花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



五色メダカ~紫陽花日和

さあ、町内会の大掃除だ!  6時には仕事をしてるフリ?をしなきゃ…。

眠い眼をこすりながらイザ出動! 昨日刈った草や家の周りのゴミを集めてトラックに乗せる。

でもね~、毎年この大掃除の日は雨に祟られる…^^; 

だいたいさあ、梅雨時にするのがおかしいぞ!!

合羽着ての作業は汗だくってもんじゃない。 マジうっとおしいなあ。

でもこんなことを毎日続けたら、結構ダイエットになるかもよ?などとバカなこと考えながらも、
顔は真剣(なフリ…)  

サッサと動いてるフリ…^_^;   それは上手いものよ!

「〇〇ちゃんはエライなあ、よく動くわ~。年寄りは助かるよ」。← いやいやそれほどでも…汗。

「ほんまに若いのになあ、なかなかできへんでなあ~」← (一応60~70才の方からみると)

とまあ、こんな具合に猫かぶりで頑張り、お褒め頂き一応跡取り娘としての役目を果たす
ゆーみんさんです(^_^;)



汗だくだー! ビール飲みたいよー!  酒持って来いってんだー!

などと言う夢はお預けで、今日はまだ仕事があるんだよ。


お寺の集金が待ってるんだ~(>_<) あ~なんでこんな役引き受けたんだろ???

豚もおだてりゃ木に登るって言葉はゆーみんさんの為にあるのかもね…^^;



取りあえずシャワーしてから、眠くならないうちに集金に出発…。

全くつり銭ないままに… 汗。




おばば~ひーとり ♪  野道を~ゆーけ~ば~っと  


お~! 紫陽花が綺麗だわw。 紫陽花もいろんな色があるものですねえ!(^^)!


ちょっと見てやってくださいましな   紫陽花のオンパレードです!

大きな紫陽花の木。

六一九 あじさいの大群


これはまた大きな花。  薄紫とでも言いましょうか…。


六一九 紫のアジサイ 一輪

ピンクがきれいです~^^;  

六一九 あじさい一輪 


ガクアジサイ?  うちにもあるんだけど、今年は咲きません…(-_-;)

六一九 ガクアジサイ


紫陽花さんありがとうね~^_^;  また来るね~。


何とか家の周りの集金済ませたゆーみんさんは、やっとメダカのお世話です。

今日はごはんが遅くなったね、ゴメンゴメン…^^; オカアサンも何かと忙しいんだよ。


お腹空いてたんだね~、すごい勢いでパクついてる ^_^; 

今日も元気だごはんが旨いってやつだ…^^;  元気な証拠。オババは嬉しいよ!



それではちょっと落ち着いたところでですね、

今日もゆーみんランドの可愛い子ちゃん達の姿を紹介しま~す…(*^_^*)


ヒメダカ二匹から始まったゆーみんのめだか飼育ですが、この子達はもう絶対に外せません!

なんってったって、野生味溢れる黒メダカさん。 精悍で動きも敏捷。

ちょっと前までは、こんなメダカが日本中のアチコチに生息してたのに…(-_-;)

絶滅危惧種とは嘘みたい…(-_-;) 悲しいことです…。 

六一六 黒めだか 一匹 ss


これはまた紅白でめでたいこと!(^^)!  オレンジさんとミルキーさんのキッス!

ゆーみんさん、恥ずかしい (#^.^#)

六一五 赤と白ヒカリ のキッス sss


黒メダカ、オレンジ(ヒメダカ)、白メダカは、江戸時代からすでに民衆の間で
楽しまれていたというから、メダカと人間との付き合いは古いものなんですね~。



一応、琥珀さんのアップです! この安~いデジカメで、なんとか撮れたターンの様子。

専売特許の大ブレですよー ^_^;  深いことは気にせず見てくださいね~ 



六一六 琥珀 アップ s ぴんぼけ


これ青メダカなんですが、写真でじっくり見ると違った種類に見えませんか…?

よーく観察すると、色々な色が混じってるんですね…。青メダカカッコイイ!

