花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


容器の整理~トンボ注意報発令だよ~!

天気予報では曇りのち雨のはずだったのに…?


夏がきたー! お日様カンカンいい天気ー! TUBEの季節だー!

いや~、暑かったです… ^^;  気持ちがいいくらいの暑さ。←(どんな暑さだ?)


南紀は陽射しがきついから、たまったものじゃない。すでに真っ黒に…。

毎年のことだが、この時期はスーパーのレジで手を出すのもかっこ悪いほどだw…(-_-;)

言っとくが、日焼け止めなんて効き目ないよ~奥さん… (;一_一)



ピンポンパンポーン~♪♪

みなさん~、お気をつけて~!  いよいよトンボさん注意報が発令されましたよー!

この気候に誘われて、いよいよトンボさんがやってきたんです…。

ゆーみんさんちの池の淵に一匹…。 あれは何ってトンボなのかなあ?

薄紫っぽいよく見かけるトンボさん…。 シオカラ? ハタハタ?


お~、これは大変だぞー! ゆーみんさんは仕舞ってた「網戸用の網」をおもむろに
取り出し、大事なメダカちゃん達を覆う… (^_^.)

これがまた一苦労なんです。 もっとさっとできる網に変えた方がいいのだけれど、
網を細かくしないと、糸トンボにやられるんですよ~。

あ~、当分トンボさんとの戦いは続くぞ…。 油断大敵。



それからですね…。

今日はゆーみんさん。 めっちゃ嬉しいことがありました(^^)/


全く片付かず、足の踏み場もなくなってた軒下のめだか容器に助っ人登場!


以前はこんな風にバラバラだった容器が…^^;

メダカ容器 一

メダカ容器 その二

メダカ容器 その三

メダカ容器  その四



先日言ってた奈良のおじ様がやってきて…。

大きなベンチのような収納棚を作ってくれたんです~ ヽ(^o^)丿

ヤッホー!!!  嬉しいなあー!!!  夢のようだー !(^^)!



おじ様は、全く収納下手で頭のなかがこんがらがってる私を見て仕方ないなあ~って
顔しながら、さっさと片付けていくではありませんか…!

もちろん、ちょうど家にいた次男坊もお手伝いです… ^_^;

二人共、おろおろするゆーみんさんなんかに目もくれず黙々と作業を…汗。


やはりこの0型バラバラ性格では太刀打ちできぬ…(>_<) やれ恥ずかしや…。




取りあえず二つの棚を作って並べてくれたのが、こんな感じ…。

あの乱雑に並んだバラバラ容器達が、こんな風に綺麗な台に収まってくれました…。

Bifore → Afterの世界…。

六二七 台と鉢 アップ


六二七 台と鉢 一


この棚の下には、ウリカワやオモダカなど、背の高い植物を植えてる鉢や容器が
並んでます。


上には、いつも眺めていたいお気に入りさんをチョイスしていただきました!(^^)!

手前に並んでる発砲容器やバケツは近々、もう一個作ってくれる棚にのる
予定で~す。



こちらは、もう一個の棚。 奥側の直射日光があまり当たらない場所になります…。

幹之などが、縁側からさっと見えるようになっててゆーみんさんは嬉しい~(*^_^*)

下にはアカヒレの水槽や色んな混泳容器が収まってくれました。


六二七 台と鉢 二 


六二七 台と鉢 三


な~んだ、全然かたづいてないやん!って思う方… (;一_一)

甘い甘い~。 この冬までには、また棚が増えてね…。綺麗になるんだよ~ん!

嬉しいな~、嬉しいな~。  これからは足元に気をつけたり、踏み外しそうになる
こともないよー^_^;

トンボよけの網をかぶせたまま写真を撮ったから、ちょっと綺麗さがわかりにく
なってしまったのは、ゆーみんさんのミスだ…。



早くもう一個が出来てほしいなあ~と言っておじ様をせかすゆーみんさんでした。

おじ様ありがとうございました m(__)m  また早い目に顔見せてね~(^^)/

おじ様って誰って…???  ウフフ…(^_-)  誰でしょう~?


なんのことはない! 亡き父のお友達で~す(^^)/ 

ゆーみんさんには、色っぽい話は無縁…(汗)



ここはね、一番玄関に近いところに集めた睡蓮鉢コーナー。

六二七 スイレン鉢 コーナー アップ


こっちの写真のほうがよくわかると思うのですが、例の御神田の水 のおかげか…?


