花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


オレンジ半ダルマさん大行進

こんばんは。  今日も暑かったですね~。

こんなに急に真夏になれば、メダカの水温急上昇が心配なゆーみんさん。


今日は久々に晴れ間が広がったので、太陽光線がきびしい~!

メダカくん達を直射日光から守る為、ゆーみんオババは頑張るんだ!

ということで、こんな日は、葦簀の出番。  お昼前からはこんな状態に…。

六四 すだれ

(この写真は以前アップしたものです…。)


可愛いメダカくん達やエビさん達がボイルされては女がすたるってもんだ^_^;

これから秋ぐちまでは、ずっとこんな風に直射日光との戦いもメダカ飼育のなかで
欠かせないものとなるのです…。


凍らせたペットボトルや保冷剤 は、もう少ししてから大活躍です…。


さすがにウーパールーパーには、今日保冷剤を投入しましたがメダカはなかなか強い
ですからね~。   





夏はお世話する人間も大変です。  汗が噴き出る、蚊にかまれる…汗。


ゆーみんさんは、首にタオル巻いて、完璧おっさん姿に変身するのであります…。

これが結構似合ってきた…^_^;

毎日熱中症と戦かって ^^;   お金儲けにもならないのに…って人は言うんだ。

てやんで~! おいらのすることに口出しは無用ってもんだ! バカ野郎!

と心で叫ぶゆーみんさん…。


まあ、可愛いメダカさんの為に、頑張りましょう(*^_^*)



今日は、少々疲れ気味でございます…。色々あってね~。 


そこで… !(^^)!

ゆーみんさんの大切な可愛いオレンジ半ダルマさん達を見てやってください!

六二五 オレンジ軍団


立派な親と若者たちの乱舞です。 オレンジが濃くなってきました。

なかにはダルマのような子もいますよ…^^。

六二五 オレンジ 三ひき


この三匹は若者たちですね~。 勢いがいいわ…(^^)/


六二五 オレンジ三匹 だーく


こちらはまあ、なんともユニークなお顔して…。 半ダルマよりもダルマっぽい子。

この子はもういい大人。  いつ見ても愛嬌たっぷりですね~。

六二五 オレンジはんだるま 一匹 大


オレンジの色が綺麗に出てくれて…。 何を言いたいのかなあ? 

そんなに見つめられると照れちゃうじゃありませんか(#^.^#) 

六二五 オレンジ半ダルマ 一匹




「おい~、ゴハン! ぼくにだけ、ね…ね…、お願い!ちょうだ~い」とでも言いたいのか?

一人抜け駆けして必死の形相…、半ダルマさん^_^;  それにしてもすごい迫力だねー。

根性のかたまりだ。   アップで見ると金魚みたいだね…。

六二五 オレンジの顔 アップ



うってかわって、白メダカさんの赤ちゃん発見! これは完璧白メダカさんだ!


六二四 稚魚 白メダカ

おまけにこの子達…。 大きくならないとわからない… (;一_一)

みんな段々と成長しております…。


六二十 池の子八





この暑いのに息子達はアドベンチャーに遊びに行ったんだそう… (@_@;)


近所の海水浴場では、ビーチバレー大会だって…(-_-;)  このくそ暑いのに…。


若さっていいなあ~。 ついこの前までは、自分もあんな年だったのになあ~。

頭の皮が日焼けしてむけるまであそんだのになあ~。  クラゲ採ってね…^^;


などと、ブツブツ言うのは、おばさんの証拠か~(T_T)



ちょっと暑さで支離滅裂になってしまいました… (~_~;)



まだまだ厳しい暑さが続きます…。  皆さまどうかお身体にはくれぐれも
気をつけて、頑張って下さいませ(*^_^*)

熱中症対策もばっちりと…!



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


また気軽にコメント頂ければ嬉しいです 


ポチッ!もよろしくお願いします 





     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: Re: Re: Re: No title 

おはようございます(*^_^*) 訪問&コメントありがとうございす。
毎日暑いですね~。  いよいよ夏本番が近付いてきたのでしょうか?

>水温上昇対策の対応の早さがさすがですね。
うちは、南東~南向きのなるので、いくら軒下と言えどもするどい陽射し
なんですよ…。軒下の半分は、昼前から葦簀か簾しないとゆだってます。
毎年入れたり出したと…、汗だくです^^;
凍らせたペットボトルも真夏には、すぐに温かい水に変わりますよ。
紀南は太陽がきついんでしょうか…?

オレンジさんは、成長とともに色が濃くなっていきます。
ほんとうにあの赤さですから、ビックリです^^;
よくなれる種で、可愛いですよ
>頭の皮がむけるってどんだけぇ~
あれね、昔鳥取の海に遊びに行ったら、友人がクラゲに噛まれましてね。
かたき討ちにと一日ボートに乗って、クラゲ採りしてたんですよ。
風呂入ったら、大きな頭皮のかたまりがいっぱい剥がれてきて…^_^;
大きなフケのようで、そこに髪の毛の穴があいてるという…、なんとも
恥ずかしいものでした^^;
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/27 10:40分 
  • [編集]

No title 

水温上昇対策の対応の早さがさすがですね。
うちの火鉢も去年は簾で影作ってたの思い出しました。

オレンジ半ダルマほんとうにいい色をしてうっとりしちゃいます。

頭の皮がむけるってどんだけぇ~
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.06/27 00:03分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。  今日は少し過ごしやすかったような気がします。

あのオレンジは、何故か金魚のような赤さが出ます。
小さな時はヒメダカっぽい色なんですが…。
藻がたくさんあるのと、日光のせいでしょうか?
可愛いですよ~。泳ぎ方がなんとも下手で…^^;

