花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ミジンコウキクサからメダカから…

今夜から明日にかけて大雨って予報なんだけど、屋外メダカにフタしてない。

大丈夫だろうか…? まあ大人ばかりなんだけど水質が変わらないだろうか?

やっぱ、後でフタしてこよう…、うん、そうしよう…。

などと一人ブツブツ考えてるゆーみんさんです。


それにしても昨夜の地震は恐かったですねー(>_<)

余震に気をつけてください…などと言われたら余計恐くなる。。。

さすがにメダカさんは持って走れないからなあ~。 救助できないよ。

なるようにしかならないんだ(-_-;)  辛いとこですよね…。



夏風邪引きずるワタクシは、只今ミジンコウキクサの繁殖に挑戦中です!

今はこんな感じで、まだ田んぼの土などは敷いてません。

七三 ミジンコ浮き草

ミジンコウキクサというとですね…、タイミングのいいことに
ゆーみんさんの師匠というか分身のようなお方のブログにも載ってまして。


    「だっておばちゃんだもん」…というブログのおばちゃんです。

おばちゃんさんは、ミジンコウキクサを、「にゃおの可愛いめだか達」 
…のにゃおさんから頂いたそうです。


私はちょっと間にあいませんでした^_^; 

うちのめだかさんはミジンコウキクサが大好きなんです…(*^_^*)

他のウキクサのようにバカみたいに増えないのが欠点…(;一_一)

ゆーみんさんが増やし方知らないだけなのですが…汗。

やはり良く肥えた(ワタクシではございません!)、土です…ハイ!

そう、よく肥えた田んぼの土が一番だなあ~。 先日田んぼの土を
頂いてるので、きちんと挑戦してみよう…。 万が一、いっぱい増えたら
日頃お世話になってるブログ友達にも送れるのですが…。


まあちょっと頑張りましょう!



最近、お気に入りの稚魚が大きくなってきたので嬉しいですよ~。

まずはこの子…青幹之のBABYちゃんです。 可愛いお顔がよく見えてきました。

七三 青ミユキ アップ


お次は、青螺鈿光のBABYちゃんだよ~ん。 和歌桜ブランドですー。

黒い容器に入れてないので、あまり螺鈿の美しさがわからないかなあ?

七三 螺鈿 一匹 横向き

七三 螺鈿 一匹 

この子達はもうすぐ緑色の睡蓮鉢にお引越し予定です…^_^;

螺鈿光の美しさをもっと磨いてあげなければ…、和歌桜さんに申し訳ない!



話し変わって…、

今日、茶メダカさんが一匹、神様のもとに召されていきました 
もう4年ほど生きた可愛い子です…。 少し過抱卵っぽい体つきでしたが…。

寂しいですが、こればかりは仕方ありませんね…(-.-)

これからは天国でゆっくりと泳いでください…(*^_^*)




最近、稚魚の★になる確率も少なくなりました。

水草の成長も早いように思えます。 何故か…? どうして…?

考えた結果、やはり最近使い始めた 住吉めだか 御神田の水 のお蔭かなと思って
おります…。

毎年、ゆーみんさんちは真夏の稚魚の★確率が結構多かったので、
強い味方になりそうですよ…!(^^)!


御神田の水は魚に始まり、野菜などの成長にもすごくいいのだそうで…。

詳しいことは上記のホームページを参考にしてくださいね…(*^_^*)

ブログ友達の 住吉めだか さんが取り扱っているものです。

住吉めだかさんに聞いていただいた方が効果効能はよくわかりますので。


今年は御神田の水の力を借りて、この厳しい夏のめだか飼育を乗り切ろうと
思うゆーみんさんです!(^^)!

ウイローモスもグングン育って、エビちゃんがツマツマしてる姿が見られます。


エビで思い出しました!! 今日ね、衝撃的なもの見ましたよ。

なんとミナミヌマエビが、可愛いメダカにチョッカイ出してるんです!なんか恐かったです~。 

子供のメダカだからバカにしたのかなあ?


水中ではゆーみんさんの知らないことが繰り広げられてるのですね~。

うん、生き物の世界は奥が深いです…。



ミジンコウキクサに戻りまして…^^;

久保楊貴妃さん達…。上に見えるのはミジンコウキクサです。

すごい勢いでパクついてて、一息ついたところをパシャリと…(*^_^*)

七三 久保楊貴妃 ミジンコ浮き草

んでから~、ちょっとアップがこんな感じ…。

七三 久保楊貴妃 集まれ


この子は、早く私にもー!って言ってる?オレンジさんです。

楊貴妃ではありません。。最近、自分でも何が何やらわからいことも
ありますが…^^;  とにかくこの子はオレンジさんです!

