花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


七夕の夜~楊貴妃透明麟が?

七夕の夜…、天の川では織姫と牽牛(彦星)は無事逢えたのでしょうか?

雨が降ると天の川も増水して二人は逢うことができない…。


よく考えると…、
織姫はこと座の一等星のベガ。
牽牛(夏彦星)は、わし座のアルタイル。

現代科学でいうと、雨雲よりずっと上にあるから関係ないのになあ?


7月7日に降る雨は「催涙雨」とも呼ばれ、織姫と彦星が流す涙だと言われてる
のだそうです。

ただの雨を催涙雨なんてまた日本は風流なもので…^_^;

天の川にカササギがやってきて橋をかけるというのも夢がある話し…。



幼いころは、おじいちゃんに笹を切ってきてもらい、短冊を作って願い事を
書いて吊るしたものです…。

今ならどんな願い事を書くのだろうなあ?
年を重ねてずいぶんと願い事の内容も変わってきてるでしょうね~。

みなさんは何をお願いしましたか…?



本日頑張ってる池の赤ちゃん発見! 

今、池ではメダカ保育園状態になってます。 ベビーラッシュってやつ?

大きな親の横をちい~さなちいさな赤ちゃんメダカがウロウロしてる…。
案外食べないものなんですね…。

池が大きいから、そんなに気にならないのか…?

この子はやっと近くで撮れた赤ちゃんです。みんな逃げ足が速い…^_^;

七六 池の稚魚 一

二匹いるのわかります? 肉眼で見るように上手く撮れないのが残念…(-.-)

七六 池の稚魚 二



今日は楊貴妃透明麟さん。姫睡蓮さんの横にて…。

七三 楊貴妃透明 IMG_3346-crop


一匹、綺麗な更紗みたいなのがおります…(*^_^*)

マジ、きれいな柄。 これで紅だったら、紅白の鯉みたい。

いやはやメダカの世界も進んだものです…。

七三 楊貴妃透明麟 一匹

七三 楊貴妃透明麟 二匹

この子達の子供も採れまして、昨日の螺鈿光くらいの大きさになってます。

この夏に、ぐっと大きくなってくれるのでしょうねー。 楽しみです~。



そしてゆーみんさんと言えば、幹之さん。 今日もピンボケ見てください。

七三 青ミユキ白ミユキ


七三 白ミユキにひき 青一匹

七三 青白 ミユキ 二

写真はボケてますが、実物は綺麗なんですよ。

やっぱり幹之は、見とれます…。 あの蛍のようなヒカリはどうして出てるのか…?

よくできたものですねー。



今日は、お寺の供養袋の回収で、一日バタバタしてまして…。

フラフラです…^^;  頼まれるとイヤといえないこの性格…、しんどいです。

昨日カレーをたくさん作っておいたので、夕飯は助かった~。 

多分、明日もカレーだい…。 少なくても息子にはカレーを食べていただこう!


あ~あ、外は真っ暗。 今年も天の川は見えません…。

逢うことが出来なかった二人の流す涙がぽろぽろと零れ落ちてるような…。



ゆーみんさんは明日からタライに土を敷こうと思ってますが、どうなりますか?

(だいたい 思うっ て言葉が多すぎる)


風邪よ飛んでゆけ~! メダカよ飛んで来い~!


あ~、疲れがピークに…。 ヤバイ! ヤバイゾ!


お母様に怒鳴られないうちにとっとと風呂入ろうっと…^^;


今日も取り留めのないことばかりですみませんm(__)m


※本日からまた元のテンプレートに戻しました…。七夕は終わりでーす ^_^; 



いつもお付き合いくださりありがとうございます 

またポチッっとお願いします(*^_^*) さあどうぞ~ 

メダカの世界が広がりますよ 





いつも最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 訪問頂きありがとうございました。最後にポチッとお願いしますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/08 14:07分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/08 13:54分 
  • [編集]

 

むふふ~、同じことお願いしてるひ・と・発見!

天から札束ってほは降ってこないものですかね?
こんなことばかり思ってるから、いつもでも貧乏神が
居座るんだわ^_^;

池のめだかはね、選別漏れっていうようないいもの
じゃなく、黒、白、ヒメダカたちがおもです。
長年のあいだに、いろんな柄もいると思いますよ。
黒メダカが一番多いですよ。網でサッと掬えます。

池のめだか←(新喜劇ではないよ~)も可愛いめだか
に変わりはなしです。  写真に載せてる子は、やはりちょっとお高い子?ですね^_^;

池のめだか入り用なら、送るよ^_^;、
  • posted by ミレハさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/08 11:04分 
  • [編集]

 

さきほどはカエルに感動しまして、急にお邪魔しました(*^_^*)  早速訪問頂き、ありあとうございます。

私もブログは始めたばかりで、みなさんのを参考に
なんとかやってます^_^;
同じ趣味、自然や生き物好きな方がたと出会えて、
とても嬉しいです^_^;

こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね。
ありがとうございました
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/08 10:57分 
  • [編集]

 

昨日は残念な七夕でした。 子供の頃はいつも
天の川を見ていたような気がします。
今よりもっと空が澄んで、天の川が綺麗に感じました。
心もきれいだったのでしょうか?