メダカの赤ちゃん、確かに毎年、成長度合いが違う子
いますよね~。  やはり強い子は大きくなるのが早い
のでしょうか…?   人間と同じかな?
体格の違いというのは…^^;

青めだかは、たしかに丈夫だと思います。
根拠はわかりませんが、うちも丈夫ですよ。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/26 19:36分 
  • [編集]

No title 

こんばんは(*^_^*) コメントありがとうございます。

時々、生き残った稚魚を見つけると、嬉しいですよね~。
やはり生存競争に勝った、運のつよい生命力の強い子
なんですね!(^^)!  そんな風景は毎年みかけますね。
なんでもない所に…、えっというようなところに…^^;

大きく育ってほしいものです。

まだまだこれから秋ぐちまではバンバン産卵するので
たくさん増えますよ!(^^)!  小さな魚だけどなんとも
愛おしいですよね~、メダカちゃんって…。

これからは水温あがって、どうしても水の状態も悪くなりがち
なので、換水など気をつけることがたくさんですね。

お互い頑張りましょうね…(*^_^*)
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/26 19:29分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。

すっごく綺麗なオレンジですね~。
うちは地味な色ばかりだからなんか新鮮です(^^)

稚魚さんも個々で成長が違うのはわかるけどあまりにも大きくならないのが毎年いて不思議ですよね?なのに★にはならなくて丈夫だったり。
メダカさんにも色々いるもんですね~。

青メダカは今年からのメンバーなのですが青の稚魚は大きくて成長が早い気がします。
観察のしがいがあります(*´-ω-)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/26 09:50分 
  • [編集]

おはようございます! 

昨日の暑さは異常でしたね…。

今日は曇りでましか、と思いきや何だかまた日差しが… (-"-)

オレンジ半ダルマちゃんたち、色が濃くて本当に綺麗ですね!ぷっくりしててかわいいし。なでなでしたい!

小さなメダカの赤ちゃんたちの成長も楽しみですね。

実は5月初旬に買ったヒメダカちゃん3匹はいまだ仮住まいなのですが、昨日の朝初めて抱卵しているのを発見し、あらら3匹ともメスなのにどうしよう!クロメダカのオスを1匹入れてあげようかどうしようかなどと悩んでいたら、小さな仔魚が目の前をチョロチョロ泳いでたんです。

どうやら3匹ともメスじゃなかったようです。^^;

いつの間にか産卵し孵化してました!大コーフン!

でも1匹だけ…。このヒメダカちゃんたち、ものすごい食欲なのできっと他の卵は全部食べられちゃったんだと思います…。孵化したとしてもほぼ瞬殺かと…。

そんな中で生き残ってたこの1匹はすごい!

なので大事に隔離して育ててますが、何だか1匹だけって緊張しますね…。 ^^;

もう数匹ぐらい生まれないかなーと思ってます。

何だかコメントに便乗して自分のことばっかりになっちゃいました。すみません…。

それでは、今日も良い一日を!(^^♪
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.06/26 09:23分 
  • [編集]

No title 

おはようさんです!(^^)!  こちらこそいつもコメントありがとうございます。

あのメダカは、ただのオレンジ半ダルマさんですよ(*^_^*) 

ヒメダカのオレンジ版かな…?  時々ダルマもでます。 
楊貴妃より赤い感じがします。途中からぐっと赤くなってくるんですよ~。
屋外の発砲箱で、日光たくさん浴びて、ウイローモスなどをつまんでる
からかなあ?  可愛いですよ~。

ちなみに○ポさんで3年ほど前に購入したものと、その子供達です(*^_^*)
  • posted by ミレハさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/26 09:19分 
  • [編集]

No title 

おはようさんです!(^^)! 昨日も今日も暑いですね~。って、もう夏かだものね…。
葦簀立て掛けて、夕方収納して…作業は、汗だくです。  なんでこんな思いまで
してメダカをたくさん…^^;と思いつつ、やはり自分のミスで殺したくないですからね。
子供より可愛くなってきてる…。

このオレンジは、最初はもっと薄かったのですが、成長とともに真っ赤になってきました。
適度は日光とか、藻がいいのでしょうか…?この発砲容器にはエビの為のモスが繁ってます。

それから、クラゲね~、あれは学生時代に友人たちと鳥取の海に行ったときのこと。
一人クラゲに噛まれて熱が出てね、仇討にと小さなボート借りて網買って、クラゲ採り^_^;

採ったクラゲは、砂に掘った穴に入れ、上からかき氷の赤いシロップをかけてやった…。
た~くさん採れましたよ。だからまるで血の海地獄みたいになりました…。仕返しだー!
それを半日繰り返してたものだから、頭皮が焼けてボロボロ…(^^ゞでした。 おしまい。
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/26 09:12分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ。 昨日はコメントありがとうございました。。

めっさオレンジ! 楊貴妃より紅い!!
(って誰かに聞こえるように 言うとこ。)

見てきてあげて下さい。白いメダカさんを!

このオレンジは緋メダカ(オレンジ)ではないですよね?
又 長~い本名があるのでしょうか?
どこ産ですか? 
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.06/25 23:28分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆

スダレもええけど、やっぱりヨシズの方が絵になりますね~♪
広い場所ではヨシズやねv-219

このオレンジ半ダルマも可愛いな~♥
うちは和歌桜産、楊貴妃半ダルマの稚魚が数匹いてるけど、
早くこんな立派な半ダルマちゃんにならんかな。。。待ち遠しい~

アドベンチャーワールド懐かしいわ~
帰りにエクシブの風呂だけ入って、田舎の家で泊まって。。。
夏の楽しい思い出(T_T)w

ところで、クラゲ採って、おかずにしたんですか??
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/25 23:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