そして…、神秘的… ♡♡


六十六 青メダカ 一匹 s



出ましたーーーー! ゆーみんさんちの五色メダカさん。

なにがなにやらわかりませんがね、かっこいい!(^^)!  来年は誰とカップルにしようかな?

この子の子孫を残していきたいんだもん…^_^;

六一三 三色 大アップ sss



そして今日の稚魚は、楊貴妃透明麟。  まだまだ小さいのでちょっとボケてます^^;

綺麗な透明麟に育ってくれるでしょうか?  これもまた宝クジのようなもの…。


六一九 楊貴妃等明倫 稚魚 ss

六一九 楊貴妃等明倫 稚魚ss




うちの池にはクロ、白、ヒメダカしかいません…。いやいないはずです…。。。

ではこの子は、やはりヒメダカでしょうか…? ちょっと背中が金色っぽく見えるのですが??

皆さんどう思いますか…?  最近ずっとこのポジションをキープしておられます (*^_^*)


ゆーみんさん、が時々この近辺にエサを撒くのをよ~く知っているのです!

六一七 池のメダカ ひめだか



今日はよく働きました…。   

一年に一回の町内会掃除も無事クリアして、ちょっとばかり気分のいいものです。

少しばかり眠気が襲ってきましたw。  『JIN』は録画予約してるから心配なし!


今日は早めに眠ることにします…(*^_^*)


皆様今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


みんなが今夜もいい夢見れますように…! 明日もよい日になりますように…!


またコメントなり宜しくお願いします 

お休みなさいませ 




訪問頂きありがとうございました。
最後にポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村








関連記事

*Comment

No title 

こんにちは。 青めだかは一匹ずつ変わった色合いをしてますよね~。
あれは不思議です。  すごく神秘的だなあ~といつも観察しております^_^;
青めだかなどは、普通体型がきれいだと、私は思いますよ。

基本うちは、ほとんど普通体型です。  半ダルマさんはいますが…。

黒めだかの普通体型←当たり前^^; は、かっこいいですよね~。
黒もみんなそれぞれ、色合いが違うから、観察しててもまた面白いです…^^;
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/21 11:25分 
  • [編集]

Re: No title 

こんにちは(*^_^*) 訪問ありがとうございます。
大切に大切に…と思ってたらこんなになりました^^。

五色メダカは、大発見です^^;  何かと何かの混血
には間違いないのですが…汗。
多分、琥珀は混じってると思います。姫虎系かも…?
とにかく大切に育てたいと思います。

またビオのほうはご指導お願いします(*^_^*)
私も、遊びにいきますのでよろしくですm(__)m








  • posted by ここはなさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/21 11:19分 
  • [編集]

No title 

ぐっと青めだかの色に惹かれました。
青というか緑というか味わいがあるめだかですね。

ちなみにうちには青ヒカリオス3匹しかいません。
幹之の青には似てますので、やっぱり普通体系のほうが青めだかは綺麗なんでしょうか?
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.06/20 22:57分 
  • [編集]

No title 

こんばんは

先日はご訪問ありがとうございました。

今日はじっくりと拝見させていただきました。

色々なメダカたちがいてうらやましいです。

特に5色メダカというのにはビックリですね。

しかも卵を抱えてるので子孫が残っていくとイイですね。

また訪問させていただきます。
  • posted by ここはな 
  • URL 
  • 2011.06/20 21:28分 
  • [編集]

こんばんは 

はじめまして!(^^)! コメントありがとうございますm(__)m
ゆーみんと申します。  よく住吉さんや和歌桜さんのとこでお見かけしてて、
私も、ミレハさん、読み逃げしてました…^^;

写真、お褒めいただき嬉しいです。  安い初心者用のデジカメで、撮っては消去
しながら頑張ってます…(*^_^*)  涙ぐましい苦労です…^^。

紫陽花は、向かいのお宅のでね、もっといろんなのがありましたよ(*^。^*)
pHは聞いたことありまねえ。  難しいのでしょうね~。

これからも宜しくお願いします!(^^)!  私もミレハさんとこ遊びにいきますね^^。
いつでも覗いてくださいね(*^_^*)
  • posted by ミレハさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/20 18:37分 
  • [編集]

