花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカの七変化って…?

一気に猛暑日になりました…。オババさんには相当こたえますねー(-_-;)

少し夏風邪気味になったような感じです。


息子の誕生日ということで…、幾つになっても親はダメですね~。

産まれた頃ばかり思い出して…。  一人思い出にひたってる…^^;

もういい若い衆なのにね(*^_^*)   ついつい幼児扱いしてしまう…。

さすがにもうプレゼントなどはしませんが、親にとっては記念日。

特に母親と息子ってのは特別なものがあるみたいです…(*^_^*)

お嫁さん、ごめんね…。  



メダカの世界はそんなのあったら大変だわ…。忙しいだろうなあ(笑)


今は星占いで言えば、かに座ですよね…?

捕まえましたよ~^^;  
朝っぱらからまた家に上り込んできた厚かましいヤツを…!

しかも大きい…汗。

ビックリしないでね。 これは捕獲後の様子…。 お腹丸出し。

ティッシュで捕まえないと、大きなハサミで思いっきり挟まれてしまう為、
こんな風になりました。   ハサミをティッシュでくるんでやったのです!

六二きゅう カニ捕獲





メダカの話ですが…。 最近成長とともに柄が変わってきた子達が…。

この子達は姫虎まじり…。  選別漏れってやつです。

六一六 選別漏れ 達 sss

オクでお安く購入しまして…。 最近こんないろんな模様がでております。

もっと大きくなるとどうなるのやら…?

子供を採れば案外かっこいい子ができるかも…と思いますが、この秋か来春の
話ですね。


真っ白で大きいのは、ピュアホワイトさんです。

六一六 愛媛 落ち ピュアホワイト sss

選別漏れってのは面白いものですね…。  七変化みたいです…。



この子達は、確か普通のオレンジだったのですが…。

なんと表現すればいいのでしょう…?  綺麗な紅白っぽい子もいます。

透明麟っぽい子もでてきました…。  ここの容器にはそんないい種類は
入れてなかったと思うのですが…?   不思議です…(^_^;)

六二八 紅白っぽくなってきた二匹 


念の為にこの鉢は東天紅さんばかりです…。 

黒メダカ がいるのはお気になさらずに…^^;  入れ替える時にどうしても
逃げ切られてしまい、諦めてそのままに…ってやつです。。。

東天紅たくさん 白い鉢 四・二十六


これはここの東天紅の横見のアップです! 可愛いです!

東天紅 横



こちらは普通の虹筋のアップ…。

六一五 虹筋 一匹 超アップ ssss


ちょっと写りが悪いのですが、これはその虹筋のヒカリバージョン!

全身がキラキラしてきました…。 小さい時はまったくこのヒカリはわかりません
でした…。   

ラッキーって感じですね(*^_^*) 今はキラキラですから…。

六一五 虹筋 きらきら sss dark

六一五 虹筋 きらきら 一匹 sss dark


メダカは変化するものだ~。 購入時はなんてことなくても、容器や環境
によって、こうも大化けするとは…???

もともと素質がある子なんでしょうが、とにかく驚くことが多いゆーみんさん。


つくづく業者さんの血のにじむような努力を尊敬します…。 

素晴らしいメダカの品種改良、私達に夢と感動をありがとうございますm(__)m 


ということで、今日はメダカのびっくり七変化の巻きでした…!(^^)!


連日の猛暑でゆーみんさんも少し夏風邪気味でございます…。

皆様もくれぐれも気をつけてくださいね。 夏風邪はしんどいですからね…。

熱中症などにも気をつけて体調管理に努めてくださいませ。


今日も最後までありがとうございました 


お気軽にコメントしてくださいませ  ついでにポチッお願いします!





いつも最後まで読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 訪問頂きありがとうございました。最後にポチッとお願いしますm(__)m











関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: タイトルなし 

ありがとうございます。メダカもいろいろ増えてきて…。
最近よく産卵するので、もう採卵は止めようと思っても
ついつい採卵してしまいます…。この季節は稚魚の成長
速いですからね~。 メダカの世話も結構しんどいもの
ですよね…^^; 好きで飼ってるんだから仕方ないですが。

草刈りも大変でしょう…。私も草刈りしなきゃいけないの
ですが、ついつい後回しになって…。

お互いこれからの季節、あまり無理せずいきましょうね!

いつも暖かい言葉ありがとうございます!(^^)!

追伸…次男はまったく変わりなしです…^^;
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/03 12:29分 
  • [編集]

 

またまた登場です… ^^;

メダカたちがあまりにも色とりどりで綺麗でコメントせずにはいられませんでした。(^^♪

目の保養になりました。ありがとうございます!