子供さん、面白いですね。ほんとに現代っ子です(*^_^*)
そのうち、メールがあるやんって言い出しそうな…。
時代は流れて、変わっていくのですね~。

幹之は、赤ちゃんが上手く大きくなったら、送りますよ。
そのかわり、あまり数はないですし、約束は
できないのですが…。 みんな上手いこと育って
ほしいです。 
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/08 10:51分 
  • [編集]

 

金持ちになれますよ~に!とお願いしましたミレハです。

ゆーみんさんちのホテイ池は補欠(選別漏れ)の大群ですか?
(↑聞こえが悪いですが・・・)
今日の写真のメダカさん達はレギュラー?

※日曜にでも近所の田んぼを散策して仁丹藻探してきます
(↑ちゃんと勉強しましたよ)
一杯あったら送ります(爆)
暑い・・朝から暑い。。
疲労ピークで、ぶっ倒れませんように!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/08 10:48分 
  • [編集]

 

あらあら、和歌山の方がきてくれたのですか?
よかったですね~。こちらは素通りされちゃった(T_T)

駐在さんにしろ、とにかく和歌山県内、メダカ好きが多いですね。 
昔は紀州愛好会か、なんかってのがあったみたいですが…。
今もあるのかなあ?
和歌桜ブランドで和歌山を有名にしてくださいね。
弟子としてついて行きます(*^_^*)
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/08 10:45分 
  • [編集]

 

おはようさんです(*^_^*) メダカはいいですなあ。

うちから里子び行った黒メダカちゃん、寿命もあるから
死んでしまっても気にしないでくださいね。
そんなこと気にしてたらなんにもやり取りできないから^_^;   まだ産卵するだろうから、子孫を残してあげてください。その子達はメダカの研究家の先生とこから
来た子孫です…。名前は伏せておきます^_^;

ほんとうに、メダカって破産しそうになる勢いではまりますよね^^;  なんででしょうか?

昔は黒メダカさえあればよかったのに、人間の性でしょうか?  ロマンティストのゆーみんでした。
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/08 10:40分 
  • [編集]

 

はじめまして、すばらしいブログですね。

わたしのブログは素人で、こんなレイアウトを含め参考にさせていただきます。

それはさておき、めだか、すばらしい。
わたしは30年も飼い続けていますが今は飼いやすい(価格も安い)緋めだかだけです。
今、今年孵化したチビドモ50匹が1.2cmくらいに育ちました。これからもよろしくお願いします。

 

おはようございます。

昨日はこちらも雨で残念な七夕でした。
息子が「雨降ってると織姫と彦星が会えないんだって先生が言ってたよ」って教えてくれました。
そして「家で会えばいいのにね」って言ってたので、「1年に1回だけ七夕の日にしか会えないんだよ」って言ったら、「じゃあ電話だけなんだ」って言ってました。
現代っ子ですね(^^)
幹之さんいいですよね~、余裕ができたら飼育したいです(´∩`)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/08 08:52分 
  • [編集]

 

 急に降り出した雨で、稚魚が流れ出さないように注意して下さい。
 昨日、このブログから和歌山在住の方が来てくれました。
 結構和歌山の方も見てくれているのかなー?
 見てくれていたら、どんどんコメントしてくれたら嬉しいですね。
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.07/08 05:09分 
  • [編集]

 

こんばんは☆

ゆーみんさんはロマンチストですね!
ロマンチストなら負けへんで~(笑)

大きな池のメダカの赤ちゃんは、隠れ場所が多いのと、
広い表面積なんで、食べられる確率も低いですし、
親メダカもハングリーになってないのも有るかも知れませんね!

あの池で飼われるメダカちゃんは幸せモンですよ♪
なんで、ゆーみ池から我が家にやって来たメダカちゃんに、
不憫な思いをさせないように、しなければv-91e-267

ほんま、幹之は毎日見てても、飽きないし、綺麗ですよね☆
幹之はカッコいい!!
錦系は渋い!!
楊貴妃は華麗!!
ダルマちゃんは可愛い♥
ほんま、メダカ破産しますで(爆)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/07 23:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
182位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