水草がすごく元気になってきてます…。 汲み置き水に、少しずつ混ぜて使用してます。

六二七 スイレン鉢コーナー



とまあ、今日はホントに嬉しい日でした。

皆さんは綺麗に整理されてるので、いつも恥ずかしい思いをしていましたが、今日で
少しほっとしました。

まだまだおじ様に甘えて、整理整頓頑張ります! やはり男性はエライ!と、つくづく
身に沁みた日でした…^_^;


それからね、池のメダカの赤ちゃん達! 生き残ってますよ~!

写真を撮れなかったのが残念ですが、小さな子が親メダカに混じって池のど真ん中を
泳いでるではありませんか~!(^^)!

今度、頑張って写真に収めますので、見てやってくださいね。


では、最後はいつものようにメダカちゃんw 



まずは、楊貴妃透明麟さん。 ウオーターバコバの周りでくつろいでます。

この子たちは、まだ発砲容器に入って下段に置かれております…。

そのうち出世しようね~ 

六二五 楊貴妃透明燐


お次は最近めきめき成長してる青ヒカリさん。 これも 御神田の水 のおかげ…?

いやいや…汗。 マジで決して回し者じやないんですよ! 

ただ、なんとなく水草も土もメダカちゃんも元気になってきた気がして…^^;

六二五 青ヒカリ ななめ


今日の最後は、お気に入りのなかから、琥珀ヒカリさん。  きれいに光ってます。

今日はなんかすました顔してますね~ 

六二五 琥珀銀 一匹


屋外容器はまだ手つかずですが、とりあえず軒下が片付いて嬉しいゆーみんさん。

明日からの餌やりも観察も楽になります…。

当面の敵はトンボさんだな! 明日からまた、ない頭をフル回転させて知恵を絞り
ださなきゃね…(~_~;)


皆様、今日は長い記事にお付き合いくださりありがとうございました


皆様のところもそろそろトンボやマツモムシなどメダカの天敵が現れる頃です。

お互いに気をつけていきましょうね…(*^_^*)


明日もよい一日になりますように…。




  訪問頂きありがとうございました。
 最後にポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

おはようございます。 今日も暑いですね~。

棚は念願だって…。おじ様が廃材で器用に綺麗に作ってくださったので
ホントに有難いです。  綺麗に収まり、世話もしやすくなりました。

青ひかりは、最近ぐっと色が揚がってきました。 最初のころはもっと
薄い感じだったのですが…^_^;  幹之みたいな感じにもみえる時が
あります…。  綺麗なメダカです…。

ヤゴも少なくなってきたので、保護しないといけないくらいなのですが、
いざメダカとは、また別ものになりますね。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/29 10:19分 
  • [編集]

No title 

トンボとの戦いは始まったばかりなんすね。

棚を作ってもらって見た感じもとっても綺麗に
トンボが来なければめだかちゃんも見やすいのにね。

青ヒカリとっても青くてCOOLじゃない!
虫の被害にあわないように願ってます。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.06/28 23:05分 
  • [編集]

No title 

こんばんは、お返事遅れてすみません。

うちはカエルさんはきませんね~。田んぼが近くびないからでしょうか?
去年は大きなモリアオカエルってのが、メダカの容器に入ってて、結構
食べられましたよ。  カエルは、動くものを食べる習性があるから仕方
ないですけどね…。 辛かったです…(-_-;)

オタマジャクシは何か悪さをするのですか?  やはりメダカを捕食する
のでしょうか?
どちにしろ、自然と共生するビオなら、腹もくくれますが、メダカを主に考えた
場合は、大変な闘いになりますね…^_^;  
お互いに頑張りましょうね…^^。
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/28 22:19分 
  • [編集]

 

お久し振りですm(__)m
外敵も厄介ですね(^_^;)
最近うちではオタマジャクシが大繁殖してしまいまして、悩みの種です。

すくうのが面倒なんですよね~(汗)
棚も出来て綺麗に整頓できていていい感じですね(^^)
ますますメダカの飼育が楽しくできますよね。
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.06/28 15:13分 
  • [編集]

Re: No title 

こんにちは(*^_^*) やっと念願叶って、棚での整理ができつつあります。
うちは、古い家なので、軒下はやけに広く便利なのですが、さすがに
だらだら並べるだけじゃ、世話するのに支障が…^^;
ちょっとすっきりしました。 まだこれから棚整理して頑張ります。
やはり男性というのは、偉大ですね~。 

デゴイチさんも、奥様にオ~~ッっと言わせて、棚を増やして頑張って
ください!(^^)!  女の人は、旦那さんの背中に惚れ直しますよ~(*^_^*)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/28 12:22分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*^_^*) あ~、あの酒屋さんと駐在さん! 思いっきり知り合いですよ(*^_^*)

