花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


稚魚の成長~幹之メダカの誘惑

汗かいてうちわの豚の絵


暑い~、暑い~!  とにかく蒸し暑い一日でした… 

この大きな身体…??? というか肉布団をまとったゆーみんさんにはこたえます^_^;

今までどれだけのダイエットというものに挫折してきたことか…(-_-;)

今更もういいや~。 肉布団なんて非売品なんだからねー!

なかなかレアものだよ~ん。  それにしてもムシムシ暑いなあ~。



久々に雨があがったので、進んでないビオにでも取りかかろうか…と思ったが、

これ見てーーー!  もういやだーー! 

どうなってんのよ! 




これが南天の花でね…。

六二二 南天の花


その下に置いていたプラ船がこれ~、こんな状態になってる… (ー_ー)!!

六二二 プラ船 全体


南天の花が散るわ散るわ… (・_・;)  これは想像してなかった事態に…汗。

ズームアップ~!  ハイ! こんな具合に南天の花侵略作戦か… ((((>_<))))


六二に ぷら船拡大


これじゃあ、ここは無理か…?  

いやまあこれからトンボさんからの避難作戦に入るから、網戸を被せれば大丈夫か…?


ここだけじゃあないんです。 もう一個もタライも同じような状態に…(;_;)/


ちょっとゆーみんさんは、作戦を練らなければならなくなったぞ。 ビオってのも大変だ。

南天なんかに負けてたまるか~ <`~´>  メダカさんの為、頑張るぞ!





その可愛いメダカさん、この季節は稚魚の成長も著しいものがあります(*^_^*)

ここんとこみるみる大きくなってきたのが青螺鈿光さんの赤ちゃん!


和歌桜さ~ん! こんなに大きくなってきましたよー(^^)/


ちょっとエサの掃除してない為(汗) 画像が汚いのはご勘弁を… (^_^;)

六二二 青螺鈿 一匹 横 sss


なんか、ちょっと螺鈿って感じがしてきてると思うのですが…、どうかな?

六二二 青螺鈿光 二sss


これはわかります? きれいなメダカさんになってきましたよ~。

この子達は横見からでも上品な柄を出してます…。 早く大きくなってほしいなあ~。

ゆーみんさんは最初、螺鈿という読み方すら知らかったんだから… (^_^;)

綺麗なメダカさんに変身していくんでしょうね~。 こんなメダカをどうやって作成
してきたのか…? ゆーみんさんには謎でございますー。


六二二 青螺鈿光 一匹大 ssss



こちらは大きなバケツ飼育してる幹之さん達。  ここの白幹之はお気に入り (^^)/

お気に入りをバケツ~???と言いなさんな… ^^;  

底砂敷いてね、いいポジションに移動させながら生活してるんですから…。

名付けて、 「キャンピングメダカ」さん…!   いいでしょ… !(^^)!

六二二 白ミユキ 一匹 sss



よ~く見てください。 ちょっと体内光わかります? 写真の撮り方が悪いか~あ?

ボワ~ンと身体に光が浮かんでるような感じの子…。

バケツでも元気に育ってますよ。  どんだけいい加減やってね… 汗。

六二二 白幹之 体内ヒカリ 小 sss


下にいる子達が光ってるように思うのですが…。 ボワ~ン (*^_^*)

う~ん、いつ見てもいい感じ…。 まさに水中に咲くお花のよう ^^。

六二二 白ミユキ 体内光 ssss



最近は幹之さんにはまってるゆーみんさん!

いやいや、決してほかの子達を粗末にしてるのではないですから…(汗)

不思議とね、一匹一匹の顔がわかるんですよね…。

何故でしょう…?  みんな同じような顔してるのにね… ^_^;


こちらは取り置きの琥珀さん。 めっちゃいい天気の日に日向ぼっこしてた時のです。

生き生きしてますよね。  お日様が恋しいよね~、メダカさん!

六一六琥珀銀河 卵 一匹 ss  dark


コラー! また無断侵入だなー!  コラコラ、ちびっこガニさんよ!


ちびっこはなんと逃げ足の速いこと… (-_-;)  アッと言う間にあんなとこまで…。

六二二 カニ逃げる


ゆーみんさんは、最近カニさんとのイタチごっこに、少々辟易としてます…(;一_一)

もう諦めの境地…。  奴らはしつこい…。  素早い…。  もう好きにしろ!!



最後は、今日見つけた野草で…。  名前も何も全くわかりません。。。

ただ可愛かったから、思わずパシャリと… 


六二に 花



今夜は雨降るのかな…?  心配だから屋外容器にフタしてから寝ようか?

なにせ、折角調子よく出来あがってる容器の水だ…。 

ちょっとした手抜き、雨の降りこみなどで水質変わるのは忍びない。。。(ーー;)

あとで見回り行ってこようっと…!



