花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



山茶花日和

穏やかな冬日和が続きます。
山の木々たちが春の気配を感じるのかザワザワザワザワ嬉しそう。
こんな日は鳥たちのさえずりも心なしか賑わって聞こえます。
人間も動物も草花たちも閉ざされた暗い冬の終わり、
優しく明るい春の『佐保姫』の訪れを待ちわびてる今日この頃
私には庭の満開の山茶花が誇らしそうに見えます。
冬の名残りを楽しんでる?

 
   山茶花を雀のこぼす日和かな  正岡子規 

IMG_0009+(1)_convert_20110123111636.jpg

IMG_0016_convert_20110123122346.jpg
関連記事

*Comment

すずのすけどんへ 

すずちゃん、山茶花荘っていいねえ。 『山茶花の宿』もまたいいが…(^^♪ 今年は近隣の山茶花がみんな綺麗に咲いてるよi-1 今日もお庭? TLにいなかったから淋しかったよう。
風邪引かないでね~
v-344
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.01/24 16:16分 
  • [編集]

綺麗だに^^ 

この時期のその山茶花が一番オーソドックスで好きよう

うちも今 家のまわりは全部山茶花で囲っているから お花が咲いているよ~

うちねえ、以前「山茶花荘」って呼ばれていたの^^


しっかし、、それにしても 咲きほこってるねえ
すごいわ~
うち、そこまで咲いてない。。 笑



  • posted by りいのすけ 
  • URL 
  • 2011.01/24 15:59分 
  • [編集]

クーママさんへ 

ありがとうございます。南紀白浜は温暖なところですから、
結構お花は咲いてますよ。 南国ムードタップリです。
こんなところに住んでると、クーちゃんのように雪の真ん中を
歩いてみたくてたまりません(^^♪  またステキな景色を
覗きにいきますねv-411 
クーちゃんにヨロシクe-415
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.01/23 22:35分 
  • [編集]

こんばんは♪ 

先日は、ご訪問ありがとうございました♪

もうそちらはお花も沢山咲いているんですね!
同じ日本でもこんなに違うのかと
びっくりしてしまいます(^▽^;)
私も最近雪景色ばかり見ているので
お花を見るとなんだかポカポカしてきます♪
また温まりに遊びにきます(*^_^*)
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2011.01/23 22:05分 
  • [編集]

 

ありがとう、アサチャン。
なんかほったらかしてる山茶花なんですが、勢いいいんです。
毎年きれいに咲いてます。 こちらも雨がふらないよ。
毎日、乾燥注意報出てて…1週間ほど前に近所で火事あってね、
55才の男性が亡くなったのよ。  怖いです。
ちょっと雨がほしい今日この頃ですねv-388
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.01/23 15:25分 
  • [編集]

 

きれいに咲いた山茶花だね~
うちの山茶花は何だか葉っぱの下に花が咲くのであんまり良く見えないの
なんだろね~

あまり、背が高くならないようにカットしちゃってるからかな~

しかし、家のほうは雨が降らないのよ~
けっこうカラカラで、庭木もだけど特にプランターが可哀相なのよ。。。

早く春になって欲しい~^^
  • posted by KozouBaBa 
  • URL 
  • 2011.01/23 14:08分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

