花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



池のメダカ侵略作戦実行中~鯉のつぶやき

大雨だー!と慌てて、屋外のメダカさん達にフタをする。

一安心。 よしよしこれでいいわ、水質も変わらない…とまた安心。

ヒューー、ヒューー! ゴワ~ンゴワ~ン! コロンカランコローーーン???

あーーー!!  フ、フ、フタが~~~ (@_@;)  

飛んでいる~~ (@_@;)


そうです! ただの雨だと思ってタカをくくってたゆーみんさん(>_<)

風にバカにされちまったぜーー! 発砲スチロールのフタに重しも置かずにいたんだわ。

敵はやるなあ~ (-_-;)  こっちの手抜きをお見通しだぜ… (汗)
 


お蔭であ~た、アチコチに散らばったフタをエッサコラエッサコラかき集め、

今度は絶対に飛ばされないように重~い木を乗せてやった… 


そんなことしてる間にゆーみんさん。頭の先から足の先まで…、水も滴るいい女…。


朝からお着替え二回目よ~ん。  傘から身体がはみ出してるんだも~ん…(*^_^*)

性懲りもなく風とケンカしてさ… (T_T)


バカを見るならゆーみんさんを見ろ!って言葉がピッタリでございますな~。


さすがに雨はこりごりだ!  お~い (^O^) お日様どこ行った~??




雨ばかりだからメダカのお世話出来ないし、プチビオも全然進みません。。。(+_+)

水草さん達の保管場所も手狭になってきてる…(汗) 成長早いもんね~ ^^;



成長と言えば稚魚さんだ…。  今日は池産まれの稚魚を観察してみました…。

まだまだ池に放すには小さいんだよなあ~ (-_-;) 


うん?  もしやこの大きく映ってる子…、白メダカさんかいな??

まだわからないなあ…。   

六二十 池の子 たくさん 四


これは誰の子だ~?  君は大きくなったらどんなメダカさんになるのかな?

六二十 池の子 五



大きくなってきたねえ…^^。 でも君もまだまだ池には戻れないぞ!

お父さんやお母さんが狙ってくるよ~ (T_T)


六二十 池の子 一匹


君はわかったぞ!  当ててみようか~?  ヒメダカさんだよー!(^^)!

うん、間違いないと思うぞ ^^;  もう少しで大きなおうちに引っ越しできるからね (*^_^*)

もう少しの辛抱さ~ ^_^;  愛してるよ~ ♡


六二十 池の子 三



この子達が将来暮らす池にはこんな大きな鯉さんがおりますよ~(*^_^*)

雨の為、アップは撮れなかったんだけどね、ちょっと遠目から池の様子を…。



「オイオイ!姐さんよ~、メダカメダカってうるさいんだよー、おれ達の家なんだよ~」

「わかってるのかよー! 小さいのが鼻の先をウロウロしてさ~、邪魔なんだよ~!」


「だいたい、おれ達のメシまで食いにきやがる…。 食われないだけありがたいと思え!」 


六二十 池の鯉 一


「聞いてんのかよー。またそんな小さいヤツまでこっちによこすのかい?」 

「言っとくが~、保育料は高くつくぜ。 おいらの父ちゃんが生きてりゃ、メダカなんかウロウロ
させなかったのになあ~ (-_-;) 」


六二十 池の 鯉 二


ってな会話が聞こえてきそうな風景です…。 

ちなみに鯉さんの父ちゃんとは、ゆーみんさんのお父上のことです… ^^;


鯉さんの迷惑なんか顧みず、ひたすらメダカ侵略作戦は実行されていくのであります(^^)/

ガンバレ、メダカ!    池のメダカ!



さて池の攻防をあとにして…。  今日も以前から撮り置いたメダカさんを少し…(*^_^*)



まずは水草とメダカシリーズから、アサザと青幹之さん。

この尾ひれのターン具合がなんともカッコイイ~。 よく光が出てたかな?

