花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


可愛い子には旅を…第二弾の巻き

今日も溶けてきそうな陽射し、 夏本番はいよいよそこまできてますよ…。


ゆーみんさんの心はすでにこんな感じ…^_^;

       ブタの浮き輪


昨日、池のど真ん中で赤ちゃんメダカを見つけたゆーみんさんは、また企んだ。

そうです…。 稚魚放流第二弾! 実行だー!


暑いし、水遊びもしたいし…。 とにかく遊び心と観察心が抑えきれないのです。


放流する池は、お馴染みのこの池です~。 

ホテイも段々と陣地拡大に頑張ってます…。メダカの産卵もとまりません。

六二八 池の様子



まずこの容器と稚魚用網の大きい方を用意。

六二八 保存容器

これ稚魚用網の大。

六二八 網 大


この池生まれの稚魚達をすくいます。(写りこんでるのは マイ・自転車…)

ガサ~ッと…、 ドサ~ッと…。

どれどれ…?うん、だいぶ大きくなってるから大丈夫だね~。

六二八 稚魚

六二八 すくった稚魚 網


そして容器に入れて~っと…^_^;

お~!元気いいぞー! ぴちぴちだわ~い!

六二八 容器の稚魚達


そのままこうやって池に投入っと~!  ポシャ~ン!

六二八 容器から池に


このホテイ軍団の中に投入しましたー !(^^)! 大きく育つんだぞー!

六二八 ホテイの軍団



これだけじゃつまんないよ~。 悪戯心がウズウズしてきたゆーみんさん ^^;

今度は面倒臭いこと抜きだ! 網ですくってそのまま池に…ポシャ~ン!

ハイ。 第二号入りました~(*^_^*) 今回は白メダカさんが多いように思います。

六二八 二回目放流 網から




いきなり元気に泳いでますよー!(^^)!   さすが池産まれの子!

水を得た魚のよう…???   いや、ちょっとおかしいなあ^^;

メダカの子はメダカ ← こんな言葉はないよね。 

水流に必死で逆らって泳ぐ姿は、なんとも逞しい…。立派なDNAを残しておくれ…(*^_^*)

六二八 放流した稚魚


六二八 池の中 稚魚 一

六二八 池の稚魚 二匹


ここのホテイ軍団のなかでも、池で孵化した稚魚達がウヨウヨしています。

彼らにとってホテイはいい揺りかご。  親の攻撃から身を守ってくれます。

こうして池で無事、命をつないでいくのです…^_^;

六二八 ホテイ達



稚魚のお話の後に、少しばかり立派な親御さん達の様子も…^_^;

昨日立派な棚の上にのっけてもらった、楊貴妃スケルトンさんです。


一昨日までと私の立ち位置が違う為、ちょっと餌おねだりのスタンバイ位置に
戸惑ってるように思えます…。  それがまた可愛い~(*^_^*)

今か今かと…、我さきに顔出してますよ…^^。

六二八 スケルトンのおねだり


毎度おなじみ…幹之さんカップル♡

この子達も、棚の上にあげてもらって、少しばかり戸惑ってるのかな?

あれ? いつもの場所にお母さんがいないよ~?って顔してるもの…。

六二八 ミユキのカップル


この子は位置的には全く変わってません…。 オレンジさんの子供です。

貴方も上に上がりたかったの? もう少し棚が増えたらね…^_^;

ずっとその場所なんだから、文句は言わないの!

六二八 オレンジとウリカワ


ベビーピンクだよ~ん。 ピンクには見えないでしょう?

でも一応ね…、ピンクなんだって…?? 半ダルマのような体型になってるでしょ?

でも半ダルマではないんだよ~。  一応普通体型なのよ~。


六二二 ベビーピンク 一匹 ss




な~んて、メダカさんは色々なこと思ってるのかなあ?


今日は稚魚の逞しさに気をよくしたゆーみんさんの
無謀企画第二弾でした~^_^;



一日中、棚に綺麗に整理されたメダカ容器をにやにや見て過ごたゆーみんさん!


いやいや甘い一日ではなかったぞ!   大きな騒動が…汗。

メダカの餌をこぼしてそのままにしてた場所に、大きなミミズが来てました。

あまりの大きさにビックリ! 慌ててほうきで掃いて、高圧シャワーで洗い流して、
一人で大騒ぎしてました…(;一_一)

あー、汚かったー(-_-;)  

ズボラしたら、えらい騒ぎになりますね…(T_T)


とういことで、今日はこのくらいで…。


皆様今日もこの長い記事に最後までお付き合いくださりありがとうございました


明日も夏日のようです…。 

皆様どうかお身体には気をつけてくださいね。


また明日… 





訪問頂きありがとうございますm(__)m
 ポチッと宜しくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 







関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

暑いですねー^_^;  猛暑日ですよ~。

夏風邪引いたみたいです…(-_-;) デゴイチさんとこにお邪魔してなくて
ごめんなさいね…。
あ~、夏風邪はしんどい…。扇風機が原因か…(-_-;)

池のホテイは、そのうちにエライことになりますよ~。
また裏山にポイッです…。大きいので労力かかりますー。

メダカも虫眼鏡で見るような小さいのがたくさん増えてます。
楽しみですね~。 でもあの池のなかで世代交代により、
ひっそりと命を終わらせていくメダカがいると思うと、なんだか
悲しくなりますね…。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/29 18:02分 
  • [編集]

No title 

こんにちは~。

涼しそうな写真いっぱいで気持ち涼しくなった気がします(^^)
しかしホテイ草がすごいですね、この先どうなるんでしょう?

