともな紅白でしめましょう!(^^)!  

今日ネットでこれと同じような体色の子発見しましたよ。 

メダカ専門店さんで、なんとか錦とか紅なんとかって…。 業者さんによって
呼び名がちがうのでしょうね。

ゆーみんさんは、あまり深く追求したくないのでゆーみんメダカでいいんです(*^_^*)

元気に育ってくれれば、それでよし!と…。

七八 きれいなこうはく?sss



暑い暑いって汗をだらだらかいて、強い陽射しの下でとろけそうになっても
何故かこの 贅肉 腹の肉 は全く落ちない…(;一_一)

それどころか、冷たいものの取り過ぎで身体中がむくんできた…汗。


えらいこった~! どうしよう~? 

しかも今日、息子に完璧バカにされたんだよー(;一_一)

「オカン、首から腕からってか…、その大木にコケ生えてんのか?(爆笑)」

えっ? 何が…? 何言ってんの…? と、そそくさと鏡を見る…(@_@;)


どっひゃ~!うわ~! 身体中にミジンコウキクサつけてるー! キャー!



もう女も捨ててるわ…。 ダメだね、これじゃあ恋なんて言葉は辞書から抹消だ!



とまあ、梅雨明けした南紀の女の寂しい日記でございます… (ーー;)


こんなつまらない記事に最後までお付き合いくださってありがとうございました 


また気軽にコメントくださいませ 


では今からちょっと汗流してきま~す  美味しいビールもちょっくら



明日もよい一日になりますように…(*^_^*)








     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/10 16:42分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/10 15:50分 
  • [編集]

 

ありがとうございます。
なんとか「女」にしがみ付いて生きてます^^;

ミジンコウキクサ、よかったら送るよ(*^_^*)

住吉のフジオさんに私の連絡先きいてくれたら
いいよ(*^_^*)
  • posted by ミレハさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/10 13:28分 
  • [編集]

 

トンボはホントに大変ですね~。
一匹見かけたらもうヤゴがいると思え!と昔教えて
もらいました。  一度だけ鉢にヤゴがいましたが、
毎年万全の態勢なので、容器に産み付けることはないです。
池には産卵してるようですが、めっきりヤゴが少なくなってます。  昔は池の周りに、孵化したヤゴのカラが
たくさんありましたが…。
池のめだか達も広い場所で逃げ回れるので、急激に
減ることもないです(*^_^*)

息子(次男)、いつもあんな風にからかいます。
ブタゴリラですから、私は…^^;
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/10 13:24分 
  • [編集]

 

こんにちは(*^_^*) 暑いですね~。暑い!

あのオレンジダルマさん本当に可愛いです。
ひょこひょこ泳いで、とろくて…、愛嬌抜群。
突然変異なんですが、今も元気に泳いでます。

息子(次男)は口が悪いというか、とんちが効く
というか、いつもやられるんです…。
私がぼけ~っとしてるからよけいからかいます。
でもマジ、昨日はウキクサのなかに浸ってたような
上半身でした(*^_^*)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/10 13:16分 
  • [編集]

 

暑いですね~。とろける~。

シオカラトンボで間違いないのですね。
よかったよかった!(^^)!

メダカや生き物を飼育してると、時々思うんですよ。
こんな風に人間の自己満足に振り回される生き物って
可哀想だなあ~って。
でも、自分は一生懸命世話してるし、子供以上の
存在の時もあるし、とにかく自己満足ではないんですよね…。  

大きな自然のなかで思いっきり自由に泳がせて
あげたいなあ~、大きな土地が欲しいなあ~と
思いますが、夢…です…^_^;

まあチマチマ頑張りますね…。

今日はマジ暑いよ~。中辺路の川べりなら涼しい
でしょうね~(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/10 13:07分 
  • [編集]

 

おはようございます。
ミジンコウキクサ捜索隊行ってきました。。。
・・・・撃沈(泣)
目当ての田んぼが1枚あったんですが、田んぼ一面
ただの「ただの浮き草」でした。。

コケまみれ、ゆーみんさん 女捨てないで!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/10 10:05分 
  • [編集]

 

ごめんなさい。
息子さんとの会話で吹きました。
会話のセンスもいけてると思いますよ。

トンボ多いと苦労しそうですね。
しかし、池広いから大丈夫なのかな。

楊貴妃透明燐の光ですが、体が透明になった部分からおなかの銀の色が光っているんでしょうね。たぶん
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.07/10 00:55分 
  • [編集]

 

こんばんは。

オレンジダルマさん、金魚みたいですね( ̄Д ̄;)もう品種の名前とか色々ありすぎてわからないです!
ウキクサつけてる所を想像したらなんか笑っちゃいました(^^)
息子さんがそんな風に言えるって良い親子関係なんですね、そうじゃなきゃ何も言わずにほっときますよね(*^^)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/09 23:12分 
  • [編集]

 

こんばんは☆

シオカラトンボですね!

住吉大社の真裏なんで、うちにはトンボ飛んで来んと思ってたのに、
1週間くらい前に飛んで来てましたよ!!
幸い容器にスダレ掛けてたんで、産卵はしてないはずなんですが、
ちょっとビビりました(^^;)

自然界は弱肉強食ですが、人間は弱いものを助けるという、
素晴らしい心を持ってますんで、
自然に逆らってとか、と言うより、普通に自然体で楽しんで下さいね!

って、自分も奇形のメダカちゃんが生まれてしまった時は、
少し考えてしまう事もありますが、、、(^^;)

けど、せっかくこの世に生まれて来た命なんで、
飼育者が精一杯最後まで面倒見てあげなければ!!
って、強く思っている所在です。←堅い文章になってもた(笑)

  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/09 22:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