駐在さんは、○○さん(後で和歌桜さんとこに行きます)といって、田辺の人です…。
秋津でもないし、どこだったか…? 田辺の家ではメダカを沢山飼ってらっしゃるそうです。

駐在所では、今、金魚にはまってるって言ってました。 先日もうちに寄ってくれましたよ。
いつも、「メダカみせてな~」って寄ってます(*^_^*)

酒屋さんは、主に楊貴妃が多かったように思います。 稚魚もいました。
小さなケースをたくさん並べてます…。  たくさんといっても、和歌桜さんのようなことは
ないですよ…。  昔からの知り合いで、この前もちょこっと見てきました。
メダカ好きのかた、多いんですね~。  
新庄にもたくさん飼ってるかたいらっしゃるって聞いたのですが…。

この記事の楊貴妃は、この前のですよ(*^_^*)
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/28 12:06分 
  • [編集]

No title 

昨日はほんと、暑かったです~。 今日は少し雲が広がって涼しいかな?

色白だなんて~、羨ましいなあ…^^;  女の子は色白に憧れますよ^^。
ゆーみんさんも一応女の子…(*^_^*)

奈良のおじ様は、チャッチャとなんでもこなすかたです。
有難い人ですよ~。 10歳ほど年上なだけなので、おじ様って失礼ですね^^;

御神田の水、リンクさせるの忘れててごめんなさいね…。
眠くなってて、もういいや~、住吉さんは、怒らないだろうなあ~と…、熟睡でした^^;

でも本当に効果あるようですよ。 昨日、メダカ容器の引っ越しでの為、まざまざと
色んな容器の水やメダカ、植物をチェックしたのですが、みんなすごく綺麗で元気!

特に水と土が綺麗です…。例年よりずっときれいでよ…。
今度書く時は、リンク忘れませんので…。

糸トンボは心配ないのですか…? 良かった…。
それでは、屋外のは金網だけでいいですよね…。  うちは池がある為、トンボが多いんです。
これからは油断大敵です…。トンボに恨みはないから…(*^_^*)
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/28 11:55分 
  • [編集]

No title 

容器は、年々増えてこんな風になりました。屋外にも8個残ってます。
ジャンボタライにまとめたいのですが、まだまだ進まずです…(*^_^*)

あの蚊帳いいでしょう~(*^_^*)  ムカデの心配も夜中の蚊の羽音も
全く気にせず、熟睡できますよ。
ムカデは見ただけで、痛い感じになりますからね~。

ぶっちょさんも、この夏は安眠間違いなし…!(^^)!

それから、テンプレート可愛いですね~。
これからもよろしく(^^)/
  • posted by ぶっちょさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/28 11:43分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

棚いいですね~、それにしても多いですね。
我家だったら妻から苦情がきますね(^^)
今でも言われるくらいだし!

これから着々と整理されるわけですね、私もちょっとした棚置いて
さりげなく増やそうかな(^^)v
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/28 10:39分 
  • [編集]

No title 

 大分容器が増えてきたように思いますが、、、w
 ゆーみんさんの住まいの近くの駅の辺りの駐在と酒屋さんに、凄い数のコンテナが並んでいたそうです。
 中身はめだかだったらしいです。
 知り合いですか?
 
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.06/28 10:38分 
  • [編集]

No title 

おはようございます♪
今日も暑くなりそうですね~!
日焼けで真っ黒って、色白の自分にとっては羨ましい限りです(^^;)
それに吉田拓郎が「幸せの色は、陽に灼けた肌の色~♪って、歌ってましたからねv-221

奈良のおじ様に、ええ棚作ってもらいましたね~v-218
綺麗に整頓出来てて、やっぱり土地の広さが羨ましいです。

んで、私もこんなおじ様が欲しい~!って、自分ももう おじ様ですが(^^;)

青ヒカリ!名前のごとくアオビカリしてますね~i-199
御神田の水の効果が現れて来たかな!?(笑)

それから、イトトンボのヤゴはメダカを食べたりしないと思いますが、
ひょっとしたら、稚魚くらいのサイズは食べられる可能性もあるので、
用心にこした事はないですね!

  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/28 09:13分 
  • [編集]

No title 

うわぁ~ 私にもこんな有り難いおじ様が欲しいョ~w

結構たくさんのメダカ鉢や発砲水槽がありますネ
一か所に置いていれば 管理は楽なんだよねw

あっ そうそう~

私もゆーみんさんと同じような蚊帳を注文しました♪
以前寝てる時 でっかいムカデに身体の上を歩かれた事があって
それ以来 下で寝るのが怖かったんです
でも もうあの蚊帳があれば安心ですよネw
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.06/28 00:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

