花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



ムカデよサヨナラ~ブチメダカの集い&Baby

六月でこの暑さ…というか、  この不快指数はなんだーー。


しかも…。

オッ! 晴れてきたぞ~と嬉しがって洗濯物を干す → 

→バカにしたように雨が降り出す。   忙しいったらありゃしないー<`~´>


去年の日記を見てみると、今頃はず~っと晴れの日が続いていのに…汗。



さあ、みなさん、こういうムシムシとした日はヤツにご注意を… (;一_一)


そう、あの黒々として手足がバカみたいに多いヤツ! 直視できないくらい気持ち悪いヤツ!

その名はなんだと聞かれれば~♪  ムカデ、ムカデ、ムカデ~♪


ゆーみんさちは古い木造家屋。 ヤツはどこからだって入ってきやがる…(-_-;)

昨日も一匹見かけたぞーーー。 上手いこと逃げられちまった…汗。


そこで満を持して、ムカデ避け蚊帳の登場だーー!

昨夜から使い始めた蚊帳…。  ざっとこんな形でございます…。


六二四 ムカデ蚊帳

ネ、キャンプのテントみたいでしょう?  
(ちょっと周辺が散らかってたので、塗りつぶし作戦してます…汗)

底面があるので、コソコソ這い回るヤツもさすがに侵入できないだろう。


これからは、殺虫剤も節約できるし、何よりも安眠だ…。

あの耳元の蚊の音からもオサラバさ~ (*^_^*)

唯一の悩み…、まだ収納方法が理解できない…汗。 ゆーみんさんは壊すの上手だから。。

息子にきちんと習おうっと…^^;  簡単にたためるんだそうなので…。


蚊帳の話が長くなりまして…。 でもこれはおすすめですよ!




今日もメダカさんは、みんな元気。  このムシムシでも食欲旺盛。


今日はブチさん達の容器からご出演をお願いしました…。

こちらブチのいろいろ混泳容器のめだかさん達…。

六二二 ブチたくさん ss


ブチと三色さん。  最初はブチと思ってた子がよ~く観察してると
ムムム…、色合いが三色だ~。 わかりにくいんだけど、確かにただのブチではございません。

選別漏れとかも入ってるので…。 う~ん、見落としがあったのか… (-_-;)


六二二 ブチ と三色 ss


こちらも綺麗な色の入り方…。 鯉ならいい線いくのになあ…。

六二二 赤ブチ 一匹sss

ちょっとピンボケしてますが、いつものことでご愛嬌…^^;

六二二 ブチ 大 ss


この子、大好きな柄!(^^)! 虎かブチか…、何と呼べばいいのやら…?

メダカってよ~くその柄を見ると、思いもよらない発見がありますね。

高級メダカは別にして、ゆーみんランドのメダカさんはビックリ箱…^^;

ある程度はきちんと分けて採卵しますが、なんてったってあとは自由恋愛(*^_^*)

いろんな愛の形の結晶達よ…^^。

六一七 三色 一匹 アップsss




今までは若者メダカさん。 次は今年生まれのBaby達を…。

池で採卵→孵化したBabyさんです…。  今回は慎重に隔離→放流待ち^_^;


あとからあとから採卵した結果がこんな感じ…(-_-;)

ずいぶんと大きさが違うもんだ…。 あなた達のご両親はどなた…?

六二四 緑のなか三匹



わお~! ヒメダカさん~、大きくなったねー。 母ちゃん達のところに帰るのも
もうすぐだね…(*^_^*)  ガンバロウネ~!

六二四 稚魚 ひめだかとなに?


あの~、写真だけだと、すごく血筋のいいお子様に見えるのですが…^^;

所詮、池の雑種さん…。 それでも楽しみなBabyです…。 みんなガンバレ~!

六二四 大きな稚魚




可愛い子には旅をさせろ!作戦第二弾も、もうすぐ敢行ですね…。


ダメだ~。  このムシムシにはゆーみんさん、もうすぐダウン状態だよ~。

水物をがぶがぶ飲むのも悪いんだけどね…。

わかっちゃいるけどやめられな~い♪♪てね~、あ~あ酸素不足の魚みたいだ~!



てなことで、皆さま、まだまだこの不快指数満点状態は続くようです…。

どうか、お身体には充分気をつけて…。家のなかでも熱中症に襲われますからね。

水分をこまめに取って、喉が渇いたと思う前に、水分取るんですってよー!


偉そうなこと言って…、ほとんど熱中症のゆーみんオババ… (汗)
 


皆様今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました 


またよければ、コメント&ポチッ!よろしくお願いします 


蚊帳のおかげで今夜はゆっくり安眠できるゆーみんさんでした (*^_^*)







     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

*Comment

No title 

こんにちは。 台風はお蔭さまでこちらに影響はなさそうです。
少し天気が崩れるかな…?  でもずっと雨なのであまり
かわりありませんね。

蚊帳は便利というか、安心して眠れます。

これからまだまだ暑い日が続きますから、くれぐれも無理しないで
くださいね。  若い人でも熱中症は恐いですからね…。
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/25 18:50分 
  • [編集]

No title 

蚊帳ね~、簡単に設置できて便利ですよ。

昔の蚊帳のほうが風情があってよかったですが…。
これで、ムカデを心配せずに眠れます。

あのメダカさんは結構じっとしてくれるのでラッキーなんです(*^_^*)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/25 18:46分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。ムカデも活用方法があるのですね…^_^;
それにしても、気持ち悪いですよね~。