七三 オレンジ一匹アップ


ゆーみんさんはやはりオレンジが好きですね~、外せません^^;


七三 オレンジ 紅白達


そんな風に言いながらも一番好きなのは……、黒メダカさーん!

七三 黒メダカ きれいなアップ


う~ん、綺麗ですー。野生味タップリ、カッコイイ。

これが昔からの…、本来のメダカの姿なんですよね~。

ゆーみんさんちの池でも元気に子孫を残してくれてます…。

大切にしたい日本のメダカさん、みんな長生きしてね…!(^^)!



なんか今日はウキクサに始まり、支離滅裂になりました…。

外は大雨になってきましたよ~。 天気予報は大当たり。

ブログ書いてる間にきっちりフタしてきたゆーみんさん。

もうこのままユックリ眠れます…。 


どうか今夜は静かに眠れますように…。揺れませんように…。


明日はまた朝からお寺の用事で供養袋の回収です(-_-;)


皆さま、今日もこんな取り留めのない記事に最後までお付き合い
くださり、ありがとうございました 


またよろしければポチッお願いします 


それではまた…(*^_^*) ありがとうございました 






  



        訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
















関連記事
スポンサーサイト

*Comment

コメントありがとうございます 

はじめまして。ゆーみんと申します。この度はコメントありがとうございます。
私の亡き父も錦鯉に夢中になりまして、大きな池を二つも造ってしまいました。
高い鯉の幼魚を買ってきては水槽で大きくし、池に放し嬉しそうに眺めていたのを覚えてます。
お蔭で私達はちょっと窮屈な思いをしたものです。
今はその池をメダカが占領しています。鯉は不思議とメダカを食べません…。
エサに慣れてるからなのでしょうか? 
今は鯉にエサを与えると、メダカが飛び出して来ます^^;  逞しいものです^^。

こちらこそ宜しくお願いします。 またコメントなり頂ければ幸いです^_^;
メダカは心の友ですね^^。
  • posted by 金子誠一郎さんへ 
  • URL 
  • 2011.08/01 11:03分 
  • [編集]

お初にお目にかかります。 

小生錦鯉の飼育観賞を楽しみにしていましたが数年前からめだかの飼育に目覚め今、白めだか、黒めだか、姫めだかを楽しんでいます。
めだかの鉢にはほてい草を入れていますがミジンコ浮き草に興味を持ち検索しましたら貴女のほのぼの便り目に止まり読ませてもらいました。
勉強にもなりました。
これからも読ませてもらいます。
まづはご挨拶まで。

No title 

こんばんは(*^_^*) ミジンコウキクサは、なんとか枯れないで
頑張ってるのですが、メダカにあげてるから全く増えずです…。

田んぼの土のようなのがいいかなあ?と、勝手に思ってるのですが、
特別土は必要ないと思いますよ…。
適度なエアレーションって、みんな言いますね…。

上手く繁殖できたらいいのですが…。ちょっと自信ないです^^;

私もおばちゃんの分身として、いろんな観察力を見につけないと。

おばちゃんどの~!これからもよろしくご指導を…^_^;

分身からでした~。上手いこと繁殖できたら送るね…。
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/07 21:01分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。ミジンコウキクサは、めっちゃ小さいんです。
普通の浮き草ではないです…。外来種のちいさ~いのです。

あのオレンジは、私も大好きな子なんです。うちで産まれた
二代目さんのなかの一人ですね^^;
楊貴妃とはまた違った赤さで、可愛いです(*^_^*)

地震にムカデ、カニ…、ほんとに色々ありますわ(*^_^*)

生きてるって証拠なのでしょうか…?
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/07 20:49分 
  • [編集]

No title 

こんばんは(*^_^*) 返事遅くなってすみませ~ん。

ミジンコウキクサは、外来植物なんだって…。
浮き草の超小さいのですよ~。
メダカが喜んで食べるから、ついつい興味あってね…。
もし増えたら送るね…。でも期待はしないでね^_^;

それからリンク、どうぞこちらもよろしくお願いします^_^;
私もリンクさせてくださいね!(^^)!