はやいとこ梅雨が明けてほしいけど、一度にカ~っと暑くなるのも辛いしねえ…。

ハワイのような気候ならいいのになあと思う今日この頃です。
(ハワイはまだ行ったことなし…^_^;)



皆様今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


皆様の言葉が嬉しくて、最近元気になってきました… 


同じメダカや自然を愛する者同士が集えて本当に幸せです… 


またコメント、ついでにポチッもヨロシクお願いします 






     訪問頂きありがとうございましたm(__)m

    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/23 17:09分 
  • [編集]

No title 

お酒の付き合いは、その時は楽しいんですけどね~ ^^;  休肝日あってよかったですね。

牡蠣エキスの錠剤は、ほんとによかったです…。  

バケツ容器、結構いいですよ。 雨が降れば、ぱっと持って移動できるし、日当たりを追いかけて
移動できるし…。  なかなかです…^_^;   また睡蓮鉢買えたら、入れてあげたいのですが、
今は辛抱です…^^;   私もマンション生活長かったので、ベランダの風、よくわかります…^^;
奥様はきっと許してくれますよ…。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/23 12:55分 
  • [編集]

No title 

こんちは~!(^^)!  ミレハさんとこも南天の被害にあってるんですか~^^;

嬉しいというか奇遇というか…。   あの花のカス?をいちいちすくってるのですか?
あんな感じなのが、もう一個(丸タライ)あるのですが、メダカを投入するのが憂鬱に
なってきました…。  かといってメダカの為のビオだし…(-_-;)

南天ぶった切りたいですね~。 でも南天の木は鬼門の場所に植える大切な木だしね~。
メダカさんが、花びらを食べないように、祈るしかないですね…^^;

え~と、稚魚の撮り方って、特別なこと無いんですよ…。  カメラをマクロモードにして、
上手いこと、ピントがあえばラッキーって感じです。
トリミングなんかもいいと思いますが…。  消去するほうが断然多いです^_^;
  • posted by ミレハさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/23 12:44分 
  • [編集]

No title 

久しぶり~、元気だった~(^^ゞ  嬉しいです!(^^)!

メダカの卵ってついつい採卵してしまうでしょ^^;  そうして増えていくんだよね~。
私も最初はそうだったもん。  だんだんと容器が増えていくよー^^;

螺鈿ってのはね、螺鈿=らでんって読むんだよ。  最初はなんのこった~?って
思ってたよ。   メダカも知らない間に色んな名前がでてきたんだなあって感心
しました。  大人の螺鈿光は綺麗だよー!(^^)! 
高くて、手も足もでないけれどね…^^;   どんな種類でも、メダカは可愛いね!(^^)!

ウパやイモちゃん達と、また違う可愛さだね^^。
  • posted by Kemeちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.06/23 12:33分 
  • [編集]

No title 

 螺鈿光、稚魚からメダカらしくなってきましたね、、、、
 もう少ししたら、体内光も肉眼で見えるようになると思いますが、、、
 それと、体内光は底を黒背景にして撮ると綺麗に撮れますよー
 
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.06/23 12:26分 
  • [編集]

No title 

こんちは~!(^^)!  ほんとに自然に近づけるのって、大変というか色んなリスクありますよね。
様々な生き物の食物連鎖も考慮しないといけませんし…。  つくづく野生の世界のすばらしさ
、難しさを感じます…^^;   あの南天があんなに強敵だったとは…(;一_一)

和歌桜さんとこのすごいです!  色あいが綺麗にでてきて、健康です。
★になった子もいますが、最近はそれもなくどんどん大きくなってます…。
卵から育てるのって難しいですね~。  業者さんはえらいなあ~と思いますよ。

アカテガニは、やはり食べるのですか?  でも今のところ、急激に減ったってこともなく、
反対に、よく底でお腹をパカ~っと開けて死んでるんですよ…。
産卵なのかなあ?   さっぱりわかりませんが、気をつけておきますね(^^ゞ
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/23 12:25分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。

こちらもついに梅雨モード全開になってきました。
ジメジメで蒸し暑いです。

バケツいいですね、稚魚とか入れる容器悩んでたのですがバケツにしよう。
奥様に怒られるかな・・・

ベランダすごい風強いんですよ、飛ばされるか心配です。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/23 12:07分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ。 さっき起きました(笑)
↑住吉さまの下で恐縮です。。 

南天! 全く一緒です!!びっくりです!!

南天眺め・・・
対処しようにも、やる気も うせ。。。

日々積もる花のカス(笑)
南天ぶった斬りましょうか?

ゆーみんさんの写真ほんまに綺麗「・・・・点々」までくっきり!
どうやって 撮るのでしょうか?????
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.06/23 01:08分 
  • [編集]

あかちゃんメダカ♪ 

ねぇねぇ♪ 赤ちゃんのメダカ可愛いねぇ~(^^♪
うちもイッパイ産まれてね、もう卵とるのやめようと思っても
つい捕っちゃってメダカだらけなの(笑)

螺鈿ってなんて読むの?
綺麗だね。スケルトンみたい^^

ホントにメダカは可愛いねぇ♪
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2011.06/22 23:08分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆

ビオトープは色んなもんが降って来るから大変ですよね~!
うちの常連さんはマルムシ(ダンゴムシ)で、よく溺れてます(^^;)

和歌桜産の螺鈿光、ほんま奇麗ですね~☆
星のような輝きは「星を数える男」←(吉田拓郎_流星より(笑)になった私にとって、
眩しくて美しすぎます(^^*)

そういえば、アカテガ二って、メダカを狙ってるんでしょうかね??
アカテガニは小魚も食べる事があるんで、気をつけてくださいね~!!!
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/22 22:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