今日もこちらは日差しが照りつけて暑いです。朝暑くなる前に草をとらなきゃと思ったのですが、すぐ暑くなってあまり進みませんでした。^^;

メダカの世話や庭の手入れなど忙しい季節です。熱中症にはお互い気をつけましょう!
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.07/02 12:21分 
  • [編集]

 

返事遅くなってすみません…。
扇風機に負けたようで…、夏風邪を…。
お腹だして寝たらいけませんね~。

息子はもう25超えです^^; 
結婚が早かったんですよ…。
何故か長男の体重とかは覚えてますね。

めだかは色々変化してくれるので、
面白いですね…。

めだかの名前は確かに難しい漢字とか
長い横文字がおおいですね…^^;
  • posted by ミレハさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/01 19:53分 
  • [編集]

 

コメントありがとうございました。
ちょっと夏風邪というものと戦ってます。
扇風機のかけ過ぎですね…^^;

選別漏れって、ホントに変わった子が多いですね。
始めてなのでビックリです。 和歌桜さんのは
別に分けてます…^^; 和歌桜さんのように
掛け合わせを勉強しなきゃいけませんね…^^;

螺鈿光大きくなってキラキラになってきましたよ。

それから、あそこのの酒屋さんはヒメダカとか
稚魚が多いです。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/01 19:44分 
  • [編集]

 

遅くなりました…、夏風邪がしつこいです^_^;

虹筋は私も今年初めての体験なのですが、
(去年の冬に購入したものです)
綺麗さにビックリです…。
めだかは、体色がころころ変わるのでしょうか?

色々と発見があって楽しいですね…!(^^)!

奥様は健康な方なのですね…^_^;
健康は財産です。 いい奥様に巡り合えて
幸せ者ですね~(*^_^*)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/01 19:37分 
  • [編集]

 

こんばんは。お返事遅くなってすみません。
オババと夏風邪の戦い中でございます^_^;

息子ってのは、いつまでも可愛いものです。
お互いの、普段は言葉ではなにも言いませんが、
親はいつまでも見守ってますよ…。

みんな繰り返しですね…。
親の有難さは、なくしてから初めてわかるもの
だと言います…。 私もその通りでした。
これから、頑張ってくださいね!
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.07/01 19:31分 
  • [編集]

Re: No title 

こんばんは。お返事遅れてすみません。
夏風邪と戦っております。 大したことは
ないのですが、基本風邪に弱い体質…^^;
情けない…。 肩凝りもあるんですよね。

またゆっくり頑張ります…^_^;

メダカさんの選別漏れはマジ、大化けするかも…?
和歌桜さんのように上手に掛け合わせできれば、
ゆーみんメダカブランドですね…^_^;
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.07/01 19:19分 
  • [編集]

No title 

こんにちわ。 息子さん おいくつに、なられたんですか?
ゆーみんさん、出産時の子供の身長・体重よく覚えてはりますね。。

いぃ母上様です!
いつまでも、いぃ親子関係が続いて幸せが続きますように!

※メダカ七変化のラメラメいぃですね。
キラキラ、ギラギラ、キンキラ あたし大好きです。
 
金色のラメラメなんか言う事なし!
(↑世の中には既にいてますか?又漢字だらけの超長い名前かな?)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.06/30 16:27分 
  • [編集]

No title 

 良血統で有れば選別漏れで、十分だと思います。
 たまたま出てきた、変わり種より次世代は期待できますもんね。
 長い目で見れば、良血統の選別外がいいと思います。
 あのキラキラは面白いですね。
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.06/30 11:35分 
  • [編集]

No title 

おはようございます(^^)

今日も暑いですね~たぶん私の地域のほうがマシのようです。
今日の予想最高気温は30℃なので西日本にくらべれば涼しいです。

相変わらずカニさんの襲撃にあってられるようで・・・oisisou

虹筋さん初めて見ましたがカッコイイですね!
個々で違う成長が見られると観察のしがいもありますよね~(^^)

体調早く良くなるといいですね!
ちなみにうちの妻は風邪をひいたのほとんど見たことがありません!
インフルエンザにも一度もかかったことがないそうです。
子供は完全に私似なんですがそういうところは妻に似て欲しいです。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/30 10:06分 
  • [編集]

No title 

おはようございます♪

選別も侮れないですね~!
まあ、レッドビーシュリンプや錦鯉の選別漏れと比べて、
メダカの選別漏れって、結構良いのがおおいですからね♪
うちにも選別漏れいてますが、ラッキーな選別漏れ多いですよ♪

基本的にメダカは上見からが好きですが、
この東天紅は横からも可愛いですね♪

ところで夏風邪大丈夫ですか~?
早く元気なゆーみんさんに戻ってくださいね!
おだいじにv-22
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/30 09:38分 
  • [編集]

 

こんばんは!

息子さんのお誕生日おめでとうございますm(__)m
やはり親はそういう物なのでしょうね。

うちの母親も今だに子供扱いする事があります(^^)
独りの時はうざったくも感じでいましたが、所帯を持ち子供が出来た今は有り難く感じるようになりました。
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.06/29 21:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
195位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