六九 アサザと青ミユキ  一匹 sss


ウオータークローバーと白ヒカリさん。 まだ子供っぽい顔してるよねえ(*^_^*)

実際子供だって…!  

六十六 きれいな白ヒカリ ss



混泳の緑水から…、黄金さんと楊貴妃さん。 混泳ってかっこいい言い方だけどね、

うちはほとんど混泳状態だっちゅうの…(汗)

一応掛け合わせの時は別にするんだよ…一応 ^^;  深くは考えずに…。


六一六 黄金アップ sss


ゆーみんさんの大好きなコンビ !(^^)!  

青幹之さんと楊貴妃さん…。  透明麟っぽい気もするのですが…?

だめだなあ (+_+) ゆーみんさんは、「~っぽい」で済ませてしまう悪い癖だわw。


六一六 ミユキと楊貴妃 二匹 ssss  darak



オオトリに、青幹之さんと白幹之さん、マシジミの上でデートだ~(*^_^*)

かなり近くまで来てくれてラッキー…と気を抜いた為、またブレてしまったー (>_<)

チキショー!  完璧に初心者カメラを使いこなせたはずが~ (-_-;)


六一八 ミユキ三 sss



さすがにこの暴風雨じゃあ、外の探検もできずで少々不完全燃焼気味のゆーみんオババ!


冷蔵庫をあさって野菜の整理をしてたら、忘れかけてたパプリカ発見!

あ~、危なかったー。 もう少しでゴミ箱行きになるところだったのだ。

野菜を捨てることほど悔やまれることはないゆーみんさん^^; もったいものね~。


よっし! 今日はパプリカたっぷり刻んで、キーマカレー作ろうっと!

次男もカレーならなんでも好きだからねえ~ (*^_^*)

美味しくなあれ~という魔法の言葉、
愛情というスパイスを振りかけて作るんだよ !(^^)!


美味しいよ~ 



息子も機嫌がよかろうよ…!(^^)!  せいぜい親孝行しておくれ~ ^^。



お天気、明日はどうかな? まだ雨なのかな…?  まあ梅雨だからねえ (-_-;)

晴れたらいいね~♪ってドリカムの唄じゃなかったっけ…?

それでは、お日様に出会えることを祈って…。


本日はこのへんにて失礼を… 



皆様今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


またコメント頂ければ嬉しいです 





訪問頂きありがとうございました。
最後にポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

*Comment

Re: No title 

こんばんは~(*^_^*) なかなかにゃおさんのブログに行けなくてごめんなさいm(__)m
今日も朝から、母や息子、お寺の用事で走り回っててヘロヘロです^^;

池の鯉は、ちょっとは大きな口でメダカを吸い込むことがあるかも知れませんが、
追っかけまわして食べるということはありませんね。
でもね、金魚だと食べるんですよ^^;  あれって不思議ですね…。

幹之さんは大好きな種類なんです(*^_^*)  結構はまってます…。
最近は一番はまってると思います^^;  メダカって本当に可愛いですね~^^;

お互い頑張りましょうね!  心は晴れで…(*^_^*)
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/21 22:36分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

どのめだかさんも全部良いですね~♪
一番下の白幹之さんは体内光さんですね~♪

お・大きな池だ!!
おっきな鯉がめだかを食べないなんて・・・おりこうさん^^
金魚は小さいめだか食べたよ・・・

早くお天気になったら良いのにね~^^

No title 

あの鯉はバカデカイです^_^; 死んだときなど一人ではとても持ち上げられません。
不思議と食べないんですよね~、メダカを…。  食べ物とは認識してないのでしょうね。
メダカにいいようにからかわれてる感じですよ…^_^;

じわりじわりとメダカを増やしていってます^_^;  はべらかしてやりますね…(*^_^*)
今年もたくさんオチビが泳ぐことでしょう!(^^)!  