メダカさんも大きく育ちそうですね~ホテイ草とどっちがふえるかな?
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/29 13:41分 
  • [編集]

No title 

ここの池は今汚いよ~^^;

ろ過装置が万全なら、夏場は透明になるんだよ。
でも今壊れてるから…。さっぱり泳げませ~ん^^;

お蔭でメダカは大繁殖だわ。 鯉の目にとまりにくから
増えるんだね…。

昨日の大ミミズね、写真撮りたかったんだけど、こんなの
みんな気持ち悪いかなあ?て思ったのと、エサが臭かった
ので(腐るまで放っておくか…???)、水で流してやった。

今頃は海の水と混じり合った土管のなかで生き延びてるかも?

今度出くわしたら、写真撮るね。

昨日、ニホントカゲがミミズ捕食そてるのを目撃だよ!
カメラを取りに行く時間忘れて見入ってしまった。
枯葉のなかでね、必死で口もぐもぐさせて呑みこんでたよ。

最近トカゲがウヨウヨだよ~^^;
  • posted by Asaちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.06/29 11:34分 
  • [編集]

No title 

大きな鯉がまだもう一個の池にもおりますよ~。

ろ過ポンプが壊れてて、今はちょっと汚れてますが、
メダカにはそれがいいのかも…?

メダカの主がいたら、ミレハ?もしくはフジオってつけるとしましょうか…(笑)

いつも訪問ありがとうございます(*^_^*) また遊びに行くね(^^)/
  • posted by ミレハさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/29 11:15分 
  • [編集]

No title 

ほんと、梅雨明け宣言してもいいんじゃ…?と思いますね。

一気に夏って感じです…。この池も、父が元気なころはもっと綺麗だったのですが、
今、ろ過ポンプの調子が悪くてかなり汚れてます。
この前、御神田の水を投入してみましたが、ちょっと足りなかったかな(笑)

ホテイは、池の養分を吸い上げて、ぐんぐん育ってますね~。
あのなかで、メダカ達のコロニーができてるのです…。

メダカといっしょに泳ぎたい気分の今日です…。

昨日放流した赤ちゃん達、みんな池のなかを泳ぎ回ってましたよ。
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/29 11:11分 
  • [編集]

Re: No title 

暑くなりましたねー^_^; マジでもう梅雨明け? 暑いです!

> これからは 首に冷凍した保冷剤を巻いてのメダカの世話が続きます~
同じですよ~。私も首に巻いて頑張ります。料理の時も…^^;

その保冷剤を、いっぱい買ってます…。メダカやウパやイモリの水温
調節に使用してます。  ペットボトルは、大きな容器に投入です。

> 第二弾~ 稚魚の放流またまたやりましたネ~

は~い!(^^)! やりましたよ~。前回の子が案外生き延びてたので…。
まるっきりの池生まれもたくさんいますが…。

今朝見たら、保育園のようになってました。池の片隅が…^^;
みんな元気に泳いでる姿に感動です(*^_^*)
  • posted by *ぶっっちょさん*へ 
  • URL 
  • 2011.06/29 11:04分 
  • [編集]

No title 

羨ましいよ~

あの池にザブんとしたら、涼しくなるかしらん(笑)
あの池で育つ子は強いよね~

家の樽の中は殆ど親に食べられてしまった様子です。(汗)
稚魚がいません。。。

で、卵の着いたホテイアオイを違う桶に入れてちょっと大きくなるまで
様子を見ようかと。。

そしたら、見た目よりもいっぱいついてたみたいで結構出てきました。
ホッとしています。

しかし、大きなミミズも見たいな~ 周りの土が健康な証拠だよね~
いい環境だね~

毎日そればかりなら 楽しいよね^^
  • posted by Asako 
  • URL 
  • 2011.06/29 08:42分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ。

ほんと!素晴らしい池ですね!何万匹くらい棲んでるでしょ?
すっごいのんが、息をひそめてるかも?

すっごいのん発見しても名前は短く、カタカナで命名お願いします。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.06/29 00:09分 
  • [編集]

No title 

その池で泳ぎたい!!
って思うくらい、暑かったですね~!!
天気図見たら、近畿地方も梅雨明けでええんちゃうん!?
って、思ってますが、気象庁も慎重ですね(笑)

それにしても、ホテイアオイの立派で綺麗な事!!
長年の飼育池で、しかも大きい池なんで、かなりバクテリアが大繁殖して、調子良いんでしょうね。
こんな池で飼われるメダカちゃんは幸せもんですね♪

  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/28 22:55分 
  • [編集]

No title 

暑くなりましたね~^^;
海かプールにでも浸かっていたい気分です
これからは 首に冷凍した保冷剤を巻いてのメダカの世話が続きます~

第二弾~ 稚魚の放流またまたやりましたネ~
放流された稚魚達は さぞかし驚いた・・・もとい 喜んだ事でしょう~ww
たくましいメダカとなって 生きていくんですね ヽ(=´▽`=)ノ
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.06/28 22:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