風邪はまだはっきりしませんが、ボチボチやってます^^;
ミレハさんも気をつけてね…。
  • posted by ミレハさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/07 20:42分 
  • [編集]

No title 

こんばんは(*^_^*)

和歌桜さんにも書きましたが、わたしは「おんしんでん」と
打ち込んで、パソが覚えてくれてます^_^;
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/07 20:36分 
  • [編集]

No title 

ありがとうございます。御神田に水でやってみます。

私はオミタの水は、「おんしんでん」と打って、変換してます。
もうパソが覚えてくれました^_^; いい加減でしょ…^^;

風邪はなかなかはっきりしませんね…。風邪薬を寝る前に
飲んでます…(*^_^*)
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/07 20:21分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。やはりエアーかけるんですね…。
どうしよう…、軽いエアー買ってこないと…^_^;

たくさん増やしてメダカさんにいっぱい食べさせて
あげたいから…。  
ありがとうございます。 ともさんもミジンコウキクサを
繁殖させてるのですか…?
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/07 20:16分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。ミジンコ浮き草頂けたのですね~。
よかったですね(*^_^*)  メダカ飼う人はみんなミジンコウキクサが
好きですよね~。 メダカが喜びますから…。

今年は御神田の水で増やしてみようかと…。
明日のブログ楽しみにしてます…(*^_^*)

おばちゃんと私の区別…??? 二人ともいい女すぎてくらくらするよ!
私はおばちゃんの分身でございまする…。影か…?
おばちゃんは、おもしろい人だよ~。
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/07 20:11分 
  • [編集]

No title 

うわー、たくさんのミジンコウキクサ。
ゆーみんさん、育ててたんですか。
しかも上手に増やしているじゃないですか。
よかった、ワタシ、ゆーみんさんの分身として、一歩ゆーみんさんに近づけた気が。(笑)
枯れなかったらですが。。。。。。。

てか、ミジンコウキクサ、土がいるんですかっ!
ワタシ、そのままにしてましたよっ!
大変だ~!(汗)
とりあえず液肥入れよっと。
もったいなくてメダカにやれないよー。
その前に枯れたらメダカに恨まれそうですが。

オレンジメダカ、ほんっとに濃いですね~。綺麗です。
幹之と螺鈿光の青い稚魚ちゃんたちも綺麗で、先がめっちゃ楽しみですね。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.07/07 15:56分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

ミジンコウキクサですか~はじめて聞きました。
オレンジの子すごく綺麗なオレンジです、写りもいいから尚綺麗です。

地震に、カニにムカデ、風邪・・・休まらないですね(っω`-。)
今夜はゆっくり眠れますように。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.07/07 15:33分 
  • [編集]

No title 

こんにちわ。
みじんこを、大事にしないミレハです。
ミジンコウキクサは自然にはいないんですか?
興味がなく 調べてないんですが・・・。後で調べよう。
そもそも草?生き物? 既にそこから??

※風邪は少しマシになられたんでしょうか??もうちょい?お大事に。

※リンクしていいですか?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.07/07 13:54分 
  • [編集]

No title 

↓和歌桜さん、私も同じく「おみた」と打ったら、
奇妙な当て字になってしまってたんで、
「ことえり単語登録 MAC 」に登録しましたよ!
お陰で「おみた」と打ったら「御神田」と速攻出ます(笑)
御神田ユーザーさんは、今すぐ登録して下さい!(爆)w
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/07 12:32分 
  • [編集]

No title 

風邪は、治りましたー?

 ミジンコウキクサは、液体肥料を水に入れると成長速度が上がるらしいです。
 オミタの水があるならちょうどいいかも、、、、
 オミタって、キーボードでは打ち難いからいつもカタカナになってしまいがち、、、、(ToT)/~~~
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.07/07 09:50分 
  • [編集]

 

おはようございます。
ベビーちゃんもしっかりと綺麗な青になってますね(^^)
ミジンコ浮草は日当たりの良い所でエアーを軽くかけて植物の液体肥料を入れてあげたら馬鹿みたいに増えますよ(^^)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.07/07 09:27分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは☆

ミジンコ浮草記事、先越された~(^^;)
上記の「にゃおの可愛いめだか達」の にゃおさんから頂いて、
明日到着する予定なんですよ♪w

そういえば、最初、
「だっておばちゃんだもん」の おばちゃんと、
と ゆーみんさんが、ごちゃ混ぜなって、区別出来なかったですわ(笑)
って、「だっておばちゃんだもん」の おばちゃんさんとこ、挨拶もしてなかった(^^;)
今から行ってこよっと(笑)

それと、御神田の水の感想書いて頂いて、有難うございます。
昨日の凄いニュースで、更に自信を持って お勧め出来るようになりました♪

ほんま、稚魚ちゃん達の致死率もグンと下がると思いますよ!
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.07/06 23:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