鯉さんごめんなさいねって感じです^_^;
  • posted by ぶっちょさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/21 19:13分 
  • [編集]

No title 

いや~、池もよしあしですよ…^^;  うちは父が鯉に入れ込んで、
二つも作って、えらい迷惑です…。 今は浅いほうのこの池に
メダカを投入できるので便利ですが…。

ちいさい頃は、よくこの池の掃除の時に泳いで遊びましたが…。
今年もたくさんメダカを増やしていこうと思います^_^;
母は勝手に増えてると思い込んでます…。
私のめだか作戦なんか知ったら、烈火のごとくでしょうね~(#^.^#)

ホントに今年は雨ばかりですね。参ります。
彪龍さんも身体に充分気をつけて頑張ってくださいね(*^_^*)
  • posted by 彪龍さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/21 19:05分 
  • [編集]

No title 

読み逃げ犯つっかまえた~!(^^)!  実は…(-_-;)  かく言うこの私、
そう分身も読み逃げ常習犯で~す…(((((;一_一)
おばちゃんの記事はぜ~んぶ読み倒して、一人で笑いきってます…^^;
お互いさまだね…^^。  

おばちゃん、順調に治ってきてるようで、よかったよかった!(^^)!
でもね、あまり無理しちゃダメだよ~ん^^。
早寝早起き、三文の得だ~(*^_^*)
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/21 18:54分 
  • [編集]

No title 

池の鯉は けっこうデカイですなぁ~
あの池に メダカの稚魚が一緒に泳いでいるなんて信じられないくらいです

池の主の鯉に負けないくらい
メダカをたくさん増やして 池にはべらかして下さい(^O^)/
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.06/21 18:33分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!
いや、いい池ですね~(>_<)ゞ
鯉もめだかも羨ましい(^^)
私も一緒に泳ぎたい!!!

錦鯉の池がある庭、夢です!
親父にプレゼンしてるんですが植木も大事だからと決心がつかないみたいで、、、

嫌な天気が続きますが、体に気をつけてお互い頑張りましょう(≧Д≦)
  • posted by 彪龍 
  • URL 
  • 2011.06/21 14:52分 
  • [編集]

No title 

(・.|ソォー

サササ((((つ;゚◇゚)つ

・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

読み逃げ常習犯です。自首しますっ。m(_ _;)mごめんなさい。

昼間に力を使い果たして、夜の電池切れがめちゃんこ早く、
清く正しくおばちゃんらしく、早寝遅起きの生活に突入しております。
ツレナクテごめんね、ゆーみんしゃん。
ブログで元気もらってますの。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/21 14:44分 
  • [編集]

No title 

お仕事のお付き合い大変ですね。  飲み会も毎日続くとこたえますからね~。
どうか、あまり無理しないでくださいね…^^;  仕方ないんだけど…。

時間できたら、家でノンビリマッタリ、メダカさんを愛でてください(*^_^*)
疲れや仕事のストレスが飛びますよ…^_^;   

私のめだかで癒されてくれれば、こんなに嬉しいことはないです(*^_^*)

幹之は、砂の色を濃くしたら、色が綺麗になってきましたよ^_^;

池は、父の遺産???今は、メダカに役立たせてもらってます。
鯉は大きな身体をちいさ~くしてますね^_^;
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/21 12:02分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。 雨、本当にうっとおしいですね~。
今日もまだ、降ったりやんだりです…。

ともさんに写真ほめていただくなんて、光栄です…^^;
ホントに、撮りまくって、ほんでもってほとんど消去して…
の繰り返しです…。メダカはじっとしてくれませんからね~。

私も、結構ぼ~っと眺めて観察するのが大好きです。
一匹一匹、みな個性があって、飽きてきません…。
可愛いですね。 心を和ませてくれます…。
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/21 11:54分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*^_^*) 今朝からうちのお姫さまを病院に連れていってきました。
風邪で熱があるんだとか…。  疲れましたー^^;

メダカ、ぐっちゃんとこも、今年一気に増えるんじゃないかな…?
そうやって段々と増えていくんですよ~^^;  止まりませんぞ!(^^)!