No title 

はじめまして。 ミレハと申します。

メダカの写真すごく上手です。
五色メダカと琥珀銀河、オーロラ 綺麗です!!オーロラってこんなに綺麗なんですね。。
(なんとなく名前がチャチくせぇ~って勝手に思いこみ・・始めてちゃんと見ました)

あじさいも立派です。
あじさいは、土の pHで花色が変わるは嘘?
色とりどり 綺麗です。 ほんと上手に撮られますね~。

又お邪魔してもいぃですか?

  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.06/20 16:38分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

おはようさんです!(^^)! やはりヒメダカっていろんなタイプになるのですね…。
飼育環境、太陽の光などもあるのでしょうか…?
最初は、オッ!金色かー!とビックリしましたが、ヒメダカでしたよ^^;

あそこで陣取って、時々メダカ用のエサもらうのを待ってるんですよ^^;
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/20 11:23分 
  • [編集]

 

こんばんは。
うちのなんちゃってビオトープに入れてる緋メダカも似たような色合いになってますよ(^^)
背中が金色っぽいと言うか何と言うか(笑)
何だか不思議な色合いになってます。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.06/20 02:58分 
  • [編集]

No title 

まだ起きてましたよ~!(^^)!  何故か目がさえてきてて…^_^;
この黒めだかは、もとは奈良産ですよ。  黒メダカならうちの池にいっぱい
自然繁殖してまっせ~(^^)/  もし入り用なら、いつもお世話になってるお礼で、
送りますよ~!(^^)!  その時は遠慮しないで連絡してくださいねー(*^_^*)

今日、御神田の水に登録した携帯メールにしてくれたらいいですよ~。
電話でもいいし…^^。   遠慮は無用でっせ~(^^)/
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/20 00:12分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆
もう眠ってしまってますね!(笑)

ほんま、紫陽花も奇麗ですね~♪
ただ、紫陽花の散り際は、まさに朽ちて行くみたいで、
ある意味悲惨な感じがして、人とだぶってしまいます(^^;)

やっぱり黒メダカが基本ですね~!!
引っ越し前まで、堺出身の黒メダカと、武庫川上流出身の黒メダカ居てたんですが、
引っ越し屋とゴミ屋のチョンボで全滅してしまいました(T_T)
ほんま自分で持って行ってあげたら良かった。。。と反省しています(~~;)

落ち着いたら、また黒メダカ採集の旅へ出ますよ~♪

ところで、その黒メダカは紀南産ですか?

中辺路で黒メダカ見た事ないんで、ちょっとそっちの黒メダカが興味あります!
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/19 23:53分 
  • [編集]

No title 

すみません…^_^;   さっきのコメント返信が…。  
めだか日和さんの名前がめだかだけになってました…。
あらためて、くれぐれもお大事に…^_^;
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/19 23:46分 
  • [編集]

大丈夫ですか? 

> ちなみに先日縁台から降りたときに足をくじきまして、歩くと激痛が走ります・・・
こんばんは。大丈夫ですか? 最近おとなしい???^_^;なあと思ったのですが、
おばちゃんにつづき、メダカ日和さんですか?   気をつけてくださいね。
私も、足首は捻挫癖がついてるので、すごく気をつけています。
ヒラメ筋が弱いみたいでね…^_^; ちょっとでもどこか痛めると、不便なものですから、
二次災難にならないように気をつけてくださいね^^;

おだいじにね…(*^_^*)
  • posted by めだか 
  • URL 
  • 2011.06/19 23:29分 
  • [編集]

No title 

こんばんは!!

アジサイもメダカの綺麗ですね(^_^)
我が家のアジサイも満開になりました。
最近色々と忙しくて体がダルイ感じですが頑張って行きましょう\(^o^)/

ちなみに先日縁台から降りたときに足をくじきまして、歩くと激痛が走ります・・・
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.06/19 22:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

