花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


梅雨明けの日~水草とメダカのコラボ

梅雨が明けたんだとさ~!  いよいよ夏本番到来!

シーズン・イン・ザ・サン
(なぜかカタカナで書いてしまうゆーみんオババ…^^;)


例年より二週間ほど早い梅雨明け…。でも梅雨入りが早かったからねえ。     

雨は例年の二倍以上降ってるそうです…。


子供の頃は暑い夏って嬉しかったもの。  海水浴に虫取り…。

朝早くから夕方遅くまで友達と楽しく過ごしたのが昨日のよう…。

夏休みの宿題なんかは決まって二学期の始業式前後から必死で片付けたものです。

絵日記が一番厄介だったね、毎日のお天気がわからない…^_^;



今はもう毎日が暑い暑いとバテバテ…。年には勝てない…、悔しいねえ(-_-;)



今日はそんなオババ心を童心に戻してくれる方に出会いました。

これはカナブンですかね~? 久しぶりですよ。

最近じゃこんな虫さんもめっきり少なくなって寂しいです…。

七八 カナブン


カナブンを見たら、ゆーみんさんはカブト虫が欲しくなる、クワガタも…。

でもさすがに今年はお預けだ。 

もうこれ以上生き物を増やすことはご法度…と、家族の無言のプレッシャーを
ひしひしと感じる今日この頃でございます…(;一_一)



最近、水が元気でして…。 アナカリスの花が可愛く咲き乱れてます。

よく見ると可愛くて可憐な花ですね。

七八 アナカリスの花


アナカリスの花と白目前さん。ちょっとわかりにくいかな?
最近、この鉢に越してきたメダカさんです…。

七八 アナカリスの花とメダカ s



こちらはその睡蓮鉢の真向かいの発砲容器の住人さん達。

透明麟のオレンジさんも見えますよ~。目がパンダになってる(*^_^*)

知らなかった…。 大発見です。 幼い頃はこんな目じゃなかったのに…。

なんかすごく得したというかラッキーな気分。

七三 桜透明燐達 


やはりメダカは水草と戯れるのが一番きれいな姿…。

白幹之さんとアメリカアサザとホテイ草の三重奏。

幹之さんが水草の間からこんにちは~(^^)/  こんな風景が一番癒されますね。

ゆーみんさんが勝手に作った水辺の世界で生き物がくつろいでる…。夢のようなこと。

幼い頃からこんなことばかりして遊んでたのです…(*^_^*)

七八 ガガブタミユキ二匹 s

七八 ガガブタとみゆき


本日発見! 赤い身体に黒模様が少しだけの子…。 

ブチとは呼べないこの身体…。 まだ子供なので変化が楽しみです。

七八赤と黒ブチ?一匹



この子! 綺麗な色になってます。 紅白に黒が混じってるような…?

赤黒紅白とでもいうべきか…?  どのような大人になるのでしょうか?

二匹とも紅白の選別漏れです…。  楽しみなメダカさんになりました(*^_^*)

七八 赤黒紅白一匹



梅雨明けと同時に、大化けした二匹のメダカさんを発見したゆーみんさん。

心は晴れ晴れ、ルンルンでございます。

かっこいいゆーみんメダカになっておくれ~。誠心誠意お育ていたしますだ~。



進化の不思議、変化の不思議、先祖帰りの不思議、保護色の不思議など、
様々なことを経験し、楽しみながらゆーみんさんのメダカ飼育は続くので
あります…。    どちらが飼育されてんだかね^^;





しかし暑い! 



明日は熱中症警報が出ておりますよー



               汗かいてうちわの豚の絵





皆様、どうかおからだにはくれぐれも気をつけてくださいませ。


それでは今日はこのへんにて…。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


どうか気軽にコメント頂ければ嬉しいです(*^_^*)






訪問ありがとうございました。
    最後にポチッとお願いしますm(__)m
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

こんにちは(*^_^*)

梅雨明けのいい天気になりました。
でも…暑い^^;

みんな幼い頃は、時間を忘れて虫とりや
魚釣りなんかに明け暮れたものですね。
ほんとにあの頃はよかった。今の子は
なんか可哀想な気がします。
私の家の周辺も変わって来ましたよ。
カエルの鳴き声聞こえないし、虫もすくない。

家はただ単に古い家屋なのと裏が山なので、自然
あるように思いますが、全く変わりました。
子供はどんな環境でもそれなりに遊びの達人ですから
大丈夫ですよ!  親がいつも子供目線で接していたら…^^;   
先輩からでした(*^_^*)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/09 12:30分 
  • [編集]

 

こんちは~(*^_^*)

そうです。あの紅白っぽいのは〇舖さんとこのです。
結構面白い柄が出てきましたよ。 また色々報告
しますね。 私は和歌桜さんのように、掛け合わせや
系統に詳しくないので…。また判断してください。

紅と赤…(汗)マジかぶってる…(*^_^*)

ホテイの花は綺麗ですからね~。うちはまだ咲いてません。 
一個ね、池のホテイに蕾みつけたんですが、
あくる日にはなかった…???
だいたいそのホテイの行先はわかります…。毎年ホテイがなくなる事件があるので…^^;
正直に言ってくれればいいのにね、近所なんだから^^;
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/09 11:41分 
  • [編集]

 

おはようさん!(^^)!
アナカリスは地植えも浮遊も両方、咲いてます。
今までも咲いたことあるのだろうけど、近くの
花ビラが落ちてきたくらいにしか思ってなかったかも?