池は、今になってよくぞ残してくれた~って感じです^^;
メダカが占領し始めてますよ(^^ゞ
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.06/21 11:47分 
  • [編集]

No title 

こんちは~!(^^)! 今、届きましたよ~! モニターサンプル。
しっかりと包装しててカッコイイ~! ラベルもきれいですね(^^)/
また色々結果報告しながらいきますね…。

鯉は釣ったことないけど、フナはよく行きましたね~、小さい頃。
釣りって、あのピクっと浮きが沈んでからの感動が忘れられず、
ついつい一日いてしまいますね…^^。

幹之も楊貴妃も、富士砂に変えてから、ぐっと色が出ました。
もちろん日光も豊富ですが…。

画像で癒されるなんて、嬉しいです(*^_^*)
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/21 11:41分 
  • [編集]

No title 

訪問&コメントありがとうございますm(__)m  阪神版?
多分、阪神でも登録してると思いますから…(^^ゞ

私は野球大好き人間、阪神大好きなので…^^; 高校野球もいいですしね。

ブログを見て下さるだけで嬉しいです。  自然やけな気に生きる、生き物を
観察し、少しでも彼らの助けになればと思います^^;
立派なことはできませんが、メダカも含め生き物を絶やさないようにしていきたいです。

またいつでも遊びにきてくださいね。ありがとうございました(*^_^*)
  • posted by とら次郎さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/21 11:34分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。
最近飲み会続きで毎日二日酔いのデゴイチです。

最近ゆっくりメダカ鑑賞ができていませんが、ゆーみんさんの写真を見るとソワソワしてきます、今日は家に帰ってゆっくり鑑賞したいと思います(^^)

鯉の池いいですね~立派な池ですごいうらやましい!
幹之さんがすごく綺麗な色ですね~。

早く帰りたい´+д+)っ
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/21 10:28分 
  • [編集]

 

こんばんは。
青幹之さんは綺麗ですね~(^^)
ゆーみんさんの画像の撮り方が上手なのか半端無く綺麗です。
こんなメダカが庭に居たらずっと見入ってるだろうなぁp(^_^)q
ところで、この雨で何とかなりませんかね(涙)
毎日が憂鬱ですね。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.06/21 02:23分 
  • [編集]

 

本当に、よく降りますねぇ。雨間を見ては睡蓮鉢の水を汲み出してます。最初に孵化した子らは、結構 大きくなった様な気がするね。
ゆみちゃんとこは、たくさんのメダカ鉢があるから蓋するのも大変だねぇ。でも それも楽しみのひとつかな(^_^)
大きな鯉さんが泳いげる池が羨ましい!メダカ達も嬉しいだろうね。
今日も楽しいブログでした。
ありがとう
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/20 22:44分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆

雨の中、お努めご苦労さん(笑)

それにしても、立派な鯉ですね~!!
最近ずっとメダカばかり見て来たので、更に大きく感じます!

そういえば、一昨年亀岡でタナゴ釣りしてましたら、
そこそこの鯉が釣れてしまい、細くて短いタナゴ竿が折れるかと思うくらい、
大きく曲がりましたよ!!
内緒ですが、かなり高級なタナゴ竿ですんで、正直泣きかけました(^^;)

青幹之はやっぱり奇麗ですね~!
うちの青幹之も、早くこんな立派なメダカに成長してもらいたいもんです。

楊貴妃透明鱗も、めちゃくちゃ奇麗ですね~!
やっぱりメダカは画像でも癒されますね~♪

あっ、モニターサンプル品、恐らく明日届くと思いますよ!
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/20 22:37分 
  • [編集]

いいですねぇ 

何故かプロ野球の阪神板で、たまに(失礼)管理人さんのブログを拝見しています。
僕も健気に生きる素朴な生き物(失礼)は大好きです。
また、心安らぐブログを楽しみにしております(^_^)
  • posted by とら次郎 
  • URL 
  • 2011.06/20 22:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