あの蚊帳のお蔭で安眠できてます。  夜中にビクビクするのは
もうたくさんですよ…。

メダカはほんとにみんな少しすつ柄が変わってて、面白いですね。
観察しがいがあります…。

まだまだ暑い日が続きます。どうかお身体に気をつけてくださいね。
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/25 18:40分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!(^^)! 今日もまた暑かったですね~。じわじわ溶けてきそうで…。
贅肉はまったくとけませんが…^^;  

私のカメラは、超初心者用の普通のデジカメです…。
なんとかマクロに挑戦してるのですが、なかなかこのカメラじゃ上手くいきません。
褒めていただき嬉しいですが…。まだまだ汚いです…。
デジイチなんか夢のまた夢なので、もう少し性能のいいデジカメほしいのですが、
メダカ貧乏の私にはそれも夢…。    なんとか頑張ります^^;

これからまだまだ暑くなると思います。   にゃおさんもお身体には気をつけて
くださいね(*^_^*)
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/25 18:35分 
  • [編集]

No title 

ちは~!(^^)! ア・ツ・イ~… 。  今日は久々の晴れ間です。 白良浜なんかイモ洗い状態でしょうね。
こんな日によく出かけるわ~っとオババは思っております…。年だなあ~。

あの蚊帳は、いろんなタイプがあるみたいですね。 取りあえず一番収納しやすいのにしました。
マジ安眠できていいですよ。   

昨夜の阪神、よかったですね~。 久々私も気持ちよかったです! 岩田君に勝ち星ついてよかった。
能見は来週の表ローテに回るんですね…。

あのメダカは、私もよ~く観察してて見つけました。っていうか、色あいが変わってきたみたいです。
メダカの色の出具合は、面白いですね…。   
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/25 14:58分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!(^^)! ほんとに暑くなりましたね~、しかもスカーっとせずムシムシ…。
一番気持ちが悪いです…。  ムカデは、もう昔からよく出ますよ…。
家の裏が山なので、多いんです…。しかも家が古いカラ…。
ヤツはなかなか死にませんしね~。前なんか、サンダルで踏み潰したら、
背面のけぞり攻撃に会い、思いっきり咬まれまして…(-_-;)

私はメダカの自由恋愛させてしまってるので、色んなメダカさんができてます。
きちんとわけて掛け合わせしなきゃいけないでしょうが、ついついねえ…。

とにかく可愛いばかりです…^^。

ユカリさんも気をつけてね。熱中症は恐いものね…^_^;
  • posted by ユカリさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/25 14:48分 
  • [編集]

 

こんにちは(^^)

台風が接近しているようですね。
こちらにはそんなに影響はないみたいですが、九州のほうは少し注意が必要みたいです!

気をつけましょう!

昔は我が家も蚊やしてました(^^)

最近暑いのでくれぐれも熱中症には注意しましょう(^^)/
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.06/25 12:36分 
  • [編集]

No title 

おはようございます(^^)

蚊帳いいですね~!でも想像してた昔の蚊帳と随分違うんですね~。
昔のと違って簡単に設置できそうですね~、テントみたいですね(^^)
ワンポイントでフリルみたいのついてるし(*´-ω-)σ

メダカさんの模様から鱗まで綺麗に撮れてますね~、スバラシイ。
稚魚さんもなんかの図鑑の写真みたいですよ(・д・`*)

この異常な暑さにはまいりますね、蚊帳で快適安眠を(*^^)v
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/25 10:13分 
  • [編集]

 

こんばんは。
うちもらんちゅう飼育場に良くムカデいますよ。
うちでは捕まえてアロワナ水槽にポイっ、パクっ で終わりです(笑)
メダカも良く見ると本当に色々な柄があるもんですね(^^)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.06/25 00:15分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

今日は暑かったですね~^^;
やばい 暑さです・・・と言っても 広島は32度でした・・・
まだ マシなのかなぁ^^?

ゆーみんさんの画像はめだかさん達がよーくわかり 採っても綺麗ですね♪
デジイチですか?
稚魚たちも バッチシねっ♪

No title 

こんばんは☆

今日は阪神 最高の勝ち方やったですね!!
今夜は気分ええわ~♪v-221

このタイプの蚊帳知ってますよ!!
真夏に車中泊するときに、蚊に悩まされるんで、購入を考えてたんですが、
車の中でこの蚊帳は厳しいな(^^;)と思って断念しました(笑)

これやったら、蚊もムカデも大っきい蛾も安心ですね!

このブチさん達もええ感じですね~!
うちの錦系の幼魚に似てるな~。。。
大きくなったら、こんな感じなるんかな??って、今から楽しみなって来ました♪

自由恋愛のメダカちゃんは、誰が親??ってくらい、複雑で神秘的ですね~!
ミックス水槽はどんなメダカが生まれてくるのか、ワクワクしますね!
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/24 23:12分 
  • [編集]

あーづーいー 

蒸し鍋状態ですねー(ノД`)あづいよぉ・・・

ムカデ出たんですかー アイツはだけは無理です。万が一出くわそうもんなら、イヤーな汗をにじませながら格闘です(涙)

なんであんなに気持ち悪いんでしょうかねー(;・д・)ヤダヤダ~

それ、蚊帳なんですね!テントみたいで可愛いですね♪レース付いてるし(*´ェ`*)プリチー♪

メダカちゃんって、かけ合わせていくと色・柄に個性出るんですねー
私もメダカちゃん増えたら自由恋愛させてあげたいなー( *´ω`)

熱中症も重度になるとホント危険ですからね!お大事にしてくださいね~(*´ω`)ノ
  • posted by ユカリ 
  • URL 
  • 2011.06/24 23:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
182位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