でも御神田の水はいいですよ!(^^)! 確かにいいです。
うちはウーパーもイモリも御神田の水です^^;
上手く説明でくないけど、水の汚れ方が違うような
気もします…?
それからね~! あのね、一応ゆーみんさんも女の子
なんだよ! 吉竹アナのように若くはないが…^^;
若い頃にいっしょに虫取りって?  今からでも
中年同士、足腰をいたわりながら虫とりもできるわい!

また魚釣りや虫とり行きましょう^^; 和歌桜さんを
強制的に拉致して…(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/09 11:34分 
  • [編集]

 

おはようさんです~。

いきなり何をおっしゃる師匠!わてはついてきまっせ!
分身を悲しませてくださんな…(笑)

アナカリスの花、私も初めてみたんです。
今までも咲いてたんでしょうけど、ゴミと間違えてたかも…?   
でも住吉さんとこの御神田の水はいいみたいです。
水草の成長が半端じゃない…(*^_^*)

私はね、カニさんのおうちやアリの家、メダカの家など
色々と造って、そのなかで彼らが生きてくれてるのが
嬉しくてたまらない性分なんですよ。
幼いころから、ずっとこんなことしてました^^;

自然のなかで遊んできたことが今の自分に役立って
るのだと思います…。おばちゃんと同じです^_^;
親分へ      From子分より
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/09 11:24分 
  • [編集]

 

こんにちは。

子供のころはやっぱりカブトムシ採りやらアリジゴク集めしてました。
カミキリムシを大量に捕まえてきて庭で飼うって言って放したら父親にものすごく怒られました(>_<)
イチジクの木がボロボロになって枯れてしまった父は悲しそうでした、私が産まれた記念に植えた木でしたので。
今じゃすっかり虫が苦手になってしまいました。

ゆーみんさんの家はほんと自然がいっぱいで、子供が丈夫で活発な子供に育つ環境なんでしょうね。
子育てはそういう環境のほうがいいんだろうなぁ。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/09 10:28分 
  • [編集]

 

 初めて我が家で、ホテイアオイ蕾を付けました。
 今まで大きくはなっていたのですが、蕾は初めてです。
 睡蓮鉢をリセットして、水がからからの状態で放置してその後雨が溜まってから蕾を付けました。
 他のは全くです。
 紅白Fって、○舗さんのやつですか、、
 なんか面白そうな血筋ですね。
 次世代、いっぱい採って採って採って結果報告して下さいねw
 凄いのが出そう
 ちなみに赤黒紅白やったら、赤と紅がかぶってるでー(+_+)
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.07/09 08:37分 
  • [編集]

 

こんばんは☆

御神田の水が効いてるんですかね!?
通常、アナカリスは土に根を張った状態で花が咲きやすいですが、
ゆーみんさんとこは、どんな感じですか?
ちなみに、昨年まで住んでた家では、アナカリスも毎日凄い数の花を咲かせてましたし、ホテイアオイも同じくでした♪

ちなみに今年はシャジクモが胞子を大放出してるみたいで、
来年以降も大爆殖しそうです♪

ほんま、ゆーみんさんとは気が合いそうです。
女性でクワガタ採り好きって、滅多に居てないですよ!!
毎日放送の吉竹史アナも、野性児で好感持ってましたが、
ほんま、若い頃にゆーみんさんと野外活動共にしたかったな~!w
ほんま、宿題にしても同じくで、
子供の頃から、同じような少年少女ですね!(笑)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/08 23:17分 
  • [編集]

 

こんばんわ~。

いきなりですが、言っときますが、師匠で先輩はゆーみんさんですからね。
分身はワタシですからね。
そこんとこ、ひとつよろしく。(笑)

へぇ~、アナカリスって花が咲くんですねぇ。
ヒュ~って伸びてこんな花が咲くんだぁ。
初めて見ました。
我が家では一生見られない花です。(^^;

ほんと、メダカって水草と合いますよね。
こういう風景を見ると癒されます。
メダカの良さが引き立つというか。
ワタシも今年からちょっとだけこんなふうになれて、メダカも喜んでるかな~。
大化けのメダカさん2匹、最終的にどんなメダカに化けてくれるのか、ますます楽しみですね。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/08 22:56分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

